• 締切済み

Bigwater 770の騒音とポンプ停止に関して

Bigwater 770を使用していますが、Bigwater 770のポンプの騒音が少し気になりますが、この装置はそんなに音がするものなのでしょうか? ポンプのウイーンって音が、PCの最大の騒音源になっています。そんないうるさいってわけではないのですが、気になります。 また、ポンプの作動を停止させた場合は冷却性能はどれくらい落ちますか?TDPはどれくらい以下のCPUなら動きますか?

みんなの回答

• RosaCanina
回答No.1

> この装置はそんなに音がするものなのでしょうか? そのキット標準のポンプは、「流量 500L/h」で「揚程 1.8m」らしいので、 それほどの高級品ではありません。 その性能からすると、むしろ駆動音は静かな部類のようです。 ただし、振動音が若干多い機種のようです。 つまり、価格を抑えたキット物ですから、 高級品のポンプが備わっているわけではありません。 音の感じ方は人それぞれ異なりますが、 特に、故障でないなら、そんな音なのでしょう。 どうしても音が気になるのなら、 例えば、下記のような吸音材の利用も考えましょう。 http://www.widework.co.jp/pc/contents18.html > ポンプの作動を停止させた場合は冷却性能はどれくらい落ちますか? 空冷の CPU クーラーをファンレスで動作させるよりも、 ヒートシンクが存在しない分、その冷却性能は劣悪です。 ご自身のパソコンで、一旦、ポンプを止めてみれば、すぐに分かります。 そして、そんな無茶をするくらいなら、 静音性に仕様を特化した空冷の CPU クーラーに戻した方が無難です。