• 締切済み

ドアに付いてる傷について

質問番号:5229231でお訊きしようとして写真が1枚しか載せられなくて、新たにこちらで質問します。 築20年以上の古い賃貸マンションに数年住んでいて、初めての賃貸で警戒心が薄く入居してからだいぶ経ってドアの傷に気付きました。 ホームセンターで訊いたら、賃貸に新たに入居する際の鍵の交換は鍵を挿す部分だけで写真の傷の付いた部分は交換しないと言われ、これは何をしようとした可能性がありますか?推測で結構です。 写真を載せたので見て下さい。

みんなの回答

• draft4
回答No.4

右側が内側なんですよね? (2)内側にキズが着いてるって事は侵入時に付けられたキズじゃないですし、(1)金具の部分もドアが閉まった状態で付けられる位置では無いですし ドアが閉まってる時に外からの侵入をしようとして着いたキズであるならば(3)の位置にキズがつきます。 (2)以前の住居者がドアの近くに物置いてて、それで開閉の度に当って傷ついたんでしょう、紐などでぶら下がった物だったら毎回当る位置がずれますから、このような広範囲の位置にキズが散りますし (1)は、ドア開けて出入りする時に鍵とかカバンが当ってとかでしょう 何よりも新品状態の事を知らないので、キズが着いていたのか着いたのか、最近着いたのかはわからないですよ

motophin
質問者

お礼

ありがとうございます、私はドアに何か下げたりしないのでこんな傷もつく可能性があるんですかね。 古いマンションなんで、何があったか分からないですけど。 入居する際に確認すればよかったです、新たな生活が始まって忙しくて迂闊でした。

• 2009ken
回答No.3

ドアチェーンか、何かを挟んだ傷でしょうね。犯罪的に付くなら、外部に付きますから。 まあ、普通は、以前のキーで開かないように、「シリンダー」だけを交換し、それ以外はいじりません。 なお、変なグッズ買うぐらいなら、シリンダーをご自分で取り替えたほうが、よほど安価で、確実です。サムターン回しグッズも、無意味なタイプつけてますね。なんか、不安に駆られ、無駄な投資に走ってるような気がします。どうせやるなら(許可も取れてるなら)、合理的なことしましょう。 画像がぼけてますが、LASPかLASPでしょうか?

motophin
質問者

補足

私の前はどんなだったか知らないですけど、ドアチェーンではなく棒状です。 たしかに、いつついたのかははっきりしないです、入居時に確認しなかったのは迂闊でした・・ 相談する人もいないんで、今はセフィリオや賃貸でも取り付けられるドアを開けるのを妨害する補助錠もつけてます。

• nabituma
回答No.2

一般人です。 日常利用の中での傷にしか見えません。 生活していれば傷がつくこともあるかと。 >初めての賃貸で警戒心が薄く入居してからだいぶ経ってドアの傷に気付きました。 もっと力が加わっているようなこじったような跡であれば、未遂もあると思いますが。 先の質問もそうですが、かなり神経質になられているようですが、 安心をしたいということであればSECOMなど依頼したほうがよいと思います。 普通に考えれば、入居時の入口の鍵の交換、安心したのであれば補助錠をつけるでそれ以上は考えても仕方がないと思います。 本当に入るつもりであれば窓側からということもあるでしょうし、やり方はあるでしょうから。 どうしても心配で、本当に盗まれて困るものがあるのであれば、貸金庫というのもあります。 失礼ですが、神経がまいっているとかありませんか? 少し常軌を越えて気にされているように思います。 特別な事情があるのかもしれませんが・・・

motophin
質問者

補足

賃貸に慣れてないので生活でこんなとこに傷がつくんですかね、この質問は入居して数年で初めてです。 貸金庫はとっくに探しましたが、どこも少なくて空きがなくて・・ 当マンションのゴミ置き場で火災があったり、近所で空き巣があったり個人的には些細な揉め事で意図的か分からないですけど警察沙汰にならない程度に長年嫌がらせを受けている事は話してませんから、常軌を逸してるという言い方をしても仕方ないですけどドアに傷があれば気にすると思いますよ。 体験しないと分からないでしょうけど、世の中には空き巣やストーカーも無数にいますし、汚いことや下らない事を延々とやる奴等もいます。

• draft4
回答No.1

どこがキズなんですか?

motophin
質問者

補足

どこと言われても、写真を縦にしたとして言いますけど左側が外側で右側が部屋になります、上部の半円が二つくっついた光は携帯のフラッシュです。 金色の金具の上から左下に斜めに傷があって、金具がはまってる灰色のドア自体にも部屋側の金色の金具の上部横にも傷が見えませんか?