• ベストアンサー

キッチンエイドからねじが落ちてきました

キッチンエイド(KSM150)を愛用しています。 主にパンの生地をこねたり、卵白を泡立てたりするのに使っています。 先日、キッチンエイドの裏側から小さなネジが落ちてきました。 どこから落ちたんでしょう?戻さないで使うと危ないでしょうか?自分で直せるのでしょうか? 今のところちゃんと動くみたいですが、ちょっと怖いです。 画像が落ちてきたネジです。 ご存知の方、どうぞよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Feb12
回答No.1

分解した事があるか、製品が手元にないと、どの部位か分からないため、このサイトで答える事ができる人はほぼ0であると思われます。 イモネジは回転軸に部品を固定するのに使う場合もありますから、抜けたまま使うと損耗して致命的な故障を誘発する事も考えられます。 ただ、マイナスドライバーですから、締め付けトルクが小さいはずなので、回転部分の可能性は低い。 例えば、ヘッドと本体を繋ぐ軸の抜け止めとか、そんな感じの使われ方している部位かも。 外れたネジを付けるだけですから難しくないはずですが、どのくらいの強さで締めるかをはじめとして、中身を見て全てを理解する物いじりの勘は必要な場合があります。 自分で直せるか、どちらとも言えないところです。

seigle
質問者

お礼

なるほど、言われてみるとそうですよね~。 責任もってお返事くださるということは、やはり難しいですよね。 ご指摘ありがとうございます。 >ただ、マイナスドライバーですから、締め付けトルクが小さいはずなので、回転部分の可能性は低い。 >例えば、ヘッドと本体を繋ぐ軸の抜け止めとか、そんな感じの使われ方している部位かも。 これは、グッドニュースかも? 私の責任で、考えて見ます。ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• kuro804
回答No.3

もしかして本体側面にマイナスねじが見えていますが これではないでしょうか?

seigle
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 画像のキッチンエイド、うちのと同型色違いみたいです♪ 確かにそのネジがついていますが、そこはしっかり締まっていて、そのネジが落ちたわけじゃないみたい。 で、そのネジが何のためにあるのかを調べてみました。どうやらそのネジを外して、中を分解するみたいですね。 勉強になりました。どうもありがとうございました。

• black2005
回答No.2

その手のネジを「イモネジ」と言いますが、内部で使われていたネジが振動を繰り返すうちに緩んではずれた可能性が高いです。 主要なネジが一つはずれると、他の正常なネジに負担がかかり、同じように緩み易くなるので使用するのを止めた方が賢明です。 No.1さんが仰る通り、致命的な故障を誘発する可能性もあります。 ネットで調べると、安い製品ではなさそうですので・・・ 自分で分解出来そうもなかったら、素直に修理を依頼されることをお勧めします。

seigle
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 >ネットで調べると、安い製品ではなさそうですので・・・ そうなんですよ、買うと高いんですよねぇ。 >自分で分解出来そうもなかったら、素直に修理を依頼されることをお勧めします。 そうできればいいんですが、修理を出すことそのものが困難だったりするわけで・・・ >主要なネジが一つはずれると、他の正常なネジに負担がかかり、同じように緩み易くなるので使用するのを止めた方が賢明です はい、そうします。ありがとうございました。