• ベストアンサー

夫の鬱病が再発!さらに私のカードで・

今朝、夫が、私のカードで400万 借金をしたと白状。 様子がおかしかったので、日中互いに出先からのメールのやりとりで問いただしたところ、打ち明けられました。 我が家は6歳の子と主人と3人家族です。 私には、昔OL時に作ったゴールドカードが2枚あり 退職結婚後は、 月額でも数千円~大きくて2万程度の買い物をする位でした。 実は前カードの期限切れの時に、 新カードが届かず 主人に 届いてなかった?と聞いたら、 主人は、『カード会社から 郵便物がきて、更新するにあたり 源泉(所得証明?)の提出を要求してきてたよ。』と言われました。 今は、私は、朝から晩遅くまで働いてはいますが、しがない給料のバイトなんで ゴールドの更新は無理と考え、(主人も無理だから、その郵便物に用がないから捨てたと言っていた。) それからカードのない不自由な生活を送っていました。 ところがどうやら、本当は更新できていたのでしょう。 ここ何日も、私が仕事中に、ビルに導かれた。助けて!とか・悪魔の声が聞けるとか、地獄で私(自分の事)を呼んでいるとか こんなメールがずっと届き、私もやっとの思いで尋常を装ってます。 子どもにも、朝出掛けに さようなら とか、死ぬ。と言ったりします。初回発病時は小さかったから、気づいていませんが、子どもももう6歳となると、奇妙がり、 子どもには、お父さんは病気だから、転んで痛かったりすると死んじゃう~ってお母さんも言うでしょ。あれと一緒・・と教えています。 そもそも、大学卒業後、元サラリーマンの夫は、実直勤労型でしたが、同時に主人は、鬱病になりやすい育て方をされてきていて (全ての鬱病者が受けてきた教育を否定するものではございません。 短く要約の上の表現ですのでご容赦くださいませ。) 会社での人間関係や低迷した成績などを拍子に、鬱病を発病。 退職金で株をはじめたのが、そもそもの借金のはじまりです。 忠告も受け入れてくれず、失敗し最初の借金発覚時に、 全て貯金も使い果たされて、さらに600万くらい借金を作り、 そのときは、主人の母が、煩い主人の父親に内緒で  半額くらい お金を工面し あとは、水面下で小出しにしていたと思われます。 私は、その時は自己破産を進めました。なぜなら、主人は金銭感覚に甘い所があり、これで終わらないと気づいていたからです。 うつ病の主人にお金を小出しに流す姑に、何度も忠告をし 父親(主人の父)に暴露し、自己破産させるように(ローン残持ち家あり)といいましたが、 息子は、そんなに馬鹿じゃない・・とずっとこの調子。 主人は、仕事も少しだけバイトなどをし、隠れた援助や更に株を続けていたり、表向きは平穏でしたが、自転車操業もしていて、また残った借金がふくらんだのか、今年の冬に大借金で回らないとの事で、 その時は、父親に流石にわかり 400万くらい工面してもらっていましたが、主人も借金額を小さく言ってごまかしていたので、結局またまかなえなくなっていったという感じです。 主人のカードの住所などが、実家になっており、うちには明細が届かず  私は自転車操業とかしてるとは気づきませんでした。 主人の母親にも、カードの明細が実家に届いたら、だまって渡さず、それはまた借金も重ねる可能性があるから、明細を開いて下さい。と言い続けてきましたが、聞く耳もたず、開くこともなく、沢山のカード会社の請求書の封筒をそのまま内緒で本人に横流し状態。 挙句の果てに自転車操業ができなくなり、 ただいま個人再生を大きな司法書士事務所にお願いしていて、うつ病がひどくなってきていて、仕事も今のバイトだけではたぶん審査が通らない状況です。 私は、息子を育てていくのに精一杯な収入も現在はなく、(でも家のローン光熱費以外は私もちです。) 夫婦一緒にしていた貯金は とうに使われてますので、(なんとかやっていますが・・)手も足もでません。 明日、主人を除いて、(病気で悪化が想定されるため) 家族会議があります。 それも、主人の父親が住宅ローンの保証人で、 売ってもマイナスなのですが、私が、調べてああだこうだ言わないと、何も、それさえも気づかない親です。 トモダチは、何が何でも、自分の(私のカードの)借金を耳をそろえて先にけりをつけてもらえるようにしろというのですが、 私は、子どもの教育環境だけ整っていれば、今までも苦労を かけ続けられ慣れっこになってしまっているのかもしれませんが、 考えてない意見でした。 やっぱり離婚? 私と子どもがいなければ 絶望の淵に立つ主人を思うと 見捨てられない気持ちもあり。 再起のため荒療治的でも子どもを抱えて一人で生きていく勇気も私にはあまりないかも。子どもにとっても最善の方法ってなんでしょう。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • usagi7577
回答No.2

