• ベストアンサー

大変失礼なのですが‥

never-nessの回答

• ベストアンサー
回答No.6

これは国語学でいう「ハ行転呼」の現象です。 十世紀の中葉、日本語の単語において、語頭以外のハ行音がワ行音に変化していきました。 お示しの「こんにちは(ワ)」は、助詞のハ・ヘがワ行音に変わった結果です。それが現代に残っているわけです。 ちなみに、「現代仮名遣い(昭和六十一年七月一日内閣告示一号)」の凡例第2に 特定の語については、表記の慣習を尊重して、次のように書く とあり、細目「2」として 助詞の「は」は、「は」と書く とあります。その「例」として こんにちは が載っています。 国では「こんにちわ」よりも「こんにちは」を推奨しています。「わ」は発音どおりの表記法の残滓ということです。 「現代かなづかい」の不合理を衝き、「歴史的かなづかひ」の原理を習得法を説いた、福田恒存著『私の國語教室』にも〔wa〕音の表記として 本則:〔wa〕音が語頭にあるときはつねに「わ」と書き、語中語尾にあるときは「は」と書く。 とありますから「正書法」を意識した時は「こんにちは」を採られるほうがいいと思います。

ayamg
質問者

お礼

ご回答、誠にありがとう御座います。 わたくしも「は」を使っておりましたので、不思議でなりませんでした。 最近では、良く「わ」をお見かけいたしますので、ユーモアで使用されるのかと思っておりました。 ですが、皆様からのご回答を、拝見させて頂いた限りでは「わ」も「は」も、間違いでは無いようですね。 わたくしは、これからも「は」を使うと思いますが、大変参考になりました。 勉強してみようと思いました。 No.6様を始め、皆様、誠にありがとう御座いました。 皆様方、全員にポイントを差し上げたいのですが、差し上げられず申し訳御座いません。 締め切らせて頂きます。 ありがとう御座いました。