入籍祝いのグリーティングカード

このQ&Aのポイント
  • 親友の入籍祝いをインターネットで送る際の注意点とは?
  • 親友の入籍祝いのグリーティングカードは、名前を知らない場合でも大丈夫?
  • 親友の入籍を祝うグリーティングカードのメッセージは、彼女だけを祝ってもよい?
回答を見る
  • ベストアンサー

入籍祝いのグリーティングカード

親友が入籍します。 入籍日に合わせて、インターネットでグリーティングカードを送りたいと思います。 お相手の男性の名前がわからなくて、親友の名前だけ入れてお祝いの言葉としたいのですが、変でないですか? また、いずれ結婚式を挙げるようなので、その時に改めて彼と彼女を祝おうと思っていますので、まずは親友を祝うと言うメッセージでも良いでしょうか? 私と親友とは今遠距離のこともあって、彼女の彼氏とお会いする事もなく、彼の名前まできちんと聞かないままでした。今まで彼女と話する時、彼氏の名前を必要ともしなかったのです。 入籍すると聞いて嬉しいのですが、その祝いの言葉を二人の名前にしたほうがいいのかな、とも思ってみたり。(彼女の入籍後の苗字は教えてもらいました) 皆様のご意見をお待ちしております。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ainaaina
  • ベストアンサー率34% (337/991)
回答No.2

親友とも言える間柄なのであれば、今後の為にも 相手のお名前も聞いておいた方が良いと思います。 話のついでにでも聞けませんか? でも、それを聞く為にカードを送るタイミングを逃すのも もったいない話です。 とりあえず彼女の名前だけでカードの送信予約をしておき、 入籍日までにわかれば改めて送り直せばよいのでは ないでしょうか。できればネットカードではなく、 手書きの方が嬉しいと思いますが。 私の場合ですが、夫の名前を知っているにもかかわらず 私の名前のみで頂いたカードも多くありましたよ。 私の友人から私宛に、なので、特に気にはしませんでした。 逆に連名だと、なんか義理っぽいというか・・・ 私個人宛じゃないのねー・・・と、ちょっと寂しかったりもしましたね。

teahyun9
質問者

お礼

ご回答有難うございます。 そうですよね、今後の事考えて名前を教えてもらったほうがいいですよね。 でも、まずはお祝いしたいので、カードを送ろうと思います。確かに連名だと、(彼とは)会った事もない人なので、ちょっと義理っぽいかもw

その他の回答 (1)

  • nakapy
  • ベストアンサー率19% (19/96)
回答No.1

会社の上司の結婚式で電報を用意する時、うっかり相手の名前を聞き忘れ、上司の名前のみでお祝い電報を打ちました。(NTTの方いわく片方の家だけでも全然大丈夫とのこと で)後日改めてお祝いとのことですし、親友の方の名前だけでも、おかしくないと思います。

teahyun9
質問者

お礼

ご回答有難うございます。 NTTの方がおっしゃるように、どちらかだけの名前でもおかしくないんですね。 まずはほっとしました。

関連するQ&A

  • 入籍祝いに使えるお洒落な古語

    入籍祝いにお金を包む予定ですがカードを同封しようかと思っています。 メッセージカードにお祝いの言葉を添えたいのですが一般に使わない少しお洒落な古い言葉を使いたいです。 入籍祝いに使えそうなお祝い等の古い言葉、熟語等をご存知の方がおりましたら ご教授お願い致します。語義と使用例を添えてくださると尚助かります。

  • 入籍祝いについて

    私のお客様なのですが、フェイスブック上で入籍を報告されました。 その際 お祝いのメッセージをさせては頂きました。さて 問題は入籍祝いの金額がいくらくらいなのか?それと…もし 披露宴もするようなら、その時で良いものだろうか?教えていただければと思います。

  • グリーティング (メッセージカードのサイトを探しています

    インターネットのメールで送れるグリーティング (メッセージカード)を探しています 外国の方に送りますので 出来れば 日本的なもので ・・教えてください 動くものがあれば なお 嬉しいのですが お願いします

  • グリーティングカード(PC向け)用

    韓国人の方(韓国に住んでいる)にお誕生日のメッセージを送ろうと思います。 グリーティングカード(PC向け)用で、文字化けしないで韓国に送れるカードはありますか? 確実に送れるものがあれば助かります。 普段使っているメール(hotmail)に言葉を添えてもいいのですが、カードがあればそちらの方を利用したいと思っています。 よろしくお願いします。

