• ベストアンサー

キッチンエイドからねじが落ちてきました

キッチンエイド(KSM150)を愛用しています。 主にパンの生地をこねたり、卵白を泡立てたりするのに使っています。 先日、キッチンエイドの裏側から小さなネジが落ちてきました。 どこから落ちたんでしょう?戻さないで使うと危ないでしょうか?自分で直せるのでしょうか? 今のところちゃんと動くみたいですが、ちょっと怖いです。 画像が落ちてきたネジです。 ご存知の方、どうぞよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Feb12
  • ベストアンサー率29% (674/2294)
回答No.1

分解した事があるか、製品が手元にないと、どの部位か分からないため、このサイトで答える事ができる人はほぼ0であると思われます。 イモネジは回転軸に部品を固定するのに使う場合もありますから、抜けたまま使うと損耗して致命的な故障を誘発する事も考えられます。 ただ、マイナスドライバーですから、締め付けトルクが小さいはずなので、回転部分の可能性は低い。 例えば、ヘッドと本体を繋ぐ軸の抜け止めとか、そんな感じの使われ方している部位かも。 外れたネジを付けるだけですから難しくないはずですが、どのくらいの強さで締めるかをはじめとして、中身を見て全てを理解する物いじりの勘は必要な場合があります。 自分で直せるか、どちらとも言えないところです。

seigle
質問者

お礼

なるほど、言われてみるとそうですよね~。 責任もってお返事くださるということは、やはり難しいですよね。 ご指摘ありがとうございます。 >ただ、マイナスドライバーですから、締め付けトルクが小さいはずなので、回転部分の可能性は低い。 >例えば、ヘッドと本体を繋ぐ軸の抜け止めとか、そんな感じの使われ方している部位かも。 これは、グッドニュースかも? 私の責任で、考えて見ます。ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

  • kuro804
  • ベストアンサー率29% (523/1762)
回答No.3

もしかして本体側面にマイナスねじが見えていますが これではないでしょうか?

seigle
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 画像のキッチンエイド、うちのと同型色違いみたいです♪ 確かにそのネジがついていますが、そこはしっかり締まっていて、そのネジが落ちたわけじゃないみたい。 で、そのネジが何のためにあるのかを調べてみました。どうやらそのネジを外して、中を分解するみたいですね。 勉強になりました。どうもありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • black2005
  • ベストアンサー率32% (1968/6046)
回答No.2

その手のネジを「イモネジ」と言いますが、内部で使われていたネジが振動を繰り返すうちに緩んではずれた可能性が高いです。 主要なネジが一つはずれると、他の正常なネジに負担がかかり、同じように緩み易くなるので使用するのを止めた方が賢明です。 No.1さんが仰る通り、致命的な故障を誘発する可能性もあります。 ネットで調べると、安い製品ではなさそうですので・・・ 自分で分解出来そうもなかったら、素直に修理を依頼されることをお勧めします。

seigle
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 >ネットで調べると、安い製品ではなさそうですので・・・ そうなんですよ、買うと高いんですよねぇ。 >自分で分解出来そうもなかったら、素直に修理を依頼されることをお勧めします。 そうできればいいんですが、修理を出すことそのものが困難だったりするわけで・・・ >主要なネジが一つはずれると、他の正常なネジに負担がかかり、同じように緩み易くなるので使用するのを止めた方が賢明です はい、そうします。ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • キッチンエイドをお持ちの方へ・・・

    いつかは。。。欲しいと考えています。 パン捏ね機(約20年前のもの)が壊れたらキッチンエイドの購入を考えたいと思います。 今、持っているものは「クイジのフープロ」「バーミックス」「クイジのハンドミキサー」「手作り名人(約20年もの)」です。 パンや洋菓子全般を作る事が趣味です。料理に関しては凝った料理などは作ることは、ほとんどないです。 しかし、キッチンエイドは魅力的。 そこで、持っている方に聞きたいのですが・・・ キッチンエイドは、主に何を作るときに、使っていますか? 思っているものは「パン生地」とか「卵白」「全卵」の泡立てを主に使っている方が多いのかな?

  • キッチンエイドでパン作りしている方・・・こね時間と生地温

    コスモハートで長年パン作りをしています。 仕事でキッチンエイドKSM5を使ってパンを焼く事になりました。身近で使い方を知っている人がなく、困っています。 下記2点について、お聞きします。 1.こね時間と、速度 2.捏ね上げ生地温(26~30度にしたい) ネット検索して、自分なりに食パン生地をこねてみました。 室温22度 仕込水42度 小麦粉300g  速度・・・低速2分 中速4分 油脂を入れ、低速2分 中速4分 グルテン膜はきれいでしたが生地温が24.4度と低め。 前回は水温40度。低速10分 油脂入れ後低速10分 水和が悪くべたついた生地になり、やはり生地温が室内温度程度に 下がっていました。 お使いの方の回答、お待ちしております。 生地によってこね時間や速度も変わるので、具体的であればあるほど助かります。 よろしくお願いいたします。  

