• 締切済み

借金癖の夫 勝手にカードローンの利用明細を請求したら法的にヤバイ?

夫は借金癖があります。 結婚後に夫の金銭感覚の乏しさが徐々に身に染みて分かりました。 一番最近の借金はクレジットカードのローンでした。上限いっぱい引き出し使い込んでおり、そろそろカードの明細が届くという頃に鬱病になり、心配して問いただすとカードローンの使い込みを返すアテがなく、私にもばれるしどうしようと心の病気になったようでした。使い込んだ理由は事故を起こし示談金というもので、涙ながらに謝りながら話すので前向きな話をしました。今も返済しています。「許すのもこれが最後」と思いました。 近頃夫個人の支出が月10万にもなることに気づき不安になり、返済中の内訳が知りたくなりました。友人に頼んで夫になりすましカード会社に明細を依頼。そして届いた明細には、示談金だったらまとまった金額を借りているはずなのに、1日目は3万、2日目は6万・・・とたった1週間で使っていたことが判明したのです。内心「やっぱりね~」 借金癖はやギャンブル癖は治らないと聞きます。(パチンコ依存症みたいです)子供はまだ小さいし私もまだ若いです。夫に心を入れ替えてもらうか、最悪夫のいない生活を選ぶかもしれません。その際に今回請求した明細を持ち出すと、法的に私が不利になるのでしょうか?自分以外にきた手紙を無断で開封すると罪になると聞いたことがあります。今回は夫に無断で、第3者を夫に見立てて請求し、夫宛に来た物を開封し隠し持っています。これまでの夫の行いが招いた、私の行動であっても法的には認められないのでしょうか???専門家の方がいらっしゃいましたらどうか教えてください。

みんなの回答

noname#148535
noname#148535
回答No.4

専門家ではありません。すみません。ただ・・・・家族間の事ですから開封して罪とか罪じゃないとかの話は無いかと。親族相盗例という法律をご覧あれ^^

• kenk789
回答No.3

↓は、闇金対策のホームページです。このホームページに多重債務を脱出する方法があります。信用できる公的な相談機関、信用できる民間の相談機関たくさんあります。 http://hp5.popkmart.ne.jp/rooba2/

• kenk789
回答No.2

問題ないと思いますが、借金や離婚のことは、専門の弁護士の先生に相談されたらいいのではないかと思います。 二人の借金のスペシャリストの新刊 吉田猫次郎氏の「借金にケリをつける法」と加冶将一氏の「借りたカネは忘れろ」は、とても有益な情報と知識になり、大きな励みになると思いますから、ご一読をお奨めします。 そして,弁護士の先生に相談されてベストな対応をされたら,いいと思います。 弁護士が必要なら。 利用条件もありますが、もしよろしければ、こちらに相談してください。信用できるきちんとした組織です。 法律扶助協会 無料法律相談、裁判費用立替、全国に相談窓口あります。 http://www.jlaa.or.jp/ もし法律扶助協会での相談が無理なら、弁護士会に相談したらいいと思います。 http://www.h3.dion.ne.jp/~rikon/benngosikai-rikon.htm

• ki_ti31
回答No.1

専門家ではありませんが、 似たような悩みを持つモノです。 そんな妻達の味方のサイトがあります。 夫のパチンコやめさせませんか?と言います。 ↓お勧めです!!

参考URL:
http://www.geocities.co.jp/SweetHome-Green/5278/