• ベストアンサー

うつ病再発でしょうか?

はじめまして。皆様よろしくお願いします。 4年前欝で4ヶ月ほど入院していました。その後回復し、現在は服薬も通院もしていないのですが、去年主人の転勤で主人の実家近くに引っ越してきました。 当時は慌しくて、滅入ったり落ち込んだりすることも無く前向きにやってこれたのですが、最近になって二人目が卒乳したとたんに気分がうつ病の時の様に滅入り、体調がすぐれない毎日が続いています。。 考えてみると、以前発病したときも、一人目が卒乳した直後でした。(ホルモンのせいなのでしょうが) 当時は、入院後1年ほどで「自分が悪いんじゃない、病気のせいなんだ」と考えることができるようになり、なんとか完治しました。 精神科にいこうにも、主人の実家の町はかなり田舎でご近所との縁が密接な地区なもので、噂が怖くていくことができません。 しかも今妊娠5ヶ月なもので、通院しても薬を安心して飲むことができません。 あまりに胃が痛いので先日胃カメラを飲んだところ、軽い胃潰瘍と胃炎がみつかりました。 妊娠中で薬も飲めないので、いつまでこの体調の悪さが続くのだろうと悲しくなります。 何もできず(というかやる気がおきず)、ご飯の準備やら日常のことが、なにをしたらいいのか分からず 億劫で泣きたくなります。そんな自分に罪悪感を強く感じます。 ご飯の準備も子供と遊ぶことも満足にできないのに、ここにいてもいいんだろうかと。 ぱっと消え去ることができたらいいのにといつも考えています。 主人の実家も近いし、(数年後に同居予定です)わたしがいなくなっても誰も困らないんじゃないだろうかって思い込んでしまってその考えが止まらないのです。 わたしはうつ病を再発してますよね?自分が嫌で嫌で仕方ないです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

私も10年以上前からうつ病で2004年3月頃から通院し薬を服用しています。ここ7、8年は自分など居なくてもいいというようなマイナスな考えはなくなりました。それでも調子が悪い時はかなり辛いです。あなたの場合は「あまりに胃が痛いので先日胃カメラを飲んだところ、軽い胃潰瘍と胃炎がみつかりました。・・・わたしがいなくなっても誰も困らないんじゃないだろうかって思い込んでしまってその考えが止まらないのです。わたしはうつ病を再発してますよね?自分が嫌で嫌で仕方ないです。」という状態から見てやや進行したうつ病であると言えると思います。うつ病の場合私もそうですが、胃がかなり痛くなります。進行してくると自分など居なくてもよいと思うようになります。周囲のことなど考えずすぐに病院へ行って専門医に診てもらう必要があると思います。場合によってはカウンセリングも必要かと。それとうつ病の薬を飲んでも赤ちゃんには影響があるようには思えませんが…。とにかくできるだけすぐに病院へ行って下さい。それから途中で薬を辞めるような事は絶対NGだと思います。先生の言われることに忠実に従って下さい。強い薬なら1週間程度でかなりの効果を発揮してくれることは間違いありません。早い対応がご自分を救います。

nikudango75
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございました。 今日は、主人が子供二人を連れて遊びに行ってくれたのでゆっくりとご飯を作ったりすることができました。。 やはり再発は間違いなさそうですね・・・。 ただ、わたしもすぐにでも病院に行きたいのですが、こちらは農家の集まる昔からの部落で、しかもわたしたち家族は去年戻ってきたばかりという事で、かなり周囲の人たち(近所や親戚)の関心が強く集まっているようなのです。 主人は農家の昔からの本家の長男になります。 例を挙げると、家の前の道をただ歩いていただけでも「あそこの嫁さんは今日3回もここを通ったが何してるんだろうか」とか、「先週○○のあたりを車で走ってたけどどこ行ったの?」とか、お茶飲みにきた人にきかれるくらいです。 精神科専門の病院が市内にあるようですが、そこに行ってることを知られたら、優しくしてくれているお義母さん達にも迷惑がかかると思うのです。 (以前も部落の息子さんが「どこどこの息子は精神病らしい」と、茶飲み話で散々に言われていたのを耳にしました。) わたしは言われても仕方ないのですが、主人や主人の実家に嫌な思いをさせたくないのです。 前回入院したときは、わたしの実家に娘を預けたのですが、それでも全然遊びに来ないと主人の実家の近所の方たちや親戚の人たちにお義母さんがかなり探られたりして、一生懸命病気が知られないように守ってくれたようなのです。 もう二度と迷惑を掛けたくないという思いの反面、自分の体力(気力)が持ちそうにないのです。 頑張るしかない、一生懸命生きるしかないと思うのですが、本音を言えばもうなにもかもやめたい気持ちでいっぱいです。。 でも返答をいただいてすこし気持ちが楽になりました。わたしの話を読んでくださったと言うだけで、ちょっとここに存在しているんだなという気持ちになりました。最近わたしはいても何の価値もないと思い込んでしまいがちだったので。ありがとうございました。 妊娠中はやはり服薬は不安なのですが、影響が全くない薬もあるのでしょうか?

