• 締切済み

失礼?

今日かかりつけのクリニックに行って普段処方されてる睡眠薬をもらったのですが、いつもは2週間分もらってるのですが、自分のもらってる薬が4週間分までもらえることを知ったので、先生が2週間分処方しようとした時に4週間分もらえないかと言ったところ、先生が一瞬戸惑ったような感じでした。普通に4週間分はもらえたのですが、ひょっとしたら処方量を患者が決めてしまうというのは失礼にあたるのでしょうか。

みんなの回答

• khirano
回答No.5

2週間分貰っていたのは、ドクターが2週間に1回は来て貰い、 容態の変化などが無いかをチャックする為だと推察されます。 それに応じて処方箋を変更することがあると思いますので。 処方箋が固まっていれば、問題無いと思います。 私は、理由があって最大で、2ヶ月分貰ったこともあります。

jirinori
質問者

お礼

返事ありがとうございます。参考になりました。

• harurumi
回答No.4

失礼ではないとおもいますよ^^ 皆さんが回答なさっているような理由を検討するための一瞬だったのでは?と思います。 もしくは単に別なこと考えていたという理由。 例えば処方箋の内容を確認していたとか、書こうとしていたとか 2週間後の診察予約のため、空いてる時間を確認しようとしてた、とか。 急に想定外な言葉が入ってきたため一瞬思考が止まって、反応が鈍ってしまったのでは?と思います。

jirinori
質問者

お礼

返事ありがとうございます。理由は聞いてこなかったんですが・・。でも少し安心しました。

• dondoko4
回答No.3

普通の薬ならオッケーですが、 医者として、睡眠薬は渋るでしょ。 大量服用で自殺行為する人もいますから。

jirinori
質問者

お礼

返事ありがとうございます。今の薬は大量服用でも死なないって聞きました。

• amanda97
回答No.2

失礼じゃないけど 睡眠薬を売っちゃう人が居るから、こいつもか?とか 自殺でもするのか?と思ったとかなどでしょう(^^;

jirinori
質問者

お礼

返事ありがとうございます。ただ今の薬は大量に飲んでも死ぬことはないと聞いたのですが。もちろん自殺するつもりなんてないのです。多くもらえればそれだけ医者にかからないで診察料を節約できるというつもりなんですが・・。

• nemoax006
回答No.1

副作用のリスクと自殺予防があるので(自殺は春先に多いです) 4週間はもらえますが、病状が安定していることが絶対条件です

jirinori
質問者

お礼

返事ありがとうございます。