夫の借金にどう対処するか?

このQ&Aのポイント
  • 夫がカードローンを270万弱していることが発覚し、不安を抱えています。
  • 結婚してからも過去に600万の借金があり、貯金や給料から返済しました。
  • 現在も主人がお金の管理を担当し、滞納や督促状が増えており、対処方法に悩んでいます。
回答を見る
  • ベストアンサー

夫の借金にどう対処するか?

自分の気持も日々ゆれている中、別の視点もほしく質問いたします。 つい先日、夫がカードローンを270万弱していることを知りました。 前から聞いたことの無い銀行名での明細が届いており、不思議に思っていたのですが、 別の物もを探している時に、たまたま開けたままのその銀行からの借入れ明細のはがきを見て知りました。 結婚して20年近くたちます。 結婚してすぐの頃にも、600万の借金がありました。 これは、自転車操業もままならなくなり、当時正社員で働いていた私名義で「返済の為に」お金を借りてほしい為に自分から告白し、知った借金でした。 疑ったことも無い出来事に、かなりショックをうけた経験でした。 当時は子供もいなく、共働きだったので、貯金を下ろしたり、給料から返済していきました。 借金は返済し、数年前には自分で手配し過払い金が戻ってきたと喜んでました。 その後、子供が生まれ、私も会社を退職しました。 一時は私が家計を取り仕切っていたのですが、出産時に彼に一時的に戻したら、 お給料振込みのカードなど返してくれなくなり、主人が家計を担当することになりました。 最初の借金の際、返済の為にかなり厳しく制約して生活したのが嫌だったのだろうと 思っておりました。 主人の月収は聞いても教えてくれません。 今は食費や雑費だけもらい、私自身にかかる医療費、保険代、交際費、服飾費は全て自分の パート代から出し、退職後今まで一度も払ってもらったことがなく、別会計です。 主人は会社からも色々なチャンスをもらい、仕事は順調です。 ただ、数ヶ月前、不在時に固定資産税や車の税金の滞納で‘差し押さえ’通知が来たことで、 私の不安が具体化してきました。 お金のことを言うと「ちゃんとやっている」「迷惑はかけない」の一点張り つい最近分かった借金も「家のローンの借り換えで足りなかったお金」と説明してますが、 金利が14~19%くらいの会社です。 それだけも返済できるのか不安ですが、 年収は6-700万はあると思うので、もしも、この270万だけの借金であれば、 時間はかかっても自分でどうにかするかと思ってます。 ただ不安なのは、主人の机をみると マンション管理費、水道代、税金、携帯などの(中は開けられないですが、明らかに)督促葉書 と思われるものが何通かあります。 状況などの話が長くなってしまいましたが、 今 迷っているのは、この滞納金を私が協力して払うのはどうか?ということです。 子供の受験準備に貯めたお金を一部でもあてられるかな?と考えていますが、 まずは借金が本当にこれだけなのか?(主人はそうだと言ってます。他に家のローンがありますが) それだけだったら、どうしてこんなに督促状がくるのか?なぜ、こんな金利のところから借りるのか? 上記全て、本来は主人に聞くべきことですが、 まずは嘘をつき、次に逆ギレするのがパターンです。 今も私が100%納得できていないのを感じているようで、優しくしたり、逆に、少しでもその事を聞こうとすると、キレかかります。 あまり詰問して、追い詰めると「鬱」傾向になり、仕事しなくなってはいけない・・・とも心配しています。 あらゆる面で、弱い人ですが、 外見がよく、人当たりがいいことも手伝い、周りからは良く思われています。 今のところ、督促状以外は取立てがきたり、家においてあるお金に手を出したりはしていません。(そこまではしないと信じています。) なので、滞納部を払い、借金だけは主人にどうにかしてもらえば丸く収まるのか・・・ もしも嘘をついていたら、少しでもお金は出さず子供のために手元に持っておくべきか、 そんな冷静な気持にもなってしまいます。 主人と子供と、ふつうに暮らして生きたいのが本音です。 今回、明細でローンを知るまでは、前回の辛い経験があるので絶対に同じことはないと信じていました。また、子供の教育費でお金の相談をすると、すぐ後ろ向きになるのも、私や子供にお金を出すと 自分の趣味のお金がなくなるので、嫌がっているもの・・・と、違う面での不満はあったものの、そういう風に解釈しており、疑ったことはありませんでした。 整理できないままの内容をすみません。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

