• 締切済み

プロ野球初のマスコットガールを覚えていますか

 たしか、昭和40年代後半か、50年頃だったと思います。  パ・リーグの阪急が若い女性をマスコットガールに起用して、ホームランを打った打者をグラウンドで迎えるなどさせていました。 今では特に珍しい訳ではありませんが、当時としては画期的な試みではなかったかと思います。結構目立っていましたね。おそらく日本プロ野球初のマスコットガールだったのでは?  そこでお尋ねします。  阪急の彼女の消息をご存知の方はお教えください。 気になるのです。どうぞよろしくお願いします。

  • 野球
  • 回答数1
  • ありがとう数1

みんなの回答

  • ooume
  • ベストアンサー率43% (74/172)
回答No.1

阪急と言う球団が現在は存在していない時点で プロ野球界に残っている確率はほとんどないでしょう。 それにもし、消息を知っていてそれを公で答えてしまったら プライバシーの問題になるだけだと思います。

ryuudan
質問者

お礼

ご忠告ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 野球に関する究極選択、あなたはどっち?(監督版)

    ㋐ もし自身がプロ野球監督になれるのであれば、どちらのチームを引き受けますか? ① 選手達は皆一流且つプライドが高いですが、既に完成されており勝利が義務付けられているチーム ② 黄金時代を終えて、選手達の高齢化による衰えに伴い若返りを求められるチーム ③ 自由奔放且つ負け犬根性が染みついており、最下位で弱く建て直しが必要なチーム ㋑ 守護神として起用するのであれば、どちらの投手ですか? ① 球は速く三振は取れますがノーコンの投手 ② 球は遅く三振は取れませんが制球・緩急に長けた投手 ㋒ 一番打者として起用するのであれば、どちらの打者ですか? ① 打率は高いですが選球眼の悪い打者 ② 打率は低いですが選球眼の良い打者 ※ どちらとも俊足です ㋓ 四番打者として起用するのであれば、どちらの打者ですか? ① 50本ホームランを打てますが勝負強さはそこそこの打者 ② 30本ホームランを打てますが勝負強さはピカイチの打者

  • プロ野球オールスターゲームにて

    プロ野球記録マニアです。 ある野球関係の本の中で元阪急の山口高志を 扱ったものがありましたが ○ 山口高志について 昭和49年ドラフト1位で阪急に指名。 1年目から活躍。特にその豪速球は度肝を抜いた。 一説には160k近いとも言われた。 私が覚えているのは、昭和50年の日本シリーズで あの山本浩二が全く打てず、頭に近い球を空振り していた記憶があります。全身を使ったダイナミックな フォームで8割はストレートでしたか。 私の中では、歴代の速球王のベスト3に入ると確信 しています。 さて本題ですが、その記事の中で ”オールスターゲームの中でスピード競争” という表現が出てきます。 投手のスピードを競うものだと思われますが 山口が活躍したのは昭和50年~53年くらいは この時代、まだスピードガンはありません。 オールスターで有名なものとして、ホームラン競争 はよく知られていますが、スピード競争について 本当に行われていたのか? 今でもやっているのか? そのあたり、詳しい方がいらっしゃいましたら よろしくお願いします。

  • 平成生まれ初について

    平成になって24年も経ちます。 そこで、くだらない質問ですが、このような記録はどうなっておりますか??? (1)平成生まれ初の地方議員は? (2)平成生まれ初の国会議員は? (3)平成生まれ初の知事・市長・町長などは? (4)平成生まれ初のプロ野球選手は? (5)平成生まれ初のプロ野球ホームラン打者は? (6)平成生まれ初の高校野球での甲子園ホームランは? (7)平成生まれ初の大相撲力士は? (8)平成生まれ初の紅白出場歌手は? あと平成生まれ初の公式記録など何でもご存知の方、よろしくお願いいたします。

  • ホームランの選手出迎え

    今の日本のプロ野球はホームランを打っても、ベンチの中からしか選手を迎えなくなりましたね。パリーグはかなり前からそうでしたが、セリーグも去年までは選手全員がグラウンドに立って迎えていたのが、今では阪神ぐらいしかこれをやらなくなりました。これには何か理由があるんですか? あと大リーグではホームランを打った選手をグラウンドに立って迎えているんですか?

