• ベストアンサー

結婚条件について

26歳のOLです。 今年27になります。 1年半付き合っている彼氏がいます。 彼氏とはお互いに結婚を意識しており、 今年中に、双方の親にそれぞれ挨拶をする予定です。 結婚後、どこに住みたいかなど色々話しつつありますが、年収はどれくらいかなどお金に関することはまだ聞けていません…。私もきかれていません。 ただ先日、貯金についてきいたところ、 1人暮らしをしてる関係であまり貯められてないといった答えが返ってきてしまい、 非常に不安になりました。 一人暮らしをしている男性ってこんなものでしょうか? 今後一緒にためていけたら、と思うので 提案はしてみようと思いますが…。 正直不安になりました。 また、友人が大手企業に勤めている彼氏がいるのもあって、なんだか羨ましくおもってきてしまい。 やっていけるのか、不安になってきてしまいました。 最低ですよね。 自分もお金を貯めてはいますが 一般職なので(理由にはならないかな) 相手に負担してもらう額が多くなることもあるかもしれません…。なるべくはお互い同じくらいで、とは考えていますし、私も働いていくつもりですが。 結婚って付き合うのとはまた違うとききますが、 結婚に必要な条件、あった上で良いものってなんでしょうか。 愛が冷めてもお金さえあればうまくやっていけますか? わたしの両親は不仲でしたがお金はある程度あったので一応家族としてはやってこれましたが… 結婚の話が着々と進む中でかなり最低ですが、 お金のことを気にするようになってきてしまいました。というよりも、生活のレベルでしょうか。 ある程度良い暮らしがしたいなどと考えてきてしまい、でもそれを彼だけに求めるのは悪いし…とか。 こんなこと気にするなら、わたしは結婚しないほうがいいのかな、とか考えています。 また、今の人となら幸せになれるような気もするのですが、結婚ってむしろ逆でどん底に落ちても一緒に頑張れるような人がいいんでしょうか? 今の方はとても優しくて穏やかで 素敵だなと感じる部分がたくさんあります。 わたしのことも受け入れてくれ、毎週会ってても あきません。 でも結婚をお付き合いの延長で考えて良いのかわからなくなってしまいました。 ご結婚されている方に色々体験談などもまじえ お話を聞かせてもらえれば嬉しいです。 支離滅裂ですみません。 厳しいご意見はご遠慮いただきたいです。

noname#228082
noname#228082
  • 婚活
  • 回答数9
  • ありがとう数12

みんなが選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • doraneko66
  • ベストアンサー率11% (535/4742)
回答No.6

何を言っているのか良くわかりません。 自分の幸せは、自分で作ってください。 幸せは、人に作ってもらうものではありません。 子供を作ったとしても、夫婦の意志のもと子供作るのが、一般的です。 人に頼ってばかりでは、幸せにはなれません。 世の中、お金周りの良い旦那と結婚して、旦那が不倫していたらすぐに騒ぎ出すじゃないですか。 そんなもんそういう旦那を選んだ道なだけです。 一緒に頑張るってのは、人それぞれ頑張り方が違うので、同じ頑張り方は出来ません。 なので、一緒とつけるとどうしても自分より頑張っている姿を見ないことには、納得出来なくなるでしょう。 あまり一緒にとかというプレッシャーをお互い受け持っても破綻するだけだと思います。 最初からお互いの頑張りを認め合うところから始めるべきだと思います。 それとあなたが助け合う感覚も彼に金銭的な不安を覚えている時点で、あなたが彼を助けるつもりが感じません。 助け合うと言う都合良い言葉で、自分だけ助けてもらおうとしているだけです。 それで助けてもらえなさそうなら、他の相手でも探そうかと浅はかに考えているだけです。 26、7にでもなって、ガキみたいな甘え方では 何も幸せは掴めないでしょう。

noname#228082
質問者

補足

思いの外、みなさん多くのコメントを書いてくださり、とても嬉しく思います。 okwaveの方々は親身な方が多いんだなと 実感しております。 朝から勉強になりました。 ありがとうございます。

