• ベストアンサー

マンションの屋根形状について

初めて質問させて頂きます。 マンションを建てる予定ですが、今後の修繕を考えると屋根形状は平面と勾配(三角屋根)で、どちらが施主にとって得でしょうか? メーカーさんから防水性を考えると勾配屋根の方が防水性が高く、長持ちするとの説明がありましたが、建築費が高くなるとのことでした。 その通りだと思うのですが、一般的に施主はどちらを選択しているのでしょうか? 素人の質問ですが宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

どちらにしても、やり方次第かと思いますよ。 三角屋根にしても、メンテ必要な屋根材も多いですし。 平面であっても、学校や公共の屋上みたいな表面がコンクリートやモルタルで保護された半永久的な防水のアスファルト防水などもあります。 一般的には平面が多いのではないでしょうか。それに防水シートなどを張ることが多いですね。 防水シートはメンテは必ず必要になります。 建築屋さんはアスファルト防水 保護工法でやる場合多いですね。

参考URL:
http://www.c-kenzai.co.jp/bousuiarekore.html#as-rosyutu
KEN1968
質問者

お礼

ありがとうございます。 一般的な造りを知りたかったので助かります。 参考にさせて頂きます。

その他の回答 (1)

  • elmore400
  • ベストアンサー率29% (15/51)
回答No.2

マンションの場合、設備機器(空調室外機、水道タンク、変電設備等) をどこに設置するかを検討した結果屋上に設置されるパターンが多い のではないかと思います。 施工性の観点から考えれば、勾配屋根のほうが手間がかかりますから 当然高くなります。メンテナンスとしては平面(陸屋根)の方がよろ しいかと思います。 耐久性として勾配屋根の方がよろしいとのことですが、それでもメンテ ナンスフリーではないので、いつしかメンテナンスを要します。 しかし、外観の見た目として勾配屋根の方が「家」という感じを与えて くれます。また、勾配屋根の室内側にロフトを設けるスペースだって 作れるかもしれません。 尚、建設時のことを考えれば、勾配屋根の方がコストはかかります。

KEN1968
質問者

お礼

ありがとうございます。 一般的な造りを知りたかったので助かります。 参考にさせて頂きます。

関連するQ&A

  • 北海道の屋根形状について

    いつも参考にさせていただいております。 新築検討中なのですが、北海道(雪国)で都市部で建築予定です。 隣家とは1.5~2mくらいの離れになります。 屋根形状はどれが良いでしょうか。 当然普通の三角屋根が良いとは思うのですが、 市の基準で2m以上境界より離さなくてはなりません。 三角屋根にしても離隔が取れないので雪を乗せておく必要があるそうです。

  • 寄棟屋根の長さ

    こんにちは とても幼稚な質問で申し訳ございませんが、教えて下さい。 寄棟屋根を上から見て(平面図)、タテ×ヨコでおおよその 面積がわかりますよね。 寄棟屋根の勾配がある三角の部分の長さをおおよそ知りたい 場合は、タテ×ヨコだけの平面図で出せるのでしょうか。 三角の部分の長さ→下から空に向かっている屋根の2辺です。 うまく伝わっていないと思いますが、おおよそで結構ですので、 お分かりになる方がいらっしゃいましたら、教えて下さい。 何卒宜しくお願い申し上げます。

  • ガルバニウム屋根について

    新築するのですが屋根の雨漏り等で気になっています。 屋根形状は全体が前から後ろへの7.5メートルの片流れ屋根です。 野地板を張り、防水シートはアスファルトルーフィングで セキノ興産の立て平ロック(ガルバニウム)です。 http://www.sekino-reform.jp/pgdata/catalog2.php?c1=3&c2=21 勾配は1寸勾配ですが大丈夫でしょうか? ご回答お願い致します。

  • 片流れ屋根

    現在、幅9.5間 奥行き2.5間~1.5間の木造建築物を計画中なのですが、屋根形状で悩んでおります。 敷地いっぱいの為、軒の出は芯から400ぐらいです。 屋根は、洋風の瓦葺き(4寸勾配)を計画しています。 切妻にすると、0.5間×2箇所の平面上の段差部分が施工しにくくなるので、雨仕舞いが悪くなる可能性があるし、寄席棟にすると、谷の部分の雨漏りと瓦割りのために、小さな瓦の破片を入れるので取れてしまわないか心配です。それと、軒の出が少ないので少々不恰好かと思っています。 それで、片流れを検討中なのですが、屋根の流れの向きで南北どちらに流れる方が良いのか?(天井は勾配天井にしない)を悩んでおります。 どうか、アドバイスをお願いします。また、片流れより、他の屋根を推奨される方は、その理由等を教えてください。

