• ベストアンサー
  • 困ってます

前の住民がなりすまして鍵を開けることはできるのでしょうか。

前の住民がなりすまして鍵を開けることはできるのでしょうか。 一年ほど賃貸のアパートに住んでいます。 以前からたまに帰ってきて、「この扉開けっ放しにしてでてきたっけ?」など不思議に思うことも多かったのですが、気にしていませんでした。 ところが、最近この部屋の鍵が入居時に交換されていないことがわかりました。 怖くなったので、すぐに鍵交換をしてMIWAのU9というのに変えました。 しかし、新たな不安がでてきました。 それは、前の住民の方が私の家の住民になりすまして 鍵業者をよんで鍵解錠と鍵作成をしていないかということです。 以前住んでいたのであれば、免許証などで住所確認できるでしょうし… 入居してまもなくの頃に前の住民の方の郵便物が私のポストの中に入っていて、 どうしたらいいかわからず放置していたら無くなっていたことがありました。 もしかしたら前の住民は近くに住んでいるのかもしれないと思ってしまいます。 考えすぎと思われるでしょうが、そう思い始めるとと不安で、 毎日帰るたびに誰かが侵入したのではないかと不安になってしまいます。 そういったことができるのか、詳しい方がいらしたらぜひ教えください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.2

こんにちは。 まず、私の経験談から。私は賃貸マンションの自分の部屋に閉じ込められた!稀な経験があります。私の部屋も入居時に鍵の交換が無かったようです。そしてそのカギはヘタクソ(専門業者談)なピッキング犯人のせいで、本来は四角形である心棒部分が傷つけられて摩耗し、なんと内側のノブをひねっても空回りして開錠できない状況に陥りました。 大家であり管理人でもある不動産屋はその日は休みであり、電話をしても繋がりません。でも私はその日の午後に重要な会議があったので、何としても朝10時半ごろまでには家を出なければなりません。やむなく業者を呼んで開錠してもらいました。 さて、本題ですが、 >鍵業者をよんで鍵解錠と鍵作成をしていないかということです。 開錠については可能のような気がします。。。というのも、私のときには一応身分証明の提示を求められて免許証を提示しましたが、それを一目見ただけで確認終了です。コピーをしたり、番号を控えたりといったことを一切しませんでした。鍵交換後も、確認の電話や郵便物など一切来ませんでした。つまり、悪意を持つ第三者が住人に成りすまして開錠させることは可能だと思われます。鍵の作成についてはわかりません。その場で作成可能かどうかは疑問があります。 合いカギについては、貴方も合いカギを部屋の中に置いといたりしませんか? であれば、悪意を持つ第三者がその合鍵を持ち出して街中の合鍵屋に行けば、ものの数分で合鍵が完成してしまいます。MIWAのご相談のタイプだとあっという間ですよね。 さて、対策ですが、まずは開錠されないことが重要です。たとえばこんな製品があります。これは、鍵穴をさらに別のカードキーでカバーするものです。 http://www.lock.co.jp/defense/keiden-1.html もしも開錠された場合に備えて、ドアアラームも便利です。以前はドアを開けた瞬間直後ピーピー鳴り出す商品しかありませんでしたが、最近はいろいろ便利な機能が付いたものがあります。例えば「貴方がドアを開ける際には、あらかじめリモコンでセンサーをオフに出来るタイプ」や、「アラームが鳴るまでに10秒程度の猶予があり、その間に貴方が設定した暗証番号を入力して起動を阻むタイプ」があります。「ドアアラーム リモコン」とか「ドアセンサー 暗証番号」などとキーワードを組み合わせて検索すると良い商品を見つけられるかと思います。 さらに言えば、今はPC用のCCDカメラが安いので、外出中は部屋の中を撮影しておくと良いかもしれません。知識がおありならばご検討ください。もちろん、画質を下げつつ大容量の記録メディアを使用することで、デジカメやビデオカメラでも撮影可能です。 また、テレビにオンオフタイマーがついているならば、外出中も何度かテレビが起動するように設定しておくと良いでしょう。 もしも貴方が女性であれば、男物の短パンやトランクス、靴下を干すようにするのも良いでしょう。短パンは貴方が部屋着として履いても良いですし、靴下は手にはめてぞうきん代わりに使うと実用面でも重宝します。仮に貴方の外出時間や帰宅時間を悪人にチェックされていたとしても、男物の洗濯物、しかも下着が干してあれば部屋の中に男が残っている「恐れ」を悪人は捨てきれません。実に効果的です。

質問者からのお礼

とても丁寧な回答ありがとうございます。 開錠されないようにするために、そのような製品があるとは知りませんでした。 しかも、わりと簡単に手に入れられそうなので考えてみようと思います。 また、他の対策などもとても参考になります。 心配ばかりするのではなく、何をすべきかを考えていこうと思います。 たいへん心強い回答ありがとうございます。

その他の回答 (2)

• 回答No.3

工具不要・ネジ不使用のものを探してみました。 http://ja.item.rakuten.com/exsight/ses-200/ らくらくロック   http://www.web-takigawa.co.jp/guard_555.htm 留守わからん錠 No.555    http://www.ring-g.co.jp/doajyo/index.htm  ぼー犯錠 留守わからん錠 等ほか多数 http://www.soroeru.net/lifes/cate6/item4/index4.html 防犯錠・防犯鍵: [セキュアコミュニケーションズ | SEFIRIO セフィリオ] SEFIRIO セフィリオ リモコン・ドアロック SES-200 (リモコン2個付) SES-200 (ドア用、補助錠) 扉の形態を確かめてから、購入してください。 ほかにも、種類があると思いますので、「工事不要 追加鍵」で検索してみてください。

質問者からのお礼

とても詳しく教えてくださってありがとうございます。 こういった商品があるとは知らずとても参考になりました。 早い回答をしていただけてとても嬉しいです。

• 回答No.1

とても不安ですよね。 表札をつけられてはいかがでしょうか。以前の方が免許証を提示しても、鍵屋さんが疑ってくれるかも知れません。 前の方宛の郵便物は「転居しました」とメモをつけて、ポストに入れてあげましょう。 きっと、取りに来たのは悪意がないと思います。 ご自宅のポストにも苗字の表記と鍵をつけられてはいかがでしょうか。 もうひとつ、簡易式の鍵(戸にはさむタイプ)をつけられてはいかがでしょうか。 監視カメラも手ごろなものがあるようです。

質問者からのお礼

丁寧なご回答ありがとうございます。 賃貸の場合、表札をつけられている方が少ないので考えていませんでしたが、 そのほうがいいかもしれないですね。 ポストには鍵をつけることにしました。 今後、前の方の郵便物が来たらそのようにします。 簡易式の鍵(戸にはさむタイプ)とは他の回答者の方が書かれていたロックツーロックのことでしょうか? 検索したのですがわからなかったので教えていただければ幸いです。 とても参考になりました。ありがとうございます。