その他の回答 (3)

回答No.4

うつは心の風邪です♪雅子様もなられるくらい現代病です。ひどくなるほうが、親戚や子供さん家族に心配や負担をよりかけてしむおそれがありますよ♪私も27歳で抑うつ状態で、何もやる気がおきなかったり、食欲もありませんが、友人、家族にうつの状態をはっきり言って、「うっつ~になっちゃった~(^^)」なんて話してます。エイズやガンじゃなく治る病気なんだし、なった人しか気持ちは理解できないからつらいでしょうが、ここの皆もいますし♪勇気をだして早めに病院にいかれたがいいですよ♪お薬などは病院の先生にしっかり相談されたら対応して下さるとおもいますよ♪ あなたは世界で一人のおかあさんなんです(^^)大丈夫です♪今すべきこと、出来ることから一つ一つ少しづつでもいいから踏み出していきましょう♪だんな様にもここに書かれたお悩みをみていただくのも理解をしてもらえる第一歩ではないかと思います。応援してます(^^)一緒に乗り越えましょう(^^)

  • wandfull
  • ベストアンサー率13% (32/245)
回答No.3

再発していると思います。 通院の必要性を第一に考えて、近隣の地方都市の病院を探されたらいかがでしょうか。 「自分が悪いんじゃない」というお気持ちを忘れずに。

回答No.2

>わたしはうつ病を再発してますよね? 妊娠もされておられる様でかなりおつらい事と思いますがここでは、病名等は申し上げられない事になっておりますので、うつ病(気分障害)か抑うつ状態なのかそれともマタニティブルーなのか病院に行って診てもらう事が先決だと思います。 ただその病院は、ご近所さんに知られたくないとの事ですので面倒でも少し遠い所でもかまわないでしょうが、最近は昔と違い自分が思っているより他人は思っていないものです。偏見は全くないわけではありませんが少なくなりつつあります。 私の場合もそうでしたが、どうしても最初の頃は、ご近所さんを気にし遠い病院を選択しましたが年数が経ちますと遠い所に通院するのがおっくうになり今は、歩いて10分位の一番近い病院に通院しております。 ご相談者の場合どうしてもと言うのであれば遠い病院を選択された方がよろしいかと思いますがただ妊娠中との事ですので服薬については主治医とご相談なさるとよろしいでしょう。カウンセリングだけの場合もありますから・・・。 >わたしがいなくなっても誰も困らないんじゃないだろうかって思い込んでしまってその考えが止まらないのです。 この様な事は考えない方がよいと思いますよ。一番困るのは子供さん達ではありませんか? ご飯の準備やら日常のことは、ご主人に理解してもらい出来ない事は何もしないで横になっていればよいと思うのですが・・・。 過去に一度入院しその後回復したとの事ですので、時が経てば必ず良くなるという事は自分でも理解されていると思いますので、その日が来る事を信じて子供さん達の為にも今の状況をありのままに受け入れる事が大切だと思います。 ●まず病院に行って診てもらってくださいね。

関連するQ&A

  • 鬱病の再発が始まったような気がしています。

    約4年程前に、職場の人間関係と、家庭の問題が原因で鬱病になりました。しばらく心療内科に通って、薬を飲み、カウンセリングに通いながら治療をしていましたが、すこしずつ回復に向かったり、沈んだりの繰り返しでした。職場の人間関係はどうしようもありませんでしたが、主人と別居し、一人で生活するようになり、鬱病の薬は、続けないといけないし、勝手にやめてはいけないと聞いていたのですが、通院も薬を飲むこともやめ、発症して3年過ぎた頃、落ち着いた生活が出来るようになりました。一年ほどは落ち込む事もなく、自分自身では治ったと思っていたのですが、最近また、月に一度は必ず、急に落ち込んだり泣きたくなったり…不安定になる事が多くなってきました。不安をかかえながら、初めて行った心療内科の先生が、とても嫌な先生だったので、心療内科に通う事も少し怖い気持ちがあります。でも今の私の状態は、やはり病院にいって、薬を処方して頂いた方がいいのでしょうか?

