少年野球体罰問題 1年以上経過、解決策は?

このQ&Aのポイント
  • 昨年、4年生の孫が監督から体罰を受ける問題が発生しました。
  • 孫だけでなく他の子供たちも体罰を受けており、監督が禁煙の小学校のグラウンドで堂々とたばこを吸っているなど問題行動も目立ちます。
  • 解決策としては、コーチに監督に入れ知恵することや連盟との協議などが考えられますが、問題が1年以上経過しているため難しい状況です。どうすべきかアドバイスをいただきたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

少年野球体罰

昨年 4年生の孫が 野球の試合中に 監督から踏みつけられたり蹴られたりしていると 娘から相談され 私は毎日のように練習を見に行ってました。そんな時監督が 孫のユニフォームの首をもって グラウンドから道路に引きずり出し足で何回も蹴るように払いのけ すぐ横は用水路 道路は結構スピードのある車が通る道に 投げ出されました。私は直ぐに行きましたが、監督は涼し顔でグラウンドに戻り練習をしてました。ホコリまみれの真っ黒い顔から涙の後が白く なってて 直ぐにタオルでかおを拭いて 慰めました。私は すぐに監督に申し立てしたかったのですが、父母会で監督を辞めさせるとの話が出てた事と 情けないことに私がきてんがきかなく とても腹がたったのですが ただ孫を見てるだけでした。 孫が 体罰をされる理由は すぐ泣くからだと言われました。 それから 他の子供もバットで何度もおしりを叩かれ ベンチに座ってろと言われ 2~3分ぐらいして 今度は蹴られ 頭から叩き落とされベンチから頭からくの字に落ちて行きました。監督の話では その子は叩かれないと解らない奴だと言ってました。その親も厳しくビシバシとやってくれるように頼んでいるとのことなので 私は何も言えませんでした。 それから コーチが(チームのお父さん)裏で家の孫ともう一人の子の家は甘いから 監督に厳しくするように話していたことがわかり グルで体罰をしてたことが分かりました。 監督は 禁煙の小学校のグラウンドで堂々とたばこを吸って 足くみ 腕くみしてまるで俺様は何しても 偉いみたいな態度です。 ここでは 長くなるので 結論にいきます。 最終的には 今度は 孫に無視するようになり 孫は傷ついて 精神的にダメージを受けるようになって 学校にも行けないくらいになり 親は野球辞めるかと聞いても 野球はやりたいと言ってるので 知り合いの近くの小学校の少年野球団で練習をさせてもらっています。でも私には解らない連盟とかの問題で 練習試合は出れても 公式戦は出れないみたいです。 監督は 体罰を認めているのですが のうのうと監督をしているのが 私は腹が立ちます。何もしてない孫がなぜ そんなつらい目に合うのか納得がいきません。 私は 泣き寝入りはしたくないのです。 この体罰問題って 監督の体罰からもう1年近くのことなので どうすることもできないのでしょうか?コーチの監督に入れ知恵は どうなんでしょうか? 訳があってこんなに時がたっています。 どうかお願いします 教えて下さい。

noname#194212
noname#194212

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • TANUHACHI
  • ベストアンサー率31% (791/2549)
回答No.2

 それが地域のスポーツ少年団などの傘下に属しているならば、教育委員会の査察を求めることも可能です。その際には弁護士を同行させることを要件とし、なおかつその監督とやらの言動を記録しておくことも大切です。  現時点で、質問者様が暴行行為の現場を目視確認していて、それを監督及びコーチも自認しているのですから証拠として提出することも可能です。  その様な輩を一日も早くスポーツの場から追放し、真に楽しめるスポーツ活動の場として再生されることを願い応援します。  体罰という名の暴力を決して許してはいけません。親がそれを求めたなら、それは親が躾や家庭教育を放棄していることを自ら宣言していることと同じです。  なお喫煙禁止区域で喫煙したならば、それは条例違反として刑事告発も可能のです。それを突破口にするとの方法もあります。そうした者にこそ法の裁きを知らしめる意味があります。

