• 締切済み

防音シートは必ず部屋側?

庭に小屋を建てています。 物置&パソコン&オーディオと映画鑑賞の部屋にします。 上物は半DIYで、木造キットハウスをベースに全面断熱材を入れ込み、遮音シートを施工します。 まずは外になるべく音が漏れないようにし、室内は適所吸音材で対処する予定です。 お伺いしたいのは、遮音シート(天井・壁・床全面張り)は断熱材より部屋側でなくてはならないのか?それとも断熱材と外壁の間でもいいのか?についてです。 ネットでいろいろ施工写真を見るとかならず断熱材より部屋側に張っているようにみえます。 しかしながら思うのです。遮音シートは反射だと思うので、外側に張ったほうが断熱材でいくらかでも吸音されてからなので、外への漏れは少なくなるのではないか、さらに部屋内への反射も断熱材が間に入っているので減衰するのではないかと。 この考え方、また現実性など、いかがなものでしょうか。 ご意見お聞かせいただければと思います。

みんなの回答

• maister
回答No.1

木造で防音室ですね。まずどの程度の防音をするのか目標をしっかり持つのが良いと思います。隣家が近いのか遠いのか、深夜も音出しするのか。壁ばかり防音しても天井や床下からも音は漏れますし。 断熱材と言っていますが、グラスウールですか?防音するならお布団のような重い断熱材が良いですよ。たとえばロックウールの密度の高い製品。セルローズファイバーも有効だと言われています。遮音シートですが、鉛のような密度の高いもので空気の振動を抑えようとするものですから、壁の裏表が太鼓のように共振しないように屋内側が良いと思います。密度の高い重い材料が効果的ですからたとえば石膏ボードを二重に貼ってその間に挟めば良いと思います。お金に余裕があればスーパーハードタイプや強化石膏ボードといったものを貼れば効果的でしょう。 ただし木造ですから防音にも限度が有ります。高い遮音性を期待するなら部屋の中にヤマハのアビテックスといったような防音室を造ってしまうのが良いと思います。

参考URL:
http://www.yamaha.co.jp/ad/classicnews/index.html
shiiccc
質問者

お礼

大変遅くなりましたが、お考えお聞かせいただきありがとうございました。私の考えに対するご意見をお聞きしたつもりでしたが、聞き方が悪かったのかその部分が無く少々残念ではありましたが。ありがとうございました。