• 締切済み

実子と兄妹関係についてアドバイスを

複雑な家庭環境についてアドバイスをお願いします! 私の兄は、若い頃借金、浮気など親を悩ませていました。 そして一人目の女性と結婚しましたが直ぐに離婚しました。子供は女の子一人です。 その後すぐに再婚しましたが、相手の女性が他人の子供を育てられないと言うこともあり、兄に相談することなく、兄の両親が自分達の子として養子縁組をしました。 兄は2人目の女性とも離婚しその女性との間に出来た子供2人の面倒も両親にみてもらっています。(この2人は兄の子として籍に残っています) さらに3人目の女性と再婚し、現在2人の子供がいます。 兄は3人の子供、両親と別居しており未だに両親は3人の子供の面倒をみています。 3人目の女性は3人の子供を自分の子として籍を入れておりません。 一人目の子供を両親の子として今まで育ててきましたが、この度本当は兄の子供である事を伝えました。この子は20歳を超えました。 子供たちは当初、ショックを受けていましたが今は受け入れているようです。一人目の子と兄は微妙な関係ではありますが、毛嫌いしてる様子ではありません。また、子供たちの姉妹仲も良好です。 両親は一人目の子の素行には手を焼いて、放置状態です。 このまま兄と一人目の子が兄妹のままですと、子供が結婚する時の世間体も悪いと思いますし、両親の葬式で親子が兄妹として参列する姿を想像するだけで恥ずかしい思いがあります。 私は一人目の子の戸籍を兄の子に戻す方が良いと思うのです。兄に親としての自覚を持ってもらうためにも。 両親(特に母)はあさはかな考え方をしているので、説得する良い案がありましたら教えてください。 また反対意見もありましたらお願いします。

みんなの回答

回答No.1

すみません、そんな世間体なんて重要なものなんですか?? あなたのお兄さんとご両親がそれでよければ、別に籍を戻す必要はないと思いますけど・・。(きつかったらすみません。)

toppi-chan
質問者

お礼

アドバイス有難うございます! 世間体、、ですよねー。兄の3番目の嫁の実家が世間体をかなり気にする家で、結婚式に前の3人の子を呼ばず、すべて隠して式をあげてるので、もし兄の子供5人の結婚相手が同じような家だったらって事を考えると籍を戻しておいた方が子供たちの為でもあるかなと思っています。

関連するQ&A

  • 修復不可能な兄妹関係

    お互い家庭を持つ兄妹です。遠く離れています。                              兄(その家族)とは12年ほど前から絶縁状態です。原因は私にあるのですが・・・ それは兄夫婦に二人目の子供が生まれる頃でした。「なかなか二人目ができない」と悩んでいた兄嫁を知っていましたので、私は赤ちゃんが生まれることが嬉しくて、出産予定日が近くなると「生まれたら教えてね」「すぐに教えてね」と何度も電話をしてしまいました。もちろん悪気があった訳ではありませんでしたがそれが悪かったみたいです。 電話を最後に数日後子供が生まれ、その2週間後に兄が飛行機に乗って、私(兄にとっても)の両親と現われました。「俺にはどうすることもできない!絶縁状を用意した!サインしろ!」と言ってきました。後で母から聞いたのですが 兄嫁のところに出産前から兄嫁の親が手伝いに来ていて、電話の様子を傍で見ていたそうです。そして「あなた(兄嫁)お腹が大きいのにそんな電話に応対ばっかりしてていいの!○○さん(私)は電話ばかりしてきて どうも様子が変よ!△△ちゃん(兄の長女)に危害でも加えられたら大変だわ!縁を切りなさい!」といったそうです。 私は絶縁されるほど悪い事をしたつもりはなかったのですが、兄がわざわざ飛行機に乗って私の所まで言いにきたり、その時立ち会った両親も一言も言葉を発さなかったので、正直、驚いたのですがしばらく距離を置く程度かなと安易に考えてしまいました。その日を境に絶縁状態になりましたが私はそれから2年後くらいに 私の息子が着なかった洋服などを(兄の二人目が男だったので)送りました。そしたら受取拒否で荷物がそのまま返ってきました。 それからまた3年くらいたち、うちの親が兄嫁の親に「もうそろそろ5年たったことだし、仲直りをさせてもいいのでは」ともちかけたところ、「いや~まだちょっとね~」とはぐらかされたそうです。 私たち兄妹は子供の頃から仲も良く、結婚してからも特に仲が悪いわけではありませんでした。 ちなみに兄嫁は一人娘の一人っ子です。 兄の二人目の子供は生まれてしばらく経って知的障害があることがわかりました。 もちろんそんなことは私は知らなかったし(うちの両親も兄嫁の親に私には絶対内緒にといわれていた)知ったのは極最近でそれはなんとなく私の感から親に尋ねたところ、「実はね」という感じでした。 うちの親は兄嫁の親に「もしも 子供たち(兄夫婦)が離婚するとなった場合、娘(兄嫁)はうちの娘なのでもちろん引き取ります。でも孫達は○○君(兄)に引き取っていただけますよね」と怖い顔で言われたそうです。うちの親は何も言い返せなかったと言っていました。親同志が喧嘩になると子供夫婦に影響するからというのです。 兄家族は実家に帰ってくることは一度もありません。兄嫁の実家ばかり帰省しています。 確かにきっかけは私にあるとは思います。でもちょっと酷すぎると思います。 兄は数年前から心療内科に通院していると母から聞きました。 兄は昔から頭が良く、性格も陽気で明るかったし人望も厚く何でもリーダーシップをとるような人でした。 異性からも大変人気があったことも私はよく知っています。兄の結婚もほぼ兄嫁に押し切られて結婚したという感じでした。 だから母は最近になって「もっと他にも結婚相手はいたのに・・・」とこぼしていました。 私は時々「なんで電話ばっかりしたん?!悪いのはあんたや!」と母に言われます。 私はこうしてこれからも親不幸をしていくんだと思うと気が重くなります。 兄との関係が改善されないのはわかるので 私は私の人生を歩むんだと割り切って生活しているのも事実です。 夫も兄には何も言うことができないので、(言われるがまま)どうにもなりません。 こんなことでバラバラになった兄妹をどう思われますか? おかしな文章になってすみません。

