• 締切済み

入籍祝いに使えるお洒落な古語

入籍祝いにお金を包む予定ですがカードを同封しようかと思っています。 メッセージカードにお祝いの言葉を添えたいのですが一般に使わない少しお洒落な古い言葉を使いたいです。 入籍祝いに使えそうなお祝い等の古い言葉、熟語等をご存知の方がおりましたら ご教授お願い致します。語義と使用例を添えてくださると尚助かります。

noname#69859

みんなの回答

• sanori
回答No.2

こんにちは。 ベストなのは、ここで質問せずに、ご自分の頭の引き出しを開けることですが、 それができない場合は、たくさんの言葉の中から、あなたが気に入ったものを探すのがよいでしょう。 というわけで、下記のサイトを参照して選んでみては。 ことわざ http://www.geocities.jp/tomomi965/ 四字熟語 http://www.sanabo.com/words/ 名言 http://www.meigensyu.com/ 以上、ご参考になりましたら。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 訓戒じみたものにならず、あたたかく祝福できる言葉を捜してみます。 紹介してくださったアドレスも参考にさせていただきます。

• ddg67
回答No.1

どんなのがおしゃれですか?例を示してください。 判らないんだったら奇を衒う事を止めましょう(^_^;

質問者

お礼

http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2355349.html こういうのがありました。お役に立てればいいかと思います。