- ベストアンサー
昭和20年代の少年野球のユニホーム
昭和20年代の小学校の野球のユニホームは どういったものだったかわかるものがあり ましたら、見たいと思っています。特に 九州あたりで。 少年野球が昭和23年墨田区で始まったとあ ったので、それ以降どの程度ユニホームが 広がったのか調べています。 また、当時、グラウンドはどのような様子 だったのかも知りたいです。アミなども あたのか。 よろしくお願いいたします。
- みんなの回答 (1)
- 専門家の回答
質問者が選んだベストアンサー
愛知県ですが 昭和24年当時の練習風景と集合写真が残っています。 ユニホームの布地その他は伸縮性のない綿生地で、膝までストッキング(ライン入り)があります。 胸にはアルファベットでチーム名が記されています。 ヘルメットはありません。 キャッチャーは面だけでプロテクターもレガースもありません。 スパイクは使っていないように見えます。 ミットは丸っこくて小さい座布団みたいです(^^) バックネットもないですね~。。。 石灰で白線は引いてありますが、ホームベースはたぶん・・・木製だと思います。
お礼
早々にご回答いただきまして、ありがとう ございます。 ヘルメットやプロテクターなどなかったん ですね。 キャッチャーや審判の人は大変だったんで すね。 とても参考になりました。 ありがとうございました。