• ベストアンサー

夫の鬱病が再発!さらに私のカードで・

今朝、夫が、私のカードで400万 借金をしたと白状。 様子がおかしかったので、日中互いに出先からのメールのやりとりで問いただしたところ、打ち明けられました。 我が家は6歳の子と主人と3人家族です。 私には、昔OL時に作ったゴールドカードが2枚あり 退職結婚後は、 月額でも数千円~大きくて2万程度の買い物をする位でした。 実は前カードの期限切れの時に、 新カードが届かず 主人に 届いてなかった?と聞いたら、 主人は、『カード会社から 郵便物がきて、更新するにあたり 源泉(所得証明?)の提出を要求してきてたよ。』と言われました。 今は、私は、朝から晩遅くまで働いてはいますが、しがない給料のバイトなんで ゴールドの更新は無理と考え、(主人も無理だから、その郵便物に用がないから捨てたと言っていた。) それからカードのない不自由な生活を送っていました。 ところがどうやら、本当は更新できていたのでしょう。 ここ何日も、私が仕事中に、ビルに導かれた。助けて!とか・悪魔の声が聞けるとか、地獄で私(自分の事)を呼んでいるとか こんなメールがずっと届き、私もやっとの思いで尋常を装ってます。 子どもにも、朝出掛けに さようなら とか、死ぬ。と言ったりします。初回発病時は小さかったから、気づいていませんが、子どもももう6歳となると、奇妙がり、 子どもには、お父さんは病気だから、転んで痛かったりすると死んじゃう~ってお母さんも言うでしょ。あれと一緒・・と教えています。 そもそも、大学卒業後、元サラリーマンの夫は、実直勤労型でしたが、同時に主人は、鬱病になりやすい育て方をされてきていて (全ての鬱病者が受けてきた教育を否定するものではございません。 短く要約の上の表現ですのでご容赦くださいませ。) 会社での人間関係や低迷した成績などを拍子に、鬱病を発病。 退職金で株をはじめたのが、そもそもの借金のはじまりです。 忠告も受け入れてくれず、失敗し最初の借金発覚時に、 全て貯金も使い果たされて、さらに600万くらい借金を作り、 そのときは、主人の母が、煩い主人の父親に内緒で  半額くらい お金を工面し あとは、水面下で小出しにしていたと思われます。 私は、その時は自己破産を進めました。なぜなら、主人は金銭感覚に甘い所があり、これで終わらないと気づいていたからです。 うつ病の主人にお金を小出しに流す姑に、何度も忠告をし 父親(主人の父)に暴露し、自己破産させるように(ローン残持ち家あり)といいましたが、 息子は、そんなに馬鹿じゃない・・とずっとこの調子。 主人は、仕事も少しだけバイトなどをし、隠れた援助や更に株を続けていたり、表向きは平穏でしたが、自転車操業もしていて、また残った借金がふくらんだのか、今年の冬に大借金で回らないとの事で、 その時は、父親に流石にわかり 400万くらい工面してもらっていましたが、主人も借金額を小さく言ってごまかしていたので、結局またまかなえなくなっていったという感じです。 主人のカードの住所などが、実家になっており、うちには明細が届かず  私は自転車操業とかしてるとは気づきませんでした。 主人の母親にも、カードの明細が実家に届いたら、だまって渡さず、それはまた借金も重ねる可能性があるから、明細を開いて下さい。と言い続けてきましたが、聞く耳もたず、開くこともなく、沢山のカード会社の請求書の封筒をそのまま内緒で本人に横流し状態。 挙句の果てに自転車操業ができなくなり、 ただいま個人再生を大きな司法書士事務所にお願いしていて、うつ病がひどくなってきていて、仕事も今のバイトだけではたぶん審査が通らない状況です。 私は、息子を育てていくのに精一杯な収入も現在はなく、(でも家のローン光熱費以外は私もちです。) 夫婦一緒にしていた貯金は とうに使われてますので、(なんとかやっていますが・・)手も足もでません。 明日、主人を除いて、(病気で悪化が想定されるため) 家族会議があります。 それも、主人の父親が住宅ローンの保証人で、 売ってもマイナスなのですが、私が、調べてああだこうだ言わないと、何も、それさえも気づかない親です。 トモダチは、何が何でも、自分の(私のカードの)借金を耳をそろえて先にけりをつけてもらえるようにしろというのですが、 私は、子どもの教育環境だけ整っていれば、今までも苦労を かけ続けられ慣れっこになってしまっているのかもしれませんが、 考えてない意見でした。 やっぱり離婚? 私と子どもがいなければ 絶望の淵に立つ主人を思うと 見捨てられない気持ちもあり。 再起のため荒療治的でも子どもを抱えて一人で生きていく勇気も私にはあまりないかも。子どもにとっても最善の方法ってなんでしょう。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • usagi7577
  • ベストアンサー率17% (40/234)
回答No.2

