• ベストアンサー

なぜNECだけ?

先日、NHKのニュースを聞いていたら 「インフルエンザの流行で対策を採っている企業がある」と紹介されていました。 対策とは毎日体温を測る、防護服を設置してあるなどです。 その企業は日本電気だったのですが、 私の会社も同じような対策をしています。 (NECと同じくらい誰もが知っている大企業です) なぜNECだけがクローズアップされるのでしょうか? NEC→NHKへ金銭の授受があるのでしょうか? NECのイメージを良くするための営業活動ですか? よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mat983
回答No.4

2つ考えられますが、 (1)インフルエンザ対策の企業を特集するに当り、NHK報道部の担当がNECの広報部の方と面識があり、打診し、これは使えると判断したため、工場に乗り込み取材を行った。 (2)NEC広報部が事前にNHK報道部に対し、自社の取り組みをパブリシティとして流していた。これを見たNHK担当者が、今回、これを取り上げ報道したい旨上司に話し、了解を得て取材を行った。 日ごろから報道関係者とのコミュニケーションが密であると、真っ先に取材してくれる場合があります。「あの会社のあの担当者に電話すれば情報が得られる」というのは記者にとっては楽です。 日頃の広報体制の点でNECは上手だったことが伺われます。 なお、NHKはお金など絶対に受け取りません。また、綺麗な付き合いをします。

quygquygqu
質問者

お礼

前からの関係が重要になってくるのですね。 ありがとうございます。

その他の回答 (3)

• ueda21
回答No.3

1つには、この前の新型インフルエンザの時もサーモグラフで入館者の体温を測っていました。今回もしているとすぐ予測できます。 これテレビ的に毎日体温測定より良い画が取れると思います。 それとNEC Avio赤外線テクノロジー株式会社 なんて会社もあります。 http://www.nec-avio.co.jp/jp/company/profile.html 多分この赤外線カメラ使ったのではないかと思います。 それとどこかでNECを含むこの地域の企業の説明会か検討会の映像もありましたがここで先進的にとか幹事的とかの役割があるとか それとNHKの取材班で多分その日に映像が欲しいとなると前も取材したことがあるので面識もあり期待する映像がどこまでできるか予測できたからではとも思います。 新規の開拓はいいかもしれないですが、ここはだめとかサーモグラフがないとか色々確定していないこともあるので・・・ 善意の推測で

quygquygqu
質問者

お礼

なるほど。 なら理解できます。 ありがとうございます。

• harisu2
回答No.2

NECの広報がNHKに売り込んだのではないでしょうか 常に企業秘密の壁がありますから NHKとしても 企業内の状況を取材できるのは チャンスですよ NECのイメージを良くするのも 広報の仕事ですね

quygquygqu
質問者

お礼

やはりそういうのもありそうですね。 ありがとうございます。

• rikukoro2
回答No.1

『「インフルエンザの流行で対策を採っている企業がある』企業は 確かにいっぱいありますが・・・  でもNECだけといいますが、TVで全部の企業を紹介するのは物理的に無理だと思うのですが?  NEC以外の企業も他の分野ではいろいろ紹介されてます

quygquygqu
質問者

お礼

そうですね。ありがとうございます。