summerday2012さん 御苦労なさいますね。 現在、御主人はサラリーマンなのでしょうか? サラリーマンなら、270万円の借金は尋常ではないし、仕事がらみではなくて道楽がらみです。 多重債務になっておられる可能性もあります。 このような借金を協力して返す必要はありません。 変に協力的になって、借金の名義にあなたの名前を使うなどすると夫婦ともに債務者になってしまいます。 こうなると夫婦共倒れです。 「夫の借金は妻とは無関係」の立場を貫きましょう。 なんとしても、あなたご自身名義の預金を増やし、又できる事なら正社員になる努力をしましょう。 今後、夫婦生活を続けるにしても、離婚というようなことになっても、どういう風に転んでも、あなた自身がお金を持ち、収入を確保していればお子様とあなた自身の生活を守ることができます。 お子様の生活を守ることはご主人の願いでもあるはずです。 その上で、専門家(司法書士や弁護士)などに借金の御相談をされてはいかがでしょうか? 折角今まで、別会計で頑張ってこられたのですから、どんなことがあっても家計をないまぜにするのはおすすめできません。 今は家庭のお金に手を付けておられないようですが、人間は弱いものです。 追い詰められたら、魔がさすということは起こりうることです。

summerday2012
質問者

お礼

hounennsama ご回答をありがとうございました。 サラリーマン家庭です。 最初は、なんらか家に関わることで作ったローンなのかもしれない、と一部でも主人を信じようと言う思いがありますが、金額的にどうしてここまでなるのか、限度額ギリギリである点も含め不安が募ります。 子供のためにも夫婦共倒れにならないことが大切ですね。 主人は私のことを「自分にさえ火の粉がかからなければいいのだろう」というニュアンスで「冷たい」と言います。 が、子供を守るためにも、行動を起こしていきたいと思います。 子供の環境も変わってしまう可能性がありますが、出来るだけの ことをしていきたいと思います。 前向きな要素のあるご助言に感謝いたします。

関連するQ&A

  • ギャンブルの為借金を繰り返す夫

     結婚前からパチンコ、スロットが大好きで、暇さえあれば行っていました。ある日銀行から通知が届いており、中を確認したらカードローンの残高のお知らせで、30万ほど借りていたのが発覚しました。当然返す当ても無いので私が立て替えて返済し、現在小遣いの中から月々返済してもらっている状態でした。  子供も生まれ、住宅ローンも抱えているので家計的にもギリギリの状態です。主人にはパチンコを止めろとは言わないが、借金をするような遊び方はやめて欲しいとお願いしました。カードローンも解約したので安心してました。  今主人の小遣いは3万円(これとは別に交通費、携帯代等を負担しています)で、私への返済が月5,000円、友達との旅行に行く為の積み立て5,000円があるので、現金として手元にあるのは2万円です。しかし以前ほどではないけど、暇があればパチンコに出入りしています。  2万円で大丈夫かなと思っていたのですが、今回ボーナスを全額小遣いにしてほしいと言ってきたので、まさか?と思い尋ねたら、新たにカードローンを組んで借りていたのです。  主人に「もう借りないといったのに何で借りるの?」と言ったら、自分の小遣いから返済していくし、利息も自分が返すから誰にも迷惑はかけていないし、2・30万円借りたくらいで借金って大げさに騒がないで欲しい。第一パチンコに行くのに月2万だと足りないから小遣いをもっと欲しいと開き直っています。    独身時代からまだ抜けきっていないのか、自分で働いて得たお金をなぜ自由に出来ないのか納得していない状態です。確かに気持ちは分かりますが、これから子供が大きくなるにつれ費用も沢山かかるし、住宅ローンの返済もまだまだあります。主人は少額の借り入れだから借金借金とうるさく言われる筋合いは無いといってますが、私はどんな額でも借金に違いないと思っています。私たちの考え方が基本的に違うので説得は無理でしょうか?少額の事で仲がギクシャクするのなら、諦めて主人が借りたお金は私の預金を切り崩して返済していった方が賢いでしょうか?どなたかアドバイスお願いします。