  • 兄弟の関係

    若い頃は 独身でも 結婚していても 親を介して 兄弟も 顔を会わせる機会があり お祝いやお見舞いなど お互いも近い関係だったと思います。 しかし 子供にお金がかかったり とも働きになって 会う機会も減り 親も 亡くなって…となると 兄弟の関係は もっと なくなると感じてます。 生活水準も違ったり 独身のままとか 離婚していたりとか。 そういった 希薄な仲でも 兄弟という血は切れない…のが 実状でしょうか? 例えば 何かの保証人だとか 身内しか頼みにくい事もあったり。 皆さんは兄や姉妹などに 相談されたこと したことありますか?

  • 妊娠→実子との関係

    7才(女)、5才(男)の2人連れて昨年再婚しました。 今の旦那と子供達の関係は周囲から見ても良好です。 先日、妊娠がわかりました。いつかは欲しいと思っていたので産みたいとは思うのですが、旦那と子供との関係がどうなるのか不安です。 私にとっては、みんながかわいい我が子。 ・・・ではあるものの、旦那にとっては?義両親にとっては? 子供達は生まれてくる赤ちゃんのことをどう思うのか?この先、兄弟仲良くしてくれるのか?10年後は?20年後は? 旦那は「みんな大事な家族だ」と言ってくれます。が、こういう不安があるなら、今回はなかったことにしても良いとも言います。 勿論、生まれてこないとどうなるかなんてわかりません。 私が産みたいから産むでは駄目なような気がするのです。 どなたか、アドバイスお願いします。

  • 兄弟の紹介の仕方(兄弟は何人ですか?)と聞かれたら

    私には、私の父と養子縁組を結んでいる兄(異父兄)と、私と同じ両親から生まれた弟が1人います。 兄は、戸籍謄本では、(私の)父との続柄は「養子」となっております。 兄は、障害を持っており、普段は施設に預かってもらい、一緒には暮らしておりません。 父は、 「そのような障害を持ったきょうだいがいるってことは、誰にも話すな!その上そんなことを話すと、親がバツイチだってことがばれるだろう?」 と言っております。 そのようなこどもがいることと、親がバツイチだということを、他人に知られると格好が悪いと思っているからです。 あと、母親も施設関係者以外の人から(私の同級生や弟の同級生の親たちから) 「お子さんは全部で何人ですか?」 と尋ねられてたとき、いつも「(娘1人とその下に息子1人の)2人です。」と答えています。 (施設関係の人には、「3人です。」と答えているのを聞きました。) 私は前々から思ったのですが、本当は兄も自分たちの(父と母の)子供として、施設関係者遺以外の人たちにも紹介すべきではないのでしょうか? なぜ、そんなに私と弟の同級生の親たちに、そのような兄がいると言うことを隠したがるのでしょうか? 私が、友人や知り合いから 「きょうだいは何人ですか?」 と聞かれたら ちゃんと3人と答えなければいけないのではないでしょうか? (両親が、そのような兄がいることに対して、かっこ悪いと言おうが、私は気にせずに 「兄がいます。」 と言えばいいでしょうか?(周りの人たちは実際に兄に会うわけではないですので…) 戸籍上でもそうですが、実際は血の繋がった兄なので、その兄をこどもとして含めないのはおかしいですよね?(過去に私の母子手帳を見たとき、私は「第2子」と書かれていました。)

  • 兄弟の介護

    私には障害がある兄がいるのですが、もし、両親が面倒見れなくなったらやはり私が面倒見なければいけないのでしょうか? 兄弟は私と兄だけです。 将来のことを考えるととても不安です。(結婚など) 好きな人に告白されましたが、兄のことを言うのが嫌で返事ができずにいます。 施設に入れるとしても本人が嫌がれば元も子も無いのではないでしょうか? 親は親戚に預けるといっていますが、本人はほとんど外出せず、親戚が来ても顔も合わせようとしないような人なので親戚の所に行っても嫌われると思うし、そもそも親戚の人が兄を預かって何かメリットがあるのでしょうか?(金銭的な面で) 何も無いのに親戚に預けるのは心苦しいので。 個人的には施設に入ってもらえればありがたいのですが・・・

