• 締切済み
  • 暇なときにでも

溶接機の冷却水ポンプ故障

溶接工程中に、アラーム1(冷却水ユニットに問題)が表示され、緊急停止しました。 冷却水ユニットの内部を確認すると、ラジエター冷却用ファンが上下2箇所あり、下側のファンは動作していましたが、上側ファンは停止していました。 上側ファンのモーター部の導通がないことが確認できたので破損したものと思われます。 また、羽を手で回すと、下側のファンより少し抵抗が高い状態でした。 しかしアラームがでるのは、冷却水ユニットの流水センサーの導通がない場合であるので、よく確認するとポンプが動作していないことがわかりました。そこでサーマルを押すと、カチッと音がしたので、過負荷で切れたものと思われたのですが、サーマルを戻してもポンプは動作しませんでした。 また、故障してから私が確認したのが、1時間後くらいだったのですが、冷却水タンクの水温はさほど高くなく(30~40℃くらい?)、モーターとポンプも異常発熱しているという感じではなかったです(室温27℃)。 結局、別の冷却水装置に交換すると、溶接仕上がりが向上したので、ここ最近は冷却水温度が高かったものと思われます。 またこの2日前から異音が発生していました。しかしファンは上下とも動いていたような感じでした(おそらく)。 また、工場内は綺麗に保っているつもりですが、ほこりがたまりやすい感じはあります。装置は12年くらい稼動しています。 おそらく、ファンとモーターポンプが相互に関係したことが原因だと思われますが、どういうメカニズムで故障したと考えられますか?ご見解を聞かせて頂ければと思います。 追記:仮にキャビテーションが発生していたとして、ポンプのベアリングまでやられてしまうことがあるのでしょうか?

noname#230358
noname#230358

みんなの回答

• 回答No.4
noname#230359
noname#230359

>質問文にはファンがどーたらと長々と書いてるけれど 文面で関連付けるのは、貴方ができないなら、事象全貌を知ることが出来ない他人にはさらに無理。 精々くみ取れるのは、文字通り水を扱うことぐらい。 しかしラジエターから洩れて、冷却用ファンモータとポンプの両方を障害、それも一見して判らないで起きる確率があるかを考えるに >10年以上使っていれば寿命とも言える で、上記を見直しても判らなければ、さっさと修理して、又同じ故障があれば、見逃し不覚であったと反省してからアクション。 故障の見解書? やりもしないことを見透かしての美辞麗句ならべる言葉アソビ。   http://mori.nc-net.or.jp/EokpControl?&tid=316912&event=QE0004 まったーり板で貴方の質問姿勢にすこし疑念を表明。   http://mori.nc-net.or.jp/EokpControl?&tid=317120&event=QE0004