  • 夫の借金と離婚

    40歳主婦です。月に7万くらいのパートにでています。小学生の子供が3人います。夫のルーズな性格、ルーズな金銭感覚による借金、それによる度重なる嘘に困りはてて、離婚を考えています。 最初の借金は、3年前。消費者金融7,8社からの借金が発覚。督促がきているにもかかわらず、何かの間違いだとうそにうそを重ねて、借金をはらうことをせず、放置。 そのうち、夫の両親のところにも、催促が行ったらしく、父親が問い詰めたところ、やっと認めました。400万ほどでした。借りてから一度も返済していないところもありました。原因は、問い詰めても、白状せず、お小遣いがたりないからとのことでしたが、金額が大きすぎます。結局、二度としないと言う約束で、両親が肩代わりしてくれました。 安心したのもつかの間、半年ぐらいで、完済した何社から、また督促がくるようになり、また借金が発覚しました。今度は、300万です。 両親は激怒し、勘当だと二度と顔をみせるなとみはなしました。 私も、これ以上一緒にやっていくのは、無理と思いましたが、本当に反省していると言うし、子供たちのことも考え、話あった結果、返済していくことになりました。 やがて、この返済のために家計が苦しくなり、自己破産を考えていたところ、住宅ローンの滞納のため、家が競売にかけられてしまいました。 早急に弁護士に相談に行くよう説得しているのに、今仕事が忙しいからと、のらりくらりと放置し、もう半年以上たつのに、いまだに何の対策もしていない状態です。ちなみに、夫の父親が住宅の連帯保証人になっています。 自己破産のことも競売のことも、まだ話ししていません。父親には、資産があります。 早急に話あわなければと思うのですが、このことから逃げているようにしかみえません。 自分で起こした借金の返済、もしくは、自己破産もできず、家がなくなってからの今後のことも、何も考えていないようです。子供たちのためにためておいた貯金も返済にあて、ゼロになってしまいました。 これからどんどんお金がかるのに、この先どうやってまたお金を貯めていけばよいか心配で夜も眠れないくらいです。自己破産をして借金を清算し、別のところに引越しをし、また一からやしなおせればと思っていましたが…  何度言っても、行動に移せません。 それより、この夫のお金に対してルーズなところ、自分で後始末もできないいい加減さにあきれ果てしまい離婚を切り出しました。子供達のことを考えると、もう一度、改心し、一からやりなおしてほしいのですが、離婚したほうがよいでしょうか?

  • 夫に内緒で借金しています。

    私が家計を管理していますが、主人に内緒で借金しています。 消費者金融5社から合計270万円そのほかにカードのキャッシングで2社から40万円借りています。 毎月返済を11万8千円返しています。 結婚して三年目ですが、私は現在はパートで月に10万円の給料で働いています。子供はまだいません。借金のうち何社かは独身のころからのものもあります。主人は私に家計をまかせっきりですが、私の家計の管理が悪いせいで借金が膨らんで、自転車操業状態です。 最近私の病気が判明して、入院しないといけない状況にあります。 生命保険には加入しているので、入院費は保険で出ると思うのですが、それでも先に入院費を払わないといけないし、実際は貯金なんて一円もないのですが、主人にはそうは言えず・・・。悩んでいます。 交通事故にも遭っていてまだ解決しておらず、現在自費で通院中なのでそれでもお金がかかっています。交通事故のせいで、フルタイムの仕事も体力的に出来なくて今パートしているのですが、事故の示談が解決すれば、お金は入ってくると思います。 なんとか少しでも返済額を減らしたいのですが、おまとめローンなど、気になる方法はありますが、どうしても主人には話せないので、なんとか方法がないかと悩んでいます。 交通事故の保険金は予定では200万はもらえると思うのですが、やっぱり事故後の収入減は保障してもらえないし、今の体力ではパートが精一杯だし、新たに判明した病気も治さないといけないし、困っています。入院すれば主人にも借金や全てのことがばれてしまいそうで、そうなればまだ子供もいないし、離婚されるのではないかと心配です。 自分の管理の悪さで全て自分のせいなので自業自得ですが、どうか、私の悩みを聞いてくださる方はいらっしゃらないでしょうか? よろしくおねがいします。

