• 締切済み

叶わぬ恋というのはいつか諦めるべきですか?[長文です]

中三女子です。若気のいたりとでも思ってきいてください。 私には好きな人がいます。 それは私の通う塾の国語の先生です。 好きになったと自覚したのは中二の春で、 その当時は好きな人ができたという 単純な幸せに始終笑みが絶えないくらい幸せでした。 そんな浮足立っていた私ですが先生が私を好きになるなどは思っていませんでした。 先生には彼女がいて、8歳年上で、 そしてなにより塾の先生だったからです。 (惚気みたいですが、先生は 芯がしっかりしていてとても真面目な人でした。 だから生徒に手を出すなんてありえないと思いました) ただ、今はこの感情を愛し、 いつか自分でけじめをつけようと 気持ちをずっと温めてきました。 しかし去年の秋ごろから国語の先生が 塾に来なくなりました。 不安に思い、他の先生に聞くと 先生はこれから中三の受験を中心に行い、 且つ冬ごろからは就職活動に忙しくなるので、 中二の授業にはあまり出なくなるだろう、とのことでした。 それはしょうがないなと思い 私は先生をじっと待つことにしました。 中三になったらまた会えるはずだし、 高校も同じ塾に行こうと思っていたので 一生会えなくなる訳ではないだろうと。 少しさびしい思いもありましたが、 気持ちを切り替えることができました。 それから、今までどれほど待ったでしょうか。 たしか最後に先生の授業を受けたのは 去年の12月だったはずなのに(1回だけです) とても長い間待っていたように思います。 この前英語の先生が、夏休み中にが帰ってくると 言っていましたが帰って来ませんでした。 まぁ、待つのは慣れてるし、いつかきっと 帰ってくるはず、そう思っていました。 ○○先生はもうこないんちゃうかなぁ。 今日、再び先生のことを問うと 英語の先生がははは、と笑いながら、 少し呆れたようにそう言いました。 確定したわけではありません。けれど その言葉が重く私にのしかかって どうも本当のことでは無いのか、と思ってしまいます。 失恋することもできず かといって忘れることもできない。 叶わないと思っていても 大好きだから 自分の口から告白したかったのに。と。 涙と頭の中にしまった思い出が あふれ出して来ました。こんなに時間も 月日も流れたはずなのに、 好きになったと自覚したあの日のように、 くっきりと面影が、声が、あの授業風景が 思い出されました。 私はこれからもずっと先生を待とうと思うのですが これは馬鹿な考えですか? 帰ってくる確率の低い、しかも年上、彼女のいる 人物一人に固執している私はおかしいでしょうか? (もしかしたら初恋だからかもしれません) 回答は正直に馬鹿だと思ったのなら 正直に回答してもらって構いません。 分かりにくい文章ですいません。 お願いします。

みんなの回答

• hi4kou
回答No.7

僕は歳が離れると恋愛感情を抱かないタイプの人間ですが、あなたの初恋と同じような想いを持っていました。いや、シチュエーションも違うけど相手を思う気持ちが似ているような気がしました。 一目惚れで7年くらいずっと好きでした。相手は優しいし可愛いし、すっごくモテるので高嶺の花でした。彼氏居るの知ってたけど平気な振りして話をして家でぼろぼろ泣いちゃいましたし、高校でいよいよ離れるときとか恥ずかしいメール送っちゃいましたし(ギャー) ま、叶わなかったんですけど無くすことのできない最高の思い出です。あの人を好きになれてよかったと思ってます。あなたも今は辛いでしょうが、今の気持ちを忘れないでくださいね。 待ち続けるのははっきり言うと賢明ではないと思われます。確立は低いでしょうから。でもそれを否定する気は毛頭ありません。あなたの出した答えならば、悩む必要は全くないと思います。 でも、恋愛はそれだけだと凝り固まらないように注意してください。大切なものはすぐ側にあるかもしれませんから。

artartart
質問者

お礼

ものすごく質問者さまと 私がシンクロします(笑) そうですね。確かに今はつらいですが いつか「青春してたのよ!」なんて笑いながら 誰かに言えたらいいなと思います。 私もよく先生を好きでよかったと思います。 そしていつも不思議でした。こんなに苦しんだのにな、と。 >待ち続けるのははっきり言うと~ それはこの頃私もそう思っていました。 これから先生に縛られて苦しむのは自分によくないと 思いました。もしかしたら新しい好きな人が できるかもしれない。その時に先生に固執し過ぎていたら また苦しみを繰り返してしまうような気がしました。 結論的には「今、答えは出さなくていい」と 思いました。 とりあえず今、すべきなのは高校受験で 受験が終わってから、それでもまだ 好きだったら好きで良いし何かしらの 踏ん切りがついたならそれでいいかなと 思いました。もしまだ好きだったら それからの時間に任せようと思います。 自分がどうあがいたってしょうがないですから(もがいた分だけ 首が締まっていくだけですし)とりあえず「待つ」って言うより 頭の片隅に置いといて、知らぬ間にその思いに区切りを付けれたなら ラッキー、奇跡的にまた会えたならその時はまた考えます(笑) 回答ありがとうございました。

