• ベストアンサー

鍵が開くときも開かないときもあります

シリンダー錠の合鍵を専門のお店で作ってもらいました。 鍵は、ごく普通のシリンダー錠で、キーの台はH218と刻印されています。 ところが使ってみると、 スンナリ、なんの問題も無く解錠できる場合と、 まったく解錠出来ない時があります。 原因はキーの形状にあるとは思いますが、こんなに極端に状況が異なることは、 あるのでしょうか。 また解錠の仕方とかキーの挿入の仕方とかで、何にか対策、注意事項があるのでしょうか? 変な質問ではありますが、とても、怪奇な現象なので質問しました。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 2009ken
  • ベストアンサー率21% (769/3580)
回答No.4

専門店といえど、作るのが下手な人はいますw H218といえば、元メーカーは「SHOWA」ですね。 で、元カギにそのアルファベット刻印はありますか? あれば元カギはオリジナル、なければ、もしくは他の刻印(FUKIとかGSSとか)があれば、元カギ自体がコピーキーです。キーコピーはアナログコピーですから、何度も世代を重ねれば、だんだん精度が悪くなり、元とずれてきます。コピーの元がコピーなら、そのせいかも知れません。 で、SHOWAの片ピンシリンダーはそもそも精度が高いシリンダーではなく、経年摩滅もあるので、キーが多少精度が悪くても順応することは多いのです。いろんな精度が、ギリギリの境界で、たまたま合う時と合わない時が発生するのでしょう。キーの差込量が微妙に違ったり、内部のピンタンブラーの動きがたまたま悪かったり・・・ で、そのような時は、まず、その合い鍵屋にその通りにクレーム入れるべきです。店によっては作り直してくれます。 しかし、それでも、機械精度や、元キーの摩滅具合などで開かないこともアル。 まあ、摩滅のせいでシリンダーを替えることは最終手段ではありますが、たとえばロックの工業会では、そのようなものの寿命はせいぜい10年と考えてるので、それを超えてるようなら、それもあります。 それ以前には、キーをコピーではなく純正で作ることです。新品の純正キーで開かないなら、シリンダー内部自体が摩滅してますから、交換どき。 それを考えたら、まずはコピーではなく、メーカー純正キーを取り寄せるべきです。 それでも開かない場合は、内部の潤滑切れか、シリンダー本体内部の摩滅ですね。 だとすると、次の手は潤滑剤。ただし、CRCなどのオイルは厳禁ですが。 それでもダメ、もしくはオリジナルキーがないなら、いっそ、シリンダーを交換しましょう。

maturibaya
質問者

お礼

ありがとうございました。 とりあえず、潤滑材でやってみます。

その他の回答 (3)

  • ikuchan250
  • ベストアンサー率24% (1063/4275)
回答No.3

設備関連でも実務で鍵用スプレーは使用します。 ・http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1433084554http://rrrrr.ocnk.net/product/1348  後者は鍵屋さんが製造している者なので、ある意味、一番の安全パイです。  文中のCRC-556は現場では使用しない、となっていました。  たぶん、鍵用には成分的によろしくない、という事だと思います。  CRC-556は潤滑剤としては超重宝するんですが..

maturibaya
質問者

お礼

ありがとうございました。 潤滑材で試してみます。

noname#232396
noname#232396
回答No.2

可能性(1) NO.1の方のいうように解錠できる許容範囲ギリギリで鍵が合っている為。 「合鍵から合鍵を作っている為にサイズにズレが出ている」 又は、「店のキーマシンの設定・調整が精度が甘い」 等の理由から起きている可能性があります。 (この程度のズレなら、鍵穴用の潤滑スプレーを  使うだけでも誤魔化すことが出来ることがあります。) 可能性(2) ・鍵をきちんと奥まで差しこんでいない時がある為、その時は開錠出来ない。 又は、 ・位置自体がズレている為に回る時と回らない時がある。  (一度、奥まで差し込み、一旦手を離してから回すとうまくいく可能性大) 可能性(3) シリンダーの中身の動きが悪くなっている為に不具合が出ている。 但し、この場合には「回す時に固い・重い」等の現象が 常に起こっていることが多いのでそれがないなら可能性は低い。 鍵穴用の潤滑スプレーを使うことで解決します。 可能性(4) 施錠する時、「ドア側の出っ張る部分」が「ドア枠側の収まる部分」に うまく収まる時とそうでない時がある為。 サムターンを回す時に、ドアを締めた状態で不具合があり ドアを開けた状態に具合が良いなら可能性大。 ドアの蝶番の調整が必要になります。 鍵屋、又は、建具屋さんに依頼して下さい。

