• 締切済み
  • すぐに回答を!

遠距離恋愛の末破局。どうしたらいいでしょうか?

どうしても好きで諦められません。 私はこの春から新社会人として銀行で働いている23歳の女です。 まだ大学生でサークルの後輩であった22歳の彼氏と遠距離恋愛の末お別れしました。 彼氏には「気持ちが冷めた」と言われました。それは私の弱い部分(仕事によるストレスで通院したり)を知ったことや、遠距離恋愛の為、あらゆる部分(週に一度電話をしていたのですが、電話嫌いの彼氏は電話を凄く嫌がりました。それが不満で私も反発しました。あとは彼氏にきつく言われると、すぐ泣いてしまうところなどです)で余裕のないこと、また、以前より少し太ってしまったことなどが本当に嫌だった。 遠距離恋愛ということも自分はネックだった。自分が年下で学生だからというのもあり、お金の面(交通費)などの負担をかけてしまって毎回申し訳なかった、あとは遠距離だと未来が見えないと話していました。 それと、今自分も公務員に向けて本格的に勉強したりしなければならない。こんな余裕がない中で、お互いの存在がプラスにはならない。そのように考えたからだそうです。 彼氏は自分をかなり持っていて本当にしっかりしています。常に現実を見据えています。そんな彼だからこそ支えになりたかったのですが。 私自身、今になって反省している部分も多々あります。私の方が年上だし、もっとしっかりとしていれば…。昔から精神的に弱い部分が本当に悩みで強くありたいと心から思っていました。 彼との恋愛を思い返してみても、確かに辛いこと悲しいこと経験しました。遠距離恋愛なのに電話が嫌いとか、彼氏もよく私に当り散らしたり、無神経な面、まだまだ子供だと感じる面もありました。しかし、彼の真っ直ぐなところ、悪いと思ったことはすぐに叱ってくれるところ、ちゃんと自分を持っていて、本当に意志が固いところ、そしてなにより、厳しくてもいざという時は優しかったところ。 このように客観的に恋愛を振り返ったところ、やはりまだ彼との復縁を望んでいます。 もちろん無理なことは承知です。彼の来年の試験(8月)が終わるまで待ってでもこの気持ちを貫きたいです。それまでに私も必ず成長したい。惚れ直させたい。0じゃない限りは頑張りたいと思うんです。 ちなみに再来年の春彼氏が就職する頃には今より遠距離ではなくなります。 どなたか意見をかしてくださいm(__)m私は今からどうしたらいいでしょうか? 彼氏とは連絡は一切とっていません。でも会いたい気持ちでいっぱいです。九月には航空券をとってしまった為、行く予定です。(別の友達に会いに)

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数156
  • ありがとう数1

みんなの回答

  • 回答No.3

同じような経験をしました。 遠距離だった彼に「気持ちがなくなった」「これ以上の発展はないと思う」など 似たような事を言われてフラれました。 こちらにとっては いてくれるだけで その彼の存在が 仕事やいろいろな事の励みになるのに どうして男って自分で勝手に決めてしまうんでしょうね・・・。 どのくらいお付き合いしていたかはわかりませんが 今はその現実を受け止めて いろんな人と話して 自分の気持ちを少しでも軽くする事がいいのではないでしょうか。 すぐすぐの復縁は今のところ厳しいと思いますし 皆さんもおっしゃってるように 自分磨きや 忙しく仕事に打ち込む事で 気が紛れるんじゃないかな? あまり女々しく彼を想い続けることに没頭していると 周りも見えないし 恋愛以外の小さな幸せすら見逃してしまうかもしれません。 今は辛くて仕方ないでしょうが あなたは1人ではありません。 家族や友人など 味方はたくさんいるはずですヨ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 遠距離恋愛

    この春彼氏が遠くの方に就職が決まり 遠距離恋愛になってしまいました。研修が忙しいらしくなかなかメールもないし、電話なんて週末に5分とかです。私はさみしくて仕方ないのですが 彼氏はどう思ってるのでしょう?あんまりメールや電話で負担もかけたくないし 我慢するしかないのかな?と思ってます。 遠距離恋愛を乗り越えた方アドバイスお願いします。

  • いつか寄りを戻せますか?

