• 締切済み

足の薬指の腫れについて

8月7日に足の薬指をパイプ椅子の角にぶつけてかなり紫に腫れ上がりました。心配になったので次の日に整形外科に行きレントゲンを取ってもらったのですが見る限りたぶん骨折はしていないだろうということで塗り薬をもらって帰りました。しかし未だに足が痛く腫れています。打撲だけなのにこんなに長い間治らないものでしょうか?経験のある方、専門の方がいらっしゃったら教えてください。

• 病気

みんなの回答

• angelrock
回答No.1

まず、健常者であっても治癒力と言うのは個人差があるものですが、 僕は階段で親指をぶつけて・・・。爪の下が終結が見られて完治するのに、2週間かかりました。結局爪は全部はがれましたが・・。 痛かった。 また、失礼ないい方ですが、普段血糖値の高い方は、かなり 怪我の治癒力が落ちます。唐尿と診断された方は、怪我は要注意になります。血管が足の末端神経から詰まってしまうからです。

11300202
質問者

お礼

ありがとうございます。治癒力の個人差ですね。確かにそうかもしれませんね。もう少し様子を診てみることにします。今のところ糖尿と言われた事はないのですが・・・。昔に比べて治癒力が衰えたのかもしれません。小さな怪我でも10代の頃とは治る速さが確かに違います。アドバイスありがとうございました。