• ベストアンサー

マグネットポンプの寿命?

海水でレイシーのRMD301を8年間ほど使用しています。 先日突然に稼動音が騒音レベルまでうるさくなりました。 分解し(インペラ部分のみ)付着物(塩?カルシウム?)をきれいに取り除き、若干音が納まりましたが、まだまだ今までよりもうるさいです。 これはもうモーターの寿命でしょうか? 音は今までのようなフィ~ンという音ではなくヴ~ンとかそんな感じです。 新しいポンプは注文しましたがそれまで2~3日使用しても大丈夫そうですか?(心配なのでタイマーで間引き運転していますが・・・) 燃えるなんてしませんよね?

• G131
  • お礼率88% (197/222)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • x530
回答No.1

> 新しいポンプは注文しましたがそれまで2~3日使用しても大丈夫そうですか?(心配なのでタイマーで間引き運転していますが・・・) > 燃えるなんてしませんよね? ・数日ならば、問題ありません。 万一、コイルに過電流が生じた場合、発火する前に内部のフューズが溶断し、電力の強制閉断する設計です。 > 音は今までのようなフィ~ンという音ではなくヴ~ンとかそんな感じです。 ・基本的に、非稼動部分であるコイルとヨークはマズ故障することはありません。 インペラー周りのトラブルだと思います。 想像される原因は次の順番です。 1・インペラー内の永久磁石の磁力が自然弱化した。 2・リアケースの外側で回転する永久磁石の磁力が自然弱化した。 3・インペラースピンドル(軸)が磨耗により細くなり、微振動が発生した。 4・インペラーの水車羽自体が流水磨耗により一回り小さくなった。 5・リアケースのスピンドル受け穴が磨耗により広がった。 1、3、4ならばインペラー本体を交換すれば機能回復します。 2、5ならば、買い換えたほうが安いかな?

G131
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 ポンプには安全設計がなされているということで安心しました。 色々なケースを挙げていただいて参考になります。 今回の物は予備として費用と相談しながら修理も検討してみます。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

noname#116235
noname#116235
回答No.2

レイシーのポンプには、サーマルプロテクターという一種のサーモスタットのような保護回路と温度ヒューズの2重安全装置が内臓されています。 サーマルプロテクタは、温度が上がると電源を切り、下がると電源を入れる装置です、まずはこちらが働きますので、過負荷で電源が切れても通常は冷やせば再使用できます。 万一プロテクタが故障した場合は、温度ヒューズが切れて火災などになる事を防ぎます。こちらは一度働くと、冷やしても再使用できません。 人間が作るものですから100%安全とはいえませんが、回っていれば大丈夫だと思われます。逆に音がしているほうが動いている事が確認できて安心です。 なお8年も使用できた事は、十分な使用年数です。あなたの日ごろのメンテが良かったのでしょう。通常は海水では3~5年、淡水で4~7年で、ポンプごと交換が目安です。

G131
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 今のところ騒音は酷いですが、保護回路は作動していないようです。 万が一のときも安心ということでひとまずホッとしました。 安い物ではないので8年使用できたことはラッキーだったのですね。 詳しいご説明ありがとうございました。