  • 借金返済中の夫の小遣い。

    借金返済中の夫の小遣い。 こんにちは。10ヶ月の息子がいる専業主婦です。 今現在主人は消費者金融に40万ほど借金があり月1.5万ずつ返済してます。さらに車のローンで月1万返済中でして、トータル月2.5万借金を返済しています。さらに、私の方がショッピングローン・リボ払いで13万程あり月1万の返済があります。 主人の手取りは日給月給+残業代で変動があり、25~35万のあたりです。ただ、去年の末に腰椎滑り症の手術を行い、手術から4月末まで傷病手当てをもらい(月18万程)、5月から復帰したのですが体力が落ちたのか仕事を休みがちで先月18万、先々月16万と収入が少なく家計は火の車です。(ちなみに今の生活費は返済込みで25万ほどです) かといって私が働こうとすると、主人は子どもが保育園に上がるまでは働いてほしくないみたいでして…(実家が遠いので預けるのは保育所になります) 今月はがんばってくれて34万ほど収入があり、家計費の貯金は尽き、息子の貯金まで手を出して生活していたのでこれで息子に少し返せるとホッとしたのもつかのまでした。主人が今月のはじめに私に内緒で消費者金融から2万円借金してたのです。額は小さいですが、子供ができる前も何度か同じことをされたことがあったので愕然としました。。。しかも借金をした理由がゲーセンのサッカーゲームがやりたかったからだそうです。ゲームをやると選手のカードが出てくるものなのですが、もうすぐバージョンが代わり今のバージョンのカードはゲームでは手に入らなくなるそうです。 なんで借金をしたのか考えれることは、 (1)実は主人には小遣いと言うものは特に渡していないから。 ただし、仕事中飲むジュース代や散髪代、携帯代、洋服代、雑誌代、友人・同僚などとの食事代などは渡しています。主人は酒、タバコもしないし、ギャンブルもしません。 (2)私がよく「掃除機と棚が買いたいけど買えない。」などお金が無いことをアピールしているから。 実際に二つとも無いので欲しいですが購入に踏み切れません。 (3)消費者金融の返済カードは主人管理。 返済カードは借り入れもできます。。。実際今回の借金は明細の郵送で発覚しました。 (3)は私がカードを預かることで解決したのでこれ以上は借金が増えることはないとは思います。(と思いたい) (1)の小遣いが無いってのはやはり問題ありでしょうか?私は借金返済が終わったらその分を月のお小遣いにするつもりで、主人にも言っています。が、今回の事はお小遣いがないとまた起こるような気がしてなりません。やはり借金返済中でもお小遣いはあげるべきでしょうか?またあげるとしたらいくらくらいが相場なんでしょうか? ちなみに今は息子も含め貯金0です。 よろしくお願いします。

  • 主人の借金のこと

    はじめまして。 30台の主婦です。子供はいません。 5年前に今の人と結婚しました。その時彼に多額のカードローンがあることがわかりました。 ショックでしたが親にお金を借りて出来るだけカードのローンは返済しました。 金利のことを考えてです。 そしてもう二度と借金はしないと約束を文章で取り交わしました。 今は残りのカードローンは無事返済が終わってあとは親へのの返済だけでした。 ところが最近に彼が私に隠れてまた借金をしてることがわかりました。 彼に問いただしてみると。 「お小遣いが足りない。インターネットの有料サイトにカードが必要だった。」と隠れてカードまで作っていました。 私にばれないように口座は独身のころの自分の口座だそうです。明細も会社あてに送ってくるそうです。 そのお金どうやって返すつもりだったかと聞くとそれもまたカードローンなんだそうです。 私と結婚するまでは使いたいだけお金を使う生活をしていたようですから、月5万のお小遣いでは不満だったのでしょうね。でもうちではそれが精一杯だったんです。借金を返すために。 どうしたらいいのか話そうと言いましたが彼は黙ったままです。 そして私が問い詰めに入ると「悪いことをしてるいると思っているけど自分の稼いだ金好きに使ったっていいじゃないか」と怒り出します。 私は彼がそういうことをやめてくれることを祈っているのですが、彼のやってることを見ているとがんばる自信もありません。 どうかみなさんアドバイスお願いします。