    私はこの春から新社会人として銀行で働いている23歳の女です。 まだ大学生でサークルの後輩であった22歳の彼氏と遠距離恋愛の末お別れしました。 彼氏には「気持ちが冷めた」と言われました。それは私の弱い部分(仕事によるストレスで通院したり)を知ったことや、遠距離恋愛の為、あらゆる部分(週に一度電話をしていたのですが、電話嫌いの彼氏は電話を凄く嫌がりました。それが不満で私も反発しました。あとは彼氏にきつく言われると、すぐ泣いてしまうところなどです)で余裕のないこと、また、以前より少し太ってしまったことなどが本当に嫌だった。 北海道と東京の遠距離恋愛ということも彼自身はネックだった。彼自身が年下で学生だからというのもあり、お金の面(交通費)などの負担をかけてしまって毎回申し訳なかった、あとは遠距離だと未来が見えないと話していました。 それと、今彼自身も公務員に向けて本格的に勉強したりしなければならない。こんな余裕がない中で、お互いの存在がプラスにはならない。そのように考えたからだそうです。 彼氏は自分をかなり持っていて本当にしっかりしています。常に現実を見据えています。そんな彼だからこそ支えになりたかったのですが。 私自身、今になって反省している部分も多々あります。私の方が年上だし、もっとしっかりとしていれば…。昔から精神的に弱い部分が本当に悩みで強くありたいと心から思っていました。 今は私自身やるべきことをして、少しでも成長していきたい。そのように思いつつあります。いつかまた一緒になりたい。そう思わずには今はやっていけません。 やはり復縁は厳しいのでしょうか?将来的な意味でです。 また、私は今何をすべきだと思いますか?

  • 遠距離恋愛でも良いから

    現在、好きな女性がいます。 ただ、自分とその女性は離れてお互い生活をしています。 彼女は現在彼氏はいないようで、別に彼氏がいても良いと思っているようですが、遠距離恋愛はあまりしたくないそうです。 年齢差は彼女のほうが1つ上です。 遠距離なので、まだデートをしたことがありません。 最近は1週間~2週間に1回、電話をしたりすることはあります。ただ、彼女は忙しいので「電話したい」といっても断られることがあります。 自分の中では遠距離恋愛は大変だと思いますが、たまには会いに行くようにしたいとも思っています。 どのようにしたら付き合うことができるのでしょうか?

  • 回答No.2
  • blazin
  • ベストアンサー率50% (18512/36976)

先ずは別れた事を1回受け止めないと。 それさえせずにじりじりと復縁云々で恋の炎を一人で燃やす事は、 受け止める彼の立場に立ててないんじゃない? 貴方なりに別れを経て見てた事、自分の課題、改善点が見つかった事。それは大きな発見だよね。でもさ気付けたことと、それを踏まえて自分に活かしていくこと、自分が変わっていく事は全然違うんだよ。 気が付くのは誰でも出来る。でもそれを踏まえて自分を変えていくのは凄く時間が掛かる。 であれば、貴方のその復縁の炎は本当に貴方が変わって、受け止める彼の立場に立っても以前と同じ様な過ちを冒さないような自分に成長できたなと確信が持ててから考えることなんだよ。 復縁あり気の自分磨きや成長は凄く小手先。 彼の意思は固いよ。その固い彼に対して、貴方が中途半端な姿を見せたらそれこそもう可能性はゼロになってしまう。 だからこそ、今はしっかりその失恋を受け止めて、貴方なりに恋愛に限らずに目の前の生活を充実させていって貴方自身をもっと多角的に高めていかないと。ただ恋愛だけに執心した貴方では、成長した姿を見せられない。彼は彼なりに意思を持って貴方と別れ、自分の大切にしたい今を精一杯頑張ってるんだから。その彼に堂々と向かい合える貴方を先ずh創り上げる事。それが出来て考えるのが彼との今後。 先ずは自分をしっかり整理して、受け止めて、足元から☆

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1
noname#99227
noname#99227

うーん・・・なんかちょっと難しそう・・・ 今、3年生ですか。じゃあ、20か21ですね。 まだまだこれから、いろんな意味で発展時期ですから、あなたに縛られるのはイヤなんじゃないですか? あれもこれもと色々言い訳していますが、要はあなたに愛情がなくなったということだと思いますよ? 諦めて、自分を磨く努力とか、周りに相応しい人がいないか探すとか、そちらの方が前向きで現実的だと思いますが。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 遠距離恋愛

