少年野球体罰問題 1年以上経過、解決策は?

このQ&Aのポイント
  • 昨年、4年生の孫が監督から体罰を受ける問題が発生しました。
  • 孫だけでなく他の子供たちも体罰を受けており、監督が禁煙の小学校のグラウンドで堂々とたばこを吸っているなど問題行動も目立ちます。
  • 解決策としては、コーチに監督に入れ知恵することや連盟との協議などが考えられますが、問題が1年以上経過しているため難しい状況です。どうすべきかアドバイスをいただきたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

少年野球体罰

昨年 4年生の孫が 野球の試合中に 監督から踏みつけられたり蹴られたりしていると 娘から相談され 私は毎日のように練習を見に行ってました。そんな時監督が 孫のユニフォームの首をもって グラウンドから道路に引きずり出し足で何回も蹴るように払いのけ すぐ横は用水路 道路は結構スピードのある車が通る道に 投げ出されました。私は直ぐに行きましたが、監督は涼し顔でグラウンドに戻り練習をしてました。ホコリまみれの真っ黒い顔から涙の後が白く なってて 直ぐにタオルでかおを拭いて 慰めました。私は すぐに監督に申し立てしたかったのですが、父母会で監督を辞めさせるとの話が出てた事と 情けないことに私がきてんがきかなく とても腹がたったのですが ただ孫を見てるだけでした。 孫が 体罰をされる理由は すぐ泣くからだと言われました。 それから 他の子供もバットで何度もおしりを叩かれ ベンチに座ってろと言われ 2~3分ぐらいして 今度は蹴られ 頭から叩き落とされベンチから頭からくの字に落ちて行きました。監督の話では その子は叩かれないと解らない奴だと言ってました。その親も厳しくビシバシとやってくれるように頼んでいるとのことなので 私は何も言えませんでした。 それから コーチが(チームのお父さん)裏で家の孫ともう一人の子の家は甘いから 監督に厳しくするように話していたことがわかり グルで体罰をしてたことが分かりました。 監督は 禁煙の小学校のグラウンドで堂々とたばこを吸って 足くみ 腕くみしてまるで俺様は何しても 偉いみたいな態度です。 ここでは 長くなるので 結論にいきます。 最終的には 今度は 孫に無視するようになり 孫は傷ついて 精神的にダメージを受けるようになって 学校にも行けないくらいになり 親は野球辞めるかと聞いても 野球はやりたいと言ってるので 知り合いの近くの小学校の少年野球団で練習をさせてもらっています。でも私には解らない連盟とかの問題で 練習試合は出れても 公式戦は出れないみたいです。 監督は 体罰を認めているのですが のうのうと監督をしているのが 私は腹が立ちます。何もしてない孫がなぜ そんなつらい目に合うのか納得がいきません。 私は 泣き寝入りはしたくないのです。 この体罰問題って 監督の体罰からもう1年近くのことなので どうすることもできないのでしょうか?コーチの監督に入れ知恵は どうなんでしょうか? 訳があってこんなに時がたっています。 どうかお願いします 教えて下さい。

noname#194212

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • TANUHACHI
回答No.2

それが地域のスポーツ少年団などの傘下に属しているならば、教育委員会の査察を求めることも可能です。その際には弁護士を同行させることを要件とし、なおかつその監督とやらの言動を記録しておくことも大切です。  現時点で、質問者様が暴行行為の現場を目視確認していて、それを監督及びコーチも自認しているのですから証拠として提出することも可能です。  その様な輩を一日も早くスポーツの場から追放し、真に楽しめるスポーツ活動の場として再生されることを願い応援します。  体罰という名の暴力を決して許してはいけません。親がそれを求めたなら、それは親が躾や家庭教育を放棄していることを自ら宣言していることと同じです。  なお喫煙禁止区域で喫煙したならば、それは条例違反として刑事告発も可能のです。それを突破口にするとの方法もあります。そうした者にこそ法の裁きを知らしめる意味があります。

質問者

お礼

分かりやすく 教えて下さって 本当にありがとうございます。 私も 孫の親もさまざまな 所に相談に行きました。教育委員会にも電話で相談したところ ここでは扱えないとも言われ 警察にも相談しましたが 半月 経っても変わらなのです。まず言われるのが 証拠(傷のようなあと)無い事などです。 先月私は監督の家まで行って来て 話し合いました。その時も私には殴る蹴るをしたことは認めました。でも連盟とかに呼ばれて聞かれると してないと言うのです。 昨年の8月に 私は コーチ2人に なぜ体罰を許してるのかとまた「グラウンドで煙草もなぜすわすのか 聞いて見たら 監督とグルになってるコーチが すごいふてぶてしく「ハアー」と答えるので 腹が立ち「ふてぶてしいかっこするなと 」怒鳴ってしまいました。その後でそのコーチ達が 「なぜ叩くのが悪い 」など言うので 私は「 悪いでしょう」と言っても認めませんでした。 私に怒鳴られたとチームの父母達に 言って そのことで逆恨みされ 娘婿は父母達から攻撃されました。監督も10月になって 私のせいにして 練習やらないと言うようになったのです。監督に私何かしましたか?と聴いたら グラウンドに入ってテントに入って来たとのことでした。でもそこは子供達や父母達が座っている所なので 意味が分かりませんでした。最初は お母さん達は 私が行って見たことにすごく感謝していましたが 監督を辞めさせると騒いでいたリーダーの親が手のひら返して コーチとさらにグルになっていました。 本当に難しいですね。今回経験して 泣き寝入りする人の気持ちが分かりました。だから暴力体罰が まだ水面下で あるんだと思い知らされました。 すみません 長くなり。

