• ベストアンサー

メールにイチイチ今の状況を報告する心理

男友達で(私は女です) 飲み会等の連絡メールする時に、連絡事項以外に 大抵「今、○○の帰りでコーヒーを飲んでます」とか 「今日は後輩の送別会でした」 ってメールに打ってきます。 連絡事項のある時だけで状況を単独で送ってくる事はありません。 別に、「あー。そうですか」って程度なのですが 必要事項以外の事を送ってこられても反応に困るなぁ。とも思ってます。 今のところ、別に対応はしてないのですが(用件のみの返答でコーヒー美味しいですか?) とかは送ってないです。 この状況説明の件を送ってくるって、どう言う心理なんでしょうか? 反応してあげたほうが良い?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • julie0625
回答No.4

別に深い意味はないと思いますし、反応する必要もないと思います。 あくまでも、拝啓とか、かしことか、その程度の話でしょう。 私も、支店や営業所の人にメールを送るとき、用件以外にも季節の挨拶程度のことは冒頭に入れますよ。 それと大差ないと思うんですが・・。

paulandjoe
質問者

お礼

皆さんのご回答拝見して、特に気にしなくても 良さそうだな。って思いました。 このままのメールのやりとりで行こうと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (5)

• moumou20s
回答No.6

自分の場合、飲み会の連絡と返事だけでは文面がそっけない感じに思うので そういう一言を添えてしまう場合は~・・・割とありますね。 特にpaulandjoeさんの場合、単独で状況を送ってくるわけではないので、 あまり他意はないんじゃないかと思います。 そのままスルーでも問題ないですよ。もちろんコメントがあれば本人はちょ っと嬉しいと思いますけど。

paulandjoe
質問者

お礼

皆さんのご回答拝見して、特に気にしなくても 良さそうだな。って思いました。 このままのメールのやりとりで行こうと思います。 ありがとうございました。

• memo-pad
回答No.5

最後に一言「ひとりでコーヒー飲む時間って幸せですよね。それでは、また。」みたいにサラッと反応してあげればいいんじゃないでしょうか? 一応反応はするけど、これ以上メールする気はないぞっていうアピールとして。

paulandjoe
質問者

お礼

皆さんのご回答拝見して、特に気にしなくても 良さそうだな。って思いました。 このままのメールのやりとりで行こうと思います。 もし反応するとしても、おっしゃっていただいたようにサラッと アピールしたいと思います。 ありがとうございました。

• kenkenkiyo
回答No.3

いますね(^_^;) 「あ~~そうなんだ」的なことを一言添える人。 用件だけだとあまりに素っ気無いから、ついでのサービス心(本人は無自覚)のつもりなのでは?? 元々、なつっこい人なのか、メールは単に連絡事項としてではなく、会話の一部と見なしてるか。 ちょっと一言添える方が、「親しさ」をかもし出せるっていうのはあると思いますし(^_^;) まぁ、面倒だったら、反応しなくても良いでしょうけど、 彼の期待としては、「そうなんだ~、私は○○してます」みたいなその後続きそうなやり取りかもしれません。

paulandjoe
質問者

お礼

皆さんのご回答拝見して、特に気にしなくても 良さそうだな。って思いました。 「親しさ」を出してくれてるなら、それはそれでありがたい事です。 このままのメールのやりとりで行こうと思います。 ありがとうございました。

• 2167
回答No.2

そういう人っていますよね。 私にも経験ありますが「コーヒーはおいしいですか?」っと返事をするよりも実は、相手は何をしているんだろうか。。教えてよ。っとチクイチ報告を求めてくるような人だと思います。。「今、なにしてたの?」と悪気はないのでしょうが本心は、相手の様子を知りたいんだと思いますが。私はこう言われるとうざいと思ってしまうタイプですが。あと、メールって年齢にもよると思います。50代以上のひとはもう手紙そのものです。起承転結きちんと送ってこられ、中には恋文のような内容の人もいらっしゃるとおもいます。

paulandjoe
質問者

お礼

皆さんのご回答拝見して、特に気にしなくても 良さそうだな。って思いました。 このままのメールのやりとりで行こうと思います。 年配の方のメールってお手紙みたいなんですね。 やはり、私なんかとはメールの受け止め方が違うのかも。 1度お手紙のようなメールも貰ってみたいものです。 ありがとうございました。

回答No.1

あなたとメールでおしゃべりしたいけど、 単独で送るだけの度胸がないんでしょ。 あなたに仲良くなりたい気持ちがないなら そのままスルーしてあげてください。 彼への連絡は他の人にお願いしたら?

paulandjoe
質問者

お礼