• k-josui
回答No.6

私も#5さんの冒頭の部分、その通りです。 ひたむきで純粋な、私にもそんな時があったのかな?と・・・・ 大丈夫、あなたもいつかは微笑ましく思い出す事ができますよ。     こんな歌があります。 http://www.utamap.com/showkasi.php?surl=36993

artartart
質問者

お礼

中島みゆきさんのその歌詞、とても沁みます(笑) 前までは恋愛経験も異性を好きになったことも 無かったので失恋系(?)の歌を聞いても リアルに感じ取れなかったんですが、今は その逆ですね(笑) これも一つの成長だという事なんですかね。 回答ありがとうございました。

回答No.5

こんなことを言うのは失礼かもしれませんが。 今、「いいものを読ませてもらった」という気持ちでいっぱいです。 忘れていたものを思い出したような気分です。 こんなことをここで言うのはおかしいのでしょうが、どうか言わせてください。 「ありがとう」 無理にあきらめることはないと思います。 今のあなたには想像もつかないと思いますが、 そしてひょっとしたら残酷に聞こえるかもしれませんが、 いつか、自然にあきらめられる時はくるはずです。 あなたが大切だと思うもの、 あなたが自分の全てだと思うもの、 そういうものも、いつかは変わっていくし、終わっていきます。 でも、だからこそ、今その気持ちを大切にしてください。 あなたはきっと、今しかできない体験をしています。 その想いは、たとえ今の強さを失ってしまったとしても、 宝石のように、あなたの中に結晶して行くはずです。 その記憶は、いつかかけがえのない宝物として、 あなたを助け、あなたを支え、あなたを導いてくれるはずです。 自信を持ってください。 あなたは間違いなくいい恋をしているし、 そんな恋ができるあなたも、間違いなく素敵な人になれます。 今は自分の想いを認め、しっかりと受け入れてください。 あんまり関係ないけどマンガは読まれますか? 「ハチミツとクローバー」というマンガ、読む機会があったらぜひ読んでみてください。 最終回には、何かしら得る所があるんじゃないかと思います。

artartart
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 好きになった中二の春あたりは 恋は盲目と言いますか、とにかくキャーキャー騒いで いたんですが先生がいなくなってから色々と考えるようになりました。 もともと自分に自信がなかったものですから「私は塾の先生を好きになっていいのか」とか「中学生に好かれても嬉しいんだろうか」とか 考えたって仕方無い事を考えてしまってだいぶ感傷的になっていました。 キャーキャー騒いでいた時期がとても楽しかったので それも余計あったと思います。 これからの事はゆっくり考え、とりあえず志望校に いけるよう最善を尽くします。 漫画は大好きですね(笑) 上に書いた陰気な時期にハチクロ、読もうと思ってたんですが なんとなく読まずじまいでした。荒んでたからでしょうかね(笑) 今は気持ちの整理がついてきたので 読んでみようと思います。 回答者さまの言葉から 改めて先生を好きになってよかったと思いました。 もし悲しい結果になったとしてもいつか思い出にして 話の種(?)にできるようになりたいと思います。 妙に長くなって申し訳ありません。

artartart
質問者

補足

お勧めしていた「ハチミツとクローバー」読んでみました。 はまってしまった気がします…! あゆちゃんがかわいいです(聞いてない) あゆちゃんと色々と考えさせる所とか一緒になって 「あるある」って言ってたりします。 突然纏まりなく終わります(笑) ありがとうございました。

• bays_star
回答No.4

素敵な初恋のお話しですね。 この気持ちを大事にしてください。 いつかどこかで、また会えるかも知れない。 そして恋人同士になれるかも知れません。 でも、出会えたとしても、先生にその気がないかもしれない。 そして年月とともに、あなたも成長し、 別な恋をしているかもしれない。それも今はわからないこと。 今、あなたが先生のために出来ることは、 しっかり勉強して成績を上げること。 先生と出会い、先生のことを好きになって、 国語に興味を持ち、頑張ってべんきょうしました… きっと、先生は喜んでくれるはず。 先生のことばかり思って勉強が手につかず、成績が落ちました… では、先生は絶対あなたと付き合ってくれませんよ。 いつかまた出会ったときに、先生が惚れ直すような 素敵な人を目指して頑張ってください。

artartart
質問者

お礼

今思い返してみると何をこんなに あせって答えを探しているんだろうと 思いました。 急ぐ必要も無いのでゆっくり考えていこうと思います。 回答ありがとうございました。

