• ベストアンサー

マンションの屋根形状について

初めて質問させて頂きます。 マンションを建てる予定ですが、今後の修繕を考えると屋根形状は平面と勾配(三角屋根)で、どちらが施主にとって得でしょうか? メーカーさんから防水性を考えると勾配屋根の方が防水性が高く、長持ちするとの説明がありましたが、建築費が高くなるとのことでした。 その通りだと思うのですが、一般的に施主はどちらを選択しているのでしょうか? 素人の質問ですが宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

どちらにしても、やり方次第かと思いますよ。 三角屋根にしても、メンテ必要な屋根材も多いですし。 平面であっても、学校や公共の屋上みたいな表面がコンクリートやモルタルで保護された半永久的な防水のアスファルト防水などもあります。 一般的には平面が多いのではないでしょうか。それに防水シートなどを張ることが多いですね。 防水シートはメンテは必ず必要になります。 建築屋さんはアスファルト防水 保護工法でやる場合多いですね。

参考URL:
http://www.c-kenzai.co.jp/bousuiarekore.html#as-rosyutu
KEN1968
質問者

お礼

ありがとうございます。 一般的な造りを知りたかったので助かります。 参考にさせて頂きます。

その他の回答 (1)

• elmore400
回答No.2

マンションの場合、設備機器(空調室外機、水道タンク、変電設備等) をどこに設置するかを検討した結果屋上に設置されるパターンが多い のではないかと思います。 施工性の観点から考えれば、勾配屋根のほうが手間がかかりますから 当然高くなります。メンテナンスとしては平面(陸屋根)の方がよろ しいかと思います。 耐久性として勾配屋根の方がよろしいとのことですが、それでもメンテ ナンスフリーではないので、いつしかメンテナンスを要します。 しかし、外観の見た目として勾配屋根の方が「家」という感じを与えて くれます。また、勾配屋根の室内側にロフトを設けるスペースだって 作れるかもしれません。 尚、建設時のことを考えれば、勾配屋根の方がコストはかかります。

KEN1968
質問者

お礼

ありがとうございます。 一般的な造りを知りたかったので助かります。 参考にさせて頂きます。