• ベストアンサー

昭和30年くらいのまんが

昭和30年当時の月刊漫画本のなかで「イガグリくん」というのがありましたが 当時のまんが本を見れるところがあれば教えてください。当時は冒険王とか少年画報 少年クラブがありました

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • gazeru
  • ベストアンサー率42% (465/1093)
回答No.1

◆無料で読めるかもしれない方法 (ただし復刻版ですが・・・) 地元の図書館に頼むと、国立国会図書館等から取り寄せてくれるかもしれません。 下記が書誌情報です。 「イガグリくん」 福井英一著 出版地 :東京 出版者 :アース出版局 出版年月:1994.3 資料形態:304p  19cm  1600円 シリーズ名: 漫画名作館   注記  : 発売:星雲社 ISBN:4795298440 請求記号:Y84-E5098 ◆お金をかけてもいいという場合。 下記出版社に直接電話してみましょう。 可能性はゼロじゃないと思います。 (株)アース出版局 03-3222-0877 東京都千代田区神田神保町2丁目48 株)星雲社 03-3947-1021 東京都文京区大塚3丁目21-10

その他の回答 (1)

  • ejison16
  • ベストアンサー率46% (124/264)
回答No.2

現代マンガ図書館というのがあります。 内記さんという方のコレクションです。 ただし、古い貴重な本はオープンで閲覧することはできず、 受付けに申し込んで、書庫から取り出してきてもらう方式です。 ですから、どのマンガが見たいかを、しっかり把握していなければ なりません。(目録のようなものは見せてもらえます) また、会員制ですので、利用料金が必要です。

参考URL:
http://www.naiki-collection.com/
gootora
質問者

お礼

貴重な回答ありがとうございました

関連するQ&A

  • 40年前、漫画雑誌での妖怪やお化けの特集

    1966年から68年の間で、当時の月刊誌(少年画報・ぼくら・冒険王・まんが王あたり)によくあった、雑誌の中の小さなページ (紙が一ページの4分の一くらいの大きさのページで、ふつうは、なぞなぞや、読者コーナーに使われる)にのっていたのですが、妖怪やお化けを50種くらいたくさん、四角いマス目のような中に紹介していた漫画月刊雑誌を探しています。妖怪もあったかと思うのですが、お化けが多く、トイレに出る手のお化け「黒手」が記憶に残っています。

  • 手塚治虫が描かれた漫画

    手塚治虫が描かれた漫画を探しています。 できるだけ多く知りたいので、些細な情報でも構いませんので教えていただけるとうれしいです。 手塚治虫と思われる人物でも良いですし、言葉で「手塚治虫」「おさむ」「おさむし」「てづか」などと書かれているものでもかまいません。 現在把握しているのは ・福井英一「イガグリくん」『冒険王』昭和28年3,7,11号 ・福井英一「進め三太馬車」『少年画報』昭和28年11月号付録 ・馬場のぼる「ヘンテコなしょうねん」『中学一年コース』昭和34年2月号 ・馬場のぼる「まんが太閤記」『おもしろブック』昭和29年1月号付録 ・高野よしてる「赤ん坊帝国」『少年画報』昭和28年3月号 ・高野よしてる「爆発は30秒後におこる」『少年画報』昭和28年6月号付録 ・高野よしてる「木刀くん」『冒険王』昭和30年5月号 ・吉沢日出夫「武蔵と小次郎」『漫画少年』昭和29年7月号 ・吉沢日出夫「かくて漫画はつくられる」『漫画少年』昭和29年10月、12月号 ・吉沢日出夫「雪ン子ゴンべえ」『中学時代一年生』昭和33年7月号 ・武内つなよし「まだら人間」『おもしろブック』昭和32年3月号付録 ・横山光輝「仮面の冒険児」『少年クラブ』昭和31年正月増刊号 ・益子かつみ「猿飛佐助忍術大合戦」『少年画報』昭和29年5月号付録 ・茨野童治「宇宙少年」『冒険王』昭和31年1月号付録  *いずれも出典は司猿介の「描かれた手塚さん」(『まんだらけ11』1995収録) ・辰巳ヨシヒロ『劇画漂流』 ・藤子 不二雄『まんが道』 です。このほかであれば、ぜひ教えてください。

