• ベストアンサー

【海上保安庁】ゲンバビトという番組で海上保安庁の特

【海上保安庁】ゲンバビトという番組で海上保安庁の特集がされていました。 新人は1分間の水中での呼吸停止訓練。飛び込みの訓練がありました。 で、飛び込みのときに震えて飛び込めない人や1分間呼吸停止もできない人がいて、「水が怖いんです」って言っていてビックリしました。 海上保安庁=海=水ですよね? 水に入るのが分かっていて?水が怖いってどういうことですか? 海上保安庁は採用前に水が苦手とか調べないのですか? 水泳が得意なら誰でも1分間くらい呼吸停止出来ますよね。 スタートのレベルが低すぎてビックリしたのですが、なぜ水が苦手な人が海上保安庁に入っているのでしょう?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 2012tth
  • ベストアンサー率20% (1889/9435)
回答No.6

50代♂ > 海上保安庁=海=水ですよね? 違う…水 X、海水 ○ > 水が怖いってどういうことですか? 浸透圧の問題…海水は、普通の水とは異なり浸透圧が低い 為に長時間海水中に居ると皮膚表面から体内に直接侵入し て恐ろしい程に苦痛を感じる。 https://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%B5%B8%E9%80%8F%E5%9C%A7 > 水が苦手とか調べないのですか? 恐怖が薄い人だと危険性を認識出来ないので逆に不採用と成る。 > 1分間くらい呼吸停止出来ますよね。 普通の水と海水を同じに考えて居ないか?さらに海は、真水と異なり 常に水圧が掛かっているのでさらに苦しく成ります。

auhuaweinova2
質問者

お礼

みんなありがとうございました プールです

その他の回答 (5)

  • roadhead
  • ベストアンサー率22% (852/3790)
回答No.5

日本人には職業選択の自由があります。 採用の際に本人のプライベートに関する質問は許されていません。 民間企業の中には平気でプライベートに突っ込んでくる所もありますけど・・・ 本人が何を考えて海上保安大学を受けたかは判りませんが海上保安大学を卒業したから海上保安官にならなければいけないわけではありません。 そういうのを任官拒否と言います。 ですから海上保安大学に入って苦手を克服したいと考えたのかも知れません。 4年もあれば大概の事は乗り越えられるって思ったのかも知れません。 番組の中ではそこを掘り下げてはいませんでしたから判りません。 番組のメインは女性海上保安官でしたからね。

  • fujic-1990
  • ベストアンサー率55% (4505/8062)
回答No.4

 船の上や陸上で、事務でも執るつもりだったのではないでしょうか。給料も一般公務員より高いと思われますし(危ない仕事なのに一般と同額だったら、それが問題です)。  「俺、中国語・朝鮮語が得意だから」マイクに向かって、「貴船は領海を侵犯している。直ちに退去せよ」とか言える。言えば相手も人間だから、素直に退去してくれるだろう。なので、俺が海に飛び込む必要はないだろう、と性善説で考えて受験し、採用されちゃった、とか?  因みに韓国のほとんどの学校にプールが無く、水泳授業がなく、水泳は自主性任せなので、先の海難事故(船長・乗組員が率先して避難し、素直に指示を待っていた高校生がたくさん死んだ事件)で救助に出かけたナントカ組織(日本の海上保安庁に相当する組織)の職員の大半がほぼ「金づち」だったそうです。  だから、おっかなびっくりで、十分な救助ができなかったのだとか。  日本も、自主性尊重の「ゆとり教育時代」だったので、意外とプールでの水泳授業なども、受けるかどうかは児童生徒任せだったのではないでしょうか?強制すると、「子供は嫌がっているのに、横暴、パワハラだ」とか言ってモンスターペアレンツが殴り込みに来るし。  加えて日本でも、プールが老朽化してきているそうです。パチンコ代を生活保護費に含めるお金はあっても、プールを修理する予算はないので、水泳授業はスポーツクラブ任せにするか、民間のプールを借用するかが議論の対象になっています。  数年後には、泳げない、水が怖い海上保安庁職員も珍しくはなくなるかもしれません。

