7.5Kw6Pモーターの焼損について

このQ&Aのポイント
  • 機械設備のモーターが異音を発して焼損しました。
  • 回路や配線には異常はなく、電源を入れたときには小さな音がしていました。
  • 修理やアドバイスをお願いする電気屋さんが田舎にはいないため、原因がわかりません。
回答を見る
  • 締切済み

7.5Kw6Pモーターの焼損について

機械設備のモーターです、朝工場の電源を入れたところ(全設備に電源ON)その機械のモーターが異音発してた、それに気付かなくそのご焼ける臭いでモーターの焼損に気がつきました、ただモーターを交換しても、まだ同じ事が起きるのではと思い質問いたします、1、回路はタイマー付きのスター、デルタ起動になってます、2、配線は異常が無いと思います、3、電源を入れたときには,小さな音がしておりました、溶接機の音と思い調べた、4、電機回路図はあります、けど田舎ゆえに原因等わかる電気屋さんはありません、修理、又はアドバイスをお願いできませんか?モーターは焼けてます、尚設備は油圧ポンプ用モーターです、高圧ポンプ、低圧ポンプが両軸についてます、宜しくお願い致します。

noname#230358
noname#230358

みんなの回答

noname#230359
noname#230359
回答No.2

>それと運転中でなく、朝電源入れたら気がつくのが遅れたのでこのようになりました。 これはどう言う意味でしょう? (1)電源投入だけで油圧ポンプは運転していない? (2)電源投入して、油圧ポンプ運転スイッチもONした    但し、モータの運転確認はしてない?   (1)と(2)で原因が変わってきます >サーマルリレーなどは付いてないと思います 常識的にスターデルタでサーマルリレーは付いてるハズです 現代では無しは有りえません (昭和50年以前の骨董品は除く) もし、骨董品なら制御盤一式更新をお勧めします >2、配線は異常が無いと思います 昭和50年以前の骨董品の2コンタクタ式スターデルタなら 電源投入しただけでモータが焼損する可能性は有ります 見た目、配線に異常は無くとも 所謂、劣化と言うヤツ >やっぱり、骨董品でした1973年製造です、 ワインじゃあないからね 古いほど価値が上がるものでもなく モータだって使っていなくても劣化します 電線もブレーカも電磁開閉器もやはり劣化します 40年も使えば十分過ぎるほど元引いたじゃないですか 全部更新しましょ 現代では修理するより買った方が安い 恐らく、フレーム鉄骨以外全部交換になると思います 油圧ホースやOリングだって、ベアリングだって もうお迎えが来てるでしょう 中途半端な延命処置に無駄にお金使う事もなかろう

noname#230358
質問者

補足

すみません、説明不足でした、電源投入のみで油圧ポンプは回してないです、やっぱり、骨董品でした1973年製造です、でもたまには使用する機械なので、修理は不可欠です、1部分だけ交換ではすまない事ですね。

noname#230359
noname#230359
回答No.1

モーターの保護回路が入っていれば動作するはずなのですが サーマルリレーなどの保護回路は入ってますか? 入っていて、動作しなかったのか、入っていなかったのかで 判断が分かれます。 次に、負荷が異常でモーターに過負荷がかかっている場合は それを取り除かないと回路、モーターを正常にしても 保護回路が働き、停止します。 まずは上記、回路からですね。

noname#230358
質問者

お礼

早速のご返答感謝致します、明日にも調べてみます、素人ゆえ時間が掛かります、多分ですけど、サーマルリレーなどは付いてないと思います、それと運転中でなく、朝電源入れたら気がつくのが遅れたのでこのようになりました。

関連するQ&A

  • 高圧モータ 起動停止頻度について

    一般的に高圧モータは、低圧モータより起動・停止頻度が多いと設備負荷が大きいため起動・停止頻度を少なくするよう言われています。 なぜ、低圧より高圧が設備負荷が大きいのですか? 一般的に低圧より高圧の方が容量が大きいからでしょうか?もしくは、高圧と低圧で容量が一緒の場合でも、高圧の方が設備負荷が大きい理由があるのでしょうか?

