• ベストアンサー

銀行で2、1%・・?

銀行から、 60回払い(元利均等払い)で300万円の事業資金の融資を受けたら、 半年の据え置き期間を設け、 利率2.1(年)と書類に書いてました。 間違いですか? 銀行で2%台は無いですよね? 大体5%前後だと思うのですが、 この2%とは、 最初の半年の据え置き期間(利息のみを払う期間)の金利の事ですか? (ちなみに保障協会を通してます)

• 融資

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • blue015
回答No.3

#1・#2の方が書かれているように、信用保証協会の制度融資であれば2%台はあります。4月頃は協会小口資金で0.8%というのものもありました。今は1.6~でしょうか・・・。 保障料は別です。 参考URLは東京都信用保証制度のものです。 保証協会制度は、中小企業を育成するための資金なので、低利となっています。 お借入された金融機関に金利・保証料についてお尋ねされることをお勧めします。 その前に金融機関には顧客に商品説明義務があると思います。きちんとした説明をお受けでしょうか。

参考URL:
http://www.cgc-tokyo.or.jp/business/tokyo.html

その他の回答 (2)

• mahopie
回答No.2

保証協会の保証付融資の場合は保証協会側より、事業者支援・育成の見地から低金利を設定しているケースがあります。本件がそれに該当しているかどうかを確認してください。あわせて、金利が固定金利(返済まで2.1%)なのか変動金利(銀行の短期プライム変更に連動して金利変更する)なのかも自身で確認して下さい。 加えて、借入時点で保証協会宛に保証料負担が0.5~1%程度ある筈です。これは元金の返済割合に乗じての保証料率なので借入金額対比での計算では判別できませんが、銀行借入金利に保証料率を加えたのが実際の金利負担です。 質問者が銀行金利を「大体5%前後だと思う」のがどこに根拠があるのかは分かりませんが、これらの事項は恐らくは、ここで聞くよりも手許の資料・契約(写)を確認すれば解決する筈です。(金銭消費貸借契約書に自分で金利を記入した筈ですが?)

• zorro
回答No.1

公的資金なら低金利です。充分あり得ます。契約書、申込書に記載はありませんか?

参考URL:
http://www.katuyo.net/