その他の回答 (8)

  • cat093068
  • ベストアンサー率18% (13/72)
回答No.9

こんにちは。 結婚って、その後の人生を左右する大きなイベントですよね。 いろんな悩みが出てきて、当然です。 私は現在、48歳。39歳の時に結婚しました。 実は、それ以前に27歳の時に、婚約までして、結婚しなかった経歴があります。 それまでの27年間の人生の中で、大きな決断。 その後の人生を、相手と一緒に過ごしていく、相手の人生を背負って歩いていくことに怯んで、その時は、結婚できませんでした。 私は、不思議と、その時はお金のことは、そんなに考えませんでした。 それよりも、相手の両親と上手くやっていけるか、相手がうちの親と上手くやっていけるか…の方が、気になってました。 質問者様も書いてますが、お金=生活レベルだと思います。 あなたの生活レベルが、今、どの程度で、どのレベルを望んでいるのか分かりませんが、彼も仕事を続けて、あなたも仕事を続けるつもりならば、一般的に考えて生活はできると思います。生活レベルが知りたいなら、彼の家や彼の実家に行って見てみれば、分かります。あなたの実家と比べて、どうなのか。 私の経験では、お金は何とかなると思います。但し、その場合、お互いの両親が結婚を了承し、わだかまりがない状態が条件です。そうすれば、結婚って、祝い事ですから、多くの人があなたたちを祝福してくれるはずです。 あなたと彼が、どんな付き合いをしているの分かりませんが、共通の友人がいるのであれば、その人にいろいろと聞いてみるのも、手かと思います。 上手い回答になっているか、分かりませんが、ご参考までに。

noname#228082
質問者

お礼

ありがとうございます まさに人生の分岐点 同じですね

回答No.8

ふうん、厳しい回答をする主義の私にとっては「なに甘ったれてるの?」って質問だがな。 彼の貯金額だけで、そこまで不安が拭い切れないのなら、別れて友達に自慢できるような大手に勤める男と付き合えばいいじゃないか。 人と比べてどうするんだよ?それこそ彼に失礼だ。収入というのは本人でどうにかできるのは残業代ぐらいなもの。その残業代ですら出ない企業も多いからね。 極論を言えば、借金さえ隠していなければ問題ない。借金は正当なもの(奨学金など)以外はダメだからな。 いまは結婚してもそのまま添い遂げるのも難しい。独身時代の貯金はお互いの相手に言う必要はない。 貯金額そのものじゃなく、一か月の収支について2人で情報を交換することこそ、必要だ。 今時点なら、「いくら貯金があるの?」ではなく「結婚の準備にいくらまでなら、出せるの?」と聞いた方がいい。 出せる範囲で結婚式を行い、結婚後の財布の管理について話し合うことが必要だよ。 よく、既婚の男から愚痴を聞かされるが「結婚した時点で俺の貯金だけが結婚資金で無くなってしまったよ。カミさんはどれだけ貯金しているか教えてくれないんだよ」とね。 これを聞くと男の貯金だけをアテにするのはどうなんだろう?って気がするよ。

  • zabusakura
  • ベストアンサー率15% (2223/14735)
回答No.7

良い生活が、したければ自分が、ばりばり稼げば良いと思います。 愛情が無くなるということを経験したことがないので、それについては 何とも言えませんが(10代から、ずっと夫にも大切にされています。) お互いが人として尊敬できたり、大切にしたいと思える相手だと、助け合って 頑張れるんじゃないかと思います。 お金が、あっても不仲で一緒にいる生活が幸せだとは思いませんが 幸せの価値観は人それぞれなので・・・。 優しく穏やかな方なら温かい家庭が築けるんじゃないでしょうか? 問題があれば、ちゃんと二人で話し合って協力すれば大丈夫だと思いますが。