  • 異なる勾配がある屋根に平瓦を葺くことできますか

    現在、ある建築会社で家を新築しようと計画しております。 斜線等の理由のため、 母屋下がり部分6寸勾配、他の部分5寸勾配、 というように、異なる勾配のある屋根になるようです。 そのような屋根に平瓦を葺くことはできますか? 屋根は切り妻、平瓦は鶴弥のスーパートライタイプ1を考えてます。 お絵かき添付画像は、屋根を横から見た簡略図になります。 コロニアルでは、異なる勾配の屋根を見たことがありますが、 瓦では見たことが無いので質問しました。 建築会社は問題ないと言っています。 実際のところ、どうなんでしょうか?

  • 屋根勾配と外観

    現在新築を計画しているなかで、屋根勾配で悩んでおります。 いろいろな建物を見ているうちに、低勾配の切妻屋根が気に入り、シンプルでありながらも、どっしりし、かつ、存在感があるようにと2.5~3寸程度の勾配を考えました。 ところが、着工直前の図面確定を目の前にして、外観上、勾配が緩過ぎないか不安になってきました。 というのも、図面やマイホームデザイナー等で見る限りではそうでもないのですが、実物は下から見上げるので、より平らに見えて貧相な感じがしないのかが不安です。 ちなみに建物の概形は以下のとおりです ・南面で床面積40坪の2階建て ・平面形状はL字型 ・外観はモダン和風 ・屋根材はガルバニウムで立はぜ葺き ・勾配方向は南北方向で、棟が北に寄った「へ」の字形です どなたかアドバイスお願いします

  • 屋根形状を変更すると建築確認申請が必要ですか?

    お世話になります。 屋根の形状変更に関して質問します。 寄棟屋根の建物ですが、屋根部分をリフォームする事になり、その際に屋根形状を意匠上の理由から陸屋根にしたいと思っています。 ちなみに場所は都内です。 高さ制限/斜線規制は問題無くクリアするはず(今の屋根の高さより低くなる位)ですが、建築基準法違反かもしれないので、建築確認申請が必要ではないか?という話を聞きました。 工務店と話していてもそんな話は出てこなかったのですが、知らずに進めてしまって、通報により工事ストップというような事態は避けたいと思っています。 屋根形状を変更する工事というのは、普通は確認申請というのをするものなのでしょうか? また、その申請をした場合、許可が出て着工までにどの程度の期間が必要になるものなのでしょうか?

  • 片流れ屋根の風対策

    現在建築中の屋根が南北に4/10勾配で北が低い屋根形状をしており、ガルバニュウムの瓦棒葺きで軒の出が70cm あります。この所の台風の発生で屋根が飛ばされるのではないかと心配しております。大工さんはひねり金物で止めているから大丈夫と言って居るのですが、それでも心配です!! 何か他に対策方法は無いでしょうか? 軒天はまだ張ってないので対策があれば間に合うのですが・・・。

  • 屋根の面積計算方法

    単純な質問なんですが。 通常 平面図から屋根伏図書いて投影面積で計算し勾配係数を掛ければ出ると思うのですが、 リフォームの場合で屋根に上り、軒・袖・棟等実寸法測って面積出す場合でも勾配係数は、 掛けて計算するんでしょうか? 単純な質問ですいませんが、よろしくお願いします。

  • 鉄筋コンクリート造の屋根の防水について

    こんにちは。 いつも大変お世話になっております。 RC造にて建築した際の屋根の防水について質問です。 建築家の方にプランをいただいたのですが、屋根を別途防水する必要がある、ということを言われました。 無駄な工事はしたくないので、皆様のお知恵を頂きたいのですが、RCの陸屋根であっても、屋根は別途防水をしないと駄目なものでしょうか? また、もし、防水をしなくてはならない場合、コスト対性能で一番良い手法は何でしょうか? よろしくお願いいたします!