• ベストアンサー

【海上保安庁中途採用】通信士の資格について、違いを教えて下さい。

【海上保安庁中途採用】通信士の資格について、違いを教えて下さい。 海上保安庁の通信部門で中途採用を受けたいと考えています。 受験資格として保有が必要な資格は以下の3つ(いずれか)です。 a.受験時において、第一級又は第二級総合無線通信士の免許を有する者 b.受験時において、第一級又は第二級海上無線通信士の免許を有する者 c.受験時において、第一級又は第二級陸上無線技術士の免許を有する者 受験資格としては、どれでもいい、ということなのでしょうが、これらの資格について3点質問いたします。 1.資格によって実際に携われる業務に差があったりするものなのでしょうか? 少なくとも、1級と2級では差が発生するのではないかと思うのですが。 2.取得の難易度について教えてください。1級>2級であることはさておき、 自分で調べたところ、a=c>b、という印象を受けました。 3.資格の汎用性の違いについて教えて下さい。 保安庁の受験には身体検査・体力検査もあるので、あまり考えたくはありませんが 苦労して資格取得したのに身体面でアウトだった・・・なんてことになったら目も当てられません。 万が一に備えて、なるべく多くの仕事で行かせる資格を選びたいと思っています。 取得が大変難しい資格とのことでしたが、自身で勉強して入庁された女性の方もいらっしゃるそうですので ぜひ挑戦してみたいと考えています。 ご存知の方がいらっしゃいましたら、アドバイスをお願いいたします。長文失礼しました。 ※全然関係ない情報かもしれませんが、当方今年25歳の女です。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#252164
noname#252164
回答No.1

通信士系統を受験したことはありませんが、独学では受験科目から言って 1総通>1海通,1陸技>2陸技>2海通だとおもいます *二総通はとる意味無いのでとりあえず除外 一陸技と二陸技はレベル差はそんなにありません。海通と陸技がどっちが楽かは工学が理解できれば陸技がらく、科目が多いのがきつくないなら海通が楽でしょう。総通はモールスがあるので、習得にはかなり期間がかかります。 陸上無線技術士のレベルは2年制の電波系専門学校の生徒が二級で当落線上くらい。電子工学を勉強していないと独学は無理といわないがかなり困難なレベル。受験者が少ないので通信教育は存在しません。 操作範囲としては… 海上保安庁でしたら 一陸技でできて二陸技でできないことはほとんど無いと思います。ただし、陸上無線技術士の求人関係で一番多い「放送局」は一級でないと操作できません。 陸上無線技術士は船舶に通信士として乗船することはできません。 この資格だけだと通信士資格を後で取ることを前提に見習い通信士か、電波灯台などの陸上の無線施設の保守作業等を行うことになるものと思います。 現状二総通では外洋船舶での通信士の業務を行うことができないので、最低でも三海通はあわせて持っている必要あると思われます。 技術操作の範囲も狭いので、保守作業の範囲もかなり制限されます。 現在、アマチュアと軍関係を除いてモールスでの通信は行われていないので海上通信士を取らずに2,3総通を取得する意味はあんまり無いです 一総通は操作範囲が 二陸技+一海通+航空通+モールス通信可なので、最強です.ですが現実的には一海通で海にかかわる無線設備は(飛行機関係と一部の大出力の電波灯台を除いて)ほとんど扱えます。 二海通は通信士にはなれますが保守作業ができません(工学のレベルがかなり低いから)、入庁してから上位資格を取らさせるものと思われます。

m23825
質問者

お礼

詳しいご説明をありがとうございます! 私自身はできれば航空機の通信に携わりたいと考えているので、そうすると1級総合無線通信士までが必要となるようですね。 勉強方法は、やはり専門学校か独学か・・・ということなのですね。改めて厳しさがわかりました。ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • take0_0
  • ベストアンサー率46% (370/804)
回答No.2

一級は全部受けたことがある(総通のみ未取得)ので、科目の難易度についてお答えします。 法規:総通=海通>陸技 総通と海通の問題はほぼ共通で、数問しか違いません。 航空関係の問題を抜く代わりで入れ替わっているのです。 同じ年で比べてみればわかります。ですので、両者は必ず同じ時間に試験をやります。その年の海通で合格点が取れるなら、総通もいけます。 ちなみに陸技は国際条約が無い分範囲が狭いですが、国内法の詳細事項(電波型式とか)が出るので、人によってはこちらの方が難しいかも。 英語:総通=海通 といっても、義務教育が頭に残っていれば簡単です。私は"distress"だけ覚えて行ったら受かりました。 電気通信術:総通>>海通 海通は欧文送話・受話と直接印刷電信だけです。 総通はこれに、欧文電信普通文送受信、欧文電信暗文送受信、和文電信送受信が加わります。 これを全て同時に合格する必要があるので、かなり大変です。私は和文符号が覚えられなくて結局取れなかったヘタレ(なので、海通に逃避)です。他の科目は全て合格したのですが。 まあ、私が受けたときは和文送話・受話もあったので合計11科目でしたが・・・と言い訳しておきます。(^^; 地理:総通のみ 他の科目に比べれば楽ですが、なめてると足元をすくわれます。 出題地域で運不運があります。北米が当たりですね。私のときはアフリカ+南米の最悪コンボだったので頭が真っ白になりました。何とか合格しましたが。 工学:陸技>総通=海通 陸技取ってから海通を取ったので、海通の工学は受験経験がありません。確か、総通とほとんど共通問題だったと思います。 法規と同じで、数問だけ航空関係の問題を抜く代わりが入ってます。 という感じです。 私も、就職後心が病みかけたときに、海保とか自衛隊の募集を見て本気で検討したことがあります。(^^; 頑張ってくださいね。