はじめまして。 質問の内容を読んだ限りでは、「夫婦で自己破産」が最良の方法かと思います。 その上で、考えられることを書かせてもらいます。 1、義両親が、住宅ローンを払うくらいの資産か、もしくは、収入があるのなら、自己破産した上で、住宅ローンを負担してもらいましょう。 (これは、他の借金会社の関係もあり、難しいと思う。) 2、義両親の家が、あなた方家族が同居できるような、広い家であれば、今の家を売って、同居し、足りない分の住宅ローンの残金を、義両親と一緒に払っていくことも、検討しましょう。(自己破産が前提) 3、自己破産して、できるだけ安いアパートなどに引越しする。 自己破産して、ブラックになっても、10年くらいすれば、ローンを組んだり、借金ができるようになるはずです。 子供の学費の問題が出てくる頃(高校、大学)には、教育ローンの申し込みくらいなら、できると思います。 (ちょっと古い情報ですので、今はどうか?未確認です。すみません。) 今は、ブラックになると、消費者金融もお金を貸せなくなります。闇金は、別です。闇金は、違法貸金業者ですので、ブラックでも、関係ありません。 カードがないのは、不便でしょうが、とにかく、ご主人、あなたともに、どちらの名義でも、借金できないようにするのが得策だと思います。 今の状況では、個人再生なんて言ってる状況ではないと思います。 自己破産しか、ないでしょう。 自己破産を前提に、話し合われることをお勧めします。 自己破産に詳しいわけじゃないので、間抜けな回答をしているかもしれません。 その時には、お許し下さい。

handan1
質問者

お礼

ご回答 ご丁寧にあいがとうございました。 私のカード会社に電話をしたら もうすでに、支払いが3~4ヶ月滞納して、カードの取り消し処分の 通達もしているのだそうです。 (私は、朝から晩まで家にいる事は全くないので、 郵便物は受け取れませんので知りませんでしたが。) ですので、私も とうにブラックリストのようです。 自己破産もあり、とういう事で 今一度考えて見ます。ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • matumotok
  • ベストアンサー率35% (431/1203)
回答No.1