  • 親が再婚でなった兄妹

    質問なのですが、 親が再婚して、それぞれの子供が兄妹になったとき、 血のつながりはありません。 しかし、恋愛関係になり、結婚となったら、その兄妹は 法律上、どうすれば良いのでしょうか? 親が離婚しないと駄目なのですか?それとも別の 方法があるのでしょうか?お教え下さい。

  • 兄弟関係

    昨年両親がなくなくなり、今度一周忌の法要があります。 私は二人兄弟の弟で兄が家を継いだのですが、今度の法事に出るにあたり兄から「もう財産分与も終わったのだからその身分で出席しろ」と言われました。 兄が言っている意味がよく理解できません。 だれかどいう身分なのかわかる人おしえてください 自分の親の法事なのに形式的なことを言われても困るのですが。 私は、大学卒業後家を出て何年にもなります。私も兄も独身のままです。

  • 兄弟、姉妹良い関係とは。。。

    何だか説明がしにくいのですが、私は30代前半出産まじかです(一人目)。年齢もありますので、出来ればすぐに2人目、3人目と続けて生みたいと希望しています。 子供を持つということをまじかに控え、この頃「きょうだい」と言うものを考えるようになりました。 私は兄、姉、私の3人きょうだい。兄は異性なので距離がありますが、姉との関係はつねに姉が優位でなければ成り立たないような気がします。 基本的に姉は私に対し意地悪なのです。小さい頃から我慢することが当たり前で、仕返しなどはしませんでした。そしていまだにわざとと思える意地悪を(減りましたが)したりします。何だか姉のその行為が可愛そうになり、流してしまうのです。 もちろん、良く話はするし、互いに悩みも打ち明けます。仲の良いほうだと思います。尊敬する部分も沢山あります。 良くこのカテでも見かけるのですが、上は下に対しある先天的な憎しみを持っているのではないかと思うことがあるのです(親の感心を小さい頃に取られたなど) 友人の子供など見ても感じたりします。 これから、きょうだいを育てて行くにあたり、どのように上の子に教育すれば、仲の良い思いあえるキョウダイになれるのか考えてしまいます。 うちのキョウダイ関係は最高!!と言う方、その理由を教えてください。もしくは、うちは下が意地悪だ、などなど。こう改善すれば良くなったかもというアドバイスなどあれば参考になります。 親としては、一人目が一人の時から教育は始まっているのではないかと思うのです。 分かりにくい質問で申し訳ありませんが、よろしくお願いします。

  • 義理の兄弟

    この度、姉が結婚をしまして、結婚というか籍はいれてないので、いわゆる内縁の妻なんですが。 うちの親とは何回か彼氏?旦那とは数回会って、食事もして納得はしてるみたいなんですが(納得するしかないのかな?)って思ってます。 3人兄弟で僕と兄は相手の人とは会ってないです。今のところ会わせるつもりはなさそうです。こちらからも会いたいって言うのも変な話だと思うので、様子見という感じです。 まぁ僕としては姉が幸せならそれでいいのかな?とは思いつつ、籍を入れない理由が理解しがたい理由で かなりざっくり言うと、彼氏の親父さんが何年も前から植物状態らしくて(20何年前に突然倒れて)その影響でお母さんも精神的に参って、会える状態じゃないらしくて、お母さんに認めてもらってから籍を入れると。しかも親父さんは、親父さんの実家(彼氏の祖父母の家)にいるらしくて・・・・・・ 親父の治療台がとかって言われそうで騙されてるんちゃうか しか思わなくて、僕の両親には何回も確認しましたが、名刺も貰ってるし大丈夫と言ってましたが、ひつこく僕と兄が言ったら両親にキレられたので、こっちとしては心配してるのに という感じで。 どうでもよくなったのは事実なんですが  籍を入れてない、姉の彼氏は義理の兄弟になるんですか? 会ったこともないので何とも言えない状態なんですが  今後会うのかどうかも分からないなんですが、もし会うとしたらどう接したらいいのか。子供できたらどないすんねん  ってマジで思います 

  • これって兄弟ですか?

    これって兄弟ですか? 1.私の両親は離婚していて、私は母親に親権があります。最近になって、別れた父親が再婚していて息子がいると分かりました。この場合、この息子と私は兄弟になるのでしょうか? また、父親が亡くなった場合、相続はどうなるのでしょうか? 2.もうひとつ、私の母親が再婚しました。新しい父親はバツイチで、別れた奥さんが子どもを引き取ったそうです。この子どもと私は兄弟になるのでしょうか? また、父親が亡くなった場合、相続はどうなるのでしょうか? すみません、分かる方教えてください。 よろしくお願いします。