  • bekky1
  • ベストアンサー率31% (2252/7258)
回答No.5

【最低ですよね。】 まったくもって、最低です。 【厳しいご意見はご遠慮いただきたいです。】 真実は知りたくない、更に言うなら、自分がバリバリ稼ぐから、彼が年収いくらでもokということまで腹をくくってもいないし、 それでいて、レールだけは敷いていて、双方の親には挨拶する予定。 これで今年27ですか? 結婚辞めたほうがいいですね。 自分の親の経済環境も、仲の良さ加減もお金勘定との釣り合いだと、 生活していてそれとなくわかっているのに、 自分の事となったら、何も考えてないに等しいような、 厳しいことはやめて・・・・ですか。 小学生じゃあるまいしねぇ・・・・。 今時惚れあった同士で結婚するなら、双方が年収300万からでもokです。 そうでなければ27-8で結婚できないような情勢だから。 簡単に400万以上とも言うが、お調べになれば、どれぐらいの男性がコレぐらいをもらっているかは判る。 同様にしてあなただって、300万? だったら、どういう結婚生活をしなくくちゃならないかはシュミレーションすれば判るでしょう? まずは衣食住としての費用、それを賄うほうが先です。 結婚式とか、新婚旅行とか・・・ための貯金が・・・と言うのは2の次の話です。 やらなくたっていいのだから。 更に、共働きを前提での’結婚’なのだから、専業主婦思考のあなた?と、 専業主婦を規定にする旦那になる低収入の彼なら、 今後の生活改善、意識改革が出来るかどうかが一番の問題。 厳しい意見を聞きたくないなら、結婚なんかするほどおとなになってないだけの思考回路だと言うことです。

noname#228082
質問者

お礼

どうもです

  • tknkk7
  • ベストアンサー率11% (378/3311)
回答No.4

●投稿文章から、伺い出来るのは、お付き合いをされて、いらして”一年半年でしょうから、どちらかと言えば、どうも”投稿者自身が、先走り傾向なのでは、無いでしょうか。?・・・他の回答者様の危惧も、”その辺では、無いのかな。 ●つまり、男女関係・恋愛から結婚への、いざないでしたら、少し具体的に”考える課題も、有るもので、”只、経済力重視だけでも無くて、社会人として、勤労者として、新たな”世帯を持たれる事の、連帯感と”お互いの、情熱でしょう。 ➡概ね、男女間では”リーダーシップを”執られるのが”男性なのが何故か、一般的な事なのでしょう。 ➡それは、どう考えても”男性の方が、社会人とされては、永く・勤労・保証が 必要でしょうから、”つまり、安定感+安心感+将来性+夢と希望が多いに有る 事でしょうから、文面からは、とてもじゃぁ無いが、彼氏様個人情報が不足ぎみ でしょう。・・・ ご結婚ですから、条件と言えば、”A/B/C/D/E下記の様な事でしょう。 A:ご両人双方の、ご両親ご家庭の経済的且つ、資産・世間的尺度でしょう。 B:双方の、健康且つ知能・精神力・社会的な水準と、較べてどうかでしょう。 C:ご性格・行動・話しコミュニケーションの取り方等、総合的なバランス。 D:資金力・計画性・将来性等、更に”勤務先状況の、把握等でしょうから。 E:その他:何より、性格・行動全般に関しての、相性等でしょう。 End

  • gongorogon
  • ベストアンサー率16% (705/4247)
回答No.3

49歳の男です。 貯金は確かに必要ですが、これからの生涯収入はもっと重要だと思います。 しかし彼氏には、あなたほど先のビジョンが無いのかも知れません。 それならばいっそ、「住むならマンションと一戸建てどっちがいい?」みたいな話から、お金の話に持っていってはどうでしょう。新築物件の前を通りかかったら、話のネタには良いかも。 大手企業に関しては、必ず高収入だとは限りませんし、組合が大きいというだけで、今の時代安定という言葉も当てには出来ません。あまり他人をうらやむのもどうでしょうか。 愛が冷めてもお金が・・・・については経験が無いので何とも言えませんが、子供を第一に考えるが親というもの。暴力でも無ければ、多少の妥協は必要では。 という事で、あなたの事を思ってくれる男性がいるのですから、まずは足元をしっかり固めましょう。お金の話は悪いことではないと思います。あなたの真剣度が彼に伝わるといいですね。 以上、少しでも参考になれば幸いです。

