• 締切済み

海上保安庁退職者の再雇用

海上保安官でしたが理由あり退職しました。もう一度、海上保安官に再雇用される事は可能でしょうか。ちなみに有資格者採用枠です。どなたか、アドバイスをいただけたらありがたいです。宜しくお願いします。

みんなの回答

回答No.3

どのような理由で退職されたかにもよるかと思いますが、可能性がないことはないと思います。 あとは本人のやる気と採用担当者の考え方の問題だと思います。 いい加減な気持ちで、また辞めるじゃないかなと思われないような強い信念が必要だと思います。 ほぼ定期的に募集はありそうなので、悩んでいるくらいなら一度トライされたらいいと思いますよ。 それでだめなら諦めるより仕方ないのではないでしょうか。 まずは1次試験突破と体力検査で落ちない為の準備をされたら良いかと思います。

• mat983
回答No.2

http://daik.air-nifty.com/mondai_2004/2008/08/51_e77e.html 上のサイトをご覧下さい。 「定員確保に苦慮している海上保安庁が今年度から、実務経験者採用試験の年齢制限を「60歳未満」へ引き上げたのを機に・・・」 人材が集まっていないのです。 前職の上役に相談できないのでしょうか。 窮状を見かねて手を差し伸べることもあるのではないでしょうか。

• zorro
回答No.1

退職理由のいかんにかかわらず無理と考えるのが普通です。