こんにちは。 いろいろと問題があるようですが、まずはご主人の病気については分けて考えましょう、まずはお金のことを考えましょう。 貴方がクレジット会社や金融業者のブラックリストに載らないようにするのが第一だと思います。この先、ご主人の借金をご主人の両親が肩代わりしたとしても、限度があります。しかしご主人の浪費癖はさらにエスカレートしていくことでしょう。なぜならば、今までご主人本人は痛みを感じていないからです。つまり、ご主人の破産は時間の問題です。そうなれば、ブラックリストに載り、ご主人名義で借金をすることはできなくなります。クレジットカードの使用もできません。お子さんの教育費用も調達できなくなります。それと同様に、貴方までブラックリストに載ってしまっては、お子さんのためのお金を賄うことはかなり苦しくなりますよ。 離婚、それも考えたほうが良いかもしれません。というのも、近い将来ご主人が債務整理をした場合、クレジット利用や借金を出来なくなります。しかし、ご主人の浪費癖が収まるとは思えません。そうなると、高い金利の消費者金融や違法な闇金融に手を出すかもしれません。そうなれば、ご主人と貴方だけではなく、お子さんの人生まで一気に終焉を迎えることになりかねません。そのようなリスクを避けるためには、早めの離婚というのは有効な回避法の一つということができます。 愛情や縁といった感情面の思い入れもあるとは思いますが、それらは現状を解決できるものではありません。夫婦力を合わせて、というのも無理でしょう。出来るのならば、現状を迎える前に力を合わせることが出来ていたはずです。 次に、ご主人の病気の件についてですが、ご質問の内容を読む限り、うつ病以外の精神疾患にかかっている恐れがかなり高いように思います。きちんと精神科に通院し、精神科医の指導のもとで正しい治療に取り組むのが大切だと考えます。ただし、もしも離婚するのであれば、お子様を第一に考え、ご主人が病気だからかわいそうなどという中途半端な気持ちは捨て去り、ご主人のことはご主人の実家に全て任せるべきです。貴方は首を突っ込むべきではありません。もしも離婚の道を選ばないのであれば、貴方も精神科医の診察時には同行し、病気に関する正しい知識を貴方も身につけ、家族一丸となって治療に臨む必要があります。なお、病気以外にご主人の自己管理能力の欠如など社会人としての能力としても問題点はあるようですが、ご主人の育った家庭環境による悪影響、換言すれば「親の顔が見てみたい」といった言葉で表現される躾の不足によるものだと考えられます。 最後に、離婚ばかりすすめるようで申し訳ありませんが、もしも離婚するのであれば、お子さんの養育費などの件もあるので、法律の専門家にしっかりと相談することをお勧めします。

handan1
質問者

お礼

ご丁寧にありがとうございます。感謝です。 残念ながら、今日問い合わせをしたところ すでに3ヶ月~4ヶ月の滞納があり、カードの取り消しの通達をしているのだそうです。いわゆる ブラック入り?してるって事ですかね? 恥ずかしい話だが、不正に使用されてて と話した上、 残高を全てはらったら(義父が出すとは一応いっている)、すべてカードは再発行してくれるのか?と 駄目もとで問い合わせたところ 事情が事情なので、新規で申し込みで通るかも?みたいには 言っていました。相手は、私の今の年収は知らないのでGOLDは 無理でしょうけどね。) 精神科も通院していますが、うつ病の軽い薬をもらってきている んだと思います。 くすりを変えてもらうように、再度病院に行きなさい。といいましたが、 (病気の時は、行ったら?~という表現をしても 本人は、どっちか判断できないので) 最近 再発したので、軽い薬からしか始められないから、 行っても同じ・・とまれにみせる平常そうな顔の時に申したら、 そう言っておりました。 離婚を視野に考えてみます。

関連するQ&A

  • 夫にクレジットカードで400万使われました。

    夫にカードに400万キャッシングされていました。 私は、OL時、昔に作ったゴールドカードを2枚もっていて 使われていたことが判明しました。 実は、このカード 私が、カードの期限切れの時に、更新カードが届かずで 私は、仕事で 毎晩帰宅が遅く、(主人は借金をしてしまって、 私が、子供の教育費や生活費(住宅ローン以外)やりくりしていたので) 主人いわく、今は時代が時代だから 更新には、所得証明として源泉とかいるみたいで、 (現在そんなに収入はないので) 更新は不可能だって郵便がきてたけど、もうどうせ更新できないから 郵便物はすてたよ。と聞いていました。 だから、そんなカードを使われているとは思っていませんでした。 使い道は、以前の株の借金の穴埋めでしょうか。 私は、子供の養育費や生活費はすべて、自分ひとりでやってきました。 離婚を考えていますが、支払い義務は 私ですよね。 泣き寝入りするしか方法はないのでしょうか? 以前の大借金の時に、貯めてきたお金ももちろん使い込まれた挙句なので、貯蓄すら現在はありません。

  • 夫に無断で使われたカード・信用回復は無理?

