入籍祝いのグリーティングカード

このQ&Aのポイント
  • 親友の入籍祝いをインターネットで送る際の注意点とは?
  • 親友の入籍祝いのグリーティングカードは、名前を知らない場合でも大丈夫?
  • 親友の入籍を祝うグリーティングカードのメッセージは、彼女だけを祝ってもよい?
回答を見る
  • ベストアンサー

入籍祝いのグリーティングカード

親友が入籍します。 入籍日に合わせて、インターネットでグリーティングカードを送りたいと思います。 お相手の男性の名前がわからなくて、親友の名前だけ入れてお祝いの言葉としたいのですが、変でないですか? また、いずれ結婚式を挙げるようなので、その時に改めて彼と彼女を祝おうと思っていますので、まずは親友を祝うと言うメッセージでも良いでしょうか? 私と親友とは今遠距離のこともあって、彼女の彼氏とお会いする事もなく、彼の名前まできちんと聞かないままでした。今まで彼女と話する時、彼氏の名前を必要ともしなかったのです。 入籍すると聞いて嬉しいのですが、その祝いの言葉を二人の名前にしたほうがいいのかな、とも思ってみたり。(彼女の入籍後の苗字は教えてもらいました) 皆様のご意見をお待ちしております。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ainaaina
回答No.2

親友とも言える間柄なのであれば、今後の為にも 相手のお名前も聞いておいた方が良いと思います。 話のついでにでも聞けませんか? でも、それを聞く為にカードを送るタイミングを逃すのも もったいない話です。 とりあえず彼女の名前だけでカードの送信予約をしておき、 入籍日までにわかれば改めて送り直せばよいのでは ないでしょうか。できればネットカードではなく、 手書きの方が嬉しいと思いますが。 私の場合ですが、夫の名前を知っているにもかかわらず 私の名前のみで頂いたカードも多くありましたよ。 私の友人から私宛に、なので、特に気にはしませんでした。 逆に連名だと、なんか義理っぽいというか・・・ 私個人宛じゃないのねー・・・と、ちょっと寂しかったりもしましたね。

teahyun9
質問者

お礼

ご回答有難うございます。 そうですよね、今後の事考えて名前を教えてもらったほうがいいですよね。 でも、まずはお祝いしたいので、カードを送ろうと思います。確かに連名だと、(彼とは)会った事もない人なので、ちょっと義理っぽいかもw

その他の回答 (1)

• nakapy
回答No.1

会社の上司の結婚式で電報を用意する時、うっかり相手の名前を聞き忘れ、上司の名前のみでお祝い電報を打ちました。(NTTの方いわく片方の家だけでも全然大丈夫とのこと で)後日改めてお祝いとのことですし、親友の方の名前だけでも、おかしくないと思います。

teahyun9
質問者

お礼

ご回答有難うございます。 NTTの方がおっしゃるように、どちらかだけの名前でもおかしくないんですね。 まずはほっとしました。