• ベストアンサー

足の指を開くようにしたい

chiyopapadの回答

• ベストアンサー
回答No.5

参考になるかわかりませんが…。 足の指を開く時に「横」へ広げようとしていませんか? 横に開こうとすると、力の入れるポイントがわからないと思います。 足の指を真横に開くのではなく、1本ずつ離すように広げるということでもよろしければ…最初は親指のみでかまいませんので上に上げるような感じにしてみてください。そして小指は逆に下に下げる感覚です。 小指の感覚は最初つかみにくいと思うので、出来なければ親指の付け根からグッと上げることが出来てからの方がいいかもしれません。 床に足の裏を全部つけた状態で親指だけを上げられるようになったら、指1本ずつを広げる感覚がつかめるようになると思います。 その後、徐々に横方向にも広がるようになると思います。 的外れな回答をしていたらすみません。