その他の回答 (2)

• TANUHACHI
回答No.3

夜分に失礼します。丁寧な折り返しをいただき恐縮です。 実際にこの事案の背景にあるのは、地域でのボス的な存在が根底にあるといえます。その監督もコーチもそして抱き込まれた親も地域でのボス的な存在でしょう。  そして教育委員会が管轄外であると発言したならば、今度は教育委員会の社会教育課を相手として責任追及することも可能です。その場合は議員に議会でその問題を採り上げてもらい、議場との公開の場で直接に事件の経緯と共に告発することになります。文字どおり、表沙汰にする形です。そうなれば、監督自身の発言(その時の遣り取りをテープや携帯の録音機能などの直接的な証拠に記録として残しておけば、裁判の時にも証拠申請できます)と自身の行動の矛盾点を衝くこともできます。  監督が自身の暴力行為を認めているとの証拠を文書として提出しても可能です。但しその際には、その文書に監督の自署と押印、そして確かな日付が入っていることを前提ともします(猪瀬前知事が公開した借用書では証拠能力に疑問も残りますが、当人が自らの発言として認めているならば証拠能力が認められる場合もあります)。  そして何よりも決定的な証拠をつかむには、その裏取引したボス的な親と監督の関係をつかむとの手法が先ずはあります。  それには、その親の子供がチームの中でどの様な扱いに変化したかを手掛かりとすればよいでしょう。具体的には補欠からレギュラーに突然として抜擢されたなどの事象やら、その親にくっついている取り巻きの様な存在の会話の端々から状況を探るとの方法です。相手も素人ですから、直ぐに尻尾も出すはずです。そうすればその一味を一網打尽にすることができます。  少年スポーツの世界ですから、何よりも親のエゴや見栄に左右される部分が殊の外多く、逆にそれがアキレス腱ともなります。  そしてもう一つは県内で少年野球を管轄する組織がありますので、そうした部署に弁護士を通じて事実を通報すると共に少年スポーツでのパワハラを地方新聞の支局などに投書するとの両面作戦もあります。  相手はバカ親ですから、それを観たら腰を抜かすはずです。一夜にして自身が被告の立場におかれるなどとは夢想だにしないでしょう。けれども事実としてお孫さんに対する人権侵害ならびに暴行障害を助長させ、尚且つ質問者様とご親族を村八分的にさせたとの意味で精神的苦痛を与えたとして損害賠償を請求することも可能です。  そんな胡座をかいている輩を一度、ギャフンとさせてやりましょうよ。間違っているのは相手なのですから。

質問者

お礼

朝早くにすみません。良い提案ありがとうございます。少し弱気になりそうなんです。 手のひら返した 親は地域のボス的な存在なんです。なので自分が監督の悪口や辞めさせる事を 「私に任せときな」みたいに何人も家に人を集めて作戦練ったりしていたのですが 一気に自分の立場が危なくなって 娘家族を今度は敵にまわしたのです。 私は 集まる前に娘に絶対に悪口言ったらダメだと忠告してました。言いたいことは本人に言うべきなので!その親達はLINEでも監督や他の親達の悪口や中傷を沢山してるので保存してます。でも何の役にも今はたっていません。 黒幕のコーチの子供は ピッチャーなんです。昨年の試合ではボークばかりして審判にマウンドで注意されても「うちの子は、注意されたらへこむんだよなー。」とバカなこと言ってて 監督は 審判にピッチャー交代させるように言われても 黒幕の子供を下ろしませんし子供に 注意もしませんでした。なのに家の孫は試合中に蹴られ転んで踏まれてるんです。(おなじ試合ではありませんでしたが) 今 娘婿が 子供が野球出来なくなったら困ると言っている事とこの地域に住めなくなるよと弱気なんです。 何で 何もしてないものが そんな考えになるのかと思いました。 これが 泣き寝入りなんですか? 私は 絶対にあきらかにしたいです。

• yukunjun
回答No.1

これは犯罪です。 あなたがしっかり見ていたのですから、あなたが証人になれるし、 時効は3年ですから、警察に刑事告訴できます。 もし警察はちょっととお考えなら、 日本スポーツ法学会が、7月まで無料相談窓口を開いています。 http://jsla.gr.jp/J/Inquiry%20counter.htm 最寄りの相談窓口に相談して下さい。 スポーツでの暴力被害に対する社会の認識が、 この1年で劇的に変わってきています。 泣き寝入りは暴力指導者が一番望むことです。 心まで深く傷ついたお孫さんのために、 どうぞ頑張って下さい。

質問者

お礼

本当にありがとうございます。 警察にも相談しました。また様々な所も相談して見ました。 相談窓口を教えて下さり本当にありがとうございました。 孫のために 頑張ります。泣き寝入りはしたくないのです。あきらめません!