    主人が、私のクレジットカード3社で400万を超える借金をしていたことが 数日前にわかりました。 主人自身も、現在個人再生の手続きを司法書士にお願いしているところですが、鬱病が最近重くなり、仕事もいけない状態なので 最終的には自己破産になってくるのだと思います。 家の貯金等は、 とうに使い果たされております。 6歳の子供がおり、私は、朝から晩まで働いて 数年は息子を自分の生活はなんとかやってまいった次第です。 カード1社が 裁判所にいい、昨日 裁判所から督促がきました。 この1社では140万くらいの金額です。 どちらにしても、他の2社も勿論数ヶ月滞納しており 裁判所からの通達も時期でしょう。 私はブラック入りをしてしまいました。 もともとこのカードは、期限切れで更新する予定がなかったので 年会費もおさめておりません(主人が手配してたのでしょう)でしたので、更新されて こんな事になっているとは思いもよりませんでした。 もう一枚も期限がきれた際に(OL時に作ったゴールドでして) 収入が今は少ないから更新できないらしいよ。と主人から言われて カードがないものと思ってました。 もう一社は主人が私の財布から出してはしまいを繰り返していたと思われますが、 使うときは期限切れのカードとすりかえていたので気がつきませんでした。 主人は重い鬱病で、死ぬの世界で、小さい子どももおり 惨劇をみせられませんし、今は深く追求できない状況です。 もし払ったら私の信用は少し回復するのでしょうか? どうせあまり大差がないなら 私もいっそ個人再生や自己破産しようかな?と思ってみたり? 私は借金するタイプの人間ではないですが、 子供が大きくなり教育資金とか?何か入用がでてくるかもしれません。 その為には、これをクリアにするのが一番ですか? 個人再生をして数年?のあとは、クレジットとか大丈夫?とかよくいいますが、確実ではないですよね? 家をでていくお金もありませんが、主人の病状だと置いてでたら 今はとんでもない事になるでしょう。 主人の親が私の分を借金してでも工面するとは言ってくれていますが、工面してもらったとしたら、もうそれ以上は頼れないので ここは、個人再生し、引越しの費用とかの足しにさせてもらたほうが よいのかな?んんて考えたりしています。 個人再生か自己破産・・いやだけどしようがないですよね。 ほかに最善の策はないですか?

  • 夫の借金

    はじめまして。こちらの、サイトで夫の借金に悩んでいる方が、たくさんいることを知り、またよいアドバイスをいただけているようなので、私も具体的に悩みを、聞いていただくことにしました。 結婚して、6年、5歳、3歳、1歳の子供がいます。主人は、結婚したときから、カードローンが60万円、通帳のマイナスが、30万円ほどありました。結婚して、1年くらいは、通帳等も自分で管理していて、知りませんでした。2年前に転職し、保険の営業をしているのですが、付き合い費等が、嵩み、どんどん借金が増える一方です。今、車のローンが250万円。カードローンが、200万円。銀行のローンが200万円、ここまでは、以前から知っていたのですが、やはりそれをやりくりする中で、どんどん借金がかさみ、自転車操業になっているようです。昨日、かばんの中をみると、消費者金融のカードが4枚ほど見つかりました。まだ、主人には見つけたことをいっていないんですが、ここまで、借金が多いと、もう自己破産等、弁護士に相談しなければ、無理な状態でしょうか?給料も不安定で、ここのところ、少ないです。私は今は主婦です。とにかく、平気でウソをつくので、どこまで借金があるのか、分かりません。同じような相談の方も多いようで、いろいろ読ませていただき、とても参考になりましたが、これから、うちの家族はどうするべきか、悩んでいます。実家にも帰りたくないし・・・。よろしくお願いします。