  • うつ病の再発

    私は以前、うつ病と診断され通院をしてなんとか普通に 生活できるようになるまで回復しました。したつもりでした。それも周りの人も驚くぐらいの回復ぶりで、と言うのも処方された薬の強さに体を壊し、それ以上薬を飲みたくなかったので「自分は回復したんだ!」と言い聞かせて 通院するのを止めたのです。 それでも2・3ヶ月は本当に順調で、完全に回復するのも間近という感じだったのですが最近悩むことがあって 対処しきれないでいます。 早朝覚醒と不眠、肩こりによる吐き気、頭痛、と生きてるのがちょっと嫌になります。 周囲の人は「また気力でなんとかなるでしょう」 といったような態度でなかなか相談できません。 やはりうつ病は気力の問題なのでしょうか? このままではまた病気になるのではないかと不安です。 どうすれば良いのかもわかりません。 どなたかアドバイスしていただけませんか?

  • うつ病が再発しそうで怖い。

    五年くらい前から、職場の同僚との人間関係からひどいうつ状態になり、毎日何もする気が起きず一日中ベッドから起きられないような酷い状態でした。心療内科にかかり薬もたくさん服用、過食嘔吐も併発していました。三年前に仕事を辞め実家に戻りました。実家から通える範囲に職場を変わり、家族の支えや新しい職場が良かったことから少しずつ回復に向かいました。そして先日、結婚し妊娠が判明。妊娠を機会に薬は全くやめました。以前から徐々に減らしておりほとんど飲んでいないような状態だったので減薬は苦にはなりませんでした。私はもう治ったと思っていました。しかし最近になって、いいようもない寂しさを再び感じるようになりました。実家で家族に囲まれて暮らしていた状態から最近夫と二人の生活になり、夫は昼間は仕事なので家に一人でいると、何とも言いようのない寂しさと、五年前一人で暮らしていた頃の気持ちが蘇ってくるような気がするのです。要するに一人が苦手、マタニティブルーということかもしれませんが。以前とは状況が違い心配なことや不安なことはないはずなのに、どうしてこのような気持ちになるのでしょうか?まだ完治には早く、薬を全くやめたのも早過ぎたのかもしれませんが、実家にいる時は薬をやめても何も問題ありませんでした。今は赤ちゃんのために薬の服用はできませんが、相談だけでも再び心療内科にかかった方が良いのでしょうか?うつ病克服された方、経験者の方教えていただけると助かります。

  • うつ病は治りますか?

    50歳、約4年前にうつ病を発病 病院を転々。やっと見つけた主治医に入院させてもらい、その後通院。 入院中は確かに気分的にはましだったと感じるが、今、日々の生活をしていると、疲れる、しんどい、思いがあります。 カウンセリングを受けたり、ヒーリングワークにも何度も出席。 本も読みあさり、自分の内面を見るように努力してます。 が、自分が本当にうつ病なのか? 薬(ルポック)を飲んでも一向にらくになるどころか、足がだるくなる副作用が出たのをきっかけに、薬もやめてしまいました。主治医には、「うつは治ったみたいだし、薬は飲みたくないから」と言って、その後通院もしていません。 入院中も、日々の生活していても、辛い思いから抜け出せません。 薬を飲んでも同じ。 要は、根本的に私自身が変わらない限り、同じだとも思っています。 本当に大概疲れ果てました。 このまま、心から笑うことも、充実感もなく、暮らしていかなくてはならないのでしょうか? うつ病から本当に、完治して、日々を楽しく暮らしている方って、いらっしゃいますか?

  • 鬱病再発なのですか~?