  • グリーティングカードのメッセージを見る事ができません

    友人がグリーティングカードを送ってくれました。 music-eclub greetingのカードですが、音楽が流れて 自然とメッセージ画面へとかわり読むことができる タイプのものです。 今日のmusic-eclub greetingのカードは、音楽は 流れているのですが、その繰り返しでメッセージ画面が表示されません。 以前の同じmusic-eclub greetingのカードももしやと 思い同じ人からの履歴を見てみるとやはり音楽は 流れているのですがメッセージ画面が表示されません。(二日前のものですがその時は見る事ができてたのですが・・・。) 私がこの二日の間に何か設定をいじったのでしょうか、それともその友人のPCに何か問題がおきたのでしょうか? 教えて下さいませんか?宜しくお願いします。

  • 貰って嬉しいグリーティングカードは?(女性の方お願いします)

    今週末彼女の誕生日です。 プレゼントと一緒にグリーティングカードを渡したいと思っています。 しかし今まで書いたことがないのでどういう内容の文章を書けばいいものか悩んでます。 ちなみにお互い30代前半で付き合い期間は半年くらいですが、私は将来的に彼女との結婚も真剣に考えております。 「誕生日おめでとう!これからもよろしくね」的な簡単な言葉でもいいと思ったんですが、これだけではどうも味気ないのでもう少し彼女の心に残るような文にしたいと思っています。 そこで特に女性の方にお聞きしたいのですが、彼氏にもらって嬉しいグリーティングカードってどういうのでしょうか? ぜひご意見よろしくお願い致します。

  • 結婚式前の入籍に対するお祝いについて

    入籍後のお祝いについて困ってます。 9月に入籍をすませ3月に結婚式の予定なんですが、入籍したことは親戚にも言ってなく結婚式後に入籍したことにするつもりです。が・・・ 妻の勤め先の病院には入籍したことを保険などの変更手続きのため報告した結果、親戚からお祝いを貰ってない中、医院長と看護主任からそれぞれ3万円ずつお祝いを頂きました。 2人とも結婚式に招待することを伝えているのですが、このような場合お返しはどうすればいいのでしょうか? また入籍時にお祝いをした人は結婚式は手ぶらで来られるのでしょうか? ぶっちゃけ結婚式は赤字にしたくはないのでどうすればいいのか良いアドバイスをお願いします。

  • グリーティングカードが届いた

    初めまして。かなりビビっているので誰か教えてください。昨日の夜12時すぎにヤフーグリーティングカードが届きました。しかも自分自身からのものでした。私宛に私の名前で届いたということです。1ヶ月位前に、一度友達に送った記憶はありますが自分に送ったことはありません。しかも、昨日は絶対にヤフーの所にはアクセスしていないんです。 気持ち悪くてしょうがないんですが、誰かこの件についてわかりますでしょうか?ちなみに、自分自身に送るように設定して忘れていたと言うことは絶対にありません。お願いします。

  • グリーティングカードの差出人の書き方

    仕事で海外で仕事をしている取引先の方々にグリーティングカードをだします。 7名の方に1通ずつだすのですが、それぞれ3~4名がメッセージを書いています。 封筒の差出人の欄は、 (1)会社名だけ (2)会社名+部署名 (3)会社名+部著名+代表者1名の名前 (4)会社名+部署名+みんなの名前(かなり長くなってしまいますが) どれが正しいでしょうか。 もしくは他が正しければお教えください。

  • mailplanetグリーティングという迷惑メール

    「はるか」という名前で「mailplanetグリーティング」 と書かれた年賀状グリーティングが届きました。 年賀状を見るためのリンクが張ってあり http://www.foreverss.com/p/planetという所に繋がっていました。 (一見普通のカードです。) 友達が同じ名前だったので、思わずグリーティングカードを開いてしまいました。 内容が少し変だったので返信はしていませんが、カードを開いてしまったので怖くてしょうがないです・・・。カードを見ただけでトラブルに巻き込まれる可能性があるのか、とても気になります。とりあえず受け取り拒否のリストには登録しています。 尚、手違いからメールを削除してしまいましたのでヘッダー等詳しい情報が分かりません;すみません・・・。 いつもは怪しいメールは見らずに捨てるのですが、うっかりしていました。どなたか良いアドバイスをお願いいたします。

専門家に質問してみよう