  • 主人に内緒でカードローンを借りてます

    本当にお恥ずかしいのですが、困っています。 大手信販系のカードローンで2社で120万円借りています。主人名義のカードで 私が勝手に借りました。全て生活費や出産費用にしました。今まで主人に内緒で返済を続けていましたが、給料の減給や子供の教育費で出費がかさみ、毎月の返済は自転車操業状態です。主人は借金が大嫌いで、知れてしまえば離婚の原因になりかねません。今、金利の安いネットバンクなどに借り替えようと思っていますが、やっぱり主人には知れてしまいますよね?出来れば主人に迷惑をかけず、知られなく借り換えたいと思っていますが、良い方法はありますでしょうか?この事ばかり考えてしまい、夜も眠れなくなっている状態です。どなたか良いアドバイスよろしくお願いします。

  • うつ病再発でしょうか?

    はじめまして。皆様よろしくお願いします。 4年前欝で4ヶ月ほど入院していました。その後回復し、現在は服薬も通院もしていないのですが、去年主人の転勤で主人の実家近くに引っ越してきました。 当時は慌しくて、滅入ったり落ち込んだりすることも無く前向きにやってこれたのですが、最近になって二人目が卒乳したとたんに気分がうつ病の時の様に滅入り、体調がすぐれない毎日が続いています。。 考えてみると、以前発病したときも、一人目が卒乳した直後でした。(ホルモンのせいなのでしょうが) 当時は、入院後1年ほどで「自分が悪いんじゃない、病気のせいなんだ」と考えることができるようになり、なんとか完治しました。 精神科にいこうにも、主人の実家の町はかなり田舎でご近所との縁が密接な地区なもので、噂が怖くていくことができません。 しかも今妊娠5ヶ月なもので、通院しても薬を安心して飲むことができません。 あまりに胃が痛いので先日胃カメラを飲んだところ、軽い胃潰瘍と胃炎がみつかりました。 妊娠中で薬も飲めないので、いつまでこの体調の悪さが続くのだろうと悲しくなります。 何もできず(というかやる気がおきず)、ご飯の準備やら日常のことが、なにをしたらいいのか分からず 億劫で泣きたくなります。そんな自分に罪悪感を強く感じます。 ご飯の準備も子供と遊ぶことも満足にできないのに、ここにいてもいいんだろうかと。 ぱっと消え去ることができたらいいのにといつも考えています。 主人の実家も近いし、(数年後に同居予定です)わたしがいなくなっても誰も困らないんじゃないだろうかって思い込んでしまってその考えが止まらないのです。 わたしはうつ病を再発してますよね?自分が嫌で嫌で仕方ないです。

  • 夫のカードローン

    先日夫がカードローンを 利用していることがわかりました。 平均的なサラリーマンで 毎月5万のこずかいのほか 出張手当は全て主人のこずかいということで 経費込みで 手当て月8万くらい遣っていました。 合計で10万は超えます。 経費と言っても旅費やホテル代はカード支払いですので 実質食事代や飲み代 タクシー代です。 これ以外に今回知ったカードローンの利用があり どれくらい借りてきたのかは不明です。 夫婦の話し合いでは常に ローンはもってのほか 私がローンを組むのは大嫌いで クレジットもあまりすきなほうではありませんが 主人が 付き合いの時はクレジットを遣って。と 快く応じていました。 住宅ローンは抱えていますが 車も教育費もパートにでながら 協力して ローンは組んでいません。 最近うちには住宅ローンしかないのだから 教育費は借金しろというようになり もともと 車も現金で買う主人が随分変わった・・・とおもっていましたが 自分が妻に内緒で カードローンを利用していた。 というのは  いかがなものでしょうか? 子供の食事にも 作りすぎるな あまらせるな と口出すくらいケチです。 金額に関係なく これは 浮気に匹敵するくらいの裏切りだと思っています。 皆様の御意見お聞かせください。

