• ベストアンサー

阪神のユニフォーム

交流戦限定で、阪神は昭和50年代の復刻版ユニフォームを着用しています。今、ホークスの試合を見ていますが、きょうはヤフードーム(阪神にとってはビジター)ですが、50年代当時ホーム用のものを着用しています。一方、きのうの甲子園では同当時ビジター用を着用していました。 復刻版は当時とホーム、ビジターが逆になっているのには何か理由があるのでしょうか?

noname#33272
noname#33272
  • 野球
  • 回答数2
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • shinpu
  • ベストアンサー率44% (154/349)
回答No.1

『ビジターの試合でも復刻ユニフォームを見たかった。』『是非、来年はビジターの復刻版を見たい。』 と、言う意見が多かったため今期は逆にしたと思われます。

参考URL:
http://www.hanshintigers.jp/news/topics/info_0679a.html
noname#33272
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。ビジターでホームの希望があったわけですね。

その他の回答 (1)

回答No.2

No.1さんの仰るとおりですが、 テレビ見てると区別がつきにくいですね

noname#33272
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 阪神の交流戦のユニフォーム

    今年のセパ交流戦で阪神のユニフォームが関西以外のファンの要望が多かったとかで ホームで昔のビジター用、ビジターで昔のホーム用を使用していますが 6月17日・18日のオリックス主催の大阪ドームの試合も昔のホーム用を使用するのでしょうか。 16日の神戸での試合ならともかく、オリックス主催の大阪ドームの試合で昔のものとは言えホーム用のユニフォームを着ると何か違和感を覚えるのですが。

  • 阪神の交流戦ユニフォームについて

    現在、セ・パ交流戦を、やってますが 阪神が去年同様に交流戦用のユニフォームを 着てますよね? で、去年は問題なしと判断したんですが 今年のユニフォームを見て、1つ疑問が出ました それは、現在、ホームとビジターが逆のタイプで 試合を、やってる事なんです 私の記憶が間違って無ければ プロ野球のユニフォームの色は規定で ホーム用が、白主体でビジターは白以外を 主体に、しなければならないと 何かで読んだ記憶があります それが間違ってなければ、今年の交流戦のユニフォームは 反則に、値する事になりますが しかし、反則扱いにならずに、使用されてると いう事は、交流戦用のユニフォームだけ 何か、特別ルールなのかなと思ったんですが… 御存知の方、いらっしゃいますか? そして出来れば プロ野球規定の様な所を知りたいんですが 私自身、検索で調べましたが、見つかりませんでした… 尚、大変お手数ですが、私の言葉不足等で 後から、補足や質問等をする事がありますんで レスを頂ける方、出来れば、この項目を “ブック…”等に入れて頂ければと思います

  • ユニフォームについて

    最近プロ野球を見始めました。阪神ファンです。 今交流戦に入って阪神×ソフトバンク戦を福岡でやって ますよね。 阪神は去年から交流戦限定で復刻ユニフォームを着て試合をしてるそうですが・・・ 色合いが両チームとも黒 白 黄色でかなり似てると 思うのですがこれって問題ないんですかね??? 結構まぎらわしいと思うのですが・・・・ 野球に限らずユニフォームって一目で分かるように するためにホームとアウェイで色の薄いとか濃いとかの 規定があるんだな~と思ってたんですが・・・ 野球の場合はそれほど問題ではないのかな???

  • 巨人のユニフォーム

    きょうのロッテ戦、一見するとホーム用のユニフォームだと思うのですが(胸にGIANTSとプリントしているので)、ビジターだと「YOMIURI」または古くは「TOKYO」ではなかったかと思うのですが、最近各球団とも、復刻版や夏仕様など種類も増え、よくわからなくなりました。とにかく、きょうはなぜ「GIANTS」なのでしょうか。

  • 巨人のサマービジターユニフォームについて

    巨人のビジター用のサマーユニフォームについて質問させて下さい。 巨人の公式ホームページや、OKWaveでもいくつか質問があったので見た所「あくまでもあれは白に見えるけどライトグレーです」と述べられています。 しかし、見た目はどう見ても白です。「少しでも色を付けていればOK」という主張は、規定には外れていなくても褒められた物ではありません。はっきり言ってしまえば「違法行為」ではなくとも「脱法行為」ではないでしょうか? 「白に見えるのでビジター用としては認められない」とはっきり連盟側でビシッと言える人はいなかったのでしょうか? 似たケースで数年前に阪神が交流戦で、ホームでブルーのユニフォーム、ビジターで白のユニフォームを着用というのもありました。球団側は「ファンサービス」と言っていましたが、福岡でのソフトバンク戦では同じ黄色、黒、白だったので、チームの区別がわかりづらかったです。 本来敵味方を明確に区別しやすくする為に「ホーム用は白、ビジター用は色付き」という規定があるのではないでしょうか? 巨人、阪神という人気球団だからゴリ押しが通ってしまったようにしか思えません。やはりNPBは力のある人気球団には逆らえないという事なんででしょうか?

  • 阪神甲子園球場

    他の球場だと一定数のビジターファンが陣取ると思うんですが、 なぜ阪神甲子園球場だけは極端にビジターファンが少ないのですが? ビジターファンは甲子園で応援する事を避けてるんですか?(虎党が怖いから…?) それとも、ビジターに行き渡る前に虎党が買い占めてしまうんですか? それとも、ビジターファンを入れないように意図的に操作してる…? (さすがに、これはないと思いますけど…^^;) 甲子園での阪神巨人戦をテレビで見たって、巨人ファンの応援はほんとにかすかですよね… 東京ドームで行われる巨人阪神戦は、あれだけ大量の虎党がやってくると言うのに… あまりにも不自然なので、ちょっと気になって質問してみました。 よろしくお願いします。

  • 阪神タイガースの交流戦ユニフォーム

    阪神タイガースがホームでの交流戦に着ているユニフォームの写真(正面と背中) が載っているサイトのURLをご存じの方 教えて下さいませんか。

  • 復刻版の黒の阪神タイガースのユニホームは販売されてますか?

    復刻版の黒の阪神タイガースのユニホームは販売されてますか? いや~あの黒のユニホームいいですね~! どこかスポーツショップで販売されてないでしょうか? できれば東京都内か近郊で。

  • 阪神のJoshinワッペン

    阪神のユニフォームに付いているJoshinワッペンはホームユニフォームには付いているのにビジターの方には付いていません。スポンサーなのに付けなくてもいいのですか?

  • 札幌ドームビジター応援について

    今日のマリーンズ戦で札幌ドームデビューします。 これまではマリスタでしか観戦した事がなかったので、ホーム用の白いユニフォームしか持っていませんでした。 ビジター用のユニフォームは注文中なのですが、残念ながら到着が間に合わなかったです。 真っ黒に染まったビジター席で白いユニフォームを着用していたら浮いてしまいますか?

専門家に質問してみよう