• 締切済み

足の指の腫れ、痛み

スイミングプールで飛び込んだ時足の薬指を痛めました。飛び込んだ時に薬指にピキっと痛みがありましたがそのまま練習し帰宅しました。 プールで泳いでいたとき、帰宅時は痛みはそれほどありませんでしたが夜中痛みだし指をみると紫色に腫れていました。 じっとしているときはそれほど痛みませんが歩いたり指に力を入れるとかなり痛みます。指は多少動きます。 プールの飛び込みで蹴ったときに指に力が入り筋が切れたり骨にヒビが入ったりすることがあるのでしょうか。整形外科で診察が必要でしょうか。

みんなの回答

noname#185597
noname#185597
回答No.1

飛び込み方によって骨折する可能性は否定できません。 ただ、スイミングスクールに通っている方がそのような初歩的な ミスをするとは思えませんが。プール槽のどこかに指をぶつけて いませんか? 記載されている症状から推測すると、何らかの「骨折」をしている 可能性があります。 早めに「整形外科」を受診したほうが宜しいかと。

tokyotomato
質問者

お礼

早々の回答ありがとうございます。 スイミングスクールには通っていますがまだ初心者でプールサイド(水面より15センチほど高い)からの飛び込み練習でした。水深は2mほどありました。 両足の指をそろえプールサイドの淵にかける形で飛び込んだのでなぜ左足の薬指だけなのかよくわからないのです。今も痛みが続いているので明日整形外科に行ってみます。 有難うございました。