  • 上司に頼まれて作ったカードローンが300万。助けてください。

    主人は1年前に上司に頼まれてカードローンをつくり、そこで300万借りてしまいました。その300万はそのまま上司に渡したそうなのですが、その上司がクビになりそうです。このままだと主人が返済していかなくてはならないでしょうか、 どうしてよいか分からず、相談させてください。 経緯は次のとおりです。 ・上司は仕事上の金銭やりくりがつかず(車の営業マン)あちこちから借金をし、自分ではどうしようもなく部下である主人名義でのカードローンを頼んだ。 ・これまでの毎月の返済は、上司が主人に現金で返済。 それでもまだ285万の残債。 ・そういった自転車操業(売り上げを改ざんして別の売り上げを補てんする等)が会社にばれて、このたび解雇になりそうだとのこと。 解雇された上司がこれからも返済をしてくれる確証はなにもなく、全部主人(我が家)でかぶらなくてはいけないのかと思うと心が休まりません。 主人は誰にも相談せずにカードローンをつくっていたので(私も昨夜聞いたばかり)まずは今朝会社に相談してもらったのですが、仕事上のこととはいえ個人間のことなのでどこまで介入してくれるか分かりません。 借用書等はありません。 これから書いてもらうことはできるかもしれません。 週が明けたら相談機関にいこうとは思っています。 主人が散財した借金ならば家の家財を売ったり昼夜働いて返済していくつもりですが、上司に渡したお金を返済していくことは、どうしても納得ができません。カードローンを簡単につくった主人の責任は非常に大きいことは承知しています。主人も病気になりそうなくらい落ち込んでいるので責めることもできません。 この300万をどうにか回収する方法はありませんでしょうか。 どなたか、どうか助言いただければと思います。 よろしくお願いいたします。

  • 夫の借金にどう対処するか?

