• ベストアンサー

うつ病再発でしょうか?

はじめまして。皆様よろしくお願いします。 4年前欝で4ヶ月ほど入院していました。その後回復し、現在は服薬も通院もしていないのですが、去年主人の転勤で主人の実家近くに引っ越してきました。 当時は慌しくて、滅入ったり落ち込んだりすることも無く前向きにやってこれたのですが、最近になって二人目が卒乳したとたんに気分がうつ病の時の様に滅入り、体調がすぐれない毎日が続いています。。 考えてみると、以前発病したときも、一人目が卒乳した直後でした。(ホルモンのせいなのでしょうが) 当時は、入院後1年ほどで「自分が悪いんじゃない、病気のせいなんだ」と考えることができるようになり、なんとか完治しました。 精神科にいこうにも、主人の実家の町はかなり田舎でご近所との縁が密接な地区なもので、噂が怖くていくことができません。 しかも今妊娠5ヶ月なもので、通院しても薬を安心して飲むことができません。 あまりに胃が痛いので先日胃カメラを飲んだところ、軽い胃潰瘍と胃炎がみつかりました。 妊娠中で薬も飲めないので、いつまでこの体調の悪さが続くのだろうと悲しくなります。 何もできず(というかやる気がおきず)、ご飯の準備やら日常のことが、なにをしたらいいのか分からず 億劫で泣きたくなります。そんな自分に罪悪感を強く感じます。 ご飯の準備も子供と遊ぶことも満足にできないのに、ここにいてもいいんだろうかと。 ぱっと消え去ることができたらいいのにといつも考えています。 主人の実家も近いし、(数年後に同居予定です)わたしがいなくなっても誰も困らないんじゃないだろうかって思い込んでしまってその考えが止まらないのです。 わたしはうつ病を再発してますよね?自分が嫌で嫌で仕方ないです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

私も10年以上前からうつ病で2004年3月頃から通院し薬を服用しています。ここ7、8年は自分など居なくてもいいというようなマイナスな考えはなくなりました。それでも調子が悪い時はかなり辛いです。あなたの場合は「あまりに胃が痛いので先日胃カメラを飲んだところ、軽い胃潰瘍と胃炎がみつかりました。・・・わたしがいなくなっても誰も困らないんじゃないだろうかって思い込んでしまってその考えが止まらないのです。わたしはうつ病を再発してますよね?自分が嫌で嫌で仕方ないです。」という状態から見てやや進行したうつ病であると言えると思います。うつ病の場合私もそうですが、胃がかなり痛くなります。進行してくると自分など居なくてもよいと思うようになります。周囲のことなど考えずすぐに病院へ行って専門医に診てもらう必要があると思います。場合によってはカウンセリングも必要かと。それとうつ病の薬を飲んでも赤ちゃんには影響があるようには思えませんが…。とにかくできるだけすぐに病院へ行って下さい。それから途中で薬を辞めるような事は絶対NGだと思います。先生の言われることに忠実に従って下さい。強い薬なら1週間程度でかなりの効果を発揮してくれることは間違いありません。早い対応がご自分を救います。