はじめまして。 質問の内容を読んだ限りでは、「夫婦で自己破産」が最良の方法かと思います。 その上で、考えられることを書かせてもらいます。 1、義両親が、住宅ローンを払うくらいの資産か、もしくは、収入があるのなら、自己破産した上で、住宅ローンを負担してもらいましょう。 (これは、他の借金会社の関係もあり、難しいと思う。) 2、義両親の家が、あなた方家族が同居できるような、広い家であれば、今の家を売って、同居し、足りない分の住宅ローンの残金を、義両親と一緒に払っていくことも、検討しましょう。(自己破産が前提) 3、自己破産して、できるだけ安いアパートなどに引越しする。 自己破産して、ブラックになっても、10年くらいすれば、ローンを組んだり、借金ができるようになるはずです。 子供の学費の問題が出てくる頃(高校、大学)には、教育ローンの申し込みくらいなら、できると思います。 (ちょっと古い情報ですので、今はどうか?未確認です。すみません。) 今は、ブラックになると、消費者金融もお金を貸せなくなります。闇金は、別です。闇金は、違法貸金業者ですので、ブラックでも、関係ありません。 カードがないのは、不便でしょうが、とにかく、ご主人、あなたともに、どちらの名義でも、借金できないようにするのが得策だと思います。 今の状況では、個人再生なんて言ってる状況ではないと思います。 自己破産しか、ないでしょう。 自己破産を前提に、話し合われることをお勧めします。 自己破産に詳しいわけじゃないので、間抜けな回答をしているかもしれません。 その時には、お許し下さい。

handan1
質問者

お礼

ご回答 ご丁寧にあいがとうございました。 私のカード会社に電話をしたら もうすでに、支払いが3~4ヶ月滞納して、カードの取り消し処分の 通達もしているのだそうです。 (私は、朝から晩まで家にいる事は全くないので、 郵便物は受け取れませんので知りませんでしたが。) ですので、私も とうにブラックリストのようです。 自己破産もあり、とういう事で 今一度考えて見ます。ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• matumotok
回答No.1

こんにちは。 いろいろと問題があるようですが、まずはご主人の病気については分けて考えましょう、まずはお金のことを考えましょう。 貴方がクレジット会社や金融業者のブラックリストに載らないようにするのが第一だと思います。この先、ご主人の借金をご主人の両親が肩代わりしたとしても、限度があります。しかしご主人の浪費癖はさらにエスカレートしていくことでしょう。なぜならば、今までご主人本人は痛みを感じていないからです。つまり、ご主人の破産は時間の問題です。そうなれば、ブラックリストに載り、ご主人名義で借金をすることはできなくなります。クレジットカードの使用もできません。お子さんの教育費用も調達できなくなります。それと同様に、貴方までブラックリストに載ってしまっては、お子さんのためのお金を賄うことはかなり苦しくなりますよ。 離婚、それも考えたほうが良いかもしれません。というのも、近い将来ご主人が債務整理をした場合、クレジット利用や借金を出来なくなります。しかし、ご主人の浪費癖が収まるとは思えません。そうなると、高い金利の消費者金融や違法な闇金融に手を出すかもしれません。そうなれば、ご主人と貴方だけではなく、お子さんの人生まで一気に終焉を迎えることになりかねません。そのようなリスクを避けるためには、早めの離婚というのは有効な回避法の一つということができます。 愛情や縁といった感情面の思い入れもあるとは思いますが、それらは現状を解決できるものではありません。夫婦力を合わせて、というのも無理でしょう。出来るのならば、現状を迎える前に力を合わせることが出来ていたはずです。 次に、ご主人の病気の件についてですが、ご質問の内容を読む限り、うつ病以外の精神疾患にかかっている恐れがかなり高いように思います。きちんと精神科に通院し、精神科医の指導のもとで正しい治療に取り組むのが大切だと考えます。ただし、もしも離婚するのであれば、お子様を第一に考え、ご主人が病気だからかわいそうなどという中途半端な気持ちは捨て去り、ご主人のことはご主人の実家に全て任せるべきです。貴方は首を突っ込むべきではありません。もしも離婚の道を選ばないのであれば、貴方も精神科医の診察時には同行し、病気に関する正しい知識を貴方も身につけ、家族一丸となって治療に臨む必要があります。なお、病気以外にご主人の自己管理能力の欠如など社会人としての能力としても問題点はあるようですが、ご主人の育った家庭環境による悪影響、換言すれば「親の顔が見てみたい」といった言葉で表現される躾の不足によるものだと考えられます。 最後に、離婚ばかりすすめるようで申し訳ありませんが、もしも離婚するのであれば、お子さんの養育費などの件もあるので、法律の専門家にしっかりと相談することをお勧めします。

handan1
質問者

お礼

ご丁寧にありがとうございます。感謝です。 残念ながら、今日問い合わせをしたところ すでに3ヶ月~4ヶ月の滞納があり、カードの取り消しの通達をしているのだそうです。いわゆる ブラック入り?してるって事ですかね? 恥ずかしい話だが、不正に使用されてて と話した上、 残高を全てはらったら(義父が出すとは一応いっている)、すべてカードは再発行してくれるのか?と 駄目もとで問い合わせたところ 事情が事情なので、新規で申し込みで通るかも?みたいには 言っていました。相手は、私の今の年収は知らないのでGOLDは 無理でしょうけどね。) 精神科も通院していますが、うつ病の軽い薬をもらってきている んだと思います。 くすりを変えてもらうように、再度病院に行きなさい。といいましたが、 (病気の時は、行ったら?~という表現をしても 本人は、どっちか判断できないので) 最近 再発したので、軽い薬からしか始められないから、 行っても同じ・・とまれにみせる平常そうな顔の時に申したら、 そう言っておりました。 離婚を視野に考えてみます。