    自分の気持も日々ゆれている中、別の視点もほしく質問いたします。 つい先日、夫がカードローンを270万弱していることを知りました。 前から聞いたことの無い銀行名での明細が届いており、不思議に思っていたのですが、 別の物もを探している時に、たまたま開けたままのその銀行からの借入れ明細のはがきを見て知りました。 結婚して20年近くたちます。 結婚してすぐの頃にも、600万の借金がありました。 これは、自転車操業もままならなくなり、当時正社員で働いていた私名義で「返済の為に」お金を借りてほしい為に自分から告白し、知った借金でした。 疑ったことも無い出来事に、かなりショックをうけた経験でした。 当時は子供もいなく、共働きだったので、貯金を下ろしたり、給料から返済していきました。 借金は返済し、数年前には自分で手配し過払い金が戻ってきたと喜んでました。 その後、子供が生まれ、私も会社を退職しました。 一時は私が家計を取り仕切っていたのですが、出産時に彼に一時的に戻したら、 お給料振込みのカードなど返してくれなくなり、主人が家計を担当することになりました。 最初の借金の際、返済の為にかなり厳しく制約して生活したのが嫌だったのだろうと 思っておりました。 主人の月収は聞いても教えてくれません。 今は食費や雑費だけもらい、私自身にかかる医療費、保険代、交際費、服飾費は全て自分の パート代から出し、退職後今まで一度も払ってもらったことがなく、別会計です。 主人は会社からも色々なチャンスをもらい、仕事は順調です。 ただ、数ヶ月前、不在時に固定資産税や車の税金の滞納で‘差し押さえ’通知が来たことで、 私の不安が具体化してきました。 お金のことを言うと「ちゃんとやっている」「迷惑はかけない」の一点張り つい最近分かった借金も「家のローンの借り換えで足りなかったお金」と説明してますが、 金利が14~19%くらいの会社です。 それだけも返済できるのか不安ですが、 年収は6-700万はあると思うので、もしも、この270万だけの借金であれば、 時間はかかっても自分でどうにかするかと思ってます。 ただ不安なのは、主人の机をみると マンション管理費、水道代、税金、携帯などの(中は開けられないですが、明らかに)督促葉書 と思われるものが何通かあります。 状況などの話が長くなってしまいましたが、 今 迷っているのは、この滞納金を私が協力して払うのはどうか?ということです。 子供の受験準備に貯めたお金を一部でもあてられるかな?と考えていますが、 まずは借金が本当にこれだけなのか?(主人はそうだと言ってます。他に家のローンがありますが) それだけだったら、どうしてこんなに督促状がくるのか?なぜ、こんな金利のところから借りるのか? 上記全て、本来は主人に聞くべきことですが、 まずは嘘をつき、次に逆ギレするのがパターンです。 今も私が100%納得できていないのを感じているようで、優しくしたり、逆に、少しでもその事を聞こうとすると、キレかかります。 あまり詰問して、追い詰めると「鬱」傾向になり、仕事しなくなってはいけない・・・とも心配しています。 あらゆる面で、弱い人ですが、 外見がよく、人当たりがいいことも手伝い、周りからは良く思われています。 今のところ、督促状以外は取立てがきたり、家においてあるお金に手を出したりはしていません。(そこまではしないと信じています。) なので、滞納部を払い、借金だけは主人にどうにかしてもらえば丸く収まるのか・・・ もしも嘘をついていたら、少しでもお金は出さず子供のために手元に持っておくべきか、 そんな冷静な気持にもなってしまいます。 主人と子供と、ふつうに暮らして生きたいのが本音です。 今回、明細でローンを知るまでは、前回の辛い経験があるので絶対に同じことはないと信じていました。また、子供の教育費でお金の相談をすると、すぐ後ろ向きになるのも、私や子供にお金を出すと 自分の趣味のお金がなくなるので、嫌がっているもの・・・と、違う面での不満はあったものの、そういう風に解釈しており、疑ったことはありませんでした。 整理できないままの内容をすみません。

  • 息子の借金を親が肩代わりで おまとめローン??