    こんにちは。 私は現在電車で1時間程度の距離の彼と遠距離恋愛をしています。毎日思い出してはつらくなりますが、やっぱり会ったとき会ってない分愛が大きいのだな、としみじみ思います。ですが、いつ別れてしまうのか、なんて考えてしまう自分もいます。 そこで遠距離恋愛をしたことのある方の意見、経験などをきいてみたいなと思いました^^w 自由でいいです。 どんなことでもいいので語ってください。 またその恋愛中に助けられたり、支えになった歌などのエピソードも教えていただけたらうれしいです^^w

  • 遠距離恋愛

    遠距離恋愛しています。彼氏はトルコ人です。 イスタンブールに住んでいます。 いつもメールで連絡を取り合っているのですが、 うまく連絡が取れないときがあってそんなときはとてもつらいです。 なかなか会うこともできないし、電話代も高くてなかなかかけられないし 寂しさが募るばかりです。 遠距離恋愛を乗り越えた方 誰か私を助けて~!!

  • 遠距離恋愛に疲れてしまいました

    付き合って1年ちょっとになる彼氏がいます。 今年の春から、彼の就職のために遠距離恋愛になりました。 私は年下で、地元で大学に通っています。 新入社員なので当然なのでしょうが、彼は大変忙しく、毎日疲れきっています。 それでも離れて1ヶ月くらいの頃は、短いながらもほぼ毎日電話をしていました。 けれど今月に入ってから電話がかかってくるのは、2、3日に1回程度で、通話時間も2,3分です。メールは全くといっていいほどしません。 私から連絡するのは忙しい彼の負担になるかもと考え、控えているのですが、あまりに連絡のない日が続くと勇気を出して自分から電話をすることもあります。 けれど、そういう日に限って留守電につながったりすることが多くて、彼を信じていますがやっぱり不安になってしまいます。 「会いにおいで」と言っていたけれど、その話もすっかり忘れ去られているというかんじです。 距離的に飛行機しか交通手段がなく、気軽には行けません。 頭では、新社会人の大変さ、今は自分が我慢するべきところだということもわかっているのですが、一方で「どうしてこんな悲しい思いをしなきゃいけないのか」「もっと自分のことも考えてほしい」という気持ちも消えません。 けれどまさか彼にそういう気持ちをぶつけることはできないし、今はずっとくすぶっているような状態です。 自分の生活に一生懸命になれば悩みから解放されるかもと思い、サークルやバイトや資格の勉強、就職や旅行のことなどでいつも以上に毎日走り回っていたのですが、裏目に出て体をこわしてしまいました。 体も気持ちも調子が悪く、いっそ別れてしまえば楽になれるとも考えたのですが、でもやっぱりそれ以上に私は彼が好きなんです。 今我慢して乗り越えれば、そのうち遠距離も上手くいくでしょうか? それとも別の方法が必要でしょうか? 私としては、今は「話し合う」=彼の負担になって別れる、となりそうなので、避けたいのですが・・・。 アドバイスお願いします。

  • 遠距離恋愛

    場所にもよると思いますが、遠距離恋愛って普通どれくらいの頻度で会ったり、電話したりするのですか? 相手の都合を考えたら、なかなか自分から電話できなくて。 彼氏はあまり寂しいと感じないみたいで、私ひとり寂しく不安みたいです。 遠距離が始まったばかりなのに、このまま不安な日々を送ると思うと辛いです。 多分不安の原因は、彼の気持ちが遠距離で離れてしまうかもしれないというものだと思います。 女性が周りにいっぱいいる職場+モテルタイプなので心配なんだと思います。 遠距離の場合毎日連絡とかしなかったら、相手の気持ちって離れてしまうものですか?