m23825
質問者

お礼

難易度レベルを詳細にありがとうございます!!! やはりなかなか大変そうですが、がんばってみますね。

関連するQ&A

  • 海上保安庁

    海上保安庁の職員採用時に有利な資格はありますか。 わかる方おりましたら教えてください。

  • 海上保安庁の潜水士

    今、大学1年(今19歳です)の者です。 今になって潜水士になりたいと思い始めているのですが、 1、海上保安大学校と海上保安学校どちらでも潜水士になれるのでしょうか? 2、大学に通いながら試験を受け、ダメだった場合は大学に通い続けるということは可能でしょうか? 3、海上保安大学校と海上保安学校 両方の受験は出来るのでしょうか? 4、1が可能な時 海上保安大学校、海上保安学校から潜水士になるにあたって何か変わってくることなどあるのでしょうか? 4つも質問すみません。答えられる範囲で構わないので知っている方がいたら回答お願いします。

  • 海上保安庁退職者の再雇用

    海上保安官でしたが理由あり退職しました。もう一度、海上保安官に再雇用される事は可能でしょうか。ちなみに有資格者採用枠です。どなたか、アドバイスをいただけたらありがたいです。宜しくお願いします。

  • 海上保安学校

    海上保安学校の試験の応募資格は、大学卒業何年までですか?(現役合格で) 大学4年の時は受験可能らしいですが、いつまで受験可能ですか。

  • 中途採用について

    中途採用について 現在大学を卒業して一年経ちます。 アルバイトで生計を立てています。 この度大型二種免許を取得して運送会社、バス会社の中途採用試験を受けようと思うのですが、 自分のような大卒、アルバイトの経歴でも採用される可能性はあるのでしょうか? また採用されるために取っておいたほうがいい資格等ありましたらお教え下さい。 それと万が一採用された場合、他の新卒者同様、将来昇進できる可能性は残されているのでしょうか? 新卒で就職できなかったのでとても心配です

  • 海上無線通信士の資格の取得について

    来年、漁船に乗るため2月頃までを目途に四級か三級の海上無線通信士の資格を取ろうと思っているのですが、オススメの参考書や問題集、また講習会などがあれば教えていただけませんか??インターネットで参考書などを見たりしましたがどれが実績あるのかなどいまいちわかりかねていまして・・・。 ちなみに私は農業系の大学に通っていて、無線のイロハなどいままでまったく勉強したことがありませんのでかなり努力しなければいけないと思うのですが、いきなり通信士の資格をとるのは難しいですかね? どうか知恵を貸してください。お願いします。

  • 海上無線通信士の英語について

    第2級海上無線通信士の資格取得を目指しているものです。現在第2級無線技術士には合格しています。免除科目を申請し、残りの科目を9月に受ける予定ですが、私は英語が苦手で困っております。今現在、恥ずかしながら、中学生英語を復習中です。何とか4月半ばくらいまでには終わりそうなのですが、それ以後どのような勉強をすれば、第2級海上無線通信士の英語に合格できますでしょうか? 過去問まる覚えであれば嬉しいのですが・・・ 養成用教科書などを使ったほうがいいのでしょうか? 何とか9月までに合格レベルまで行けそうな方法をどうか詳しい方教えてください。 よろしくお願い致します。

  • 教員採用試験の受験資格について

    こんにちは。 現在、働きながら、小学校教員免許を通信で取得中です。 今年の教員採用試験を受けることができるのかを、ご存じの方がいらっしゃるようであれば教えていただきたく存じます。 私の場合、来年に教育実習があるので、免許取得はスムーズにいっても再来年の春となります。 ですから、仮に今年の教員採用試験が合格であっても、採用を辞退することになります。 昨年の募集要項には、(当然ですが)受験翌年の春に免許取得見込もしくは免許取得済みであることが記載されていました。 しかし、今年、一次試験だけでも教員採用試験を受験し、来年免除になればと考えています。 しかし、そんなことをすれば、二度と受験させてもらえなくなるのでは?という声を聞き、実際はどのような状況にあるのか、またなにか制裁があるのかを教えていただけるとありがたいです。 やはりこのような試すような方法で、受験してはいけないのでしょうか。 常識的でない質問をしていることは重々承知の上です。 しかし、年齢のこともあり、一次だけでも…と考えてしまい… このような例をご存じでしたらお願いします。

  • 海上保安官の応募が過去最多の1万6780人に

     日教組などの反日教育にどっぷりつかり、ゲバ棒を振り回し反日学生運動に明け暮れていた年代の人達が、今政治家となって国会でノラリクラリと働いているこの時期、  命がけで日本の海の治安と安全を守る海上保安官の受験申込者が1万6780人にものぼった、と時事通信が報じています。 http://dailynews.yahoo.co.jp/fc/domestic/coast_guard/?1350690136 これをみて、日本の若者はまだまだ捨てたものじゃないと思いませんか? ただ、果たして、卒業までついて行けるか心配ですが? 

  • 通信課での教員資格

    今年大学を受験します。もし第一志望の私大に合格できなかった場合、その大学の通信で学び、教員資格を取得しようと考えているのですが、通信課も四年間で教員資格を取得できるのでしょうか?また教員の募集人数も少なくなっていると聞きますが、採用の際通信課卒業だと不利になるという事はありますか?ご存知の方いらっしゃればご回答お願いします。

専門家に質問してみよう