• 締切済み

銀行借入、保証料率の計算の仕方???

chirorin55の回答

回答No.2

初めまして。中小企業で総務・経理を担当している者です。 回答が質問の趣旨に沿っているかわかりませんが、参考までに。。 >年利と保証料率は足して計算するものですか 結論からいうと、この2つはまったく性質の違うものであり、 足して計算するものではありません。 【保証協会とは】 保証協会とは会社が銀行の借入金を返済できなくなった時(倒産など)に、 その借入金を会社の代わりに銀行に返済してくれる機関です。 その見返りとして保証協会へ支払うのが保証料です。 会社が保証協会の保証を受けて融資を受けることにより、銀行側は貸倒れのリスクが減ります。 よって会社は、銀行から低い利率で融資を受けることが可能になるのです。 【金利と保証料】 金融機関へ支払う金利は、借入金残高によって月毎に計算され、元金と一緒に毎月支払います。 繰上げ返済(3年で返済するところを2年で返済した等)の場合でも支払い済みの金利が返金されることはありません。 お金を貸してもらっているお礼に支払っているイメージです。 保証料は、返済期間分を一括で前払いしていますが、借入金の残高がある期間に対してのみかかるお金なので もし会社の業績が上がり、繰上げ返済ができたときには、過払い分は返金されます。 【仕訳】 保証料は、一括で支払った時点で[前払費用]という資産科目に計上します。 期末に、その年度に対応する部分を費用の科目に振り替えます。 金利は、月々の返済の都度、[支払利息]という費用の科目に計上します。

noname#100766
質問者

お礼

はじめまして^^経理仕訳までアドバイスくださり有難うございました。実は2年ほど前まで貸金業で経理をやっていたんです(しかも9年間も笑)。なので、「保証料」「金利」に関しては詳しいツモリだったのですが、年のせい??か・・・ >>結論からいうと、この2つはまったく性質の違うものであり、 足して計算するものではありません。 私もこう思っていたのです(実際、貸金業時代は足してそれを実質年利などとは言わなかったので・・)ですが、他の方にも聞いたのですが、#1様の仰るように、足すようですね。。。。^^; とても参考になりました。分かりやすいアドバイス有難うございました。