maturibaya
質問者

お礼

丁寧なご説明、ありがとうございます。 鍵穴用の潤滑スプレーを使うことを考えています。

回答No.1

削りが甘かったのかもしれませんので、鍵屋さんに見てもらったほうがいいかもしれません。 元キーがヘタってたりするとちゃんと削り込みが出来ない場合有るので。 キー溝がギリギリでかかっている可能性有ります。

maturibaya
質問者

お礼

どうもありがとうございます。

関連するQ&A

  • シリンダーは取り替えず鍵変更した場合kwikset

    玄関扉にkwiksetの鍵がついていますが、キーを落としてしまったため、 防犯のために鍵を変更したいと思っています。 説明書を見ると、kwiksetの鍵には鍵変更システムがあり、解錠キーを設定できるようなのですが… 自分なりに調べてみたところ、このシステムは勝手口と玄関を同一キーで解錠したい場合などに使うと書かれており、新しい鍵を使用可能にする…いわゆる鍵「追加」システムなのか、以前の鍵では解錠不可能となる鍵「変更」システムなのか、いまいちわかりません。 それによってシリンダーから取り替えるか、ブランクキーを購入するか考えたいので、ご存知の方、教えてください。 宜しくお願いします。

  • 一戸建ての鍵GOALのシリンダー交換方法?

    一戸建てにすんでいます。ピッキング対策でシリンダーを交換したいのです。鍵は上下に2個ついていてGOALで刻印は上の鍵がPXY GGとしたの鍵はTDDとあります。価格の面からシリンダーだけを交換したいのですが、鍵のサイトを見てもGGはありますがTDDはありません。GGしか交換できないのでしょうか?もしできるとするとどこで購入すると本体も合鍵も安いのでしょうか?ネットでしょうか?店でしょうか?GOALは一般的でないのでこのタイプはホームセンターでもなかなか売っていないのです。鍵屋さんに来てもらうと工賃はどれくらいでしょうか? 

  • 合い鍵作成不可の鍵って?

    質問させていただきます。 先日ホテルに泊まりました。ルームキーを受け取る際の説明で「うちの鍵は合い鍵が作れない。なので紛失した場合シリンダーごと交換するので一万円の費用負担を求める。」と言った説明をされました。 合い鍵が作れない鍵ってあるものなのでしょうか?また、あるとして、たかだか一万円でシリンダーが交換できるものなのでしょうか? 以上が疑問です。回答よろしくお願いします。 以下蛇足ですが背景を軽く説明させていただきます。 宿泊中に鍵が折れるというトラブルがあり、それでも費用負担を求められました。紛失と偽って悪用されるのを恐れてシリンダーごと交換するなら理解できます。しかし、そこに折れた鍵そのものがあるにもかかわらず費用負担を迫るのはおかしいのではないか?と思ったのが今回の質問の背景です。

  • 家の鍵を失くされました;;

    こんばんわ。回答お願い致します。 私は現在一人暮らしをしています。 彼氏に合鍵を渡していたのですが、今日鍵を失くしたとの連絡がありました。キーホルダーごと失くしたそうです。 そのキーホルダーには私の家の鍵と彼氏自身の家の鍵がついてました。 私は今回初めて一人暮らしをしているので、鍵を失くしたという事に恐怖を覚えます。 そこで質問です。 鍵は交換するべきでしょうか?いくらくらいかかりますか? ・私の家はマンションで24時間体制のセキュリティが入っています。 ・鍵はシリンダーのようなもので合鍵を作る時、1本3000円くらいしました。 ・玄関の鍵は上下2つついていて、下の鍵はエントランスやゴミ置き場の鍵としても使えます ・落としたとしたら恐らく彼氏の家付近または会社付近。どちらも私の家の沿線上ではありますが、付近ではありません ・落とした可能性がある駅などは既に捜索済みです。 どうしよう!!と少しパニックになってますので、アドバイスを頂けたらと思います。宜しくお願い致します。

  • バイクの鍵交換業者の保証について

    先日、バイクの鍵を紛失してしまったので、 ウェブ上で24時間対応の業者さんに依頼し、鍵の解錠と作成をお願いしました。 しかし、エンジン始動に使用するイグニッション部分の鍵穴にキーがどうしても合わず、 結局新しいキーは作成していただけませんでした。(料金も取られていません) ところがその後、オリジナルキーが見つかり、 安堵して再度キーを差し込もうとしたのですが、 鍵穴が壊れていてオリジナルキーが入らなくなってしまっていました。 作業していただいた業者さんに連絡すると、 もともと鍵穴が壊れかけていたようで(確かにもともと鍵が入りづらい状態でした)、 新しいキーを作成する際に完全に壊れてしまい、シリンダーごと交換の必要があるということでした。 また、もともと壊れる可能性のある作業なので、保証は難しいとのことでした。 ======================================================================= しかしシリンダー交換となるとかなり費用がかさむので困っています。 やはり一般的にこのような場合は、業者さんの保証は効かないものなのでしょうか。 ======================================================================= 作業にあたった方には、時間をかけて一生懸命やっていただいていたので、 執拗にお願いするのも申し訳ないと思い、不躾ですがここで質問させていただきました。 何卒よろしくお願いいたします。

  • 鍵をメーカーに注文したいのですが!