noname#194212
質問者

お礼

分かりやすく 教えて下さって 本当にありがとうございます。 私も 孫の親もさまざまな 所に相談に行きました。教育委員会にも電話で相談したところ ここでは扱えないとも言われ 警察にも相談しましたが 半月 経っても変わらなのです。まず言われるのが 証拠(傷のようなあと)無い事などです。 先月私は監督の家まで行って来て 話し合いました。その時も私には殴る蹴るをしたことは認めました。でも連盟とかに呼ばれて聞かれると してないと言うのです。 昨年の8月に 私は コーチ2人に なぜ体罰を許してるのかとまた「グラウンドで煙草もなぜすわすのか 聞いて見たら 監督とグルになってるコーチが すごいふてぶてしく「ハアー」と答えるので 腹が立ち「ふてぶてしいかっこするなと 」怒鳴ってしまいました。その後でそのコーチ達が 「なぜ叩くのが悪い 」など言うので 私は「 悪いでしょう」と言っても認めませんでした。 私に怒鳴られたとチームの父母達に 言って そのことで逆恨みされ 娘婿は父母達から攻撃されました。監督も10月になって 私のせいにして 練習やらないと言うようになったのです。監督に私何かしましたか?と聴いたら グラウンドに入ってテントに入って来たとのことでした。でもそこは子供達や父母達が座っている所なので 意味が分かりませんでした。最初は お母さん達は 私が行って見たことにすごく感謝していましたが 監督を辞めさせると騒いでいたリーダーの親が手のひら返して コーチとさらにグルになっていました。 本当に難しいですね。今回経験して 泣き寝入りする人の気持ちが分かりました。だから暴力体罰が まだ水面下で あるんだと思い知らされました。 すみません 長くなり。

その他の回答 (2)

  • TANUHACHI
  • ベストアンサー率31% (791/2549)
回答No.3

 夜分に失礼します。丁寧な折り返しをいただき恐縮です。 実際にこの事案の背景にあるのは、地域でのボス的な存在が根底にあるといえます。その監督もコーチもそして抱き込まれた親も地域でのボス的な存在でしょう。  そして教育委員会が管轄外であると発言したならば、今度は教育委員会の社会教育課を相手として責任追及することも可能です。その場合は議員に議会でその問題を採り上げてもらい、議場との公開の場で直接に事件の経緯と共に告発することになります。文字どおり、表沙汰にする形です。そうなれば、監督自身の発言(その時の遣り取りをテープや携帯の録音機能などの直接的な証拠に記録として残しておけば、裁判の時にも証拠申請できます)と自身の行動の矛盾点を衝くこともできます。  監督が自身の暴力行為を認めているとの証拠を文書として提出しても可能です。但しその際には、その文書に監督の自署と押印、そして確かな日付が入っていることを前提ともします(猪瀬前知事が公開した借用書では証拠能力に疑問も残りますが、当人が自らの発言として認めているならば証拠能力が認められる場合もあります)。  そして何よりも決定的な証拠をつかむには、その裏取引したボス的な親と監督の関係をつかむとの手法が先ずはあります。  それには、その親の子供がチームの中でどの様な扱いに変化したかを手掛かりとすればよいでしょう。具体的には補欠からレギュラーに突然として抜擢されたなどの事象やら、その親にくっついている取り巻きの様な存在の会話の端々から状況を探るとの方法です。相手も素人ですから、直ぐに尻尾も出すはずです。そうすればその一味を一網打尽にすることができます。  少年スポーツの世界ですから、何よりも親のエゴや見栄に左右される部分が殊の外多く、逆にそれがアキレス腱ともなります。  そしてもう一つは県内で少年野球を管轄する組織がありますので、そうした部署に弁護士を通じて事実を通報すると共に少年スポーツでのパワハラを地方新聞の支局などに投書するとの両面作戦もあります。  相手はバカ親ですから、それを観たら腰を抜かすはずです。一夜にして自身が被告の立場におかれるなどとは夢想だにしないでしょう。けれども事実としてお孫さんに対する人権侵害ならびに暴行障害を助長させ、尚且つ質問者様とご親族を村八分的にさせたとの意味で精神的苦痛を与えたとして損害賠償を請求することも可能です。  そんな胡座をかいている輩を一度、ギャフンとさせてやりましょうよ。間違っているのは相手なのですから。