回答No.3

テストに受かったからですよ

noname#233772
noname#233772
回答No.2

試験に受かったから入庁できたのですよ。 水中で息を止める、飛び込む、これは「訓練科目」ですから、はじめからできなくてもいいんです。訓練してできるようになれば問題ない。

回答No.1

勉強が苦手の人が,高等学校さらには大学に入学するのとおなじ(笑)。 『海猿』という映画では,けっこうハードな訓練をしていましたが(たぶん海上保安庁が監修した本物の訓練の再現のはず),あれは潜水専門の救助隊員だったんでしょうかね。

関連するQ&A

  • 海上保安官の……

    海上保安官の船内で ご飯を作る人になりたいです。 現在高校3年生の女性です。 訓練など受けなければいけませんか? また、どのような訓練でしょうか? 必要な資格や、どこに進学すればいいか教えてください。

  • 海上保安官の船内で…

    私は海上保安官の船内で ご飯を作る人になりたいです。 そのためには どのような資格がいるのでしょうか? また、どのような学校に進学すればいいのでしょうか? 船内で ご飯を作る人でも訓練を受けたりしないといけませんか? 分かる範囲で構いませんので大至急、回答お願いします。

  • この恋どう思いますか?海上保安官を…

    先日海上保安庁のイベントで巡視船の体験航海があり、友の会の会員でもあるので参加してきました。 私は巡視船が好きで正直保安官には失礼ながらあまり興味がなかったので自分でも驚いていますが… そこで1人の保安官の男性とたまたま話をしてそれから3日たちますが、彼のことばかり考えてしまい、顔も声もキャップをかぶり直す仕草までもはっきり覚えていてまた会いたくてたまりません。 でもネームを彼はつけていましたが確認してないので名前すらわからず… 所属の船はわかりますがストーカー行為まがいのことをするのもどうかと思いますし… そもそも相手は私のことなんか覚えてもいないかもしれないし… 少しでも脈あったと思いますか? 最初に話をするきっかけになったのは私がいたところに他のお客さんを案内してきて、そしたら彼がはなしかけてくれて暑くないですか?とかごく普通のお客に言う会話でしたがまわりにいっぱい人もいて私がすぐ隣にいたわけではなかったのに… たまたまなのかもしれませんが… それからヘリコプターの吊り上げ訓練中などもずっと横で説明してくれて… 帰りの航行中は持ち場があるのでといなくなりましたがまた下船の順番待ちの時に来てくださり、自分から自分はこの船に勤務してますとか結構自分のことを話してくれたり… でも名前は聞かれましたが携帯とかは聞かれなかったしやっぱり自分のいいように考えすぎかなと… あと彼氏とかいますか?って聞かれたけどいないと答えてそうなんですかで終わったし… やっぱり期待できないですね… 一緒に私に付き合って来てくれてた友達は真面目そうで純粋そうな人だし聞けなかったんじゃない?それにすごくいいかんじで2人話してたよと言ってますが気休めにしか聞こえず… 長くなってすみませんが要件をまとめると 脈ありの可能性あるか? もう一度会える方法はありませんよね? ということです。 よろしくお願いします。

  • 海猿の訓練は暴力?

    海猿の訓練は暴力? ずいぶん前(去年の夏くらい)にTVの情報番組で海難救助隊”海猿”の新人の訓練様子を特集していたのですが、その訓練風景を見て衝撃を受けました。 まだ新入りで水中で呼吸をすることも慣れていない訓練生、当然すぐ水面に上がってきてしまうのですが、なんと教官はその訓練生の頭を殴りつけていたのです! さらに恐ろしいことに無理矢理水中の中に頭を押し込み!!終いには訓練が終わり、厳しい鍛錬に涙を浮かべる訓練生に「自分の命を優先するヤツに人の命を助ける仕事はできない!!」と、怒鳴りつけていたのです!! 自分はこの光景を見て言葉を失いました。 教官の言う「自分の命を~」という言葉には確かに納得する部分があります。 しかしその言葉とこの訓練の内容はまったく関係ないと思うのです。 社会人として、海難救助隊という命を助ける仕事についた以上、”自分のペースで水に慣れる”などと生易しい訓練ではいけないのは理解できます。 しかしだからといって訓練生の頭を殴ったり、さらに無理矢理水の中に頭を押さえつけるなどという暴力行為をしてもいいものでしょうか? 自分には正直、この訓練生の教官が人殺しをしているようにしか見えませんでした。 このような過酷な訓練をして、もし訓練生が呼吸困難や、ショック死、もしくは水中恐怖症など精神的な病気に陥ったりしないとも限らないと思います。 もしそのような事が起こったら国(救助隊などは防衛省?)を訴えることなどできるのでしょうか? 実際この訓練映像の時の教官を”殺人未遂罪”で訴えることもできるのでは…?というほど凄まじい内容の訓練でした。 ちょっと変わった質問かもしれませんが、自分以外の人の意見も聞いてみたいと思い今回質問した次第です。 暇なときにでも回答いただければと思います、よろしくお願いします。

