• ベストアンサー

開業祝いについて

以前旅先で知り合った建築士の方が今度開業されたようです。その方とのお付き合い度というのが海外で偶然同じ宿で会い、晩御飯を二度ほど一緒に食べたという程度です。帰国してからは一緒に撮った写真を送ってくださり相談した本人の私ですら忘れていた情報をわざわざインターネット上で調べてくれたみたいでプリントアウトしたものを同封していてくれてました。 お会いしたのはほんの2日間ほどでしたが、こうやってご丁寧に写真も送ってくださり、また開業の案内までいただき(その方は到底お仕事をお願いできる距離には住んでいません)嬉しく思っています。そこで何か“お祝い”の言葉を送りたいのですが、普通でしたら何か品物を送りますよね?でも、そこまでの関係でもないし逆にかえって気を使わせてしまうんではないかと…。何か軽くお菓子か何か送ろうかと思ったのですがそれもなんとなく違うような気がして…。いっそうのことお手紙か何かでお祝いの言葉だけのほうがいいのでしょうか? 皆さんならいかがなさいます?「こうするといいよ!」というアイデアがありましたらお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#3693
noname#3693
回答No.1

花を贈ったりするとお金もかかるし、メールとか手紙だと何となく物足りないし、飾りの付いた祝電でも送ったらどうですか。

A-_-A
質問者

お礼

<飾りの付いた祝電でも送ったらどうですか> いいですね、祝電。思いつきませんでした。時々“わらっていいとも”で電報を見ますが、なかなかいいのがあるようですね。 ありがとうございます。

その他の回答 (1)

• naomi2002
回答No.2

No.1さんと同様ですが、電子郵便と言うのがあります。 花柄とか、いろんな用紙が選べますし、慶弔それぞれの封筒があって、祝電だと言えば、お祝い用の専用の封筒で配達されます。 用紙は郵便局でもらえます。 何よりも、手書きの文字(絵などもOK)が相手にそのまま伝えられるので、真心が伝わると思います。

A-_-A
質問者

お礼

そういえばありますねぇ~、“電子郵便”。早速明日に郵便局にでも行ってみます。 ありがとうございます。