noname#228299
noname#228299
回答No.2

『一人だと生活出来ないけど、二人なら生活できる』なんて昔は言ったみたいですが。デートではどちらが払ってらっしゃるのかしら?彼氏さんのお年は?質問者様とお年が近いなら、お給料もまだ高くないし、遊んでしまう方も。私の両親もあまり仲は良くなかった・・・で、性格重視で結婚。生活は出来けど子供に充分お金をかけられなかった。その時お金重視で結婚相手を選ぶ人もアリなんだと思いました。でもあれもこれもは無いかもしれません。結婚に100%はないですよね。これから二人で少しずつ貯めることで、見定めてみたらいかがでしょうか?

noname#228784
noname#228784
回答No.1

あのー・・・ 生活って、お金の事ですからね。 最も重要な事項ですよw 最低とかなんとか、どうしてそんな風に思うのか。 その方が疑問に感じます。 内容的に、厳しいも何もない話だと思うんだけど・・ 「厳しい意見はご遠慮願います」って、 どういう事を想定しているのでしょうかw 厳しいと感じるかどうかは質問者さん個人の感覚であって、回答者にそんなつもりは微塵もない場合もある訳です。 何よりご質問は、単純に・・ 「相手の経済状態が見えなくて、結婚後の生活が見えなくて心配だ」 というだけの事でしょう? 違うのかな。^^; 他の部分については、経済状況の心配が大きいせいで、付随してあれこれ気になってきたという事に伺えます。 こういう内容で厳しい回答が出てくる方が不思議だけど…。ま、いいやw 確かに貯金は大事ですが それと同時に 現在の収入も大事です。月収いくらの状態なのか。 まずそこが具体的にわからないと、結婚後の生活を想定できませんよね。 お金について話すこと自体にマイナス思考になる必要はないのですが、 彼は秘密主義なのでしょうか? お金に対して、両親へ挨拶に行くほどの恋人であっても、踏み込ませたくないという意識が強い人なのでしょうか。 「一人暮らしだから貯金ができない」という彼の言葉ですが 一歩踏み込んで質問した方が良いです。 「月収がいくらで、家賃はいくらなのか」という部分です。 そこがわからないと、結婚資金の貯金や 入籍の時期(結婚披露宴の時期)も決められないじゃないですか。 具体的に結婚を意識するというのは、そういう事です。 お互いの収入や貯金を明らかにして、一緒に結婚後の計画を立てて それに向かって結婚の準備をするという事でしょう? もし、そういう話し合いがマトモにできない相手なら 結婚には向かない相手という事です。 (あるいは、質問者さんとの結婚を真面目に考えていないという事です。 絵に描いた餅だけで満足している、夢見がちな男性という事でしょう。) と、いうわけでw 彼に収入を聞きましょう。全てはそこからです。 具体的な月収と家賃、今現在の貯金の額、それぞれを聞きましょう。 その上で、結婚後の生活費について話し合えば良いのではないですか? (というより、まず結婚資金の貯金からじゃないかな?w 彼の家賃と月収から、どれくらいで結婚資金が貯まりそうか 二人で話すところから始めては如何でしょうか。) そこでもし彼が  「え・・ 俺、まだそこまで考えてなかった。(汗) 」 という状態なら 「今年中にご両親に挨拶させてもらえるって思ったら、あなたと早く結婚したいなって思って。結婚生活を想像しちゃったの。驚かせてゴメンね。(///;)」 という感じで、夢のある方向へ印象付けましょうw 彼がケジメと責任感・現実感のある男性であることを願っています。 ^^b グッドラック☆ ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー ||ω・) 余談だけど‥ 夫婦の喧嘩というのは ・性格が合わない場合 ・生活方針、子育て方針などが合わない場合 ・お金がなくて、日常の選択肢が狭い場合 主にこの3つが挙げられます。 夫婦で意見が別れた時に、どれだけ臨機応変な選択ができるか。 ここにお金が関わるんです。 お金によって選択肢が広がれば、喧嘩をしなくて済む場合が多いです。 愛情がどんなにあったとしても、日々の食事や環境に難があれば その程度に応じて人間はどうしたって不機嫌になります。疲れやすくなります。 その内、どんなに仲の良い夫婦でも喧嘩が始まります。 愛情が試されると言えばそれまでですが、問題の内容や程度によっては、致し方のない部分もあります。 お釈迦様ならともなく、私たちは普通の人間ですから。 彼がお金について現実を見て、前向きに話せる人間であると良いですね。 そこがまず大事です。