  • 油圧回路の組み方

    油圧の回路を初めて組みますがわからないことがあるため質問させていただきます。    油圧ポンプ→配管→2ポートの電磁制御弁→ノズル という順番に接続し、油圧ポンプは常時ONで、信号が入った場合に制御弁が開き、ノズルから油が出るようにしたいと考えています。 制御弁が閉じている場合でもポンプはONのため、配管内の圧力が上昇し、モーターへ過電流が流れ破損するよいったことは起こるのでしょうか? 途中にリリーフ弁を接続しないといけないのでしょうか? モータの出力は0.1kWで流量は正確にはわからないのですが、5ℓ/m位になると思います。 皆様、ご回答ありがとうございます。 私、油圧回路を組むのは初めてでよくわかっていないのですが、 用途はmytec様がおっしゃっているようにクーラントを出すためです。 ボール盤でネジを切る時にかける程度ですので非常に低圧になるかと思います。

  • 100Vの交流モーターの動作を検知したい

    家庭用100Vで動くモーターを制御して一定時間モーターの電源を切るタイマー回路があるのですが、 この回路の入力にモーターの電流を検出するセンサーを繋ぎたいと思っています。(このモーターはタイマー回路がなくても勝手に動いたり止まったりするのですが、いったん停止したら、一定時間そのモーターへの電源供給をカットする仕組みにしたい) 回路の入力部分は74HC132 CMOSのシュミットトリガで、電源電圧は+5Vです。 モーターが動く時の電流を検知する方法を探していたところ、以下のようなセンサーを見つけました。 http://www.sandic.co.jp/product_CDTXE/index.html ・これを接続するに当たって、抵抗を繋いで、回路へ入力しても大丈夫でしょうか。センサーのプルアップ電源は回路と同じ+5Vにしたいです。 ・漏れ電流があるため抵抗値など注意すべきとか、アドバイスがあればお願いいたします ・また、このセンサー以外で電流検知する方法があればお願いします。

  • 油圧回路について

    こんにちは、油圧回路の油の流れと圧力について教えてください。 タンク → ポンプ → バルブ → 油圧モーター → タンク という油圧回路があります。 ・ポンプ 10ℓ/min、10MPa ・油圧モーター 3000rpm この回路において、ポンプ、油圧モーター回転中にバルブで 油圧モーターへの油の供給を止めた場合の質問です。 1.止めた後、ホース内(バルブ油圧モーター間)の油は流れるのでしょうか?ホース内に空気は無いはずなので、油は流れないと思っているのですが、いかがでしょうか?流れるなら、ホースが縮める分の油だけだと思っています。 2.止めた後も、モーターは慣性によって回ります。1が合っている場合、油が流れないのになぜ、回転できるのか不思議です。この場合は、油圧モーターないの油は、外には出ずにぐるぐる回っているということでしょうか? 質問内容から見てご承知の通り、 当方、素人でございます。 あくまで概念的なアウトラインで構いませんので、 ご教授頂けます様、宜しくお願い致します。       すみません、追記させてください。 3.タンクへリターンするホース内(モータータンク間)の油の流れはどうなるのでしょうか?同じ様に流れなくて、このホース内の圧は立たないと思いますが いかがでしょうか? 以上、宜しくお願い致します。