    こんばんは! 私は2年程前より 鬱病と診断されて 何度か入院・退院を繰り返しましたが 最近かなり調子が良くなってきたように思え 友人と外に出たりもしていましたが 2~3日前より なんだか 眠れない(眠剤飲んでます) 朝 体が動きにくい 夕方位から元気になってくる 頭や背中が痛くて薬を飲んでます。 急に怖くなって震えて動けなくなってしまったり 涙が勝手に出てきたり… なんだか 辛いです。 でも誰にも相談できなくて… 「怠け病なんだよ」と夫にも思われているようで 言えません  怖いです。 私本当にただの怠け病なんでしょうか それともまた鬱病が再発したのでしょうか~?(鬱病は一度病気になって治ると もう鬱病にはならないのですか~?) 意味もなく 涙が出てきてとてもかなしい… 誰か解る方 教えて下さい。 どうしたらいいですか~?

  • 産後うつ病再発しそうです。どうすればいいですか?

    今、2人目妊娠中のママです。 1人目は、切迫流産の切迫早産で、ずっと寝たきり生活でした。産んだら動けると言われて期待していました。 実際産んだら、赤ちゃんが入院し、精神的にも体力的にも妊娠時より辛く、母乳を絞っても出ないし、でも母乳を届けるしか出来ないし、3時間ごとに絞らないと出なくなる。病院に赤ちゃんのお見舞いに行かないと、看護士さんに怒られる。怖い病気の可能性を聞かされる。一番辛いのは私なのに、頑張れと言われ続け、産後2週間して、眠れずうつ病になりました。 人生生きてきた中で一番辛かったです。誰も辛いねって言ってくれないし、幸い赤ちゃんは元気で1ヶ月後に退院し眠れるようになり、完治しました。 怖かったので、考えて2人目妊娠は4年空けました。今度は、大丈夫だろうと思っていたのですが、産後実家に帰れない事になりました。1人目の時実家に帰らずに、大変だったので、2人目は、帰ろうと思っていたのです。 1人目は、産後自宅で過ごし、その後義理の親の家にお世話になり、赤ちゃんの入院と義理の親に気をつかい、ストレスでうつ病になり、実家に行き、元々私の親とあんまり仲良くないので、実家でも親と折り合いが悪く上手くいかず、また義理の親の家にお世話になり、義理の親ともめて絶縁・・・どうにもならず自宅に戻りました。 2人目の赤ちゃんとは、出産後一緒にいられると思うし、今度は、実家に帰ればいいと安易に考えていました。でも、今日親に産後は遠慮してくれと言われました。義理の親とは数年会っていませんが、最近仲直りしましたが、まだ会ってはいません。1人目は、自宅で手伝い無しで夫婦で過ごし、しんどくて、でも義理の親の家でもストレスだらけで、2人目出産後、私はどうすればいいのでしょうか?

  • これはうつ病の再発?

    27女です。 先日、少々身内でイザコザがあり、その相談を母にされた際、自分の考えの異質さに気付きました。 19-24までうつ病と強迫性障害の通院歴があります。 完治宣言はされていませんが、今は薬も飲まず、普通と変わらない生活を送れています。 10代の頃はそれ程ではなかったのですが、20代(特にうつ病の影響がなくなった頃)から考え方が刹那的虚無的になりました。 今回の身内のイザコザでも、仲の良かった従姉と別に縁を切ってもいいと思うし、この先祖母が亡くなったら親戚全員と絶縁すればいい。 今回騒ぎを起こした伯父夫妻の前で包丁で自分の手を指したら少しは有利に事を運べるだろうか、とここで流石に包丁はやりすぎだろう、あれでも出来そうじゃない?みたいな気持ちになり、試しに台所で軽く刺してみたらそれ程恐怖がなかった自分に少し驚きました。 喜怒哀楽ははっきりとあります。 ただ、対人関係、そして自分自身に気持ちが向かないのです。 話をして笑っていても、ふとした瞬間に冷めてしまいます。 見た目ほど他人を信用期待してないし、自分に対しても何の期待もしていません。 この話を始めとしたことを友人にしたところ、 再度の通院を勧められました。 曰く、心が壊れてしまったみたいだそうです。(今までも多々おかしいと思う事はあったそうです) 自分としても明らかに以前と自分の考え方が違う事には気付いていましたが、そう言われ少し驚いています。 これは19~24までのうつ病などの影響なのでしょうか? もしそうならやはり再度通院するべきでしょうか?(伯父の前で包丁を自分の手に刺すは、恐らく実行可能なくらいにイメージが出来ています) もし通院するにしても、うつ病の頃のような症状は一切ないのでどう説明すればいいかわかりません。 私は多少変なだけの思考なのでしょうか、それとも精神的におかしいのでしょうか? ご回答よろしくお願いします。