関連するQ&A

  • 結婚資金

    今の彼と付き合って7年目になります。 そろそろ結婚したいという話がお互いの中で出てきています。 去年からお互い5万ずつ貯金をしていて、今70万弱ぐらい貯まりました。 私の中では、今年中に結婚したいと思っていますが、彼は貯金は最低150万ほどないと無理だから(結婚は)来年以降だよと言っています。 私は、一人暮らしをしたことないのでどのくらいかかるのかとかがよく分からないので質問させていただきました。 ・最低どのくらい貯めれば一緒に暮らせるか ・よく聞く海外挙式?どれくらいかかるのか

  • 結婚の為に「実家に戻ってお金を貯めろ」という彼

    私は実家が都内にありますが 自立の為に一人暮らしをしている女性です。 家族とは不仲ではありません。 付き合ってる彼氏がいるのですが 彼は年収が250万くらいです。 私も派遣社員の為の同じです。 彼は実家暮らしなのもあり私に対して 「実家に戻ってお金を貯めろ」と言います。 確かに一人暮らしはお金がかかりますが いい年して実家に戻りたくないです。 と言うと彼に「結婚する気がないのか?」と言われますが 私の考えは間違っていますか? お互い稼ぎが少ない上、実家からも通勤できるなら 実家に戻ってお金を貯めるべきでしょうか?

  • 同棲、結婚についてすごく重く考える彼氏。

    私には3年付き合っている彼氏がいます。 私は一人暮らし、彼氏は実家で暮らしています。 お互い社会人です。 私は同棲したいと思っていますが、彼氏は職場から遠くなるのが嫌だ、実家から離れたらお金がかかるから結婚資金が貯まらないからあと2年は我慢しようと言われます。 大学時代の友達には同棲している(というかどちらかが一人暮らしで転がり込んだ状態)人が結構いました。 大学を卒業したら、結婚する友達もいました。 来月結婚しようと二人で思いついたようで、入籍してから親に挨拶という軽いノリの子も2人くらいいました。 でも私の彼氏は結婚はお金を貯めてからでないとできないと思っていて、同棲も上に書いた理由で断られます。 私も卒業したばかりの身なので、本当に経済的につらいです。 だから一緒に住んだ方が一緒にお金貯めることができると思ったのに・・・ 彼氏は本当に私のこと思ってるのかなぁとすごく不安になります。 質問というより相談になってしまいますが、男性のご意見お聞きしたいと思います。

