• ベストアンサー

結婚の条件

dreamokの回答

• ベストアンサー
  • dreamok
回答No.5

私は42歳の既婚女性です。36歳の時に出会ってから1年ちょっとで結婚しましたが、やっぱり結婚を考えると悩むものです。結婚してからだって、この人でほんとうによかったんだろうかと悩むものです。たぶんそれだけ、女にとって結婚とは人生において重要なことだから悩むんだと思います。(重要なことじゃなかったら、人はそんなに悩みません。)その間、私も色々な人に相談しました。付き合ってから5か月で結婚に向けて新居に一緒に住んではみたもののそれからが、特に迷いました。それで結局入籍はそれから1年経ってやっとしました。(これは彼側の問題ではなく自分の迷いのせいで結婚を遅らせました。)そんな私の意見としては、結婚は色んな人に賛成されても、逆に反対されても、結局はなるようになるということです。エスカレーターが自然に目的地まで連れて行ってくれるように。ただ、質問者さんの文を読んだだけで言えることは、他にいい人を探したほうがいいように思います。それはなぜかというと、条件を気にするということは、その人をすごく愛してるように思えないのと、(ちなみに私の夫は貯金がまったくなかったですし、会社も付き合っているときに辞めて転職しましたし、年収五百万なんてなかったですよ。同時期に会社の社長の紹介で社長の息子、他3名と付き合って(肉体関係はないですよ。)ましたが、なぜか彼にしちゃいました。)あなたの彼のほうも仕事の見通しがつくまで、、と結婚を切望していない。ところをみると、あなたのことをすごく愛してるようには思えないからです。たぶん彼とは肉体関係があるように感じましたが、もし、肉体関係がなく彼が仕事のめどがついたら、、と言っているようなら、誠実であなたを大切にしてくれる人だと思いますが、そうじゃなかったら、酷なことをいいますが、あなたのことを大切にしてくれる男の人ではありません。大切にしてくれなくても、私が彼のこと好きならそれでいいと!思うぐらいあなたが彼のことを愛しているなら別ですが、文を読んだ限りではそのように思わなかったので、あなたが最高の結婚を望むなら、酷なことを言いますが、私も今の彼では無理だと思います。今は彼しか見えていないかもしれませんが、結婚する前は色々な男の人を見れる、付き合える(付き合えるといっても肉体関係を持ってはだめですよ。女は肉体関係をもつと、どうしても盲目になるところがあります。)特権があるのですから、一人の人に溺れないで色々な人をみるべきです。出会いがないのなら、趣味を始めてみるとか、(テニスサークル、旅行サークルとか)出会いのパーティーだってあります。(私は夫とここで出会いました。かなり通いました。かなり通わないといい人にはなかなか巡り合えないと思います。参加費も女性はだいたい無料か値段が安いので行かれてみてはいかかがですか?私の友達も3人これで結婚しました。)等自分の活動範囲を広げてみてはどうでしょう。人はそれぞれなので、余計な御世話だったらごめんなさいなんだけど、私は結婚前は夫と一緒で全然貯蓄していませんでしたが、結婚して貯蓄をするようになりました。今思うと結婚前から貯蓄をしておけばよかったなぁと思いますが、(家計面では)でも、それよりも思うことは、結婚前はいろいろ自分を磨く(例えば、おしやれたけではなく、海外旅行行ったり、語学の勉強したり等)をすることがかなり重要に私は思います。それにはお金が必要です。貯蓄されてるようですが、自分への投資はされてますか?極端な話、自分を磨けば、素敵な人との出会いも必ずあると思います。(素敵な人は素敵な人と出会うようになってます。)そしたら、あなたの理想の年収五百万円以上で、貯金もたくさんある人に出会えて自分の貯金なんて必要なくなるかもしれません。これは、ほんと私の持論で申し訳ないかもしれませんが、女は独身のうちは自分を磨くためにお金を使うものです。結婚をあきらめて一人で生きていくと決めてから貯蓄に励んでも遅くないと思いますよ。私はお金の持ちの人を振って、今の人と結婚しちゃいましたが、どっちがよかったか?いまだにわかりませんが、ゲームのように両方を体験することはできませんので、、でも、これが、自然の流れだったんだと、これが人生なんだと思います。ただ他人からは、あなたの旦那さんほど奥さんを大切にする人はそうそういない。と、よく言われるのでそー悪くない選択だったのかな?、と思います。決断した!って感じの結婚じゃないですが、しいていえば、決め手は、私に疑いもなく、私利私欲もなく、私に何も望まず、駆け引きもなく、まっすぐ来てくれたことかもしれません。結婚した今もそれは変わらないです。「女は愛して結婚するより、愛されて結婚するほうが幸せになる」ってよく言われますが、けっこう当たってると思いますよ。あなたも愛して、でもそれよりも大きな愛で包んでくれる人に出会えることを祈ってます。私なんか34歳に出会って結婚したんですから、(ちなみに夫は4歳下です。でも、私が甘えてます。)あなたは私より2歳若い!うらやましい!最近は私の時と違って、婚活とか言って、ブームですし、堂々と自分の大好きな人探せる時代なのでうらやましいですよ。また、進展したら、よかったらおしえてください。幸せ祈ってます!

melmelerin
質問者

お礼

なんだか、とても素敵な回答をいただいて大変嬉しく思います。 ありがとうございます。 実際、お金は関係あって関係ないのかもしれません。 頑張れば、二人でのりきることはできますよね。そう思いました。 彼とは実はパーティーで出会いました(^^) なぜか、一番人気をいただいたのですが、フリータイム 彼は並んで2回もきてくれたんです☆けっこうタイプでしたが 私は、カップルは気が重いので、誰もかかないで会場を後にしましたが 彼からは電話番号をもらってました。 彼は2番目の人とカップルになってしまいましたが、あまり乗り気ではなかったようで、私がメールしたときは本当に喜んでました。 初デートのお店も何箇所か下見してくれてたんですよ(^^; とにかくアプローチに圧倒されて付き合いました。 朝もわざわざ早く起きて一緒に通勤したりだとか(電車も違うのに) とにかく本当に一生懸命、大事にする、ずっと一緒にいようとか愛してるとか本当すごかったんです。 今もそれなりに大事にされてるとは思います。 結婚のことを聞いたとき、2,3年はできないといってた時、 あ、私じゃなくていいんだと正直おもいました。 でも先に結婚するという手もあるけどねとはいっていました。 まだ、9か月では結婚する気にはならないのかもしれないし 私とはずっと一緒にいたいといってくれましたがよくわからないです。 私はやはり、彼に以前うそつかれてたこともあり(バツイチのことも じつは先月聞いたのです。ショックでした)信じられないのもあるとおもうんです。でも彼からいわせれば、すきだからふられたら嫌だから言えなかった。嘘はついてない。言えなかったんだと言ってました。 私はあまりお付き合いをしたことがなく、彼は二人目で、肉体関係をもったのは今の彼だけなんです。 人をなかなか好きになれないのに、彼のがんばりで好きになれたので簡単にふりたくはないんです。でも、もう32。出産も早くしたい。自分の体力を考えると自然とあせっているんだと思います。 条件に合わない人は、切ると。 あせりたくないのに、焦ってしまいます。 進展したらご連絡したいくらいです。 本当にありがとうございました。 お幸せそうでうらやましいです。 どうか今後もお幸せに☆