• 締切済み

ドアに付いてる傷について

質問番号:5229231でお訊きしようとして写真が1枚しか載せられなくて、新たにこちらで質問します。 築20年以上の古い賃貸マンションに数年住んでいて、初めての賃貸で警戒心が薄く入居してからだいぶ経ってドアの傷に気付きました。 ホームセンターで訊いたら、賃貸に新たに入居する際の鍵の交換は鍵を挿す部分だけで写真の傷の付いた部分は交換しないと言われ、これは何をしようとした可能性がありますか?推測で結構です。 写真を載せたので見て下さい。

みんなの回答

  • draft4
  • ベストアンサー率21% (1275/6017)
回答No.4

右側が内側なんですよね? (2)内側にキズが着いてるって事は侵入時に付けられたキズじゃないですし、(1)金具の部分もドアが閉まった状態で付けられる位置では無いですし ドアが閉まってる時に外からの侵入をしようとして着いたキズであるならば(3)の位置にキズがつきます。 (2)以前の住居者がドアの近くに物置いてて、それで開閉の度に当って傷ついたんでしょう、紐などでぶら下がった物だったら毎回当る位置がずれますから、このような広範囲の位置にキズが散りますし (1)は、ドア開けて出入りする時に鍵とかカバンが当ってとかでしょう 何よりも新品状態の事を知らないので、キズが着いていたのか着いたのか、最近着いたのかはわからないですよ

motophin
質問者

お礼

ありがとうございます、私はドアに何か下げたりしないのでこんな傷もつく可能性があるんですかね。 古いマンションなんで、何があったか分からないですけど。 入居する際に確認すればよかったです、新たな生活が始まって忙しくて迂闊でした。

  • 2009ken
  • ベストアンサー率21% (769/3580)
回答No.3

ドアチェーンか、何かを挟んだ傷でしょうね。犯罪的に付くなら、外部に付きますから。 まあ、普通は、以前のキーで開かないように、「シリンダー」だけを交換し、それ以外はいじりません。 なお、変なグッズ買うぐらいなら、シリンダーをご自分で取り替えたほうが、よほど安価で、確実です。サムターン回しグッズも、無意味なタイプつけてますね。なんか、不安に駆られ、無駄な投資に走ってるような気がします。どうせやるなら(許可も取れてるなら)、合理的なことしましょう。 画像がぼけてますが、LASPかLASPでしょうか?

motophin
質問者

補足

私の前はどんなだったか知らないですけど、ドアチェーンではなく棒状です。 たしかに、いつついたのかははっきりしないです、入居時に確認しなかったのは迂闊でした・・ 相談する人もいないんで、今はセフィリオや賃貸でも取り付けられるドアを開けるのを妨害する補助錠もつけてます。

  • nabituma
  • ベストアンサー率19% (618/3135)
回答No.2

一般人です。 日常利用の中での傷にしか見えません。 生活していれば傷がつくこともあるかと。 >初めての賃貸で警戒心が薄く入居してからだいぶ経ってドアの傷に気付きました。 もっと力が加わっているようなこじったような跡であれば、未遂もあると思いますが。 先の質問もそうですが、かなり神経質になられているようですが、 安心をしたいということであればSECOMなど依頼したほうがよいと思います。 普通に考えれば、入居時の入口の鍵の交換、安心したのであれば補助錠をつけるでそれ以上は考えても仕方がないと思います。 本当に入るつもりであれば窓側からということもあるでしょうし、やり方はあるでしょうから。 どうしても心配で、本当に盗まれて困るものがあるのであれば、貸金庫というのもあります。 失礼ですが、神経がまいっているとかありませんか? 少し常軌を越えて気にされているように思います。 特別な事情があるのかもしれませんが・・・

motophin
質問者

補足

賃貸に慣れてないので生活でこんなとこに傷がつくんですかね、この質問は入居して数年で初めてです。 貸金庫はとっくに探しましたが、どこも少なくて空きがなくて・・ 当マンションのゴミ置き場で火災があったり、近所で空き巣があったり個人的には些細な揉め事で意図的か分からないですけど警察沙汰にならない程度に長年嫌がらせを受けている事は話してませんから、常軌を逸してるという言い方をしても仕方ないですけどドアに傷があれば気にすると思いますよ。 体験しないと分からないでしょうけど、世の中には空き巣やストーカーも無数にいますし、汚いことや下らない事を延々とやる奴等もいます。

  • draft4
  • ベストアンサー率21% (1275/6017)
回答No.1

どこがキズなんですか?

motophin
質問者

補足

どこと言われても、写真を縦にしたとして言いますけど左側が外側で右側が部屋になります、上部の半円が二つくっついた光は携帯のフラッシュです。 金色の金具の上から左下に斜めに傷があって、金具がはまってる灰色のドア自体にも部屋側の金色の金具の上部横にも傷が見えませんか?