noname#194212
質問者

お礼

朝早くにすみません。良い提案ありがとうございます。少し弱気になりそうなんです。 手のひら返した 親は地域のボス的な存在なんです。なので自分が監督の悪口や辞めさせる事を 「私に任せときな」みたいに何人も家に人を集めて作戦練ったりしていたのですが 一気に自分の立場が危なくなって 娘家族を今度は敵にまわしたのです。 私は 集まる前に娘に絶対に悪口言ったらダメだと忠告してました。言いたいことは本人に言うべきなので!その親達はLINEでも監督や他の親達の悪口や中傷を沢山してるので保存してます。でも何の役にも今はたっていません。 黒幕のコーチの子供は ピッチャーなんです。昨年の試合ではボークばかりして審判にマウンドで注意されても「うちの子は、注意されたらへこむんだよなー。」とバカなこと言ってて 監督は 審判にピッチャー交代させるように言われても 黒幕の子供を下ろしませんし子供に 注意もしませんでした。なのに家の孫は試合中に蹴られ転んで踏まれてるんです。(おなじ試合ではありませんでしたが) 今 娘婿が 子供が野球出来なくなったら困ると言っている事とこの地域に住めなくなるよと弱気なんです。 何で 何もしてないものが そんな考えになるのかと思いました。 これが 泣き寝入りなんですか? 私は 絶対にあきらかにしたいです。

  • yukunjun
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.1

これは犯罪です。 あなたがしっかり見ていたのですから、あなたが証人になれるし、 時効は3年ですから、警察に刑事告訴できます。 もし警察はちょっととお考えなら、 日本スポーツ法学会が、7月まで無料相談窓口を開いています。 http://jsla.gr.jp/J/Inquiry%20counter.htm 最寄りの相談窓口に相談して下さい。 スポーツでの暴力被害に対する社会の認識が、 この1年で劇的に変わってきています。 泣き寝入りは暴力指導者が一番望むことです。 心まで深く傷ついたお孫さんのために、 どうぞ頑張って下さい。

noname#194212
質問者

お礼

本当にありがとうございます。 警察にも相談しました。また様々な所も相談して見ました。 相談窓口を教えて下さり本当にありがとうございました。 孫のために 頑張ります。泣き寝入りはしたくないのです。あきらめません!

関連するQ&A

  • 少年野球での体罰について

    私の母校(小学校)の少年野球チームで、監督による体罰が行われています。この監督というのは、児童の親です。 本人の人格を否定するような暴言や、平手や物で叩いたりする行為などが、平然と行われています。 子供は常に監督に脅えながら、練習をしています。 「楽しい野球はしない」と言うのが、この監督の自論だそうです。 私には全く理解できません。 以前、一人の児童が、平手で何度も叩かれ、それが原因で野球を辞めた事がありましたが、保護者、児童への明確な謝罪はありませんでした。 これでは誰の為の少年野球なのか判りません。 現在、このような体罰の事実について警察へ相談しようと考えていますが、皆様ならどのように対処されますか? よろしくお願い致します。

  • 硬式野球部…これは体罰?

    友人の話ですが、野球高に通う息子さんの 野球部の監督さんは、エラーすると バケツに水を入れてこさせ、頭から自分でかぶらせる。 練習試合で三振すると、至近距離から硬球をぶつけられ、 逃げてはいけない。 これって、体罰ではないのでしょうか? 桜の宮の事件以降、平手 蹴り 引きずり回すは 無くなったそうですが、その代わりキレたら物が飛ぶとか… 今でも、やはりどこでも体罰は存在するのでしょうか?

  • 少年野球の選手起用

    今月から小3の息子が、地元の野球チームに入りました。 たいていは、そのチームに息子さんがいるお父さんたちが監督やコーチをしていて、 監督の息子はエースです。 最初は、監督の息子さんだけあってやっぱりうまいからエースなんだろうなぁと思ったのですが・・ あまり上手とは言えず、試合になるとファーボールや暴投の連発。 その子の乱れで大量失点し、取り返せずに敗退がパターン。 たまに飛んでくるゴロを捕れないと叱られる子供たちはしらけ顔。 3年生は9人なのに、息子は途中から入ったせいか試合には出られません。 でも、監督の息子はピッチャーを交代してもセカンドやショートを守ります。そして、エラー・・ どんなにミスしても交代はしないのです。 試合後のミーティングで、試合を観ることだって大切なことだぞという監督に、じゃあ、自分の息子をミスしたらベンチに下げて試合を見せては?と言いたくなりました。 グラウンドにいることが経験値と思って出してるくせに、小学生に観ることが大事なんて無理に決まっています。それほど実力に差がないのに、母親が前に出る下の学年の子を出して、試合は固定メンバーで戦いどんなに点差が開いても、ベンチの子は出場させません。 土日は試合ばかりで、遠征も多いので、見学だけに参加するなら練習させてあげたいなと思ってしまいます。少年野球とは、子供が主体ではないのは仕方がないことなのでしょうかね?