    鍵をメーカーに注文したいのですが! 住宅用で海外メーカー(Yale)の鍵なんです。 シリンダーごと交換が無理で、どうしても同じ鍵が欲しいんです。 鍵屋さんからは合鍵作成、取り寄せは断られました。 建築業者で取り寄せて頂けたりしないですか? もしくは個人でメーカーに注文することって出来ますか? 注文の仕方も教えてください。 ディンプルキーではないです。 回答お願いします!!!

  • 自転車のカギについて:家のカギのように解錠中でもキーをはずしておけるものありませんか。

    自転車の鍵について質問です。 一般的な鍵では、施錠中はキーを抜いておいて、解錠中はキーを挿しっぱなしにすることになると思います。 そこで質問なのですが、自宅のカギのように開けていても閉めていても、キー自体は抜いた状態にできる形態のものはないでしょうか。 個人的にはそのほうがキーチェーンからキーを外す手間もなく、なくしにくいと思うのです。 ホームセンターで探してみても見つかりませんでした。 形はリング状の固定するタイプが好みですが、違うものでもかまいません。ご存知の方よろしくおねがいたします。

  • 鍵を紛失

    はじめまして、今回引越しをし、退去立会いを行いました.そこで、思わぬ事態が判明。。。鍵を無くしてしまいました. 入居の際には、家の鍵(合鍵)と倉庫の鍵(本鍵!?)を取り交わし、書類も残っておりますが、倉庫の鍵がどうしても見つかりません.しかし、ここで質問させて頂いたのは、シリンダー鍵であれば、損失金額は1~2万円のようですが、私の紛失してしまった鍵は、倉庫の鍵につき外付け南京錠タイプです.おおよその相場的な物で構いませんが、損失金額いくらぐらいなのでしょうか?鍵のタイプに関係なく、シリンダーと同様の金額を請求されるのでしょうか。。。 不安が残り困っておりますので、おわかりになる方よろしくお願い致します.

  • 鍵の形状・番号・合鍵・BLANK

    私が賃貸の部屋を借りるときに不動産屋さんから送られてきた鍵には、 「BLANK」という言葉と記号(数字)が彫られています。 その鍵から作った合鍵にも、同じように「BLANK」という文字と、同じ記号(数字)が彫られています。 メーカの純正のキーだったら、このように「BLANK」とは書かれていないで、鍵のメーカの名前が書いてあるのでしょうか。 記号(数字)にはどのような意味があるのでしょうか。この記号(数字)は、鍵の形状を意味しているのでしょうか。もしそうなら、合鍵を作るときにはこの記号さえ伝えれば、作れるのでしょうか。

  • マンションの鍵について

    質問: 以下のような場合、全額は無理でも 何割かは負担してもらうことは可能なのでしょうか?? 私は現在のマンションに入居して 1年未満のものです。 先日、仕事から帰り部屋の鍵を開けようとすると 鍵が回らず、部屋に入れなくなりました。 夜遅かったため、不動産屋とは連絡が取れず 初めてだったことなので、とりあえず 24時間対応の鍵屋さんに来て開けてもらい 部屋に入ることができました。 鍵屋さんによると シリンダー内の鍵を引っ掛ける山のような部分が 磨り減って、鍵が引っかからなくなっていたそうです。 そして翌日、不動産屋に連絡をしたところ 『シリンダーは無料で交換しますが、解錠にかかった費用は出せません』 といわれました。 不動産屋が言うには  私の加入している保険会社に電話すれば  1回だけ無料で解錠をしてくれるので、  保険会社に電話するべきだった。  だからウチは払えない。 とのことでした。 確かに、保険会社に連絡すべきだったのですが 保険の書類は部屋の中ですし 携帯に電話番号を登録していましたが すっかり忘れていました。 私にも問題があります。 ですが、入居して1年未満の部屋の鍵が 磨耗であかなくなるのはおかしくないでしょうか? 私が入居するときに不動産屋が確認していれば そもそもおきなかったことですし。 長くなりましたがお願いいたします。

専門家に質問してみよう