関連するQ&A

  • 賃貸につけた補助錠の開け難さと、ドアにあった傷の原因について

    築20年以上の古い賃貸マンションに数年住んでいて、初めての賃貸で警戒心が薄く入居してからだいぶ経ってドアの傷に気付きました。 ホームセンターで訊いたら、賃貸に新たに入居する際の鍵の交換は鍵を挿す部分だけで写真の傷の付いた部分は交換しないと言われ、これは誰かが侵入しようとしたのか参考にお訊きしたくて。 それと、私が留守にした後に部屋から物が無くなったり貴重品が移動していて不安になり、「セフィリオ」というドアの上部に取り付ける外からリモコンで部屋の内部にカンヌキをかける補助錠を付けました。 ただ、これは基本的には壊されないと入れない・入られたら壊されて分かるようですけど、電池が切れると自動的に解錠されたりサポートセンターに電話をすると来て免許を見せたりすれば開けてもらえるという事で金を渡されて開けられたりしないか不安があり、更に別の写真にある賃貸向けのドアを開けるのを妨害する補助錠も付けました。 右側が賃貸の鍵で、真ん中が補助錠で左側がその鍵でクレーターのような凹みがいくつかあります。 出来れば専門家の方に判断・助言して頂きたいですが、写真を見た範囲でで開けられ難さはどの程度でしょうか? 補助錠を購入した際、表示されていたのは5分とかで強引に開けられてしまうのかもしれないですけど。 不法侵入したのが分かるならまだいいですが、元に戻せて気付かないという事はないですか?

  • ドアの鍵を壊そうとしたんでしょうか?(写真あります)

    賃貸マンションの1Fに住んでいて、1Fには他にも住んでいます。 ここに住み始めて数年経ち、1ヶ月ほど前にたいした物ではないけど部屋から無くなり、貴重品も動いていたのでドアの鍵を見たら傷がついていました。いつからかははっきりしないです、私が入居する前からかもしれないですし管理会社やこの傷を警察にも見せて訊いてみようと思ってますが参考にこちらでもと。 困るし、気持ちが悪いのでネットでみつけた無線式のリモコンで外からドアの内側にロックをかけられる製品をつけようと思ってます。 写真の傷は、入居する際に私が費用を払って新しい鍵を交換したのでその際に前の鍵が取れにくくて傷ができたのかなと思ったんですが、ホームセンターの人に訊いたら鍵穴の部分を交換するだけだと。 写真の左側が外側で、右側が部屋になります。 この傷はどんな事をしてついたと思われますか? 出来れば鍵や犯罪、防犯の専門の方に回答願います。

  • ドアに傷をつけられました

    題名のとおりですが、黒い車に白いたての傷が残されたことに今日気が付きました。 原因として可能性の濃い場面があります。 1週間前に、普段はマンションの駐車場に車を置いていますが、自治会でうちのマンションの駐車場を使う行事があり、歩いて1分ほどのあいている別の駐車場に移動しました。時間にして半日ほどです。 そこで隣の車とドアが近いなあと思ったことが印象に残っており、原因はここではないかと推測しています。 ただし、推測する事故日から1週間たっていること、これ以外の駐車場(スーパーとか)に全く止めていないわけではないこと、原因と思われる車のドアは黒で、ドアのフチに銀の装飾がなされているため、証拠となるような傷が相手の車にはないこと、がありますので、特定はできず、あくまで推測です。 止めてある場所から、おそらく近所の方の車だと思われ、駐車場のオーナーに聞けば、どなたかも分かるはずです。もしわかったところで、その車がぶつけたのかも分からないけれど。でももしそうならば、誠意を持って弁償してもらいたいと思っています(結構目立つ位置の目立つ傷なので)。 どのようにお伺いを立てれば波風たたないか、アドバイスをお願いします。

  • ドアの当てキズ

    助手席側のドアに隣の車が当てたキズがありました。  キズと凹みが有り、ドア下部分のウレタンかプラスチック部分が少しえぐれていて結構強く当たった感じです。 当たっている位置が助手席ドアの前寄りなので、駐車した時に隣の車との距離が狭くてヒットさせたようには感じませんし、台風時は車で出かけてはいませんし、心当たりとしてはマンションの駐車場ではないかと思っています。 まあ、証拠がないのでこれ以上は何も出来ないのでしょうが、質問としては、当方の車の色はブラックでマンションの隣の車もブラックなのですが、キズは白いキズです。ブラック同士で当たってキズが白くなる事はあるでしょうか? 

