結婚祝いマナーとお祝いの仕方について

このQ&Aのポイント
  • 近々友人が結婚するので、質問者はマナーに詳しくないため、結婚祝いのマナーやお祝いの仕方について知りたい。
  • 友人は今月中に入籍し、八月に引っ越し、来年春に結婚式を予定している。質問者は結婚祝いとして1万円を包み、手作りのメッセージカードをプレゼントする予定だ。
  • 質問者は結婚式にも出席するつもりであり、友人にとってこのようなお祝いの仕方は問題ないかどうか知りたい。
回答を見る
  • 締切済み

結婚祝い

近々友人が結婚するのですが、マナー等には詳しくないので教えてください。よろしくお願いします。 今月中に入籍して、八月には旦那さまがいる所へ引っ越しをし、来年春あたりに結婚式をする予定だそうです。 引っ越しをする前に会える機会があるので、その時に結婚祝いで1万円を包み、あとはちょっとしたプレゼント(手作りのメッセージカード)を渡そうかと思っています。 あと結婚式には呼ばれると思うので、出席するつもりです。 友人として、このようなお祝いの仕方でも問題はないでしょうか? 最終的に気持ちの問題だとは思うのですが、皆様の意見をお聞かせください。

みんなの回答

• 51happy
回答No.2

マナーとしてというよりも気持ちの問題ですね。 そのお友達との「友情度」とでもいいましょうか 私も入籍と披露宴が別々で先に友達に主人を紹介したときに、お包みをいただき、披露宴でもいただきました。 私としては相手に負担をかけるという意味で大変恐縮でした。 先にお包みを渡したから、「披露宴は顔パスね」というのはマナー違反だと思いますが(^^;質問者様の場合はどちらが正解ということはないと思います。 最初は挨拶をかねてお菓子やちょっとしたプレゼント(新居で使うもの)を渡す程度でいいと思いますよ。 手ぶらで会うよりはマシです。

• meesup
回答No.1

住んでらっしゃる地域の風習とかもあると思うのですが、 結婚式に出席されるのであれば、出席の際にお祝い金を包むので、 結婚式前はちょっとしたプレゼントぐらいでいいのではないでしょうか? それか一緒に出席するお友達と相談されるのもいいと思います。