    主人が、私のカードで500万程度借金を作っていた事が発覚 致しました。 ショッピング枠も満額になっていたのですが、 たぶん これもお金にかえていたんだと思われます。 しかも、電話で問い合わせしたところ、 すでに3ヶ月~4ヶ月滞納しているらしく 残念な事に、私の長年培ってきたカードの信用まで すでに奪われてしまいました。 (馬鹿と思われるでしょうが、カードの有効期限切れの際、 私のカードは、ゴールドだったのですが、今は 時代の流れで 年収を提出しないと更新できないとカード会社が言ってきたと 主人に言われ、もう更新切れで使えないと思っておりました。 カードは更新して送られてきたのを、使い込みされていたといった ところです。) 勿論、通帳(現金)も全て使われてしまっていますので 現金は、今 子どもと私が質素に 生活していくくらいのお金しか残っていません。 (ゴールドなのは、昔のOL時に作ったものなんで、今は 収入は少ししかありません。) 主人の親は 大手の会社一本長く勤めてきて 昨年定年退職しております。定年退職後の今も そこで 嘱託?みたいな感じで勤務しています。 主人の親に、この件を申し出たところ、 こちらで、お金を借りて精算すると言ってくれました。 退職金なども、主人の借金などにあて (実際に以前に工面あり) もう残ってない といっておりますが、まだ残っていると思われますが (私には、当面の現金も残しておきたいでしょうから、現金は全く残っていないといっているんだと思います。それも当然ですよね。) こんなに丸裸にされた私は、その状況の辛さを肌で感じているので 主人の親にも、そこまできつくは要求できません。 そこで質問です。 新たにローンを組むって 61歳で可能なのでしょうか? 義父自体は、非常にクリアなので ちょっとしたものをを買うときに月賦とか?した事あるかもしれませんが、 持ち家も、相続したものなので、住宅ローンとか 大きいローンと組んだ事もないと思われます。 私と話のやりとりを進めているのは、主人の母のほうで、 まず、いままで取引の信用金庫に相談にいくといっています。 その場合、目的が目的ですので、 リフォームとか・・そういう目的がないと難しいですよね? どちらにしても この年で それだけ多額のローンを組めるなんて 期待していませんが、 主人の弟も協力してくれるとの事で 保証人とかたてればいけるのかも?しれませんが? よくある銀行系のローンで 借金をひとつにまとめませんか?となっている 銀行(東京○ターとか)おまとめローンとかって 借金の明細とかを持っていってまとめて貰う審査ですよね? しかも他人の名義で、しかもすでにブラック入りしてる?(3~4ヶ月の滞納)カードを、 義父がまとめるなんていうはなし・・に承認はおりないですよね? でも私としては、月々の返済分を 払ってもらうだけで、 常に私名義のカードに借金が残っている状態では、 先々の保障もないし、 この先に 子どもをかかえて離婚するかもしれない (現状、主人が鬱病なので、即刻アクションがおこしづらい状況ですが。。) から、不安なのです。 とにかく全額耳をそろえて残金を0に してもらいたいので、耳をそろえて欲しいので 61歳の父親にお金を貸してくれる機関とかって?ないですか? ご指導頂けると嬉しいです。 できましたら、今、私もズタズタで病気になりそうなので、 借金を親に払わせようとして最低!とか・・ あまり批判的な内容は頂戴したくないです。私も尋常を装って はいますが、不眠も続き 倒れそうな状況なので、融資の事について 詳しいかた、コメントいただけますとありがたいです。 質問している身分で勝手な事ですいません。 すでにカードが現在使えない(滞納による会員資格取り消し?)私の信用度って、全額一括返済したら 信用は少し取り戻せますか? もう全く信用がないのなら 私まで自己破産しちゃおうか・・なんて自暴自棄になってみたりもしています。 そんな事はないですよね。?

  • 借金癖の夫 勝手にカードローンの利用明細を請求したら法的にヤバイ?

    夫は借金癖があります。 結婚後に夫の金銭感覚の乏しさが徐々に身に染みて分かりました。 一番最近の借金はクレジットカードのローンでした。上限いっぱい引き出し使い込んでおり、そろそろカードの明細が届くという頃に鬱病になり、心配して問いただすとカードローンの使い込みを返すアテがなく、私にもばれるしどうしようと心の病気になったようでした。使い込んだ理由は事故を起こし示談金というもので、涙ながらに謝りながら話すので前向きな話をしました。今も返済しています。「許すのもこれが最後」と思いました。 近頃夫個人の支出が月10万にもなることに気づき不安になり、返済中の内訳が知りたくなりました。友人に頼んで夫になりすましカード会社に明細を依頼。そして届いた明細には、示談金だったらまとまった金額を借りているはずなのに、1日目は3万、2日目は6万・・・とたった1週間で使っていたことが判明したのです。内心「やっぱりね~」 借金癖はやギャンブル癖は治らないと聞きます。(パチンコ依存症みたいです)子供はまだ小さいし私もまだ若いです。夫に心を入れ替えてもらうか、最悪夫のいない生活を選ぶかもしれません。その際に今回請求した明細を持ち出すと、法的に私が不利になるのでしょうか?自分以外にきた手紙を無断で開封すると罪になると聞いたことがあります。今回は夫に無断で、第3者を夫に見立てて請求し、夫宛に来た物を開封し隠し持っています。これまでの夫の行いが招いた、私の行動であっても法的には認められないのでしょうか???専門家の方がいらっしゃいましたらどうか教えてください。