  • マンションの部屋にあるドアの修理

    マンションの部屋にあるドア(木製)を破ってしまいました。マンションは築4年位のものです。賃貸なので引っ越すときに敷金から引いてもらおうと思うのですが修理(というか恐らく新しいものに交換されると思います)に幾ら位かかるものなのでしょうか?

  • クローゼットのドア傷と、フローリングの傷

    はじめまして!賃貸マンションに住んでいるものです。 クローゼットのドアに10cm×20cm位の範囲内にすり傷(場所によっては傷も深いし、幅も広い)引っかき傷をつくってしまいました。 マンションに補修を直接頼むと高くつくような気がして自分で業者さんを探してみようかと思い、自分で調べたのですがわからなくなってきてしまい、こちらに相談させていただく事にしました。 クローゼットのドア傷の補修と、クローゼットのドア交換ではどちらが安くあがるのか、価格はどれぐらいかなど何かご存知の方、情報いただけないでしょうか? また、横浜でよい業者さんを知っている方も教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • ドア耳部分の傷が・・・

    今回初めて車を買ったのですが外側のドアの耳部分(取手)のところに傷があるのが凄く気になります。 この傷をどうにかしようと思うのですがキレイに消すにはどのような方法がありますか? やはり板金塗装とかになってくるのでしょうか? ドアの取手部分だけ交換することなどは可能なのでしょうか? よろしければご教授お願いします。

  • 賃貸物件での猫がつけた傷

    賃貸物件での猫がつけた傷 現在賃貸物件に入居中で猫が2匹います。 今の物件は本来ペット不可でしたが、以前ペット可の物件に入居していた時は、まったく引っかき傷などもなく、綺麗に使えていたのでその旨を話しOKになりました。 ところが、今回はリビングのドアのノブ下(ノブの取っ手の部分に、猫がジャンプしてドアを開けようとするので)に、引っかき傷がついてしまいました。 よくよく考えてみたら、以前の物件はリビングのドアが引き戸タイプだったからだと思うのですが、縦に15センチ程度、筋のように細い傷があります。 現在の物件は、築10年の物件ですが、入居した時も前の入居者がひどい使い方をしていたようで、洗面台の棚についていた棒が折れていたり、浴室のシャワーフックが割れたままになっていたり、台所のレンジ下の物入れの扉のちょうつがいの部分のねじが取れてしまっていたりという状態での入居でした。 目に余る部分はすぐ修繕してもらいましたが、レンジ下の物入れの扉は「10年たつと部品がないから、シンク全部(システムキッチンの為)を交換しなければならないが、とてもそこまで大家さんには頼めないので、扉が完全に取れるまでそのまま使っていてください」と仲介している不動産屋さんに修繕を断られてしまいました。 色々考えてみると、家の修繕にあまりお金をかけたくない大家さん(または、大家さんに言えない仲介している不動産屋)みたいですが、猫の傷はここぞとばかりに請求されてしまいそうです。 請求された場合、ドアの交換代などで高額の請求をされる事もあるのでしょうか? ちなみに、15センチくらいの傷が1か所のみで、他に傷はありません。

  • 賃貸物件、入居時のフローリングの傷

    いつもお世話になっております。 最近、築10年の賃貸マンションに引っ越しをしました。入居時に室内状況確認書を提出するように言われたのでチェックをしたのですが、フローリングは細かい傷がたくさんあるのはしょうがないのですが一部分50cm2ほどに、日常生活でつくとは思えないような深い削れた傷が無数にあります。退去時にこちらに請求されないように写真をつけて報告をするのでよいのですが、リフォーム時にこのような傷を直さなかったのかと気になっています。以前住んでいたマンションでは細かい傷も補修や張替などで清算しました。これも管理会社によるのでしょうか? よく目につく場所なのでかなり気になるのですが、これを補修していただくことは難しいのでしょうか?

  • マンションのドアの鍵の付け替え

    こんばんは。 現在、新築の賃貸マンションに住んでいます。 先週、同じマンションで、空き巣の被害がありました。恐らく、ピッキングによるものと思われます。玄関ドアの鍵穴はピッキングされやすいと言われているものです 管理会社は、入居者に対して注意を促したものの、鍵の付け替えなどの具体的な対策はとらないようです。かなり、不安です。 そこで、自分で、ドアの鍵をピッキングされにくいといわれているディンプルキーに付け替えたいと考えているのですが... そこで、質問です。 ディンプルキーに付け替える場合、いくら位の費用がかかりますか? マンションを退去する際、元の鍵に自分で付け替えられますか? その他、有効な方法があれば教えて下さい。 よろしくお願い致します