  • 4年付き合った彼氏との結婚

    付き合って4年経った彼氏との将来について悩んでいます。 長文ですがよろしくお願いします。 結婚の話がなかなか進まず不安になっています。 悩みすぎてこのまま彼氏と結婚を考えてもいいのかも迷ってきています。 彼氏の方が学年は1つ上ですが二人とも27歳です。 付き合って1年くらいは彼氏が結婚の話をよくして、ブライダルフェアに行ったり私の親にもよく会ってくれていました。 私は結婚願望があまりなかったのですが、彼氏のそういう行動を見て考えるようになっていきました。 ただ2年ほどたったころからあまりそういう話をしなくなり、年齢的にも結婚を意識しはじめた私は不安になってきました。 また彼氏は性欲が強い方じゃないみたいで、久しぶりに会った時や旅行にいった時も何もなく寂しい思いをすることもあました。 下着など彼好みのものに変えて盛り上がることもありますが、最近また減ってきたと思います。 一度エッチの回数が少ない事をそれとなく聞いてみましたが、彼氏はあまり気にしてないようでした。 やっぱり寂しいと思うことがあって本当にこの人と結婚していいか悩む1つの原因になっています。 でも私は一緒にいて楽しくて居心地がいいし、何よりも優しい彼氏なのですごく大切に思っていて将来一緒にいたいなと思ってきました。 去年(3年目)に一度結婚の話で揉めてしまって別れた経緯がありますが1カ月程度で復縁しました。 その時彼氏は結婚の話をするのも嫌がる感じでしっかりした話合いはできていませんでした。 私が不安や不満をどんどん彼氏に言ってしまうのがストレスのようでした・・・。 仕事も合併などで落ち着いておらず、経済的にも不安なことが多かったみたいで私も気遣いが足りなかったと反省しています。 その時は彼氏の環境が落ち着くまで待ってみようと決めました。 でも今もまた同じことで悩んでいて私は進歩してないなぁと感じています・・・・。 ただ去年は別れるのが辛くてしょうがなかったですが、今回はもし別れることになっても 前を向いて頑張れそうな気もします。やっぱり4年も一緒にいた彼氏と離れるのはさみしいですが。 今年に入ってから東京(彼氏)と関西(私)で遠距離になり、結婚となれば東京で生活する事となります。彼氏の会社は転勤族の会社でしたが、今年方針が変わりこのままずっと東京で勤務の可能性が高いです。 私が地元の関西が大好きで東京の生活に不安があるのも彼氏は気にしているようです。 私はいずれ必要となる二人の両親の介護や、両親が孫によく会える環境が理想なので、できれば将来関西に帰る努力をしたいと思っていますが、彼氏は一人暮らしが長く住む場所に執着がないようであまり気にしていないみたいです。 二人とも関西出身です。 今は彼氏と結婚について冷静に話せるようになりました。 話していて思ったのは彼が悩んでいるのは私との価値観の違い(たぶん住む場所について)や私の性格のようです。 性格は思っていることをストレートに言ってしまうところが気になるのだと思います。 逆に彼氏は思っていることをはっきり主張しないタイプです。 私は彼の悪いところも含めて支えて行きたいと思っていましたが、根本的に考えていることが違うのではないかと今心配になっています。 だめなところも含めて支え合って二人で乗り越えて頑張っていくのが夫婦だと思っています。 4年も付き合ってきて私を結婚相手として決めかねていることも少しショックです(^^;) 私は今すぐ結婚とかではなく、いつ頃しようという目標やお金がいくら貯まったらしようという話がしたかったのですがあまり分かってもらえません。 東京の生活も不安ですが結婚するのであれば受け入れるつもりです。 私と一緒にいて楽しいし落ち着くし好きだし、自分の事を一番よく分かってくれていると言ってくれますが、結婚となるとどうしたらいいか分からないそうです。 私も27歳で子供も30歳までに欲しいと思っていてこのまま先が見えないままだらだら付き合いを続けていくのは嫌だなと思っています。 周りの友達がどんどん結婚していき焦っているのもあるのかもしれません・・・ アドバイスよろしくお願いしますm(_ _)m

