債権回収会社の取立て方法と相続人の責任とは?

このQ&Aのポイント
  • 債権保証取立ての会社は、どこから取るでしょうか?債権回収会社は誰を狙うのでしょうか?誰が支払うのか待機をしている様子にしか見えません。
  • 質問者は無職で財産はなく、Aさんは不動産を持っているため、債権回収会社の取り立てはAさんに対して行われる可能性が高いです。また、母も連帯保証人の妻相続人であるため、債権回収会社が年金受給として母にも対応する可能性があります。
  • もしも債権回収会社が取り立てになる場合、Aさんが硬い態度をとるか、年金受給として母に対応するかは予想できません。ただし、他の相続人が支払わない場合は、訴えられる可能性があります。
回答を見る
  • ベストアンサー

債権保証取立ての会社は、どこから取るでしょうか?

債権回収会社は誰を狙うのでしょうか?? 父とAさんが連帯保証人になっています。残債務は950万円です。父は1年前死亡しています。相続は全員、裁判所で話し合い法定道理相続をしました。母兄2人私です。はじめから相続を放棄しませんでした。 Aさんが支払いに話し合いなど、動いてはいましたが、我が家の身内と話し合いが決裂しまして、今は放置状態で、銀行もとりに来ようとはしていません。誰が支払うのか待機をしている様子にしか見えません。 このままなくなることは金額的にも無いですよね? 銀行は近く債権回収の会社にでも、渡すでしょうか? そうなると誰か一人に債権が回ってきますでしょうか? 私は無職で財産はないです。Aさんはサラ金会社社長のために、不動産を持っています。あと会社も。 兄は上の兄が、今住んでいる家屋だけの持ち主です。その土地は母の持分です。 下の兄は、隣の20坪を土地建物所有者ですが、ローンのため、土地はよその銀行の抵当に入っています。 土地の持ち主としたら、母とAさんになります。Aさんは連帯保証人で、母は連帯保証人の妻相続人です。年金受給者です。 もしも債権の会社が取り立てとなれば、裁判にまで持ち込み取りに行くのは、Aさんが硬いでしょうか?または年金受給として母になりますか?予測でもいいので教えてもらえませんか? その後は他の人間が払わなければ訴えられることは承知しています。 どのようになるのか不安です。予想想像でもいいので、何かアドバイスお願いします。本当に悩んでいます、お願いします。

• ds117
  • お礼率27% (26/94)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kqueen44
回答No.1

酷な事を言うようですが、お父さんが亡くなったと同時に、相続をしたあなたと家族は連帯保証人になります。ただし、連帯保証人だと判ってから3ヶ月以内に家庭裁判所へ相続放棄の手続きを取れば、連帯保証を免れます。 相続放棄していないのならば、相続人とAが連帯保証人です。 銀行が何もせず借金帳消しにすることは考えられません。 銀行が債権回収会社に債権譲渡してしまうことは考えにくいですが、そのうち請求が来ます。 誰に取り立てに来るかはわかりませんが、最も財産が取りやすいところに請求が来ます。全員連帯保証人なので順位の優劣はありません。 1:現金預金がある人 2:抵当のない土地や建物を持っている人 3:定期収入のある人 この順番で請求されると思います。最悪、強制執行で最低限の生活に必要な物以外は全て持っていかれます。 Aさんの不動産や会社の名義が法人名義なら、取り立ては難しいと考えて母か上の兄に請求が来るのではと予想します。 Aにに個人資産の現金預金があればそちらが優先。