• ベストアンサー

歳を取るにつれて顔が大きくなる??

25歳女性です。最近思うのですが、鏡や写真などで自分の姿をみると、昔に比べて顔が大きくなった、というか、体で頭の部分が閉める割合が大きくなったような気がするんです。体重には昔も今もあまり変化はないのですが。。。 歳を取るにつれて、頭の骨格がかわったりおおきくなったりするものですか? もしそうだとしたら、予防方法はありますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#5092
noname#5092
回答No.3

頭蓋骨は40才くらいまで成長するそうです。 骨の成長ですから予防は難しいでしょうね。 顔の大きな人は小陽タイプと言ってリーダー的 存在らしですよ。 http://www.seishoku.com/rabo01.html http://www.acces-navi.com/zugaikotu.htm ご参考まで。

参考URL:
http://www.acces-navi.com/zugaikotu.htm,http://www.seishoku.com/rabo01.html

その他の回答 (2)

  • e33
  • ベストアンサー率10% (25/241)
回答No.2

骨格じゃなくて筋肉とか脂肪で変化する可能性はあるかと。 食生活とか、表情とか、健康的なこととか…

  • ma_
  • ベストアンサー率23% (879/3732)
回答No.1

たるみやしわができ、はりがなくなってくると顔がおおきくみえてくるのではないかと思います。予防方法は…、たまにテレビで、わかわかしいおばあちゃんの特集をやってたりしてますが… くわしくありません。

関連するQ&A

  • 顔痩せについて

    昔からの悩みなのですが、私は体に対して顔のバランスが悪いと言われます。頭や顔が自分でも大きいと思います。昔から鏡を見るのが嫌です。皆で撮る集合写真も一人だけ顔がでかく写っているのも自分でわかります。 そこで、小顔になるいい方法を知っている方是非教えて下さい。 私は自分の顔の骨格が大きいと思っています。やっぱり顔が大きい原因は骨格にあるのでしょうか!?詳しく教えていただけると嬉しいです。

  • 美形だけど大きい顔の女性、どう思いますか。

    私(女性)は顔が大きいです。輪郭や骨格も大きいし、肉厚な感じです。体は痩せても顔は小さくなりません。骨格が大きいからです。 写真で見ると自分より長身の男性よりも一回り顔が大きいです。髪も多いし、頭も大きいです。高校生の頃は、電車の窓に写る誰よりも大きな顔を見て、いつも俯いていました。 人と写る写真ではいつも一歩引き気味で写るようにしたり、髪型を工夫したり、服装も襟元の広いのを着たりして、これまで、なんとか顔を小さく見せようと頑張ってきました。 ひとりで写る写真では、骨格がしっかりしているので「頭でっかち」な印象はそう感じないのですが・・・。 でも、人から、頭や顔が大きいことは指摘されたことがありません。 「目が大きくてキラキラしてる」とか、「鼻筋が通ってて上品」とか、「肌が白くてきれい」とか「華やかで可愛い」とか「美人」と言われます。 主人よりも顔が大きいのは、写真を見れば一目瞭然です。でも主人にも付き合い始めの頃から「別嬪さん」と言われました。主人の親族や友人達にも言われます。 先日、主人がクマダヨ○コさんの写真を見て「この人に似てる」と言いました。でも、私はクマダヨ○コさん=大きい顔・・・という印象があって、素直に喜べませんでした。 私の美の基準は、「1に小顔」です。だから、自分の顔に自信がありません。 「美形だが大きい顔の女性」・・・ 皆さんはどういう印象を抱きますか?

  • 顔痩せ

    自分は体重56~57くらいで身長174の男です。 顔の骨格が卵型のためか体よりも顔に肉があります。 これ以上体重落としたくないし、何かいい顔痩せ方法ないですか??

  • 他人から見た顔。

    鏡で見るとか硝子でみる自分の顔はまー普通なんですが 写真でみる自分の顔は微妙なんです。 これはどちらが本来の姿なんでしょうか。 鏡と硝子でも結構違います

  • 顔小さくなりたい!

    今頑張ってダイエットして徐々に 体重が減っていたのですが 昔よりは良くなったのですが 顔のお肉がなかなか減ってくれません。 骨格もあると思うのですが顔が小さい人を見ると 凄く羨ましくって どうにかしたくって「あいうえお体操」 などやってるのですが 整形とか以外に 他に顔を小さくするやりかたってありませんか?? おねがいします。

  • 顔が痩せないです

    ここ何年かでものすごく太ってしまい(77kgくらい)、 とりあえず元の体重くらい(63kg)に戻すことに成功しました。 その証拠に入らなくなったズボンが再び入ったので体にも変化はあったみたいです。 しかし… 顔が思ったほど痩せていません;; 周りからは「輪郭がすっきりした」などと言われますが… ダイエット後の今の写真と、 太りかけている最中の写真(68kgの時の写真)と、 顔を見比べてみるのですが今の顔の方が明らかにぽっちゃりしていて顔つきが違うんです。 どうしてなんでしょう(;_;) 原因分かる方おられますか?(>_<)

  • 顔がだんだん…

    もともと頬骨とえらが張っていて、最近は特に顔が大きくなってきています… 1年くらい毎日リンパマッサージをしているのですがあまり変化がないので、やはり骨格の問題なのでしょうか? 顔痩せするのって難しいですよね…(*_*)?

  • どおしても!顔小さくしたい・・

    23歳女です。 身長164センチ、体重44キロ。 体は細いです。 ・・が、なぜ顔にだけこんなに肉がつくんでしょう(><)しかも私は肩幅が狭いので、余計目立ちます。全体でみると顔だけ大きいです(><) 過去に47キロあった頃の写真をみると、今より肉がついてました。 なので、本当顔だけは落ちないみたいです・・ 弟も小学校まで私と同じ感じだったんですが、中学入ってから嘘のように顔が小さくなったので望みはあるんじゃないかと思っているんですが・・ ちなみに骨格からして普通の人より幅広です。+肉で。 顔痩せ系は試してきたんですが・・ 整形以外であれば、整体とかが有効でしょうか? どなたか、このアンバランスな私をなんとかしてください~(><)

  • 自分の顔について

    どのカテゴリに入れたらいいのかわからないので、ここに入れてみます。 私は、自分の顔が、毎日見るたびに違って見えるのです。 とはいえ、顔そのものが全く変わるわけではなくて。 顔の表情というか、顔の雰囲気です。 朝 鏡を見ると、もうどんなに笑っても笑顔の似合わない顔にみえたり、おちついた顔にみえたりします。 昨日はまだましだったのに、今日はすっごくブサイク!と思ったりしてます。 日中、友だちと話したりしているときはそう顔は変化しているようにみえないようなのですが、自分では変わってるようにしか思えてならないのです。 体調や精神的な変化が特にあったわけではありません。 他の人の顔をみてそんなふうに思うことはないのですが、 自分の顔だけは、写真もとるたびに違ってみえます。 思い過ごしとは思えません。 自分の曖昧な性格が顔に出ている?と思ったりもしてしまいます。 うまく説明できてないと思うのですが。。 みなさんは、このようなことってありますか? 原因や、予防?などなにかありましたらアドバイスをお願いいたします。

  • ここ4年くらいで何か顔が変わってしまった気がします

    ここ4年くらいで何か顔が変わってしまった気がします、20歳→24歳くらいの間ですが、4年前くらいは鏡や写真見てもいいなって思えるときもあったんですが 最近はそう思えなくなりました、24歳ってもうそんな事を思わなければならない年齢ですか?

専門家に質問してみよう