  • 今年のプロ野球の投高打低の理由は?

    プロ野球も前半戦を終了しましたが、今年は過去数年続いていた打高投低から一転、かなりの投高打低になっていると思います。 一番防御率の悪い楽天でも4.51、中日と阪神にいたっては2点台です。防御率4点台のチームも楽天のほかに横浜だけです。全体で見れば極端な打高投低だった2004年と比べると、同時期の防御率は1点も良くなっています。 特にパリーグはホームラン数が激減しています。 今年から2段モーションの禁止で打者が有利になると以前は言われていましたが、全然予想とは違っていますね。 飛ばないボールが理由だとしてもすでに去年から使われていましたし、去年も今年よりは打高投低でした。 少々長くなりましたが、この理由は何なのでしょうか?

  • プロ野球の記録はどうやって調べてる?

    プロ野球中継を見ていると場面に応じて様々なデータがタイムリーに紹介されますよね? 【例】 1) A選手、もうすぐ1000本安打。 2) B選手(打者)の、C選手(投手)の過去の対戦成績(打率など)。 3) D選手、初の3打席連続ホームラン。 4) Eチーム、5年ぶりの10連勝。 1)なんかは、人が手作業で選手全員の通算安打数をチェックして、 「おっ、この選手はもうすぐ1000本だな」とか調べてるんでしょうか? それともコンピュータがチェックして教えてくれるのでしょうか? 2)~4)なんかは、もはやコンピュータで検索しないと分からない情報だと思うのですが やはりそうしてるのでしょうか? またテレビ中継で紹介されるそういったデータは誰が提供しているのでしょうか? オフィシャルスコアラーと契約していて、スコアラーが提供しているのでしょうか? それにしても随分細かい条件のデータが出てきたりして、いつも感心しているのですが。

  • 日本初のプロ野球の試合が行われた日

    愛知県名古屋市の鳴海球場で1936年(昭和11年)2月9日に、日本初の職業野球(プロ野球)連盟に属する球団同士の試合、「巨人渡米送別試合兼金鯱軍結成試合」として東京巨人軍(現在の読売ジャイアンツ)対名古屋金鯱軍戦が行われましたが、NPBは2月9日を初めてプロ野球の試合が行われた日に制定しないのでしょうか?

  • 交流戦。有利なのはセパどっち?

    来週からプロ野球で初の試みである交流戦が始まりますね。 長いこと野球を見てきましたが、オープン戦は例外としてセパがシーズンで戦うのって初めてですから全く予想がつかないんです。これはセ・リーグとパ・リーグではどちらが有利になるんでしょうか?

  • 野球はビデヲ判定を取り入れないのでしょうか

    イスンヨプの 幻の ホームランが問題になっています ランナーは踏んだといっていますが 真上その他・いろんな方向からビデヲを取って見たら済むことではないかと思います。 1978年のヤクルトvs阪急の大杉の幻のホームラン とかあり 今に始まったことではありません なぜ 相撲みたいに 野球はビデヲ判定を取り入れないのでしょうか? やはり 相撲と違い ファールがヒットに覆るようだとあとの処理が大変になるからでしょうか?それなら エンタイトル2ベースのように具体的にルールを決めておけば良いと思います。

  • 昭和20年代の少年野球のユニホーム

    昭和20年代の小学校の野球のユニホームは どういったものだったかわかるものがあり ましたら、見たいと思っています。特に 九州あたりで。 少年野球が昭和23年墨田区で始まったとあ ったので、それ以降どの程度ユニホームが 広がったのか調べています。 また、当時、グラウンドはどのような様子 だったのかも知りたいです。アミなども あたのか。 よろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう