• 締切済み

足の指の腫れ、痛み

スイミングプールで飛び込んだ時足の薬指を痛めました。飛び込んだ時に薬指にピキっと痛みがありましたがそのまま練習し帰宅しました。 プールで泳いでいたとき、帰宅時は痛みはそれほどありませんでしたが夜中痛みだし指をみると紫色に腫れていました。 じっとしているときはそれほど痛みませんが歩いたり指に力を入れるとかなり痛みます。指は多少動きます。 プールの飛び込みで蹴ったときに指に力が入り筋が切れたり骨にヒビが入ったりすることがあるのでしょうか。整形外科で診察が必要でしょうか。

みんなの回答

noname#185597
noname#185597
回答No.1

飛び込み方によって骨折する可能性は否定できません。 ただ、スイミングスクールに通っている方がそのような初歩的な ミスをするとは思えませんが。プール槽のどこかに指をぶつけて いませんか? 記載されている症状から推測すると、何らかの「骨折」をしている 可能性があります。 早めに「整形外科」を受診したほうが宜しいかと。

tokyotomato
質問者

お礼

早々の回答ありがとうございます。 スイミングスクールには通っていますがまだ初心者でプールサイド(水面より15センチほど高い)からの飛び込み練習でした。水深は2mほどありました。 両足の指をそろえプールサイドの淵にかける形で飛び込んだのでなぜ左足の薬指だけなのかよくわからないのです。今も痛みが続いているので明日整形外科に行ってみます。 有難うございました。

関連するQ&A

  • 妊娠中なのですが、足の指の骨にヒビが入ったかもしれません。

    妊娠中なのですが、足の指の骨にヒビが入ったかもしれません。 重い薬の瓶の角が足の薬指に当たってしまいました。 妊娠しているのでレントゲンを撮ってもらうのも怖く、一応整形外科で 診てもらいましたが、「ヒビが入ってるかもしれないね」と言われ テーピングだけしてもらいました。 後から考えるとヒビでも湿布ってくれないものかなと疑問に思ってきまして。 骨にヒビの入った方にお聞きしたいのですが、湿布をしなくても 自然と良くなってくるものですか?

  • 足の指を打ってしまいました

    自宅で椅子の脚に自分の足の指をぶつけてしまいました。 たまにやるのですが、今回は強く打ってしまったようで、薬指が紫色に変色してしまいました。 現状、指先に力を入れると痛いのと、歩くときも少し痛みます。 薬指は爪の下から側面にかけて、濃いむらさき色になっています。 こういう場合は、冷湿布をするべきなのでしょうか? 今自宅にはメンソレータムしかありません。メンソレータムの使用方法に「打撲」とあるのですが、今回のようなケースに使用してもいいのでしょうか? また、骨にひびが入っていることも想定されますので、痛みが引かない場合は医者に行こうと思うですが、何かの病院にいけばいいのでしょうか? 宜しくお願いします

  • 足の指をぶつけてしまいました

    足の指をぶつけてしまいました 8月に左足の薬指を強くぶつけてしまいました。 たいしたことないかなと思っていましたが、2ヶ月経ってみて、痛みが残っています。 今思えばすぐに整形外科に行けばよかったという気分です。 今からでも効果的な治療は受けられるでしょうか。 また、X線を受けられないのですが、それでも診てもらえるでしょうか。

  • 足がつる

    こんばんは。 私は結構昔から足の裏の筋がつりやすいんです。 酷いときだと足のストレッチをしながらでさえ、つる時があります。 そしてつる筋は、決まって左の薬指(外側から二本目の指)から延びている足の裏の筋なんです。 知り合いが、『足の裏、薬指がつるのは腰が悪いんだ』と言うのですが、 そうなんでしょうか? あと、もしも病院で診てもらうなら何科ですか?(整形外科?) なにかご存知の方いらっしゃったら、教えてください。 一度つると、痛いので結構つらいです・・・。 どうぞよろしくお願いします。

  • 足の指の痛みはどこへ行けば良いのでしょうか?

    ヒールを履いた時は痛みが無いのですが、 スニーカーやサンダルなど踵の低い靴を履いた時に、左足の指(中指と薬指)が痛みます。鈍痛ではなく、筋と言うか骨というか、ポキポキって感じで階段を下りる時特に痛むのです。娘を抱っこして歩く時も痛むのでヘルニアかとも思ったりするのですが。。。 出産後から痛み出したのは確かですが、正直何が原因か分かっておらず何科を受診すればよいのか分からず困っています。

  • 足の薬指の腫れについて

    8月7日に足の薬指をパイプ椅子の角にぶつけてかなり紫に腫れ上がりました。心配になったので次の日に整形外科に行きレントゲンを取ってもらったのですが見る限りたぶん骨折はしていないだろうということで塗り薬をもらって帰りました。しかし未だに足が痛く腫れています。打撲だけなのにこんなに長い間治らないものでしょうか?経験のある方、専門の方がいらっしゃったら教えてください。

  • 足の指が生まれつきで・・・・

    高校一年生のasami1215と申します。 私は、生まれつき、足の指(薬指)が短いんです。 生まれたときは普通だったんですが、両足の薬指が3歳ごろから成長が止まったという感じです。 状態は、薬指が他の指よりも一段下で、でっぱってる感じです。なので薬指の後ろは少し間があって、そこから小指が中指に倒れてる。。という感じです。 靴下を履いても、薬指がでっぱってるので、そこだけ 若干もりあがっています。 これは、どれくらいの確率なんでしょうか・・? 私と同じような人がいるかも分かりませんが。。 生まれつき肝臓病で亡くなった父がいたんですが、 足のツボってあるじゃないですか、薬指は肝臓らしいんです。私はお父さん似なので、それは関係あるのでしょうか? この醜い足のおかげで、私はいじめにあったり、散々 ひどい事を言われてきました。 プールだって泳ぐことが大好きなのに見学。 でも、見学でもプールサイドで裸足だし、学校を休んでたら友達が先生に言いつけて靴下で見学とか提案出されたり、、、他の子がまったく気にしなくていい事を私は、こんなにも苦痛で、本当に泣いた日々がありました。 6年生の時に形成外科?に行ったら、大きい病院に案内されました。そこは父が亡くなった病院だから行きたくなかったんですが、行ったら骨が成長しきってないので高校生ぐらいまで待てとのことでした。 これって本当に直るんですかね?シリコンなどいれて 形だけでも整えていただけるんでしょうか・・? 詳しい方アドバイスお願いしますm(__)m

  • 足の腫れが直りません

    足の指付け根から甲にかけて腫れていて、体重をかけると指の付け根あたりが特に痛みます。 もう5週間ほど経ちます。 アザや傷はなく、骨にも異常はありません(整形外科にて診察済)。 上述の医者には指関節の炎症の可能性があると言われました。 3週間ほど湿布を貼り続けています。 が、もう長いこと経っていることや、炎症の原因に思いあたる節もないことからどう対処して良いか困っています。 腫れを直す方法や原因、何科の病院へ行けば良いか等どなたかアドバイス頂けませんか? よろしくお願いします。

  • 足の指が骨折?ひび? 病院へ行くべきか?

    一月ほど前に左足の薬指をタンスに強打しました。 しばらく靴を履くときも痛かったのですが、指を曲げてもさほど痛くなかったので骨に以上は無いと思い、 安静にしていたので今は普通にしていれば痛みはありません。 ですが、現在は薬指の部分が青くあざになったままで、上から押さえたり関節を強く曲げると痛みます。 今さらながら骨にひびでも入っているのではないか不安になったのですが、やはり病院にいくべきしょうか? またその場合には何科に行けばよいでしょうか? お手数ですがよろしくお願いいたします。

  • 指の関節の腫れ

    10歳の息子のことでお伺いします。 1週間くらい前から指の第2関節が腫れています。 最初虫さされのようなあとがありましたので皮膚科に行きました。 風邪の菌などが入ったときにもこのようなことがあると飲み薬4日分と塗り薬を頂きました。 でも症状が余り変わりません。 右の人差し指、中指、薬指、左も同じ指です。 でも押すと少し痛いくらいで鉛筆も持てるし、強くグーすることも出来るので生活には何の支障も無いようです。 来週もう一度皮膚科に行こうと思っていますが、整形外科なども受診した方がいいでしょうか。 子供のことだけに色々考えて心配になってしまいます。