• 締切済み

足の薬指の打撲について

足の薬指の打撲について 10日ほど前、足の指をテーブルの脚におもいきりぶつけました。 数十分ほどで、どす黒く腫れ上がりましたが、足の指ぐらいで、病院へ行くのは・・・とためらい時間がたつのを待つしかないと思っていました。 ですが、未だに腫れがひかず、靴を履いて歩くときは痛いんです。靴をはかなくても痛みはあります。 治るのに時間がもっとかかるものなのでしょうか?ご経験のある方、ご回答お願いいたします。 出勤時など、つらいです・・・

  • 病気
  • 回答数1
  • ありがとう数5

みんなの回答

  • garaia123
  • ベストアンサー率40% (6/15)
回答No.1

足の指の打撲は辛いですね。しかも長引きます。 一先ず、骨が折れてたら大のつく大人でも「ひ~!」となるくらいの激痛ですので、折れてることは無いと思います。 指の打撲は長引くので、私は1ヶ月近くサンダルで過ごしたこともあります。単なる「打撲」程度でです。 必要以上に冷やすのもよくないですが、シップなどで冷やすといいです。 丸一日24時間冷やすと、打撲している箇所の血管の循環が悪くなって治りも遅くなります。なので、昼間に適度にシップを貼っていればいいのでは…。

hiyan7575
質問者

お礼

なるほど・・・そうなんですね´´ あと半月程冷やしながら様子をみます♪ ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 足の薬指の打撲について

    足の薬指の打撲について 10日ほど前、足の指をテーブルの脚におもいきりぶつけました。 数十分ほどで、どす黒く腫れ上がりましたが、足の指ぐらいで、病院へ行くのは・・・とためらい時間がたつのを待つしかないと思っていました。 ですが、未だに腫れがひかず、靴を履いて歩くときは痛いんです。靴をはかなくても痛みはあります。 治るのに時間がもっとかかるものなのでしょうか?ご経験のある方、ご回答お願いいたします。 出勤時など、つらいです・・・

  • 打撲(打ち身)が治らない

    3週間と3日前に足の指を家の戸で思い切りぶつけました。青あざは出来ましたが、 骨折の様な腫れもなかったのでそのままにしていました。きつい靴も履かず指に負担を かけずにいましたが、痛さに耐えられなくなり先週末整形外科に行きました。 1度同じ経験でヒビが入っていた事があったので・・・ 先生は「打撲だね、きつい靴履いてるから治らなかったんだよ、 5日もあれば治ったよ」と言いました。 診察の日から早5日。全く痛さは衰えず。 同じ様な経験をしている方はいますか?ヒビが入っていないと言われましたが、 痛さが全く取れないので少々不安です。

  • 足の薬指の長さについて

    知り合いの男性なのですが、足の指・薬指がとても長いです。 親指と同じくらいの長さがあります。 検索しても足の薬指が長いという結果がついてきません。 なぜこの男性の薬指だけが長いのかが、とっても気になっております。 ご回答、宜しくお願いします。

  • 足の指の打撲

    足の指を打撲しました。座っていれば痛くはないですが、歩くと痛みが走るので足を引きずってしか歩けません。 どうしても出掛けなくてはいけず、痛みながら歩いて帰宅して指をみると画像のように紫が指の後ろまで広がっています。 病院は明日しか行けませんが、これは打撲でしょうか? 応急措置はどうすべき?

  • 足の打撲について

    昨日、部屋の中でつまづき椅子の角に左足の側面をぶつけました。 (膝の外側の少し下の骨) ぶつけた直後は息も出来ないほどいたく 歩こうと左足を地面につけると膝から膝の裏までいたく 歩けませんでした。(4時間くらい) ぶつけた所は青アザにもなってなく、腫れもありません。 曲げ伸ばしもいたみはありません。 動かさなければ、いたくありません。 ですが歩くのだけがいたく足をひきずらなければいけません。 足を外側にひねるのはいたくてできません。 触るといたいです。 歩くのは困難なのですがアザもなく曲げ伸ばしもできるため 病院に行こうか悩んでいます。 こんなにぶつけて、歩くのがつらいのにアザが出来ないのは なぜなのかも不思議です。 少し茶色くなってる気もしますが、わからないくらいです。 今は昨日より歩行は楽になりました。 でも何かの拍子に激つうが走ります。 これくらいで病院に行くものなのか、ただの打撲なのか 経験のある方、詳しい方ヾ(, ,*ヾ)ヨロシクオ願イシマス

  • 足の薬指の腫れについて

    8月7日に足の薬指をパイプ椅子の角にぶつけてかなり紫に腫れ上がりました。心配になったので次の日に整形外科に行きレントゲンを取ってもらったのですが見る限りたぶん骨折はしていないだろうということで塗り薬をもらって帰りました。しかし未だに足が痛く腫れています。打撲だけなのにこんなに長い間治らないものでしょうか?経験のある方、専門の方がいらっしゃったら教えてください。

