• 締切済み

海上保安官の……

海上保安官の船内で ご飯を作る人になりたいです。 現在高校3年生の女性です。 訓練など受けなければいけませんか? また、どのような訓練でしょうか? 必要な資格や、どこに進学すればいいか教えてください。

みんなの回答

• suiton
回答No.4

こちらを参考にしてください http://www.kaiho.mlit.go.jp/saiyou/index.html

• chie65535
回答No.3

>海上保安官の船内で >ご飯を作る人になりたいです。 >現在高校3年生の女性です。 かなり難しいです。自衛官になる方法は他の回答の通りですが、女性自衛官となると ・乗船勤務自体が難しい ・主計官として乗船勤務になれたとしても、、厨房勤務にはならない ・女性の厨房勤務への転属願いは通らない でしょうね。 乗船勤務は、長期間の海上勤務により、男性自衛官の禁欲状態が続くので「不祥事防止」「母性保護」の観点から、女性自衛官を避ける傾向があります。 一応「男女雇用機会均等法」のタテマエから「女性の乗務も可能」になってますが、実際は違います。 また、一般飲食店の厨房(特に、ホテルの厨房や、高級レストランの厨房など)が「男性の職場」であるように、館内の厨房は「男性の職場」です。 特に、自衛艦の場合、厨房の排気や廃熱が外部に洩れる事により作戦行動に影響が出る可能性があるので、場合によっては、排気廃熱されない高温多湿の状態で炊事を強制されます。普通の女性なら1日でぶっ倒れます(艦内の「一番の地獄」は、一説によると「厨房」だそうです。炎天下の甲板清掃も地獄らしいですが) なので、希望を出しても配属されません。貴方が「そこらへんに居るマッチョよりも、良い体格をしていて、現役女子プロレスラー並み」なら、話は別ですが。

回答No.2

幹部をめざすなら、4年制の海上保安大学校(大学相当)、 一般職員なら、1年制の海上保安学校、 いずれも主計コースで、飯炊き以外に、経理、 調達、補給などを勉強します。 全寮制で、給与をもらいながら 勉強します。 また、船にも乗りますので、その方面の訓練や、 保安官として警察業務を執行するための 領海法や刑法なども。 書店で、入学参考書が手に入れられます。 問い合わせは、 国土交通省海上保安庁。

noname#131715
noname#131715
回答No.1

まず保安官になる事です。学校があります。 海上保安庁へお問い合わせください。