• 締切済み

賃貸につけた補助錠の開け難さと、ドアにあった傷の原因について

築20年以上の古い賃貸マンションに数年住んでいて、初めての賃貸で警戒心が薄く入居してからだいぶ経ってドアの傷に気付きました。 ホームセンターで訊いたら、賃貸に新たに入居する際の鍵の交換は鍵を挿す部分だけで写真の傷の付いた部分は交換しないと言われ、これは誰かが侵入しようとしたのか参考にお訊きしたくて。 それと、私が留守にした後に部屋から物が無くなったり貴重品が移動していて不安になり、「セフィリオ」というドアの上部に取り付ける外からリモコンで部屋の内部にカンヌキをかける補助錠を付けました。 ただ、これは基本的には壊されないと入れない・入られたら壊されて分かるようですけど、電池が切れると自動的に解錠されたりサポートセンターに電話をすると来て免許を見せたりすれば開けてもらえるという事で金を渡されて開けられたりしないか不安があり、更に別の写真にある賃貸向けのドアを開けるのを妨害する補助錠も付けました。 右側が賃貸の鍵で、真ん中が補助錠で左側がその鍵でクレーターのような凹みがいくつかあります。 出来れば専門家の方に判断・助言して頂きたいですが、写真を見た範囲でで開けられ難さはどの程度でしょうか? 補助錠を購入した際、表示されていたのは5分とかで強引に開けられてしまうのかもしれないですけど。 不法侵入したのが分かるならまだいいですが、元に戻せて気付かないという事はないですか?

この投稿のマルチメディアは削除されているためご覧いただけません。

みんなの回答

• 2009ken
回答No.2

ぶっちゃげ、セフィリオはおもちゃです。ケアガードにしてもなんにしても、このスタイルのものはすべてそう。なぜなら、現代日本で「強い錠」「強いドア」とされてるCPという規格とは、まったくかけ離れているからです。CPの要件は、一定の想定される攻撃から、10分以上は耐久できるということ。ぶっちゃげ、バールでこじ開けられたら、もちません。なぜなら、ドア自体が悲劇的に弱いから。 また、そのようなォおもちゃ的な補助錠は、所詮便利グッズの範疇を出ません。信頼を置きすぎるのは間違ってます。まあ、何もしないよりはましではありますが、それが2万何ぼというなら、まっとうな補助錠をプロの施工人つけさせたほうが、安上がりで、耐久性も高い。賃貸ならしかたん倍部分もありますがね。 サブロックも、ないよりましですが、あくまで空き部屋管理で一時的に使うもので、信頼を置くべきものではありません。 で、既存錠については、ピッキング、サムターン回し、カム送り、こじあけ、合い鍵を警戒すべきです。 ピッキングはU9ですので心配無用。 カム送りは、錠型式が判定できないので、されてないなららすべき。 サムターン回しは、されてないので、すべき。 こじあけは、セフィリオがまともについてるなら、何もないより10%ぐらいはまし。 合鍵については、管理会社か大家に問いただすか、信用できないなら自費ででもシリンダー替えるしかないですね。ただし、大家の許可の下。そもそも、今つけてる補助錠2種にしても、許可とってますか? 賃貸で設置するのは、退去時の原状復旧対策のために、穴を開けなければいい・・・というのではありません。非常時に大家が合鍵ではいれることが要件ですから、それができない改変は、勝手にしてはいけません。おおむね、合鍵を大家に渡す必要があります。 なお、侵入自体があってるかどうかも疑問ですね。 確かに、レアケースとして、痕跡もない侵入案件がないことはないですが、多くの場合、強迫観念症から来る思い込みなんです。多くの場合、そのような方は、貴方とほぼ同じ言い分をされます。その場合、精神的なケアが必要になります。まずは、無駄に、意味のないグッズで身を固める(固めた気になってるだけで、実際は無意味、無駄遣い)より、本当に事件があったかどうか、警察にも相談して検討すべきです。 あと、玄関に固執してますが、窓からという可能性もありますし。

motophin
質問者

補足

ありがとうございます、一応窓に異常はないですが侵入した事が分からないように入れますか? 入れるならどうやってるんでしょうか。 思い込みかどうかについては、私もだいぶ前にテレビの特集で探偵に捜査以来をしてる病的な人を見ましたけど逆に病的にしつこいストーカーも実在してますよ、詳しく書きませんけど。

• mnb098
回答No.1

専門家ではありません。 まず左の鍵はディンプル式でスペアが作りにくいとされます。できないことはありません。 右の鍵は交換したとしては汚れた感じで、交換したものに見えません。 使いまわしでもしているのでしょうか。 傷についてはものをぶつけたような程度で、バールやピッキング工具のあとには見えません。 疑いとしては、以前の入居者がいまだにスペアを持っている。目的はいろいろ。 時々あるのが、オーナーまたは管理会社の社員が興味本位で勝手に侵入している。 などというのが新聞にも載ります。 侵入のためにわざわざ身元を明かす空き巣はいないでしょう。 それも金まで払って空振りすれば、意味ないですし。 「留守にした後に部屋から物が無くなったり貴重品が移動していて」というのは思い込みではないですね。 侵入を見分ける方法として、動かせばあとが残るように、何箇所かにトラップをしかける。 たとえば、テープややわらかい紙を利用して動かせば切れる仕掛け、ドアには紙を挟んでおく、糸を張って切れたらわかるようにする。 自分が仕掛けを忘れると自分でひっかかりますけど。

motophin
質問者

お礼

ありがとうございます、入居して3年程なので最初はどうだったか覚えてないですが、汚れたのか鍵を交換したと言ってるだけかもしれないですね。 思い込みではないですね、他にもあって部屋に小さい某広告が落ちていたり。