都市対抗野球のマスコットガールの存在意義

このQ&Aのポイント
  • 都市対抗野球のマスコットガールの存在意義について疑問を感じる人もいるようです。彼女たちは試合中にベンチの近くに座り、得点時やいいプレーの際に選手を拍手で出迎える役割を担っていますが、その必要性について疑問視される声もあります。
  • 一部の人は、マスコットガールが単なる絵に華を添える存在であり、実際の試合や選手の力には関係がないと考えています。容姿の良い若い女の子を座らせるだけの話だとする意見もあり、関係者の良識を疑問視する声も上がっています。
  • 一方で、マスコットガールにとっては選ばれることが名誉であると感じる人もいます。特に関係者や応援する人々からの支持や注目を受けることで、自己肯定感や自信を得ることができるとされています。マスコットガールは試合の雰囲気を盛り上げる役割も担っており、観客に笑顔や元気を届ける存在としても重要視されています。
回答を見る
  • ベストアンサー

都市対抗野球のマスコットガールの存在意義

都市対抗野球で各チームにマスコットガールがついていますが、その存在意義がわかりません。 ベンチの近くに座って、ニコニコ笑って得点時やいいプレーをした時には拍手をして選手を出迎えるだけ。 別にいる必要がないと思うのですが。 容姿がいい若い女の子を座らせておけば華がある絵になるというだけの話だったら都市対抗野球の関係者の良識を疑います。 私の姪っ子大好きな義母が姪(夫のいとこ)が某チームのマスコットガールに選ばれたと言って、異常なはしゃぎようなのですがそれはそんなに名誉なことなのでしょうか? マスコットガールの存在意義とマスコットガールに選ばれることがそんなに名誉なことなのかを教えてください。

noname#100077
  • 野球

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tsubu_m
回答No.1

名誉かどうかは捕らえる方によりますが…。 観点が違うかもしれませんが、お許しくださいね。 あなたの考え方から辿って行くと、レースクィーンもキャンペーンガールも不要と言う事ですね。 彼女たちは「広告塔」としての役割を果たしていますね。 決して不要な存在では無いのです。 さて、マスコットガールに話を戻します。 誰もがなれるわけではありません。 書類審査を勝ち抜き、選ばれるのです。 これは、小規模ではありますが、ミス○○コンテストと同義と考えられませんか? だとしたら名誉な話ですよね。 都市対抗野球に必要か? と問われると賛否両論でしょうが、そのつもりで応募し、選出された人(あるいはその関係者)を否定する必要はありません。 下手を打つと、(私はなれなかったのにと言う)僻みと捕られてしまいますよ。

質問者

お礼

ありがとうございます。 >下手を打つと、(私はなれなかったのにと言う)僻みと捕られてしまい>ますよ。 私がそんな気はありません。 そう考えるあなたの心が歪んでるんじゃないですか? 義母のはしゃぎ方が異常なので不思議に思っただけです。