• 007_taro
回答No.3

>私はこれからもずっと先生を待とうと思うのですが >これは馬鹿な考えですか? 誰でも誰かを好きになったら、ずっと待ちたいと思うのは、ごく普通の感情だと思います。特に中途半端になった思いは行き所がなくなり、自分の中でぐるぐると回り続けます。 今はあふれる思いをかかえて苦しいとは思うけれども、先生との思い出を一つづつ思い出して、先生がご質問者様に勉強でも話してくれた事から教えてもらったことを噛みしめていきましょう。 ずっと待つかどうかは、それから決めても良いと思います。

artartart
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 今は先生に教えてもらったことを 大事にして行こうと思います。 これから先自分の考えが、必ずしも 今と同じなわけでは無いですし、結論を 急ぐ必要もありませんしね。 考えてみれば当たり前なことなのに なぜ気がつかなかったのかと思います。

• you0110
回答No.2

叶わぬ恋??? >先生が私を好きになるなどは思っていませんでした。 確信に至った経緯はナゾですが、相手もそう思ってくれたなら、 十分「叶った」ことになると思いますよ^^ 先生がイキナリ居なくなったのは寂しいですが、生きて縁があれば、 いつかどこかでひょっこり会えるかもしれません。 それまでに、素敵な恋を一杯経験して、誰もが恋焦がれるようなカッコイイ女性になってくださいね。 この先、先生一人に縛られるということは、恋愛力が「中学生」のままで止まってしまうってことですよ^^; そんな大人子供はちっとも素敵じゃない。 気持ちは自由でしょう??「素敵だ」って思う人とどんどん恋してね。

artartart
質問者

お礼

昔いじめられたことがありその後遺症(?)で 自分に自信がなくて被害妄想していたかもしれません。 どうせ…というような 陰気なじめっとした考えしか持ってなかったんでしょうね。 いつかまた先生に会えば恋愛対象としてでは無く 一人の人間として好意的に接することができそうです。 なんだか周りの方から言われて今さら 目が覚めた気分です。 こんな未熟な子供に回答ありがとうございました。

• kenkenkiyo
回答No.1

女性です。 >そんな浮足立っていた私ですが先生が私を好きになるなどは思っていませんでした ここまで確信を持てるキッカケは何ですか?? 言葉で確認しあったのですか?? どうして、連絡先を交換していないのですか?? その先生は大学生(就活があるところから)のバイトの方だったのかしら。 その年齢の男性が、失礼ながら、中学生の女の子を「恋愛対象」と考えにくいからです・・・ 現に、今の恋人も8歳上ということで、元々年上好きな彼のようですし。 いまだその彼女と別れていないみたいですしね(^_^;) 何となく、質問者さんの思い込み、一人相撲のように感じたのですが・・・ このポエムのような夢見がちな内容とあわせても・・・それも青春ですね。 好きな女性であれば、半年も音信不通でいられるわけがありません。 忙しくても連絡は取り合うでしょう。 先生と生徒とはいえ、「塾」ですから学校ほどの拘束力は無いはず。 相手は未成年ですから、法律上はプラトニックにしか接触できませんし。 万が一、お互いに気持ちを確認し合って、恋愛感情があったとしたら、 未成年の生徒と先生のそういう関係を快く思わない人が勘付いて、 先生を辞めさせたか、異動させたかしたかもしれません。 もしそうなら、追うのは先生にとって、職場を失いかねない危険な行為になるでしょう。 思い出として心にとどめておくのは悪いことではありませんから、 期待しないで、待つのもいいですね。 もし、先生に会えたら、また勉強教えてもらってください。

artartart
質問者

お礼

>何となく、質問者さんの思い込み、一人相撲のように感じたのですが・・ まったくもってその通りだ、と今さらながら痛感しました。 私を好きにならないだろうという理由は 回答者さまの言っていたように 中学生の女の子を「恋愛対象」と考えにくい と思っていたので…。ましてや彼女さんもいるわけですし。 連絡先の交換ができなかったのは ただ臆病だっただけかもしれません。 そう思うと見れば見るほど 自分の質問が恥ずかしく思えてなりません。 夢ばかり見ていて 結局何もしていなかったのだと。 それと完全に私の片思い・・ですね。 関係はなかったです。こう思うと 気持ち悪いですが(苦笑 回答ありがとうございました。 なんだかいい意味で先生の存在が薄れたような気がします。