  • 結婚について

    付き合ってそろそろ一年経つ彼氏と今年、結婚の話が出ました。 お互いいい歳だし、このままダラダラ付き合ってもという事で話がまとまりそうです。 しかし、彼の貯金は100万あるかないか位です。お互い、友人や親戚も少ないので挙式はしなくても…という感じになりました。 それはそれとしてよいのですが、結婚指輪とかも○○ちゃんは、そういう身につけるものとか好きじゃないでしょ?いらないよねと言われ、その時はすぐ無くしそうだからいらないよ~と言ってしまったのですが、やはり結婚するとなればケジメというか物で計るのはおかしいですが、何かしら欲しいと思ってしまいました。 そして、彼の住んでいるところが更新なので、彼と住む新居の引っ越し費用なども割り勘ねと言われました。 そこは、少しは男性側に多めに出して欲しいなぁと思ってしまいましたが彼は一人暮らしで私は実家。 収入は彼の方が多いですが、今年から正社員で貯金は自分の方がありそうなので、言えませんでした。 私は都合のいい女?彼は私を大事にしてくれるのかとか少し心配になってしまいました。 しかし、一緒になってからの生活費は彼はお小遣い制で管理させてくれることに同意してくれ、結婚してから子供ができてから、パートなど扶養範囲でいいといってくれました。 今年一年は、もう少しお互い貯金するかこのまま結婚し私が管理してこれからの貯蓄を増やしていくか迷ってます。しかし、更新は今年なので引っ越しは確実にするそうです。 色々な方の意見を聞きたいです。

  • 彼氏と結婚したくて困っています

    こんにちは。 私には付き合って3年の彼氏がいます。 付き合いが長くなるにつれて、どんどん好きになり、 とても尊敬もできる大切な人なので、 将来は結婚したいと考えています。 付き合い当初は彼氏の方が「将来は私と一緒になりたい」と何度も言ってくれましたが、最近はなかなか「結婚」の言葉を聞くことができません。 彼に結婚のことをほのめかしたら、「今はある程度貯金ができて、仕事も安定するまでもう少しだけ待ってほしい。必ず私と一緒になりたい。」と言ってくれました。 ちなみに彼は転職したばかりで今本当にがんばっている所です。 一番ひっかかっているのは「お金」だと言っていました。 彼はまじめで割と慎重なタイプなので、しっかりと土台を作ってから 万全な体制で結婚したいと言うのです。 私としては、お金など多少少なくてもどうにでもなるし、 いつまでもずるずると付き合うのはどうも気が向きません。 私が結婚したい理由は、単純かもしれませんが、一人暮らしでさびしいので、はやく結婚して彼氏と毎日一緒にいたいからです。 ただ私は結婚を焦っているだけなのでしょうか? 男性にとって結婚に踏み切れない何かがあるとすれば 何でしょうか? 教えてください。

  • 結婚の条件?

    はじめまして。お知恵を貸してくださいませ。 私にはつきあって2年になる恋人がいて、お互い20代後半です。 彼は社会的に地位の高い堅い仕事に就いており、年収も高いです。 そんな彼から、結婚を目指すか別れるかという決断を迫られています。 結婚する相手はどれだけ目に見える形で自分の役に立つかが重要で、それを目指すならまずは貯金をすべて俺に振り込めと。 これからも生活最低限のお金以外は彼に振込み、それでもし結婚に至らなくても返却はしないと言っています。 私は彼を大切に思っているし、もし結婚できなくても彼の役にたちたいという気持ちはあるのですが、それなりに大きな金額にのぼる決断なので迷ってしまっています。 そうなると、私は無一文になってしまいまい、生活も不安だということもあります。 ちなみに私はこれまで男性にお金を貢いだことはありません。 私はどうすべきで、彼はどうしてそんなことを言うのでしょうか? 冷静なご意見をお教えいただければ助かります。