  • 膨らんでしまった借金の返済について

    こんにちわ。 他人事だと思っていた借金に、まさか自分がはまる事になるなんて 思っても居ませんでした。 どうして良いのか全く分からず、誰にも相談出来ないので どうかアドバイス頂きたくここに来ました。 私は30代後半、主人と子供が2人、実母の5人家族です。 収入は私と主人2人併せて700万前後ですが、 住宅ローンと車のローンを抱えています。 私が正社員で社員歴も長い事、他に借金も無いことから 銀行系のカードローンの金利が7%で借りられたので 最初は軽い気持ちで30万ほど借りました。 が、それからまるで自分の財布のようにドンドン借り入れてしまい、 気が付けば1年で130万に膨れあがってしまいました。 毎月1万ずつの返済をしていましたが 今日返済時によく見たら、(当然なのですが)元金の返済部分は数百円しかなく 利子が莫大に増えている事に気が付きました。 それで、ようやく我に返った次第です。 カードローンは、今現在の状況がどうなっているのかもわかりなくく、 ものすごい不安に包まれています。 借金の原因は、殆どが洋服代です。 今借りている、その銀行系のカードローンは300万まで借りられますが、 当然毎月1万の支払では追い付くはずもなく、 今までは無縁だと思っていたので返済について知識もなく、 どうすれば良いのか、戸惑っています。 2本に分けた方が良いのか・・・。 私の所で返済出来る金額は、月々2万が限度だと思います。 もちろん、人並みの生活をしながら借金を返すなんて図々しい事は 出来ないと覚悟しています。 夜も働いた方が良いのか・・・。 主人には、別に借入があるので相談してもムダで 母ももちろん、私たちが養っているのでこれも無理です。 無金利で貸してくれるような親族は、居ません。 一番賢い返済方法をご存知の方がいらっしゃれば どうかアドバイスして頂きたく、よろしくお願い申し上げます。 私も主人も、仕事は定年まで続る予定です。

  • 夫の借金

    借金の始まりはもう10年くらい前になります。偶然みつけ、問いただし 返済。その時は わかった もうしないと誤ってもまたしばらくすると この繰り返しです。2年前 膨れ上がった借金で夫は1週間失踪 もちろん会社も無断欠勤で夫が居なくなった日からローン会社から返済の電話が何度もあり怖い思いをしました。失踪から出てきた夫の借金の額は、500万にもなってました。このお金は 夫の父がなんとか返済してくれました。 私は何度も裏切られたり嘘をつかれたり、私の通帳から黙って引き出したりと いろいろやられてきたけれど 子どものためと思って我慢してきましたが このときばかりは 我慢ができず 離婚を言いました。が、結局夫が借金をするのは 妻の私にも原因があると夫の両親に離婚を引き止められ、主人ももう2度としないと泣いて謝ったのでそれを信じ離婚をしませんでした。しばらくはやっと心を改めてくれたのか 借金の気配を感じなかったのですが 最近またどこか怪しいのです。財布の中に クレジット会社のカードも入っていました。子どもは中2と小6です。これから金がかかる時期だというのに 夫はいったい何を思ってお金をかりるのでしょうか?私としては 子どものためになんとか夫に借金癖を直して欲しいのです。「もう借金ないよねぇ」と時々聞いてはいるのですが いつもその返事は「俺をいつまで 疑っとるんや」と怒ってしまいます。また2年前と同じことになりはしないかと不安です。でも、問いただそうとすると 夫は怒り出すし、夫の両親にも もうあまりのばかげた夫の所業を相談する気すらわきません。 それに 相談しても また私が悪者になると思うとばかばかしいです。 なんとか夫と相談して借金があるのならば 返済してしまいたいのですが。いったい何にお金を使うのでしょうか?こういう夫は どうしたらいいでしょう 教えてください

  • 夫の借金に対しての考え方

    先日、夫の様子がうつではないかと?と色々悩みましたが。 若いときにできてしまった訳有り(後輩が何かして出来た怪しい借金が元のようです)借金の返済の関係で悩んでいるのが原因のようでした。 事の発端は、結婚して2年目ですが、去年今後のためにも共働きですが家計を一緒にして貯金などをする予定でいました。 しかし借金がまだ完済していないことが分かり、「1年後までに死ぬ気でがんばる」というので待つことにしました。 しかし1年経ちましたが、やはり完済できず。 不動産屋からの連絡で知ることとなりましたが、とうとう半年も家賃滞納をしていたことが判明しました。 本人は「何に使ったのかも分からない。本当俺はダメだ。死ぬしかないな」と。 (多分、督促がくるもを優先的に支払っていたようです。) 今回は夫の両親援助にて、家賃分負担いただくこととなりましたが、 かなりメンタル面でまいっていたので。 「私の実家には知らせてほしくない」という彼の気持ちを考え、 両親同士は連絡を取り合っていたので知っていますが、言わないということで彼は借りることになっています。 しかし他借金の件を彼の両親がいくら問いただしても、明らかな残額や理由。 そして今後の支払いを夫婦でやっていき、妻である私に管理を~と伝えても、「自分で何とかする」の一点張りということで 彼の両親も諦め、とりあえず150万ほどを援助するので。 「このまま様子を見ていってほしい」となってしまいました。 私はこのやり取りは知らないこととなっているため、 彼に今追求できない状況です。 また鬱気味のため、無理に問いただすこともできません。 そんな精神状態なので、今回の家計を一緒にする件を話た際に 「自分自身が何を考えているか分からない。しばらくほっといてほしい」と言われているので今後どうしたらよいのかが正直分かりません。 自分が作った借金だから。私のために言わないで、自分で返済をがんばりたいのかと思いきや、 少し気が楽なったからか、「今後は家賃負担少しできないか?」 と言われたので、「私のために返済をがんばってるわけではないの?」と疑問点まで出てきています。 男の面子で、「話したくない・管理されたくない」という気持ちだけなのでしょうか? 私はあといくらかも、どのくらいの年数がかかるのかも知れないで暮らしていくことが不安です。 鬱気味な人(借金などで自責の念が特にひどいです)に、こういった件を追求するのはやはり良くないのでしょうか?