  • 少年野球 ベンチのコーチ役割について

    少年野球のコーチを拝命しました。 ベンチには4人(監督、スコアラー、コーチ2人)が入りますが コーチ2人それぞれの役割が試合中に明確化されてなく、どうしたらいいか、たまに悩みます。 少年野球の場合の2人のコーチを担当業務を伝授ください。

  • 少年野球とは

    少年野球チームに入っていましたが、コーチ陣が嘘の情報を流し、監督はコーチに頭が上がらずその通りに実行し、結局子供が辞めさせられてしまいました。 保護者代表による話し合いも監督が拒否し、事実上辞めさせられたと・・・。 このような事はよくある事なのでしょうか?

  • 少年野球 監督やチームとの付き合い方

    小学一年生の息子が10月からリトルリーグに参加するようになりました。 そのチームは割と昔からのチームで、いつも土日に未就学児と一年生・二年生が4人から5人くらいで練習をしております。 なんとなく興味を持ち始めていたので、せっかく野球をするなら、それなりに練習施設やコーチがしっかりしたチームがいいのではと思い、そのリトルリーグを見学して、なんども体験させてから入部させました。 はじめたばかりなので未だ満足にキャッチボールもできない状態ですが、本人はそれなりに努力もしており、練習もほぼ欠かさず参加しております。 また、本人も他の子供たちよりも下手であることを自覚していて、小学校の授業参観時に書いた目標にも「野球が上手になる」と書いておりました。 まだまだ下手ですが、それでも最近は始めた頃に比べればだいぶ上達してきました。 最近、時々試合をするようになったのですが、試合となると(人数が足りないので)試合のときだけ参加する子供というのが何人かやってきて、いつも息子は試合に出られないあるいは途中交代という状況になります。 試合のたびに参加する子供というのは、そのリトルリーグでお兄さんが6年生に在籍している子の弟さんや、他の軟式野球チームに在籍していて、一度体験練習に参加したお子さんなどです。 人数が足りないので仕方ないのですが、いつも合計が9人以上になってしまい。当然あまり上手ではない子から試合に出れないという状況になってしまいます。 ただ、いつも試合の時だけ参加する子供たちもあまり自分の息子と変わらない、あるいはそれ以下のレベルなのですが、頭を下げて助っ人的に参加してもらっているので優先して試合に出る、あるいはお兄さんに連れられて練習はしてないもののチーム監督などには昔から顔馴染みという理由で優先的に試合に出るというような状態になり、自分の息子はなかなか試合に出ることができないという状況です。 このような状況で先日の試合では息子も退屈してしまい、試合の途中で頭が痛いとか陽にあたりすぎて気持ち悪いと言い出すような始末でした。それでも親として、たとえ出れなくてもみんなのバット交換の手伝いやヘルメット、球拾いなどをしたらと諭していたのですが本人は退屈に耐えられなくなり、(ベンチがないグラウンドだったので)試合中に地面に座りだす始末。 そこに監督から、「そんなんだから試合に出れないんだ」と追い打ちを掛けられていました。 その後、次の試合にでたものの、他の子供たちは出れば必ず1回は打順がくるまでは試合に出ていたのですが、自分の息子はあっさりと一イニングで交代。しかも他の子供には「お前打席立ったよな!」と確認するのに対して自分の息子にはなんの確認もありませんでした。 こうした状況で、親の自分はチームのために遠征の車を出したりしていたのですが、果たしてこのようなチームで息子が野球を楽しくできるのかどうかということを悩んでおります。(本人はそんなこともあり、試合に出れないし試合は嫌だと思い始めている様子) また、私自身もそのような腐りかけている息子の姿に苛立ったりして叱責してしまったり。 このままこのチームにいるより他のチームを探したほうがいいのではないかとか、練習に参加してる子を優先して出してくれるチームに参加させたほうがいいのかと考え始めております。 似たようなご経験がある方に、こんなときの子供やチームとの付き合い方に関してアドバイスいただけたらと思います。 (当然、監督批判は禁止と入団時にいわれております)