nikudango75
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございました。 今日は、主人が子供二人を連れて遊びに行ってくれたのでゆっくりとご飯を作ったりすることができました。。 やはり再発は間違いなさそうですね・・・。 ただ、わたしもすぐにでも病院に行きたいのですが、こちらは農家の集まる昔からの部落で、しかもわたしたち家族は去年戻ってきたばかりという事で、かなり周囲の人たち(近所や親戚)の関心が強く集まっているようなのです。 主人は農家の昔からの本家の長男になります。 例を挙げると、家の前の道をただ歩いていただけでも「あそこの嫁さんは今日3回もここを通ったが何してるんだろうか」とか、「先週○○のあたりを車で走ってたけどどこ行ったの?」とか、お茶飲みにきた人にきかれるくらいです。 精神科専門の病院が市内にあるようですが、そこに行ってることを知られたら、優しくしてくれているお義母さん達にも迷惑がかかると思うのです。 (以前も部落の息子さんが「どこどこの息子は精神病らしい」と、茶飲み話で散々に言われていたのを耳にしました。) わたしは言われても仕方ないのですが、主人や主人の実家に嫌な思いをさせたくないのです。 前回入院したときは、わたしの実家に娘を預けたのですが、それでも全然遊びに来ないと主人の実家の近所の方たちや親戚の人たちにお義母さんがかなり探られたりして、一生懸命病気が知られないように守ってくれたようなのです。 もう二度と迷惑を掛けたくないという思いの反面、自分の体力(気力)が持ちそうにないのです。 頑張るしかない、一生懸命生きるしかないと思うのですが、本音を言えばもうなにもかもやめたい気持ちでいっぱいです。。 でも返答をいただいてすこし気持ちが楽になりました。わたしの話を読んでくださったと言うだけで、ちょっとここに存在しているんだなという気持ちになりました。最近わたしはいても何の価値もないと思い込んでしまいがちだったので。ありがとうございました。 妊娠中はやはり服薬は不安なのですが、影響が全くない薬もあるのでしょうか?

その他の回答 (3)

回答No.4

うつは心の風邪です♪雅子様もなられるくらい現代病です。ひどくなるほうが、親戚や子供さん家族に心配や負担をよりかけてしむおそれがありますよ♪私も27歳で抑うつ状態で、何もやる気がおきなかったり、食欲もありませんが、友人、家族にうつの状態をはっきり言って、「うっつ~になっちゃった~(^^)」なんて話してます。エイズやガンじゃなく治る病気なんだし、なった人しか気持ちは理解できないからつらいでしょうが、ここの皆もいますし♪勇気をだして早めに病院にいかれたがいいですよ♪お薬などは病院の先生にしっかり相談されたら対応して下さるとおもいますよ♪ あなたは世界で一人のおかあさんなんです(^^)大丈夫です♪今すべきこと、出来ることから一つ一つ少しづつでもいいから踏み出していきましょう♪だんな様にもここに書かれたお悩みをみていただくのも理解をしてもらえる第一歩ではないかと思います。応援してます(^^)一緒に乗り越えましょう(^^)

• wandfull
回答No.3

再発していると思います。 通院の必要性を第一に考えて、近隣の地方都市の病院を探されたらいかがでしょうか。 「自分が悪いんじゃない」というお気持ちを忘れずに。

回答No.2

>わたしはうつ病を再発してますよね? 妊娠もされておられる様でかなりおつらい事と思いますがここでは、病名等は申し上げられない事になっておりますので、うつ病(気分障害)か抑うつ状態なのかそれともマタニティブルーなのか病院に行って診てもらう事が先決だと思います。 ただその病院は、ご近所さんに知られたくないとの事ですので面倒でも少し遠い所でもかまわないでしょうが、最近は昔と違い自分が思っているより他人は思っていないものです。偏見は全くないわけではありませんが少なくなりつつあります。 私の場合もそうでしたが、どうしても最初の頃は、ご近所さんを気にし遠い病院を選択しましたが年数が経ちますと遠い所に通院するのがおっくうになり今は、歩いて10分位の一番近い病院に通院しております。 ご相談者の場合どうしてもと言うのであれば遠い病院を選択された方がよろしいかと思いますがただ妊娠中との事ですので服薬については主治医とご相談なさるとよろしいでしょう。カウンセリングだけの場合もありますから・・・。 >わたしがいなくなっても誰も困らないんじゃないだろうかって思い込んでしまってその考えが止まらないのです。 この様な事は考えない方がよいと思いますよ。一番困るのは子供さん達ではありませんか? ご飯の準備やら日常のことは、ご主人に理解してもらい出来ない事は何もしないで横になっていればよいと思うのですが・・・。 過去に一度入院しその後回復したとの事ですので、時が経てば必ず良くなるという事は自分でも理解されていると思いますので、その日が来る事を信じて子供さん達の為にも今の状況をありのままに受け入れる事が大切だと思います。 ●まず病院に行って診てもらってくださいね。