  • 借金について教えてください

    5年前に結婚した夫には借金があり、結婚後にサラリーマン金融2社・銀行2行(1行は今も月々返済中)の借金250万を完済しました。 ところが3年位前にダ○エーのショッピングカードローンの督促状のようなもの(その時は焦ってしまって詳しくは覚えていない)が届き、明細を取り寄せたところ夫にも身に覚えがあったようなのでショッピングに利用したお金25万くらいと利息合わせて60万を返済しました。 そしてまた2年位前、今度はマ○イのショッピングカードの、「債権の督促業務をどこかに移譲しますよ」というような通知が届きました。金額はやはり利息あわせて60万くらいです。 その頃には私も少しは借金について調べていて、夫のそのショッピングカードローン(最後にカードを使用したの)はもう10年以上も前になるようなので、時候が成立するのでは?と思い、そのまま放置してしまいました。 ところが先日人から「ショッピングカードローンは時候にならないよ」と言われたので、焦っています。 そのローン60万を完済すれば、家のローンなども組めるようになるならば、金額的にきついですがボーナスの時期に返済しようかとも思ったのですが、夫は「返さなくていい」の一点張りです。 また同じ人から「あなたのダンナさんのような人は他にもたくさんあるはずだから、一度きちんと洗い出したほうがよい」と言われました。 私自身は借金とは無縁の生活でしたので、借金についてあまりよく分かっていません。 そこで教えていただきたいのですが、 1)ショッピングカードローンに時候がないのは本当ですか? 2)夫の借金(今現在どこにどれくらい残っているか)について調べるにはどうしたらよいのでしょうか?また調べることによって、督促状が届いたり取立ての人がきたりするようになってしまうのでしょうか?また調べるために費用はかさんでしまうのでしょうか? 夫に聞いても、夫自身結婚するときに私に話してくれた(自分が覚えていた)借金は250万だけで、その後のショッピングカードローンは通知がくるまで私は知りませんでした。夫も忘れていたといっています。 ちなみに今まで督促状は届いていません(督促業務の移譲?だけです)。取立ての人もきたことがありませんし、電話もかかってきたことがありません。 アドバイスよろしくお願いいたします。

  • 夫の借金について相談です

    共働き、子供なしです。結婚当初借金がある事を聞かされ、いくらか聞いても関係ない、私には迷惑をかけないと全く話しあいにならず、堂々巡りの為私も知らないふりをしていました。四年たち、借金の返済が上手くいかなくなったのか、無人機で借りて現在80万あると聞かされました。利息は月一万六千円程度との事。何回か確認しましたが借金はそちらの会社のみで他では借りてないと言いました。明細も見せてもらう予定です。借金の原因は結婚前にフリーターをしており、その時に作ったもので利息を返すのに借りたら膨れ上がったとの事。結婚後は借りてないとの事。 ですがネットでいろいろ調べていたら、他にも借りているという記事が多く不安になっています。 話合う予定で夫の意見はまだ聞いていませんが、私自身は借金を肩替わりするつもりはなく、夫の親に借りれるか相談するつもりです。お金も今まで別にしていましたが一緒にして返済に当てるつもりです。ETCのクレジットカードがありますがそれも預かるつもりです。 ただ、今後借金をしないようにお灸をすえたいのですが、どうすれば良いでしょうか?また返済はどうしていけば良いでしょうか? 本人は明細を見せてくれるとの事ですが、全ての借金をいくら借りているか明細を見せてくれる所がある様で、そちらで明細を出してもらうか迷っています。 これを渋る様ならきっとまた同じ事になりますよね。。 急に金額を聞かされ血の気が引いています。乱文すみません。相談できる人がおらず、どなたか知恵を貸していただけるとありがたいです。

専門家に質問してみよう