  • キッチンエイドミキサーの限界容量

    最近、ほぼ10年ぶりにパン、菓子作りにはまっています。私の製菓、製パンは手作りと行っても機械頼みです。その機械は10年前に購入したキッチンエイドミキサーです。ところでキッチンエイドが回せる容量はどのくらいですか。今は1斤半の焼き型に合わせて、総重量800gを回していますが、できれば焼き型2本分1600gをと思うのですが、どうでしょうか?10年前に、固いバターを強引に回し、初代キッチンエイドを壊した経験があるので、今回は失敗したくありません。 どなたか経験者の方、教えて下さい。

  • キッチンエイドとデロンギのスタンドミキサーについて

    いまスタンドミキサーを検討中なのですが ネットで検索するとキッチンエイドと デロンギのKM4000が目に留まりました お使いになった事のある方、詳しい方 教えてください どちらのほうがよいですか? ケーキ作りを主に使い、かなり使うと思います また他にいいスタンドミキサーをお知りの方御座いましたら教えてください 宜しくお願い致します

  • ミニチュアキッチンミキサー型時計探してます

    ミニチュアキッチンミキサー(キッチンエイド?)型時計探しています。色は黒です。ミキサー部も手動で回るようです。メーカー名や販売店ご存知の方いらっしゃいませんでしょうか?よろしくお願いします。

  • 特殊ネジ

    車の部品を外したいんですが、画像の通りの特殊ネジです。 これを外せるドライバーが欲しいのですが、ネジの名前がわかりません。 ご存知の方、教えて下さい。

  • キッチンの下の奥側のパネルは外せるのでしょうか?

    システムキッチンについている混合水栓の交換方法に関連して教えてください. 水栓の取付け部分が見えなくて困っています. キッチンのシンクと水栓の取付け部は完全に分離していています. キッチンの上の作業面から15cm位上に,キッチンの奥側にむかって水平に 奥行20cmくらいの棚があります. この棚に混合水栓が上向きにセットされています. 水栓の取り付け部分に外側から見えるねじなど留め具はいっさいありません. 取り付け部分はしたがって,システムキッチンのシンクの下,奥のパネルの, さらに向こう側ということになります. 取り付け部分が見えれば,自分でも何とかなるのかもしれませんが,キッチン の奥のパネルがあるため,かんたんには見えません.また,見える範囲に 水道の配管はありません. (シンクからの排水の配管は,下の手前の扉を開けると見えています) 奥のパネルには何ケ所かねじの頭が見えますが,中の補強の支柱や,棚を 固定するためのねじのように見えます.一番ありそうなパネル周辺にはねじ は見当たりません. このシンク奥の裏側のパネルはどうやったら外せるのでしょうか. ご存知の方,ぜひ方法を教えてください. **** <蛇足> もし教えていただいてパネルが外せても,水栓の取付け部はたぶん シンクの底から30cm以上距離がありますから,とても作業はできないかも しれませんが・・・・. もし経験がおありでしたら,この点についてもアドバイスをください. よろしくお願いいたします.

  • このネジ?をはずす道具を教えて下さい。

    画像のネジ? 補助手すりのパイプと金具をとめているものをはずしたいのですが、道具がわかりません。 これをはずす道具というのはあるのでしょうか? もしかして、かしめていたりするんですかね。 ご存じの方、教えてください。

  • PS3のネジ

    友人から貰った中古PS3があるんですが、よく壊れるんです。黄色点滅のやつです。 なので自分でよく中開けて修理するんですが、中のネジがおかしくなっているのがあって困っています。 どうなっているかというと、ネジの螺旋部分の溝に金属?が詰まっているのと、上のネジ穴?ドライバで回す部分が潰れそうなんです。 なので今はその1本のネジを外したままで組んで使っているのですが、騒音が酷くなり、熱も篭りやすくなってます。 なので、できたら新しいネジが欲しいんです。 自分で探しに行ってみたところ、お店にはありませんでした。 なので代わりになるようなのや、売ってるの知っている人いたら教えてください。一応画像の貼っておきます。 新しい本体買えばいいのはわかってますが、せっかくなので出来る限り今の使いたいです、では宜しくお願いします

  • 吉祥寺でファーストエイドポーチを販売している店

    毎日ファーストエイドキットを持ち歩いているのですが、しっかりとしたケースがほしいと思い(今まではファッション雑誌の付録のようなものを使っているので)、今ファーストエイドキットのポーチを探しています。 インターネットで探すと、ドイターやJR GEARなどのものが見つかるのですが、送料、手数料、届くまでの期間が長いなどの理由があるので、直接ショップに行って買いたいと思っています。 家からの距離的に、吉祥寺(もしくは所沢)で販売しているショップを探しています。 ご存知の方いらっしゃいませんでしょうか?