  • 遠距離恋愛の彼と別れました。どうすればいいかわからないです。

    悩みながらの文章なので、まとまらない文章となってしまうことをお許しください。 遠距離恋愛で一年ほど付き合っていた彼とつい先日別れました。 会う予定がキャンセルになったことがきっかけで、電話で気まずい雰囲気になりました。その際に彼が私のことを好きかどうか今わからないと告げられ、もう俺達ダメなんじゃないかと言われました。 以前にも同じような喧嘩をしたことがあり、その時は彼に「本当は好きじゃなかったのに付き合った」と言われたので、それまで彼を完全に信じていた私は裏切られたような気持ちになりました。その喧嘩の時は、私が彼を言葉で追い詰めてしまいました。彼自身追い詰められてそのような発言をした、本当はそんなこと思っていないとあとで謝ってきたので仲直りしました。しかし、そのときからなんとなく彼は私のことを本当に好きなのかという疑いの気持ちをどこかで持つようになってしまいました。しかし、きっと変わってくれると期待もしていました。 私から見た彼氏は、普段は優しい人で、全く怒りません。気も合うし、居心地がいいです。しかし、彼は肝心な時にはすぐ逃げてしまうように思います。そのため、将来のことを考えたときにも、不安が大きく、遠距離であることもあって、彼がいつまでもこのままならいつかは別れないとな、と漠然と思っていました。自分勝手ですね。。 そのため、私も悩みつつ、その場で別れることを承諾しました。 しかし、別れ話を1回の電話であっさり済ませてしまったので、自分自身これでよかったのかと悩んでいます。もともと別れ話なんてするつもりなくかけた電話だったのに、いつの間にか別れ話になってしまい、そのまま終わってしまいました。 もっと時間をかけて考えるべきだったのか、会いに行くべきだったのか。しかし、会いに行けばどうせまたずるずると続いてしまうことは目に見えています(お互い嫌いになった訳ではないと思うので)。それでも復活を含めて会うべきだったのか…。彼が「好きか分からない」という発言は、おそらく会っていない時間が長いため出てきたものだと思うので。ただ、話し合っても結局彼の本当の気持ちがよくわからないままな気もします(彼自身、日によって私のことを好きと思ったり、やっぱり無理だと思ったりしてるみたいなので、彼のどの言葉が本心なのかよくわかりません。彼自身も自分で分からないと言っていました。) 私自身、彼を精神的な支えにしていた部分もあるので、今はぽっかり心に穴があいてしまった感じです。「これ彼氏と食べよう…あ、別れたんだった…」というようなことが繰り返され、辛いです。 自分自身、どうしていいか分からず、気持ちの整理がつきません。 気持ちの持って行き方や、彼ともう一度話し合うべきなのか等アドバイスをいただければ幸いです。

  • 超遠距離恋愛ってどう思います?

    みなさん、遠距離恋愛ってどう思います?? 私と彼は、もうすぐ離れなくてはいけなくなってしまいます。彼は特別奨学生(?)としてボストンに留学します。私は彼のことが大好きだから、彼の夢を応援したい。けれど離れたくないし、ずっと一緒にいたい…彼も私とずっと一緒にいたいと言ってくれる…けれど実際にあるのは一緒にはいられないという大きな壁。。。だから遠距離恋愛を考えました。アメリカと日本…遠く離れてはいるけれど気持ちさえつながっていれば大丈夫、と。けれどいろいろ調べていくうちに、現実問題として大きな障害がたくさんあることを知りました。資金面、精神面など。。。そこで、完全親掛かりな私たちは、お互い親に話しました…帰ってきた答えはもちろん「反対・・・・」 私たちの気持ちは分かってくれました。お互いにとても大切だと思っていることも、ずっと一緒にいたいと思っているということも。けれど、だからこそ別れたほうがいい、と双方の親に言われました。お互い将来の方向性も決まっていないだけでなく、お互いが自分の夢を追っていく限り一緒に過ごせる日は来ないのだから、ここで遠距離恋愛を始めることは彼氏彼女という言葉でお互いを縛り付けあい、お互いに苦しむだけだ、と。別れるのは今はすごく寂しいし悲しいかもしれないけれど、お互いのためにはそのほうがいい、と。  私も彼も、一緒にいたい、という気持ちばかりが先走ってしまい、どうしていいか分かりません。自分たちの力だけでいわゆる遠距離恋愛(電話したり、メールしたり、時には会いに行ったり…)をするのは実際問題不可能ですし、終わりの見えない遠距離恋愛を、会うことはできないけれど気持ちさえつながっていれば大丈夫、とずっと思い続けられるかどうか、正直、自信はありません。  私たちはどうしたらいいのでしょうか。中立な立場からの、冷静なご意見をお待ちしています。