  • 鬱病の再発

    以前鬱病で精神科に通っていましたが ここ半年ほど調子がよく、通院もやめていました。 しかし今月に入ってまた体調が悪くなり 仕事に行く1時間程前になると起きれるのですが、休日は起きる気力もなくほとんど寝たきりです。 雑誌もテレビも全く楽しいと思えず、見る気力がありません。 始終すごい不安感におそわれて、苦しいです。 ほんの些細なことでイライラしたりして叫びだしたくなったり 自分は生きてるだけで罪な人間なんだと思い、死にたくてたまらないです。 死ぬことが唯一の救いだと思います。 以前病院にかかったのは、自殺未遂をしたからなのですが これはまた鬱病が再発したのでしょうか。 再度病院に行くべきかと思いますが 皆辛い思いをしていても頑張っているのに、このようなことで現実から逃げているだけではと思い、病院に行くのがいけないことのように思います。

  • うつ病について・・分からなくなりました(長文)

    主人のうつ病について、何度か質問させていただきました。 もうどうしていいのか分からなくなり、再度質問させていただきます。 今日、通院日だったので主人が診察後 先生が時間を取ってくれて話をしたのですが 前回、先生は主人に『イライラするのは、体を動かさないからだ!』とか 『奥さんばかりに働かせず、自分(主人に)も働きなさい』など言われ 翌日彼は体調を崩してしまったので 『彼が凄く体調を崩し、外にいられないほどの恐怖感が襲った』と話をしたら 先生は『いつもそうだよ。何か強いことを言うとすぐ体に反応が出る。だからもう私は何も助言しないことにした。 薬を飲んでいるか、眠気はどうか?などを聞くだけだ。 もしかしたら彼の『鬱』は『嘘』なんじゃないかと思う事がある。 ただ、働きたくないだけなのではないか?』と言われてしまいました。 また今は私の収入だけで暮らしていることを話したら、 主人の実家に相談しに行ってみるのも手ではないか?といわれました。 これは仕方ないかとは思いますが、先生で治せないものが、義父母に話してどうなるのか、逆に主人を苦しめるのではないか・・ 色々考えると、パニックに陥りそうになり、もうどうしていいのか分からなくなりました。 乱文ですが、なにか助言がございましたら、よろしくお願いいたします。

  • 再発してしまうのでしょうか?<うつ病

    お世話になります。 うまく文章にまとめられないかもしれません。お許しください。 5年ほど前に、うつ病になってしまい心療内科での治療を受け医師から通院のしなくて良し!と言う言葉まで3年弱かかってしまいました。 それから3年。過去の自分も病気だった自分もしっかり振り返れる生活を送ってきました。 この3年の間に結婚もし、(主人にも病気の事を話し支えてきてもらいました)以前のようにフルタイムではありませんが、働く事が好きなので仕事も再開し、元気に頑張ってきました。 以前、病気と診断されるまでに(自分ではストレスなんてない。病気であるはずはない。気のせいだと思っていたので)半年以上、「おかしいかな・・・?」と思う生活を続けてきてしまいました。 今も特別かわったことや、ストレスになるような事は思い当たりません。 ですが、うつになった時の初期の症状と、同じような事がここ数日続いて「もしかして・・・なんで?!」と思う事があります。 現段階では、 ・睡眠障害(もともと寝付きが悪いのですが、横になっても朝方まで眠れず、寝ても何度も目が覚めてしまいます。 ・手の震え(前回同様右手だけが震えてしまいます) ・人と話すことがおっくう ・味覚がにぶくなっている気がします ・集中力の低下(覚えようとする事が頭に入ってきません と、今はこれぐらいなんですが、今のうちにもう一度診てもらったほうがいいのでしょうか それとも、考えすぎとも思えるのでもう少し様子をみてみた方がいいのでしょうか 自分でも時々自分の性格が本当にイヤになり「心の狭い人間だな」と思う事があります。 自分の弱さの病気だと思いますが、うつ病って性格を直さない限り再発してしまったりするんでしょうか 最後まで読んでくれて有難うございます。 自分の事なので自分で決めなきゃいけない事とわかりつつも、アドバイスを頂けたら嬉しいです。