  • 海上保安庁と海上保安官

    教えてください。海上保安庁でお仕事をされている方が、海上保安官なのでしょうか?海でお仕事をされている方と霞ヶ関でお仕事をされている方の違いは何でしょうか?専門職と事務職のような違いでしょうか?知人の知り合いが霞ヶ関の海上保安庁でお仕事をされていたのですが、いつも定時で帰っていたそうですが、残業とかはないのでしょうか?

  • 水泳:息継ぎの方法について

    Tarzanで水泳特集をしていたのですが息継ぎの方法について再確認したく質問させて頂きました。雑誌では「息継ぎ時に顔を真横に向けるため口の中に水が入る」とあります。うまくいきません(笑)口の中に水が入るため(喉にも)違和感ありすぎ、呼吸が苦しくなります。 慣れればこの方法が正しいのでしょうか。元々呼吸の乱れも全くなく1時間泳ぎっぱなし可能です。ただし遅いです(1分45mペース)

  • 水泳でいつまでも長距離が泳げません。

    1999年6月から週に二回、市民プールに行って一時間くらい水泳をしています。 同年11月からは独学で教本や世界水泳大会の放送などで学習して、生まれて初めてクロールが泳げるようになりました。 その後も真剣にやったせいか、独学なりにきれいに泳げるようになってきました。 今年に入ってからは、忙しくて週に1回しか通ってないのですが、この二年間は真冬もずっと泳いできました。(夏の間はプールがひどく混むので、ちょっとお休みしていますが…) それなのに、未だに25m泳いだところで息が苦しくて、立たずにはいられません。 せめて足をつかずにターンして、50mくらいは一気に泳ぎたいのですが…。 足が立たない50mプールに行くと、怖くて平泳ぎしか出来ません。 「慣れれば距離も伸びてくるよ」とみんなは言いますが、ちっとも呼吸が楽になりません。 どのような練習をすればよいのでしょうか。 一応、息継ぎは2・4・6ストロークと、自由に出来るようにはなりましたし、左右で呼吸できるように、時々練習もしています。(利き手は右ですが、利き呼吸は左にクセがついてしまいました) 口で息を吸って、顔が水中にある時には半分くらい鼻から吐いてます。 元々、水が怖かったので水泳は苦手でした。(学校にもたまたまプールが無かったので、中学・高校と泳がずに生きてきました) 初期の頃には鼻や耳に水が入っただけでも動揺して溺れたのに、今は足がつっても25mは泳ぎきれるくらいに成長はしたのですが…。

  • 水泳

    水泳苦手で水に慣れていない人が 体育の時間だけで 水に慣れる可能性はあるんでしょうか?

  • 水泳

    運動神経良くて水泳苦手な人はよくいますが なぜ苦手なんですか? 小さい頃に水に慣れる環境がなかったからですか? 水に対する恐怖があるからですか?

  • 海上保安官と知り合いたい

    テレビや新聞で海上保安官の活躍を知り、「大変な仕事だなぁ~。海の上だから敵と真っ向から向かい合わないといけないし、対策練ってる時間なんてないだろうし。。。日本を守ってくれてるんだな」と感じ始め憧れるようになりました。お見合いパーティがあれば参加したいのですが、ネットで調べても載っていません。知人は「互助会みたいなのがあるだろうから電話してみたら?」といいますがどこに連絡すればいいのか、しかも「海上保安官と結婚したい」と突然言って「はいそうですか」と教えてくれるとも思えず・・・私の住まいは東京です。だれか教えて下さい。