• ベストアンサー

取り返しのつかない一言

付き合って3年ほどです。 喧嘩を月一くらいでしてしまいます。 大体僕から謝罪して終わるのですが、今回取り返しのつかないメールをしてしまいました。 相手を侮辱する一言です。 謝罪メールは送っていますが取り合ってくれません。 何とか仲直りしたいのです。 どういった謝罪方法が一番効果的なんでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • blazin
回答No.2

本当に取り返しが付かないことをしたという貴方の真摯な自覚と反省があるのか?それが大前提だよ。 口だけのレベルでの謝罪や別れたくないという部分での動きは余計に相手を怒らせる。 謝罪は直じゃないと無理。メールでは貴方の真摯な反省が伝わらない。 直に相手と向かい合う中でそのメールを送るに至る経緯、そしてその後の貴方の反省も含めてきちんと謝罪する。言い訳を混ぜない。 ただ謝罪する。3年という付き合いがあるからこそ、簡単には貴方を切り捨てない一方で月一のその喧嘩の問題が溜まりに溜まって、その一件で一気に限界点を超えてしまうという事態もありうるからね。 彼の所に行って、直の貴方で、貴方の言葉で謝罪してください☆

232323go
質問者

お礼

ありがとうございます。 ご回答の一言々々が全て心に突き刺さりました。 限界点を越えてしまいましたが、本日彼女からメールが来て、 直接会うことになりました。 誠心誠意、謝ろうと思います。

その他の回答 (4)

• missing24
回答No.5

直接会いに行って土下座する覚悟で謝るしかないでしょう。 プライドも何もかも捨てて挑んで下さい。

232323go
質問者

お礼

ありがとうございます。 このまま終了だと思ってこの週末は、全く眠れなく食欲もなく過ごしました。 今日やっと直接会えることになりました。 全てを掛けて挑んできます。 もうあんなに辛いのはコリゴリです。

• kenkenkiyo
回答No.4

ケンカもメール、謝罪もメール・・・これじゃ~何にも伝わりませんよ(^_^;) 本当に申し訳ないと思ったら、会ってもらえなくても直接行って謝るのが一番です。

232323go
質問者

お礼

ありがとうございます。 メールは便利な分、心は伝わりにくいですね。 やっぱり目を見て話さないと。 実感しました。

• formidable
回答No.3

巻紙に毛筆で書いた手紙を送りましょう。 古典的な方法とお思いになられるでしょうが こころを伝えるにはメールなどより遥かに 効果があります。 ただ、侮辱する言葉を遣ってしまう人間性には 頗る問題がありますな。これから社会貢献・社会還元etc.をつづけて、 贈られた感謝状の山を提示するなどしてして、アナタさまの人間性が 進化したことを証明するなどしないと、むつかしいでしょうね。 ロールプレイング的に、立場を換えて、 その人の立場に立って考えてみると 見えてくることがあるでしょう。 【付録】 どんな場合にも、絶対に他人の人格を貶してはいけない。 そうなったら取り返しがつかない。 他人を傷つけるより自分が傷ついたほうがいい。   〔 阿部次郎 〕

232323go
質問者

お礼

>ロールプレイング的に、立場を換えて、 >その人の立場に立って考えてみると >見えてくることがあるでしょう。 本当にそのとおりです。 メールで喧嘩することが多いのですが今回は本当に懲りました。 もらった側がどう思うか、どんな立場での行動だったのか、 きちんと考えてから行動するようにしようと思います。

• takapiii
回答No.1

謝罪もメールってところが駄目です。 会いに行ってはいかがでしょうか。もちろんストーカーにならない程度に。

232323go
質問者

お礼

ありがとうございました。 メールは本当に怖いのが分かりました。 今日やっと会うことができるようになりました。