• ベストアンサー

~かね?は失礼ではないか。

いつもお世話になってます。 どうも気になるのですが、最近このサイトも含めて ~はないですかね? という表現があります。 上司でも雇用者でも恩師でもない方からそう言われると非常に違和感があります。 かね? はキミィ、この作業は済んだのかね? と言われている様で、不快です。 見下されているようなイメージがあるのですが、皆様はいかがでしょう? なお、この表現を使われている特定の方を非難するつもりは全くありません。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#118466
noname#118466
回答No.2

「~はないですかね」は文章用語ではないのでここで使うのは間違いだと思います。 しかし、見下しているかどうかは微妙です。 改まったところでは使わない表現なので、それを失礼と感じる人、断定していないので柔らかい表現と受け取る人、親しみの表れと理解する人などもいるでしょう。 私自身は正しくない言葉遣いでも明らかな攻撃調でない限り気にしないことにしています。このサイトは文章教室ではないし、言葉遣いを知らない若い人が圧倒的に多いので、変な表現は苦笑いするだけです。年配者の文章にはこのような口語調の表現が少ないので硬くて説教調に受け取る人が多いだろうと思いつつ、です、ます調で 断定しています。今のやさしい若い人には書けない文章になってしまいます。

dachi406
質問者

お礼

確かに世代間での相違はあると思います。 ”ね”を付けるのは今風のぼかす表現なのでしょうか? ありがとうございました。

dachi406
質問者

補足

反響の大きさに正直驚いています。 こちらをお借りしまして、お断りを。 誠に心苦しいのですが、これからの時間、ネット環境から離れてしまいます。 明日の日中に時間を掛けて、お礼、補足等をさせていただきたく存じます。 よろしくお願い申し上げます。

その他の回答 (8)

• iczer
回答No.9

#7です。 あまり何度も同じ質問に書き込みをするのは好ましくないとは理解していますが、質問者さんに失礼な回答になっていたので、お詫びだけさせて頂きます。 どうやら私の早とちりで、質問者さんに対して見透かしたような回答をしてしまって申し訳ありません。気分を害されないようにお願い致します。 言い訳をするつもりでは有りませんが、改めて文章で人に伝える難しさを痛感しました。

dachi406
質問者

お礼

いえいえ、本当にまったく気にしておりませんでしたのでご心配なく。 ご丁寧にありがとうございます。

• baihu
回答No.8

語感についてのご質問ということなので、私見を書きます。 上から見下されているようには感じません。ご質問を読んで、失礼と感じる方もいるのかと驚いたくらいです。用例として、どちらかというと、先にきちんとした言葉で説明があった後、「でも~~~のような考えもありますかね」のように、くだけた言葉を付け加えることで、ぶっちゃけた話が、とか、本音はね、という意味の使い方を思い浮かべます。敬った表現では勿論ありませんが、対等の関係で発せられる表現だと感じます。 「違うか?」「違うかね?」は、上位の者からの言葉遣いだと思うのと同じく、「違いますか」「違いますかね」は、尊敬も侮蔑もなく、ほとんど同程度にニュートラルな印象を受けます。強いて違いを言えば、「か?」は詰め寄る態度、「かね?」は引く態度を連想します。あまり頻繁に「~ですかね」使われると、見下すのではなく、「~ですかねぇ(笑)」のように(?)慇懃な笑いを読み取ってしまうことがあるかもしれません。 話し言葉だと、イントネーションやストレスの置き方でまったく受け取られる意味が違ってきますよね。それを文章にすると、別の意味で書かれていても、読み手が特定の抑揚を思い浮かべてしまうこともあるでしょう。これは、話し言葉(くだけた表現)を文章に書くことの大きな注意点だと思います。

dachi406
質問者

お礼

確かに話し言葉を文にする事は難しいですね、 人により感じ方が異なるのと先の方にもご指摘いただきましたが、地域性もあるようです。 丁寧なご回答ありがとうございました。

• iczer
回答No.7

先の方々がおっしゃるように、「ですかね?」ひとつにせよ、受け取る人によって感じ方が全く正反対になります。 同じ本来の言葉の持つ意味やニュアンスはどうであれ、使われる人の意図と受け取る人の意図が違えば「誤解」が生じます。 普段の会話でさえ、時には言葉の行き違いがあるのですから、NETみたいな文章のみの会話は「誤解」が横行しています。なるべく感情も伝わるようにと絵文字や顔文字を使う人も多いですが(私もそうです)、それとて完全に「誤解」を無くすまでには至りません。 なので、できれば単語一つ、または文章一つだけを読んで相手の考えを憶測しようとはせず、さらに一言二言会話を重ねてみてはいかがでしょうか? 会話が進めば相手の気持ちも少しずつ伝わってくるはずですし、「誤解」が招いた嫌な気持ちも氷解すると思います。 早とちりしないためにも、まずは言葉を繋げてみてはどうでしょうか?