  • 遠距離恋愛するつもりがない

    彼氏が帰国します 私も海外在住経験があり、遠距離恋愛も今まで経験してきました お互いを信じて思いやる気持ち、連絡もまめに取り…っていうこと よ~く分かっています。。。 しかし、私はもう遠距離恋愛をする自信がありません。 彼氏のことは好きですが、いくら好きでも 遠距離恋愛は自分の中でできないと思っています お互い休みの日には会いたいし、仕事が早く終わった日には 一緒に食事もたまにはしたいし。。。 それが、できないとなると、、、私にはちょっと。。。 しかし、彼にはそれが全く分からないようで… 「僕が会いに来るから大丈夫」と、かなりお気楽な返答しかありません このまま、彼が帰国しフェードアウトが無難かな?とも思いますが、、 何かポジティブな改善策があれば、アドバイス頂けると嬉しいです

  • 遠距離恋愛になるに当たって

    つきあってまだ3ヶ月の大学生です。 このたび彼女が本州のほうへ行くことになってしまって遠距離恋愛になってしまいます。 こんなに寂しいことはありません。 情けないのですがこの寂しいという気持ちが治まらなくてとても悩んでいます。 彼女のことばかり考えてしまいます。 いったい自分はどのような気持ちを持って待っていればよいのでしょうか? また遠距離恋愛になるにあたっての注意点などはありますでしょうか?? 経験者の方よろしくお願いします。

  • 遠距離恋愛寂しい(´・_・`)

    付き合って7ヶ月が過ぎたカップルです。彼25歳、私24歳です。 3月から遠距離恋愛してます。新幹線などで片道5時間弱の距離です。 最近ものすごく、寂しい気持ちが強まって仕方 ないです。 最近だとGWに会えたのですが苦笑 最近は週末に長電話をしてメールは週に1回か2回で1,2往復のみです。 彼は新社会人、私は就職活動中の身で就活してる時意外はやはり考えてしまいます。 彼に「寂しい」とは言ってません。言えません。新社会人で大変だし、私は私でこんな状況なので言えたもんじゃないと思うからです。 私と同じような状態の方はなかなかいないと思うのですが、、、 遠距離恋愛してる方経験ある方。 寂しいときは寂しいと彼に伝えましたか?もし伝えたとある方はどういう風に言いましたか? そして連絡を取る頻度はどのくらいでしたか?催促はしましたか? 私は遠距離になる前はあまり連絡は取り合いませんでした。 ですが、遠距離になったら朝と夜はおやすみとかはメールしたいなと思っています。男性は毎日は負担になりますか? つい先日(平日)彼が好きな野球に関するメールを送信すると適当に返されたメールが来て、「あぁメール面倒なんだな」って思って頻度を減らしました。休日はちゃんと心のこもったメールが来るので適当なのが分かりやすいです笑 私たちは遠距離恋愛は大体2年間で卒業しようと決めました。その時のお互いの状況で変動するとは思います。 質問が多く読みにくい文章ですいません。 また、遠距離恋愛中これはするべき!やらない方がいいなどアドバイスを頂けると嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • 遠距離恋愛の彼氏が心配です

    私と彼氏は関東と関西の遠距離恋愛です。 遠距離恋愛というのが大変なものだとはわかっていましたが、彼氏のことを好きになってしまった時は、そんなことも考える事ができず、ただただ彼氏への気持ちだけが先行していました。 ですが、彼に会えるのは月に1回が限界です。それでも会えば会うほど彼氏のことが大好きになっていってしまいます。 大好きだからこそ、すぐに会うこともできないので不安で不安で仕方ありません。 彼氏は一生懸命、私の気持ちを楽にしてくれようと自分の気持ちを伝えてはくれています。 それなのに、こんなに辛い思いをするぐらいなら、別れた方が良いのかまで考えてしまうことがあります。 遠距離恋愛の経験をした事がある方や、そうでない方もどうしたら彼氏を信じてあげられるのかぜひ教えてください。

専門家に質問してみよう