  • 少年野球のチーム選びで悩んでいます

    小学四年の息子が少年野球チーム(スポ小)に所属しています。 でもそのチームは、ボールの握り方すらまともに教えてくれません。 コーチはみんな選手の父親です。 試合では最高学年二人とコーチの子(4年・5年)、地区会長の子(4年)がレギュラーです。 監督は年功序列と縁故を重視している(というかコーチしている人の子たちを優遇している)ようで、レギュラーの子たちはどんなにエラーしてもボンヘッドしても、やる気の無い素振りを見せても、足を怪我していたりしても、そして練習を休んでも、控えの子と代わることはありません。 レギュラー以外の代えの枠はレフト・ライトと決まっていて、監督はそこに入った子に対してだけ懲罰交代をします。 試合前は「やる気の無い奴、ちんたらしてる奴はすぐに代える」と監督はいいますが、実際はレフト・ライトに入った子がちょっとでも何かミスをしたら代えるだけです。 毎週、試合ばかり組んで基礎練習すらほとんどしませんので、 試合を見ているだけの控えの子は実技的な部分はまったく上達しません。 おかげで試合に出る子と出ない子の技量の差がどんどん開いています。 ボールの握り方すら教えてもらってないのをみかねて、 中学軟式の指導経験者の相方が、自宅で息子に球の投げ方と打ち方をレクチャーしました。 すると試合に出してもらえるようになりました。 でもまだ最高学年ではないし、父親がコーチしているわけでもないし、寄付金を入れているわけでもないので、ずっと「代えの枠」のレフト・ライトに入っています。 息子は打撃がよくて長打をボコボコ打ちますが、守備でちょっとミスをするとすぐに交代させられます。 他のレギュラーはそれ以上にエラーしまくっているのに……といつも思います。 年功序列の起用は少年野球の性質上致し方ないかとも思いますが、 どこのチームもこんな感じにコーチの子優遇で、練習は家でやってきてくれ、 (=親に教えてもらってきてくれ)なのでしょうか? チーム選びを間違えたかもと最近悩んでいます。

  • 子供の少年野球での肘痛について

    宜しくお願いします。 私の子供が入っている少年野球チームのことでお聞きしたいのですが・・・ 部員数は13名ほどのチームなのですが毎週土日で3、4試合ほどこなしていますので、そこそこの強さのチームです。 しかし現在チーム内で肘痛、疲労骨折などで故障者が多く試合できない状態です。 私は監督でもコーチでもありませんのでどんな練習をしているのかはわかりません。 そこで参考までにおしえていただきたいのですが、子供たちにどのようなトレーニングをすれば故障しなくなるか又上達するかをおしえて下さい。

  • 少年野球でコーチを務める親があからさまえこひいきをする

    うちの子供が所属するチームは弱小チームなのです。 チームが弱いことに不満はないのですが 自分の子供をあからさまにえこひいきする コーチがいるのです。 その子の悪口を言うようでいやなのですが 足は遅い、三振すれば泣く、フォアボールを出せば泣く。 それでも交代させない。そんな子がピッチャーをやっている。 (他にいないのならともかく、出来そうな子は他にもいるのです) そのくせ他の子がエラーしたりミスすればすぐに交代したり 自分の気にいらない子は試合に出さない。 かといって両親揃ってすごく部に協力的かといえば そうでもありません。奥さんのほうは全然協力的ではないです。 監督は人が良すぎて、そのコーチには何にも言えないのです。 誰が監督だかわからないような状態です。 うちの旦那もコーチをしていたのですが そんな状態が嫌で今では練習に行っていません。 そんな状態が2年位続いているので 先日監督に言ったのですが (監督自身もわかっているのです) 改善されるかどうか。 あと1年で卒業です。 中学に行って野球部には入りたくないようです。 野球がそういうものだと思ってしまっているようです。

  • 少年野球のポジション別の守備を知りたいです。

    こんにちは! 小の4子供が少年野球チームに入っています。 そこそこ捕ったり投げたり打ったりができるので試合にも出してもらえる機会をいただけるんですが、どうも守備のときの動きがわからなくて困っています。 ランナーがいるときのベースカバー?やアウト数によっても変わってくる動きや、バント、スクイズを警戒するときの動きなど・・・。 試合中に監督やコーチに守備位置の間違いなどどなられてもわからないのでウロウロしてしまう状況です。 両親ともに野球の知識にとぼしいので適切なアドバイスをしてあげることもできず、困っています。 子供が練習中に積極的にコーチに聞いたり、試合などを観て憶えていくしかないのかもしれませんが、何か参考になるおすすめの本やサイトなどがあったら教えていただけると助かります。 よろしくお願いいたします。 ※ 守備はあちこち変わることがあるのですべてのポジションについて知りたいです。