dachi406
質問者

お礼

イメージをやわらかくする為に顔文字は私も使っています。 一般の会話の場合とこちらで不特定多数に質問する場合は違うのではないかと思いますが、いかがでしょうか。 ただ、今回の質問はそれが許せない、と言う事ではなく私は違和感を感じますが、皆さんはいかがでしょうか?と言う事ですのでご理解をいただきたいと思います。 どうもありがとうございました。

• j-h-smith
回答No.6

私自身、頻繁に使う表現ですので、不快と感じる方がおられると知って驚きましたが、確かに言われてみるとそんな気もします。 ちょっと気になったので、この終助詞「ね」について調べてみました。分かりやすく説明されたサイトがありましたのでご紹介します。 これによると、「同意」と感じるか「依頼・命令」と感じるかで意味合いが異なるようです。実際の話し言葉ではニュアンスが伝わるのでしょうが、文面では意図した方向に伝わらない場合があるということでしょうか(ね)?

参考URL:
http://www.geocities.jp/niwasaburoo/19shuujosi.html
dachi406
質問者

お礼

回答の末尾はウケました。^^; やはり、参考URL文中で ~かね。は 年配の男性が、立場が下の人に対して言っているように感じます。 ~ですかね?にも前者ほど強くはないですが、私は感じます。 どうもありがとうございました。

noname#9403
noname#9403
回答No.5

NO.3です。 訂正します、 >「ですね?」にただ「か」が入っただけではないかと。 はちがいますね、申し訳ないです。 NO.2・martinbuhoさんの、「断定していないので柔らかい表現と受け取る人」の部分が 私の言いたかったことに近いです。 「~ですか?」と言われると文章によっては責められているように感じるので、 自分は「ね」をつけて決めつけないように、というつもりで書いています。

dachi406
質問者

お礼

ご丁寧にありがとうございます。 やはり、ぼかす表現の一つと言う事ですね。

回答No.4

お気持ちは分かります。 ただ「~かね」と「~ですかね」ではだいぶ印象は違うのではないかと。 「この作業は済んだのかね?」 「この作業は済んだのですかね?」 後者は疑問形の「~でしょうか?」という表現と同程度のものとして 何気なく使ってしまう方も多いのではないでしょうか。 ほとんどの方が使われているのは後者の表現ですよね。

dachi406
質問者

お礼

おっしゃることはわかります。 しかし私は、でしょうか?とですかね?は 雲泥の差と感じます。 どうもありがとうございました。

noname#9403
noname#9403
回答No.3

私は逆に「~ですか?」の方が怖く感じます。 だから自分は「ね」を付け足すことがしばしばあります。すみません。 「済んだのかね?」と「~ですかね?」は「ね」の用法が違う気がしますね。 今知識がなさすぎて文法的に説明できないですけど、 「~ですかね?」の「ね」は「そうよね?」「~ですよね?」の「ね」と同じなのではないかと思います。 「ですね?」にただ「か」が入っただけではないかと。 「か」が前にあるばっかりに上から見下ろす「かね?」と同じに感じるのではないかと……。 私はむしろ上から言っているように聞こえないようにと使っていました。 まぁ、でも「そうよね?」「ですよね?」も上から見てると言えばそうかなとも思えてきました。 しかも私が「ですか」に「ね」をつける根底には方言があるような気もしてきました。(九州なものでして) でも九州弁との関わりについて書くと長くなるのでそれはやめますが、 上から言われている気がする方が多いのでしたら辞めるべきですね。興味ある質問です。 「ですかね?」で気分を害してしまった方々、すみませんでした。

dachi406
質問者

お礼

>まぁ、でも「そうよね?」「ですよね?」も上から見てると言えばそうかなとも思えてきました。 それは無いと思います、方言でそういう表現があるとは勉強不足でした。 この質問は非難するつもりは毛頭ございませんのでご理解ください。 ありがとうございました。

• silpheed7
回答No.1

私も同様に感じます。 見下されているように感じますね。

dachi406
質問者

お礼

おお、自分だけではなかった。 正常な反応だったと思い、安心しました。 ありがとうございました。