• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

シリンダーは取り替えず鍵変更した場合kwikset

玄関扉にkwiksetの鍵がついていますが、キーを落としてしまったため、 防犯のために鍵を変更したいと思っています。 説明書を見ると、kwiksetの鍵には鍵変更システムがあり、解錠キーを設定できるようなのですが… 自分なりに調べてみたところ、このシステムは勝手口と玄関を同一キーで解錠したい場合などに使うと書かれており、新しい鍵を使用可能にする…いわゆる鍵「追加」システムなのか、以前の鍵では解錠不可能となる鍵「変更」システムなのか、いまいちわかりません。 それによってシリンダーから取り替えるか、ブランクキーを購入するか考えたいので、ご存知の方、教えてください。 宜しくお願いします。

noname#245217
noname#245217

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数1142
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3
  • 2009ken
  • ベストアンサー率21% (769/3579)

スマートキーとは、日本流に言えばチェンジキーシステムってことですね。 これは、そもそもそのような装置が組み込まれた製品下のみで可能です。その見分け方としては、当初に「リセットキー」というものがついていたかどうかということによります。 で、その設定があるという前提で、なおかつ、現在施開錠できているキーが1本でも手元にあることが条件となります。それがないとチェンジは不可能です。 このシステムの概要は、現在のキーをツッコみ、そこにニュートラルキーを挿すことでカギヤマをニュートラルにできtるということ。そのニュートラル状態で「新しいキー」を挿せば、その挿したキーが新たなキーとなり、従来のものがキャンセルされて使用不能になるということです。 で、この操作は何度でも可能です。 まあ、一般的にはパンフのように、玄関と勝手口などを「同一キー」化するために用いますが、おっしゃるようなことのためにももちろん利用できます。キーをチェンジするということでは同じ事ですので。 なお、ブランクキーは削る前のキーで、正規販売店ルートで入手できるものは純正キーのブランクになります。それを鍵屋さんに持ち込んでカットしてもらう・・・というのが手順です。今回のようなチェンジの場合は、すでにカットしてある「新しいキー」を入手する必要があります。 ただ、そもそものキーシリンダーのスペックと、キーの金額のバランスからいって、むしろシリンダーごと変えたほうが、何かと良いような気もしますけどね。そもそもあちらのキーの精度は日本と比べ物にならないぐらい低いし、キーの挿入感も全く違う。その点日本のは、とても繊細で使用感がいいです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

お礼が大変遅くなり、申し訳ありません。 知りたいことそのものズバリ教えて頂き、感激です! PCの設定云々で、急にお礼が投稿出来なくなってしまったのですが、この設定で投稿出来るでしょうか。。。 ありがとうございました!

その他の回答 (2)

  • 回答No.2

玄関と勝手口を両方同じシリンダに交換して鍵を共通で使用することだと思いますが? 鍵とシリンダはセット販売です、両方交換する時は複数のシリンダとキーのセットを購入します。 http://item.rakuten.co.jp/kagiyasan/351900/

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 知りたいことは、シリンダーの交換ではないのです。 現在付いているシリンダーを使って鍵を再設定するシステムについて知りたいのです。 http://www.imdoor.com/doorhandle/img_american/smartkey_caution.jpg このページの一番下に乗っている「鍵変更」をした場合、それまで使用していた鍵は、解錠できなくなりますか? それとも以前の鍵にプラスして、再設定した鍵でも解錠可能になる、というシステムなのでしょうか?

  • 回答No.1

交換用のシリンダー変えたらカギ番号も換えることもできます。以前の鍵では解錠不可能となる鍵「変更」システムと成ります。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 シリンダーを変更すると鍵「変更」となるのは理解できるのですが、よくわからないのは同一キーにする場合などに使用するとされる「シリンダー変更せずに鍵を変更するシステム」の内容です。 Smartkey toolを使用して鍵を変更した場合、以前のキーで解錠することは可能なのですか?