  • 足指の打撲について

    2ヶ月ほど前に走って足の薬指を家具で強打しました。 痛みと腫れはそれほどでもなかったのですが、内出血がひどかったので次の日整形外科を受診、レントゲンの結果、骨に異常はなく打撲でしょうという診断で終わりました。 内出血は1週間ほどで消え、痛みもそのうち……と思っていたのですが、2ヶ月たった今もまだ痛みが残ります。 今は関節のあたりを触った時、つま先が何かに触れたひょうしなどに痛みます。 よく動いた日などは、夕方にズキズキとする事があります。 曲げることもできますし、普通に歩けます。(ヒールの高い靴は後でズキズキしますが) 年末年始忙しくバタバタしたためか、寒さのためか、ここ数日は少し痛みが強いです。 腫れは関節のあたりが腫れてるかな?気のせいかな?と迷う程度です。 打撲でもこんなに長く痛むものでしょうか? 再度受診した方が良いのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 病院で足の指の怪我。ヒビと打撲の違いって自己判断できますか?

    日曜日に足の指を思いっきりぶつけてしまい、みるみるうちに 右足薬指が紫になって腫れてしまい、地面につけるとズキンと 痛かったので、ヒビがはいっていたらどうしようと思い病院に行きました。 そのときの診療を信じていいのか少し不安で困っています。 レントゲンをとってもらったのですが、「このラインが気になるねー。でもこのレントゲンじゃ見にくい」と言われて、 患部を指であちこち押して痛みの症状を聞かれた後(ヒビが入っているかもしれない場所も痛かったのですが、 内出血がひどい場所が一番痛いと答えました)、 担当医の方に「多分打撲でいいと思います。一ヶ月以上痛かったら ヒビが入ってるかもしれない」と言われ湿布をもらいテーピングするように指導されました。 ダンスを習っていてどうしても練習しないといけないので「踊っても大丈夫ですか?」と聞いたところ、 「テーピングでぐるぐるに固定してやれば出来ないことはないと思う。痛いと思うけどね」と言われました。 もし足の指にヒビが入っているなら本当に踊ったりしても大丈夫なのでしょうか? 初日は歩けないほど痛かったのですが、昔腰痛でもらった鎮痛剤と 湿布のおかげか患部を庇いつつなんとか歩けるようになり 5日経った今は体重をかけるたびに痛みますが我慢して普通に近い歩き方で歩くことができるようになりました。 内出欠の色は薄くなって腫れもマシにはなってきましたが、まだ腫れています。 他の方の以前の質問を読んでいると放っておくと変な風に骨が付くと いう意見もあったので不安です。 足の指を今回くらいひどく打撲したことがないので、この痛みが打撲によるものかヒビによるものなのかが分からないのですが、 ヒビと打撲だと痛みに違いはあるのでしょうか? 今回の病院を信用して痛くても我慢できる限り踊ったり動かしても大丈夫なのか、それとも他の病院でもう一回見てもらったほうがいいのか、病院は行かなくてもいいけど痛みが引くまではできるだけ動かさないでいれば大丈夫なのかが分かりません。 すごく困っているのでどなたかアドバイスお願いします。

  • ただの打撲でしょうか ?

    中三女子です 。 一昨日の木曜日に、掃除の時間となって椅子を上げ下に降ろしていた鞄を持ち上げるとその拍子に椅子が落ちてきて左足の甲の上ら辺に落っこちてきました。 物凄く痛く、椅子を上げ直して掃除場へ向かう時に時間が遅れてしまったこともあり左足を若干引きずりながらも走ってしまうと激痛が走りました。その日は部活もあり、帰る時まで引きずっていて、昨日も一日中足を引きずっていました。 右足と比べ、左足は親指から薬指まで若干斜めのように腫れていて赤いような腫れではなく一昨日から今まで膨らんだ?様になっています。左足の指に力が入らず、親指は辛うじて少し動くものの、人差し指から薬指までは動かしにくいです。 痣にもなっていて青い痣と周辺は薄く青い痣、今日になって人差し指と中指の付け根にも小さい痣が増えました。痣に触れるだけでも強く痛みます。 親に言えば 『 歩けてるから大丈夫。骨折してたら歩けない 』 と言っているので自分でも骨折はしてないと思います。単なる打撲がいいんですけど 打撲だけでこんな風になるのは初めてです‥。 拙い長文ですいません ! 教えて下さると嬉しいです…

  • 足の薬指を切ってしまいました・・・

    海の岩場で足の薬指を切ってしまいました。 救急病院で、4針縫いその上からハイドロコロイドを貼ってくれました。 汁はでなくなったのですが、指がふやけて白くなってきました・・・ このままでいいのでしょうか? 明日抜糸ですが、心配です。 ひっついていないのでは? 専門家の方教えて下さい。

専門家に質問してみよう