  • 九年ほど前にみた昭和チックな漫画のタイトル

    九年ほど前にみた昭和チックな漫画のタイトルが思い出せません。内容は、グロテスクだったような気がします。 少年が、幽霊の少女に恋?をするという内容…だった気が…… その少女に巻き込まれて、妖怪と何かしらあって… まとめると… ・昭和チックな絵 ・少年が少女に恋?をする話? ・妖怪が出る ・グロテスク、内臓とか出ちゃうような ・うろ覚えですが、少年が幽体離脱してふわふわ外の景色を眺めてるようなシーン、がありました なにか、わかるかたがいましたら、タイトルを教えてくださいお願いします。

  • 昭和40年代の忍者少年の漫画

    昭和40年代後半頃の漫画で少年忍者が主人公で結構エッチな場面が 出てくる漫画あったと思いますが 誰か題名とか連載されていた雑誌名とか知りませんでしょうか 天才少年が実は未だにオムツをしているとか ごみため中学とか出てきたような気がします

  • 漫画のタイトルを教えてください。

    16,7年前になるんですが、 月刊誌(月刊少年ジャンプ、月刊少年マガジンだと思うんですが・・・)の読切りであったちょっとエッチな漫画です。 内容は、海で悪ガキ2人組が、魚のキグルミを着て海の中で女の子に悪戯したりしていたと思います。その他にも何か悪戯はやっていたと思います。 小さかった私にはかなりインパクトがあった漫画でした。 アバウトで申し訳ありませんが、もしご存知の方がいらっしゃいましたらよろしくお願いいたします。

  • 「ひょうたん」という漫画

    私は42歳なのですが、その昔「冒険王」(多分秋田書店?)と言う月刊誌に掲載されていた「ひょうたん」という中学野球漫画を知っている方おられるでしょうか? 連載途中で冒険王の購入をやめてしまい、コミックスで読めばいいと思っていたところ、待てど暮らせど、確か4巻あたりから発売されなくなりました。 僕が知っているのは北陸のトーナメント大会あたりまでなのですが、誰かその後の展開をご存知の方おられないでしょうか? かなりレアな質問かもしれませんが、よろしくお願いします。

  • ジャンプに掲載されたかおす寒鰤屋という漫画

    だいぶ前になると思うのですが週刊少年ジャンプに掲載された大河原遁さんの(かおす寒鰤屋)という漫画があったと思うのですがこれ自体は単行本一冊に収録されているのですがどうやらこの単行本に収録される前にまだその前編のような感じで当時漫画がジャンプに収録されていたのですがこれを今は見る方法はないのでしょうか? またもうもう一つ(冒険王ビィト)についてなのですがこれは現在は新しい連載がされていないようなのですが、どうしてでしょうか?

  • 昭和40年代の漫画

    昭和40年代の少女漫画を探しています。 オークション意外での探し方を教えてください。

  • 講談社のおもしろい漫画・コミックを教えてください

    漫画が好きで良く読みます。 自分が好きな漫画を思い返してみると、集英社・小学館・白泉社・少年画報社などなどに集中しており、 講談社が1冊もないことに気づきました。 みなさんおススメの講談社のおもしろい漫画を教えて下さい。 また、講談社の中で非常に評価の高い漫画を教えて下さい。 「おもしろい」「おもしろくない」は人それぞれですので、当方の好みを下記しておきます。 いわゆる普通におもしろい漫画は飽きてしまって、ひとひねり・ふたひねりあるような作品が好きです。 「ジョジョの奇妙な冒険」 「HELLSING」 「ジャングルの王者ターちゃん」 「狂死郎2030」 「海獣の子供」 「ハンターハンター」 「働きマン」(講談社ですね) 「赤い羊の刻印」 「デトロイト・メタル・シティ」 などなど。よろしくお願いします。

  • あなたは何歳で漫画を卒業しましたか?

    電車の中で真剣に漫画を読んでいる方いますよね。あなたは何歳で漫画本を卒業(週刊誌・月刊誌など定期的に購入)しましたか?私は高校卒業と同時に『少年ジャンプ』を卒業しました。社会人になってはかるーく立ち読み程度です。週を飛ばしても頭に残っていません。金銭面でやめました。