  • 彼と結婚したい

    彼氏と結婚をしたいと思っている、20代後半の女性です。 彼とは職場恋愛ですが、最近、彼も結婚したいとか同棲したいということをいっています。 あと半年で彼は転勤で、わたしとは離れてしまうのですが、転勤から数ヶ月後にわたしは会社を辞めて、一緒に住んで結婚できたらいいねという話がでています。 しかし、具体的にプロポーズされたり、入籍がいつかとか決めてるわけではありません。周りの友達をみると自然の流れで結婚に至ったこも多いけれど、転勤後本当に結婚してくれるのか不安な気持ちがあります。 今わたしは実家で彼は1人暮らしですが、仕事が遅くて彼はいつも10時とかに帰宅するのですが、毎日カップラーメンなど食べていて純粋に彼の体が心配ですし、わたしが支えてあげたいと思います。 結婚を前提に同棲したいともおもいますが、同棲したら結婚しなくてもまあいっかと思われないか不安です。 けど、いまのように彼に不摂生な生活させるのは彼女として失格な気がしますし、こんなわたしと結婚したいと思わなくなるんじゃないかと不安です。 また、わたしが彼に毎日の食生活が不安だから支えてあげたい。とか、一緒に暮らしたい。とか自分から切り出すのは彼には重荷に感じられないか不安です。 なにをするにも不安な状態です。 私としては、以前彼とは私が一人暮らししていたときに半同棲していたので、結婚のお試し期間で同棲するよりは、具体的に話を進めてから彼と一緒に暮らすなどしたいです。 彼氏に重いとおもわれずに、もっと一緒にいたいと思ってもらえるにはわたしはどのような言動に気をつけたらいいのでしょうか。よければアドバイスを下さい。

  • 結婚のきっかけは何でしょうか?

    自分が将来的に結婚したいのか、ということも含めて結婚について迷っています。 付き合って約2年半の彼氏がいます。 彼は38歳、私は35歳です。 お互い仕事が忙しく、特に彼は年末年始しか休みがありません。 生活リズムも違う為、メールはたまに(週1回程度)、電話は必要な時だけです。 お互いオフで会うとなると夜中から朝までで、彼の家に泊まりますが、2ヵ月に1~2回。その他は、私が休みの時に彼の職場に遊びに行き週1回程度会っています。 彼はそれなりに恋愛経験がありますが、私にとっては初めての彼氏で、私はそれまで恋愛経験がありません。 幼少期から両親が不仲だったこともあり、結婚願望もなくて。だから、付き合い当初は、結婚話を避けていました。 でも、彼と付き合ううちに『いつか一緒になれたらな』との想いがわいてきました。 また、最近私の母と年齢も変わらない近しい人が亡くなり、親もずっと一緒に居られるわけではないんだなと改めて感じ。老後1人では寂しいと、結婚願望が高まりました。 ただ、いくら想像しても 一緒に暮らして上手くいく光景が浮かびません。 今は離れて暮らしてるから許せる部分が、一緒に過ごしたらネックになると思うのです。 お互い仕事優先で、ある程度のことは仕方無い…で済ませて来てしまいました。せっかく2人きりで過ごせるのだから、細かいことは目を瞑って今は楽しく過ごそうとか。 その前に、彼も今は結婚は考えられないみたいですし。 私自身も、初めての彼氏だから一緒になりたいと思ってしまうのか。なかなか会えない(会えても彼が仕事中だと気を遣う)から、寂しくて一緒になりたいと思うのか。結婚自体も漠然と出来たらな…と思うだけで、現実的に考えたら私はぐうたらで、彼にとって良い奥さんになれる自信がありません。 長く支離滅裂な文章かと思いますが、自分でも結婚についての思いが纏まらない状態です。だから、彼にも将来的な話を切り出せずにいます。 なので男女問わず、皆さんが結婚を決めたきっかけ等、参考までに教えて頂けないでしょうか?

  • 結婚について

    私には、付き合って1年半ほどの彼氏がいます。 来年の7月で付き合って2年になるので、結婚の話もでてきています。 それはとてもうれしいことなのですが、その反面ものすごく不安に感じていることがあります。 それは、貯金についてのことです。 私は、今年社会人になったばかりで、給与も低いため、貯金はまだ10万円ほどしかありません。 さらに大学に行っていた際の奨学金と車のローンで400万円ほどのお金が必要です。 彼は、社会人3年目なのですが、貯金は100万。ですが、車を買い替えるようで、ほぼ0という 状態になることになります。 お互いに貯金がなく、さらにローンなどの負債がある中で、結婚を考えるのは難しいのではないかと 不安です。 皆さんは、どの程度貯金をしてから結婚されましたか? また、私と同じように返済やローンを抱えている方がいらっしゃいましたら、アドバイスをいただけないでしょうか・・・ 読んでいただいてありがとうございました。回答よろしくお願いいたします。