  • モータの位置決め方法について

    測定器を正確な位置で停止する位置決め装置の製作をメーカへ依頼しました。停止位置は直線上の2箇所で、A点で停止し5秒後、B点へ移動しB点で停止。1分後に再びA点へ戻り5秒停止、B点へ移動を繰り返すというものです。 私のイメージでは、よくロボット制御に使われるサーボモータ? を使った位置決めシステムを製作してくると思ったのですが、メーカはDCギヤードモータを使い、停止位置の手前にスイッチを設置し、そのスイッチでモータ電源を切り、惰性で動く分を機械的ストッパで止め位置決めをするというものでした。 測定器はボールネジで可動します。ギヤードモータの仕様はDC24V、3W程度、モータ回転数5000rpm、減速比1/500です。 設置当初、スイッチが故障で作動せず、モータに電源がかかったまま機械ストッパーに当りモータを焼くトラブルがあったのですが、A点からB点の移動時間+3秒以内にスイッチが入らなければモータ電源を切るという回路を追加しモータの焼損はなくなったのですが(実際にはスイッチが故障していないので3秒間でモータが焼損するか確認はしていないのですが・・・)、停止時に機械ストッパーへ毎回ぶつけて止めているので、減速器のギヤーへストレスがかかり、今度はギヤーが壊れないか心配です。 メーカーは、ストッパーへ当たる時には手前にあるスイッチでモータの電源が切れているので、無理はかかっていないと言っているのですが本当でしょうか?・・・専門的な知識がなく、反論できないのでアドバイス願います。

  • 油圧プレス機の速度低下について

    素材を350トンの力で曲げる油圧装置を取り扱ってます。歯車ポンプで低圧ポンプと高圧ポンプが切り替わって圧力が上がる仕組みで他は大体よくある役割の部品で構成されてます。 症状は無負荷での動きの遅さと低圧ポンプの動作が遅くて困ってます、高圧に切り替わってからはスムーズに圧力上昇します。 交換した部品はポンプassy、方向切換弁、減圧弁、背圧弁、圧力制御弁、圧力調整弁、圧力スイッチと交換してないのは去年夏に交換したオイルと油圧シリンダーぐらいです。 あまり汚れてないようでしたがオイルの劣化の可能性高いのでしょうか??

  • 油圧配管のアダプターについて

    油圧ホースを選定したいのですが、油圧ポンプの吐出油圧が40MPaくらいでして、ホースの耐圧は大丈夫ですがアダプターは規格化されていてどのメーカーでも使用できるのでしょうか? 超高圧アダプターと高圧アダプターがありますが、別物なのでしょうか? 申し訳ありませんが、どなたかご教授願います。 ※OKWAVEより補足:「技術の森( 設備・工具)」についての質問です。

  • 電源容量

    こんにちわ。電源のことなのですが、現在低圧電源をいれているのですが、設備を増設した場合高圧電源を入れなくてはいけないかもしれないのですが、キュービクルの設備の価格はどれほどするのでしょうか?? 今 低圧28kva 増設した場合 60kvaくらい  60kvaハ単純にカタログ値を足した値。

  • リレー2個とタイマー2個を使って、2個のモーターを交互に動作させる回路

    リレー2個とタイマー2個を使って、2個のモーターを交互に動作させる回路を組みたいのですが、うまくいきません。 どなたか知恵を貸して下さい。 電源ONでモーターAが動作して20分後にモーターAの動作は止まり5分間だけモーターBが動作します。 5分後にはモーターBが止まり、モーターAが20分間、動作するといった風に動かしたいです。 リレーは【OMRON LY2N】を使用し、タイマーは【OMRON H3CR-A8】を使用します。 宜しくお願いします。

  • 消防設備の非常電源について

    お世話になります。 消防設備(屋内消火栓など)の非常電源の対応についてですが、 (1)非常電源専用受電設備(高圧、低圧)、(2)自家発電設備、(3)蓄電池設備があげられます。 その中で(2)の自家発電設備を採用した場合ですが、 自家発電設備については、消防法の規定に従い、認定キュービクル式などを採用したとして、そこから接続される消火ポンプなどがある受変電設備は、(1)の非常電源専用受電設備の規定に基づく仕様とする必要があるのでしょうか? 何か規定等があれば教えてください。