• ベストアンサー

繰り上がり当選した議員及び辞める議員について質問

http://mainichi.jp/select/seiji/news/20090822dde007010058000c.html  二年前に落選した人たちな訳ですが、この二年間、何をして、どう生計を立ててたんでしょうか?また、今度の衆議院選挙では杉村太蔵と猪口邦子が出馬しない訳ですが、この二人は今後、何をするんでしょうか?この人たちの秘書やスタッフたちはどうなるんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • jess8255
回答No.2

繰り上げ当選の広野ただし氏のサイトでプロフィールを見ると、富山県電子電機工業会顧問を務めているようです。 議員が落選すると次の選挙までは後援会組織やパトロン財界人、地元経済人などが就職の世話をすることは珍しくないようです。この広野さんは東大工学部の卒業ですから、関連する業界団体の非常勤役員の口が世話されたのでしょう。繰り上げ当選だと、おそらく現在の顧問職は利害関係が問題になりやすいですから、退任することになると思います。 猪口邦子氏はもともとが上智大学の政治学教授。学者ですし、著書も多く知名度も高いので、今後はどこかの大学に教授として、あるいはシンクタンクの研究員として迎えられるのではないでしょうか。年収も議員歳費より学者、著述業に専念する方がはるかに多いはずです。なお政治家や県知事から大学教授や学者、評論家に転身すると言う例はたくさんあります。 杉村太蔵君ですが、彼にはこれと言った能力も実績もありませんから、転身先が見つかるか疑問ですね。ただし、これまでの後援会組織か、派閥の親分がなんとかしてくれるのではないでしょうか。ただしもう国政の場には出て来れないでしょう。衆議院議員を経験したヒラ営業マンなら、その地域ではしばらく話題になるかもしれませんね。

nicechamp
質問者

お礼

回答ありがとうございます。大変勉強なりました。杉村太蔵って一発屋の芸人、歌手みたいなもんですね。

その他の回答 (2)

回答No.3

杉村太蔵は市議会とか県議会で議員をすることになると思います。

nicechamp
質問者

お礼

回答ありがとうございます。政治家そのものは辞めないんですね。

• QES
回答No.1

国会議員は一人当たり年間3500万円支払われているのを知っていますか。 4年なら1億4千万円ですし、その間JR等はフリーパスです。 年間2~3百万円の収入のフリーターや派遣職員の一生分の稼ぎはあったわけで、彼らのここ数年間の生活の心配をしてやる必要は全くありません。

nicechamp
質問者

お礼

回答ありがとうございます。勉強になりました。